SSブログ

ヨシカミ 浅草店 [gurmet 東京]

義父の大好きだった浅草を偲びながら、お別れ後に息子と歩いて来ました
スカイツリー、アサヒビールの火の玉君も秋の澄み切った青空に映えます
IMG_0621.JPG
浅草には評判の洋食屋さんが沢山あります 
IMG_0649.JPG
内海桂子師匠の「機嫌よく暮らす 桂子師匠90歳・元気の秘密」という本の中で紹介されている「ヨシカミ」
IMG_0623.JPG
浅草六区が賑わっていた時代に人気だったお店が、六区の衰退後も連日満員・・すごい話ですよねぇ
人の流れが変わっても、お客様はヨシカミを目指して来ている
IMG_0627.JPG
生き残っているお店にはそれなりの~価値があるのでしょうね
IMG_0625.JPG
外で待っている間に、メニューをジックリと眺めセレクトします
IMG_0626.JPG
15分程待って入店です  店内はどこか懐かし~い昭和のレストランの雰囲気
IMG_0629.JPG
私達はラッキーな事にカウンター席! 厨房が良~~く見えます 虫博士もスマホでお店一押しをチェック!
IMG_0630.JPG
ここのオープンキッチンは、見応えがあります!本当に楽しい~
注文がどんどん入るので、厨房には調理人さんが大勢います 多分9~10人?それ以上?
各々担当の場が決まっていて、目まぐるしく料理を作りまくっています 
IMG_0628.JPG
「お客様の目の前で調理を展開する」という事を、お店側が自店の特徴の一つとして挙げているだけあって
様式の完成された、見ごたえのあるオープンキッチンです
この方は、カツサンドやサラダ担当です
IMG_0633.JPG
役割分担だけでなく、担当ごとの動線などがきっちりと決められているのでしょうね
とても気持ち良~~く見ていられます  食パンを焼いてくれる人も背後にいます 素晴らしいチームワーク
IMG_0646.JPG
見ていたら美味しそうで~食べたくなったので・・お土産に・・カツサンド(お土産用) 1箱 680円
IMG_0648.JPG
パンが軽くトーストされ 焦げ目がついている食パンに~どっさり乗せられたキャベツ
ソースがとても美味しい~カツサンドの見本中の見本!これぞ~日本のカツサンドです
テーブルの上に、カウンター内からコックさんが手を伸ばし、フォークにナイフ・スプーンが用意されます
IMG_0645.JPG
IMG_0632.JPG
お店一押しの「カニサラダ」1500円
IMG_0634.JPG
始めは~小さい器・・と思って食べ始めましたが、カニの量の多さにビックリ!
どっさりと入れられたカニの上にホワイトアスパラが乗せられています
IMG_0637.JPG
食べ終わった器・・昔からこの器で提供しているのでしょうね~レトロです
IMG_0647.JPG
名物の「ビーフシチュー」 2450円
IMG_0639.JPG
びっくりするほど肉が柔らか~~口の中でとろけてなくなってしまいそうです
IMG_0640.JPG
これほど大きな肉片を、トロトロに柔らかくクセのない味に仕上げています
濃厚なデミグラスソースの味・・今でも思い出すことが出来ます
「お爺ちゃんにも食べさせて上げたかったね」と息子の言葉・・天国に届いたでしょう
「ごはん」 350円
IMG_0641.JPG
「ハヤシライス」1300円
IMG_0642.JPG
色はビーフシチューと同じですが、全く持って別物のハヤシライスのルー
ほろ苦さのあるソースが濃厚で抜群に美味しい~何だかお肉の味が濃い気がします
IMG_0644.JPG
ご飯にかけても、そのままでもとにかく美味しいです  これぞ~日本のプロの料理人が作った洋食の味!
お値段はちょっと高めで・・フレンチやホテルランチの価格帯ですが~
この洋食は日本国中探しても出会えない美味しさです
何を食べても「プロが作った洋食を食べた~」という満足感
ずっとず~~っと残り続けて欲しい「日本の洋食屋さん」です 素晴らしい~!
ヨシカミ 浅草店  ★★★★★
東京都台東区浅草1-41-4 [電話] 03-3841-1802
営業時間 11:45~22:30(L.O.22:00) 定休日 毎週木曜日

ヨシカミ 浅草店洋食 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


nice!(117)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 117

コメント 19

himanaoyaji

美味しそう、そしてグルメを満足させる味なんでしようね、p(^-^)q
私も先日のお昼は久々の外食でお肉を食べましたよ、
松屋⇒牛メシ⇒吸い物付き⇒¥290 でした、 (笑)
貧乏なhimanaoyaji、表のメニューの値段見て引き返すと思います、
と節約して、先日又レンズ1本確保しましたよ(軽くて手持ち出来る150mm~600mmのレンズです:鳥さん専用)
by himanaoyaji (2014-11-21 05:45) 

ma2ma2

ヨシカミのビーフシチューは有名ですが、最近色んな所に出店しているので食べやすくなりました。
羽田の1タミB1にも入っているのでお出かけ前に寄ることも出来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-21 06:27) 

prin4795

viviさんの、
食べログは群を抜いてます。
ボカブュラリ-?
的確なコメント?
何が優れてるのかはまた、謎~
その辺のプロに、
言いたい!
少しは、学びなさい!
viviさんの、内面から出てくるものだから、他の追従を、許さないね。
by prin4795 (2014-11-21 06:39) 

獏

無性にかつサンドが食べたくなりました!!☆
ヨシカミ 知りませんでした(汗)
行ってみようと思います(^m^)♬♬

by 獏 (2014-11-21 07:22) 

hatumi30331

ここ有名やね〜
名前だけ知ってるよ〜♪

カツサンド大好き!
食べたくなってきた!
歩いて3分・・・味噌カツサンド買ってこようかな?へへ:

by hatumi30331 (2014-11-21 07:33) 

唐津っ子

濃厚デミグラスソースのハヤシライス、食べてみたくなりました(嬉) でも行列に並ばないといけないのが…(汗)
by 唐津っ子 (2014-11-21 07:56) 

raomelon

カツサンドにビーフシチュー美味しそう(≧▽≦)
息子さんの優しい気持ちはおじいちゃんに届いたと思います^^
寒くなりましたが楽しい週末を~♪
by raomelon (2014-11-21 08:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

浅草にカツサンドがあるんですね。。
カツサンドは、若いとき大好きでした。。
田舎から横浜に引っ越してからは、
サッパリお目にかかってませんでした。
しかし、狭い厨房にこれだけの調理人・・凄いなぁ~!!
これだけ繁盛していれば不況知らずですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-21 08:02) 

よーちゃん

このお店、いつも並んでるイメージで、中に入ったことないんです。
このシチュー、食ってみたいー(≧∇≦)
調理場が見えるのも楽しいですね。
by よーちゃん (2014-11-21 08:26) 

ryuyokaonhachioj

浅草の散策在りし日を偲んで・・きっと天国で
眺めてるでしょう~
スカイツリーと火の玉くんも良いアングルで、素敵ですよ~
ヨシカミ!!
店内の雰囲気が昭和を思い出させるよ~カツサンドがいいな~
美味しそうです・・
今日は、天気が良いようですよ~良かった~
by ryuyokaonhachioj (2014-11-21 09:26) 

てんてん

義父様の法事だったのかにゃ お疲れ様でした。
これはおいしそうですね~♪
食べ過ぎちゃいそうです^^;
by てんてん (2014-11-21 11:59) 

koh925

昨夜遅く、旅先から疲れて帰ってきました
留守中のご訪問有り難うございました,、ブログ再開です
まとめて記事を拝見しましたが、浅草で洋食という発想が有りませんでした
次回にチャレンジします、実りの秋、干し柿、まさに晩秋ですね
by koh925 (2014-11-21 12:30) 

楽しく生きよう

よさげなお店ですね。

とってもおいしそう。
by 楽しく生きよう (2014-11-21 17:37) 

昆野誠吾

おお、店内写真アップで遠い記憶が蘇りました!
若い頃1回だけ上司に連れられて行ったんです。
カウンター席で厨房が見えたのを思い出しました。
驕ってもらったんですが、結構素敵なお値段だったんですね(笑
コックのロゴが入ったマッチ箱、とってあります^^
by 昆野誠吾 (2014-11-21 17:40) 

soda

有名なお店ですよね^^ カツサンドは食べたことがありますが、 ビーフシチューも美味しそうですね~♪
by soda (2014-11-21 19:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
何か、陽気も、植物も、昆虫、等も狂ってるよ~
世界中もおかしいよね~vivianedさん

今日は、此方はいい天気ですよ、気温も15度位
になるようです。今日は午後から30年ぶり位かな、
友達に会うんです。嬉しいですよ~。

by ryuyokaonhachioj (2014-11-22 11:13) 

コンブ

時々前を通ることはありましたが入ったことはないです。
中はこうなってるんだ。
調理人がそんなに多いとはビックリしました。
めっちゃ美味しそうですね。
by コンブ (2014-11-22 18:18) 

名犬ゴン太の兄

美味しそうです^^
ヨシカミ、名前だけはよく聞くんですが、なかなか行く機会もないんですよね〜
今度出かけてみようかなぁ・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2014-11-23 09:29) 

たかぼん

よしかみ美味しいですよね~。
最近は行ってないです。

by たかぼん (2014-11-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました