SSブログ

仙台 光のページェント [deep emotion]

杜の都・仙台のシンボル定禅寺通の欅並木
この欅並木を、およそ60万個のLED電球イルミネーションで飾る市民手作りのイベント「光のページェント」
今年で29回目となる「光のページェント」は、年の瀬の仙台の風物詩です
DSC05604.JPG
12日は午後5時半に点灯式が行われ
仙台市在住のバンド・MONKEY MAJIKのメンバーと仙台市長らが点灯のスイッチを押し~
60本の欅の木に取り付けられたLEDライトに、一斉に灯りがともされました
20141213002je.jpg
今年は東日本大震災の影響で人手不足が深刻になり、警備員の確保が進まなかったり
イルミネーションが木々の間で映えるよう、欅の木の葉が落ちるのを待った為
20141213k0000m040046000p_size8.jpg
昨年より開幕を6日遅らせ、東日本大震災前の日数に戻しました  それで良いと・・・思います
12日は忘年会の為、光のページェント初日にこの灯りを撮る事が出来ました
DSC05599.JPG
市民広場や勾当台公園の美しいイルミネーションは、この次の忘年会時に撮影して来ま~す
毎日18時・19時・20時の3回  一旦消灯して再点灯する「スターライト・ウインク」(23日は時間変更有り)
12月23日は市民参加によるサンタクロースのパレード「サンタの森の物語」も実施されます
DSC05603.JPG
点灯時間は午後5時半〜11時  最終日は元日午前0時まで
DSC05605.JPG
定禅寺通りに灯される人々の微笑み運ぶ光は、仙台の街を新しい年へと導いてくれます
nice!(105)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 13

himanaoyaji

いや~~~、綺麗ですね、 こういうの写すのなかなか難しいんですよ、
雰囲気が良く出てますね、私も負け無いように撮ってこなくては、
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-12-15 05:10) 

よーちゃん

わおー!
これは熱燗、いや圧巻ですね(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-12-15 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ光り輝いているとキレイですね。
寒いので、コタツで丸くなってます。
コタツ無いけどね。。。
寒いから億劫になります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-15 07:07) 

駅員3

他の方の記事でも拝見しましたが、これは素晴らしいイルミですね。
寒さも増してきました。
風邪にお気を付けを(^_-)/
by 駅員3 (2014-12-15 07:26) 

ma2ma2

最近色んな所でイルミネーションを行っていますね!
LEDでもこれだけだと電力が必要になるので、震災から電力もかなり復旧しましたね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-15 09:28) 

raomelon

「光のページェント」綺麗ですね~
杜の都が温かな灯りに包まれる
今年もそんな季節になったのですね^^
あたたかな希望の光が心にも灯り
優しい気持ち・・笑顔になりますね(*^^*)
by raomelon (2014-12-15 10:00) 

ryuyokaonhachioj

仙台、光りのぺージェント^^
大勢の加方々で、賑わってる定禅寺通り暖かそうに
感じるよ~
vivianeさん忘年会には、酒類も無理しなかったようで~
良かったよ・・・。変わりに光りのぺージェントが花を咲かせて
ね。次のアップを楽しみにしてるよ~。

by ryuyokaonhachioj (2014-12-15 11:08) 

TAKU

これだけ人が多いと
どこから撮ろうか迷いますよね。
一枚目nice!です。
こちら13日も行きましたが凄い人でウロウロ・・。
時間があれば平日チャレンジしたいです。
by TAKU (2014-12-15 12:35) 

koh925

暖色系のイルミはいいですね、青は明るいですが
私には違和感が有ります
25年ほど前、当時世界一の高層ビルであったシカゴの
シアーズタワーから見た夜景は、道路も他も、すべてがオレンジ色でした
今もその時のその美しさが印象に残っています
by koh925 (2014-12-15 16:16) 

昆野誠吾

イルミ、準備がとても大変なんですよね~
昼間、あちこちで電飾設置作業をしているのを見て
ご苦労様って思いました。
だからこそ見る人々には美しく楽しい時間を
過ごして欲しいと余計思います♪
by 昆野誠吾 (2014-12-15 18:02) 

楽しく生きよう

イルミネーションは仙台が元祖でしたっけ。
高い木の上まできれいですね。

こちらは今日の最低が-1℃でした。
仙台と較べると暖かですが、慣れないので寒いです。

運転中は問題ないとのこと安心しました。

来週ですか。
楽しみですねー。
紹介お願いしますね。
by 楽しく生きよう (2014-12-15 18:21) 

soda

華やかで綺麗ですね~♪ 思わず写真に入り込む感覚になりました^^
この時期の風物詩・・仙台の街がさらに輝く素敵なイベントですね!
by soda (2014-12-15 20:09) 

コンブ

ん〜!生で見たい!!!
これだけの飾り付けは圧巻ですね。
by コンブ (2014-12-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました