SSブログ

ボジョレーヌーボーをNOTEで・・ [gurmet 創作]

11月20日(木)は『ボジョレーヌーボー解禁』でしたね 
DSC05299.JPG
最近、あまりボジョレー、ボジョレーと騒がなくなった日本・・
仙台でもボジョレーヌーボーのイベントを殆ど見掛けなくなりました
DSC05296.JPG
「ワイン食堂 NOTE」 ここなら間違いなく美味しいボジョレーがいただけるはず・・ほらね・・
DSC05297.JPG
DSC05269.JPG
有りましたよ~
DSC05271.JPG
「カフェ・エ・クレープリー・ノート」だったお店は「ワイン食堂 NOTE」に2年前にリニューアル
以前は名物・そば粉のガレット(クレープ)ランチを良く食べに来たものです
DSC05273.JPG
残念ながら・・そのガレットランチは無くなってしまいました
DSC05274.JPG
その頃からワインには拘りがあり、ボジョレーのデキャンタ祭にも主人と来店しました
こちらは~ランチにセットのワイン
DSC05276.JPG
「ヴァン ナチュール」と呼ばれる、健全なブドウ100%で自然に造られたワインのみを扱っているNOTEさん
DSC05278.JPG
ワインは全て無添加&有機栽培&天然酵母
毎年沢山の生産者が来店する、日本有数の自然派ワインのお店です
ランチセットのワインもあっさりと飲みやすいワインでした
DSC05277.JPG
この日のランチ
特製ハンバーグ 赤ワイン煮込み
DSC05279.JPG
パンも毎朝手作りで作られています 外はパリパリ~中はジットリで・・とにかく美味しいパンです
DSC05272.JPG
ホクホクお肉のハンバーグ 赤ワインでしっかり煮込まれています
DSC05285.JPG
付け合わせのキッシュもとても美味しい~
DSC05287.JPG
フレンチトーストセット 『紅玉のキャラメリゼ&バニラアイス』
DSC05281.JPG
デザートに頼むべきだったかも・・のフレンチトースト
DSC05283.JPG
濃厚なキャラメルが分厚いトーストをくるんでカリッ!と仕上げてあります 
キャラメル・バニラアイス・ほろ酸っぱい紅玉 完璧なトリオですねぇ~
DSC05286.JPG
では~お昼なので・・1杯だけ~ボジョレーをいただきましょう
DSC05289.JPG
このお店のボジョレーは全て手仕事?(足仕事・・^^)で作られたものの為・・こうして葡萄のカスが残っています
DSC05292.JPG
さらりとした飲み口ですが、葡萄の芳醇な香りのボジョレー 美味しくいただきました
DSC05294.JPG
やっぱり美味しいボジョレーを飲みたい時は~歩いてここに来よ~うっと!
DSC05298.JPG

Resteau vin NOTE ワイン食堂 ノート ★★★★☆
仙台市青葉区上杉1-7-7 上杉ハイツ1F [電話] 022-796-0477
営業時間 11:45 - 14:00, 18:00 - 23:30
[かわいい]満月の日だけ開催する「満月ワインバー」 次回は、12月6日(土)です[やや欠け月]

NOTEダイニングバー / 北四番丁駅勾当台公園駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(106)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 18

himanaoyaji

ワインが好きな人は多いですね、 お酒好きなhimanaoyajiなんですが、ワインと芋焼酎は苦手です。
ハンバーグが美味しそう、・・・・・ ゴクッ!! (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-11-25 05:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前は、『ボジョレーヌーボー解禁』で大騒ぎしていましたね。
今は静かなものです。。
熱しやすく冷めやすい民族なんでしょうね。(^_^)
ワイン飲みながらの食事。。
箸が進むでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-25 07:11) 

獏

エルくんの訃報記事に際してコメント頂き有難うございました。
by 獏 (2014-11-25 08:12) 

名犬ゴン太の兄

美味しそうなワインに、美味しそうなハンバーグ・・・
羨ましいですね^^
ボジョレーは、安ワイン好きのうちの両親も、毎年(安いのをw)買って飲んでいますよ。
今年も買ったのかなぁ・・・^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2014-11-25 08:31) 

よーちゃん

いつもながらの素晴らしい写真と
的確なレポート。
もー朝から生唾ごっくん状態やんわ( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-11-25 08:34) 

raomelon

美味しいお料理に美味しいワイン♪
いつも素敵です^^
フレンチトーストセットに目が釘づけ(≧▽≦)

そういえば最近ボジョレーヌーボー騒ぎませんね
17日主人の誕生日なので前はよくプレゼントしたのですが…
忘れてるよ~~~^^;
by raomelon (2014-11-25 08:46) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)
ボジョレーの時期ですねぇ~。
確かに、ボジョレー解禁!!ってあんまり聞かなかったような
気がします。昔から11月の第三木曜日はボジョレーの日ってのが
頭に入っているので、「ボジョレー解禁だね!」って
友達と話していても、みんなの反応が薄かったような・・・

赤ワインでじっくり煮込まれたハンバーグが美味しそう(*^。^*)


by まちゃよ (2014-11-25 09:19) 

ma2ma2

ボジョレーは土曜日に遅れて飲みました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-25 09:35) 

ryuyokaonhachioj

ボジョレーヌーボー!!
あまり、騒がなくなったの・・・vivianeさん待ってた
解禁ですよ~でも美味しいワインが飲めたんでしょう~(喜)

今日は、雨の日です。午後から家のが、整形診察なんです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-25 10:53) 

旅爺さん

本場フランスでも若者のボジョレー離れが多いので、その分日本に送るとのニュースを見ましたが、去年も安売りしてる店がありました。
爺もここ2年離れてます。
by 旅爺さん (2014-11-25 10:58) 

hatumi30331

素敵なお店で、ボジョレーを味わったんやね( v^-゜)♪
ワイン、1パイならおつきあいできるよ。(*^▽^*)
この前、日本酒の新酒飲んできて、美味しかったよ♪
病院に、今、精算待ち。疲れるね。
by hatumi30331 (2014-11-25 11:11) 

soda

そば粉のガレットは私も大好きです♪ ここでなくなったのは残念ですね。。
昼のワインも格別ですよね^^ フレンチトースト美味しそう~♪
by soda (2014-11-25 12:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日は、仙台も雨が降ってるんですか。 気温が下がると・・
ぎっくり腰が痛むだろう~vivianeさん無理の無いように
動いて下さいよ~
午後から整形に家のが通院の日なんです。お陰で大分良い方に
向いてます。 近所の用事には歩きますよ、良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-25 15:34) 

koh925

先日は、宮城・福島のテナントショップでお気つかい頂き有り難うございました
東北支援で何か買い物がないかな、と思っていました
その際は宜しくお願いいたします
by koh925 (2014-11-25 17:38) 

昆野誠吾

う~ん、今回もまた優雅でお洒落なランチ♪
パンもとても美味しそうで写真なのに
薫ってきそうです^^b
by 昆野誠吾 (2014-11-25 18:07) 

うさこ

おしゃれなお店ですね。
ハンバーグ、とても美味しそう♡
by うさこ (2014-11-25 20:50) 

ma2ma2

最近はコメント返しされていないのですね!
by ma2ma2 (2014-11-25 21:35) 

てんてん

ボジョレー もう何年も飲んでません(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
いい雰囲気のお店ですね
好きだにゃ~こういうお店♪

空飛ん会ご入会のご希望ですか~
何だって飛ばしますよ~ ペット、車、バイク、お気に入りのぬいぐるみとか
僕のブログのサイドバーに掲示していますので参考にして下さいね♪
by てんてん (2014-11-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました