SSブログ

伊豆沼 白鳥 [deep emotion]

夏に、一面蓮の花の沼を~船で遊覧した記事・・覚えていらっしゃる方も多いかと思います
秋~冬の伊豆沼は蓮の時期を終え、日本最大級の渡り鳥たちの越冬地と化しています
DSC05151.JPG
DSC05140.JPG
特にオオハクチョウ、コハクチョウなどが越冬する為
これらを観察する為に、日本全国からのバードウオッチングの愛好者で賑わう地です
DSC05103.JPG
餌を上げようと水辺へ降りていくと・・・
DSC05094.JPG
鳴き声を上げて近寄って来ましたよ~
DSC05095.JPG
DSC05111.JPG
DSC05109.JPG
DSC05114.JPG
DSC05117.JPG
水鳥の生息地として保護するため
1967年に「伊豆沼・内沼の鳥類およびその生息地」として国の天然記念物に指定されています
DSC05108.JPG
白鳥やガン類の飛来数は全国一  まさに水鳥の楽園です
DSC05163.JPG
DSC05121.JPG
DSC05122.JPG
DSC05133.JPG
静かな湖面は、渡り鳥たちの鳴き声と共にいっそう華やかに変わります
DSC05134.JPG
DSC05139.JPG
DSC05157.JPG
DSC05136.JPG
DSC05138.JPG
何万羽という渡り鳥の群れは優雅で神秘的です
北国の空からマガンなどの渡り鳥も舞い降りてきます
早朝、渡り鳥はエサを求めて一斉に飛び立ちます
DSC05141.JPG
白鳥が鳴きながらの飛び立つ姿は、自然の雄大さを五感で感じることができますね
DSC05142.JPG
この伊豆沼は白鳥だけでなく、ガンの生息地としても世界的に有名です
DSC05152.JPG
ガンは日本に飛来する7割をしめるそうです
1967年・国指定天然記念物 1982年・国設鳥獣保護区 1985年・ラムサール条約指定登録湿地
DSC05154.JPG
夏にはピンク色の蓮の花、冬には美しい白鳥が湖面を白く埋め尽くす・・素晴らしい伊豆沼です
nice!(111)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 111

コメント 20

himanaoyaji

ハイ、覚えてますよ、 白鳥の飛ぶ姿は綺麗ですね・・・
写真、ピントも構図もバッチリですね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-11-14 06:13) 

ma2ma2

白鳥の飛来地で有名な場所なのですね!
新型インフルエンザが流行ったときは渡り鳥怖かったですが、やはり白鳥良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-14 06:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

伊豆沼は有名ですね。
沢山の渡り鳥が見られてうらやましいです。
鳥達を見ていると時間を忘れます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-14 07:23) 

raomelon

伊豆沼の蓮覚えています^^
すごい数の白鳥ですね~
鳴き声も賑やかそう^^
空を飛ぶ姿が優雅で美しいですね(´▽`*)

大阪も昨日は冷たい風が吹いて寒くなりました
インフルエンザの予防注射しても油断しちゃダメよ^^
楽しい週末をお過ごしください(*^^*)
by raomelon (2014-11-14 08:01) 

hatumi30331

蓮の記事覚えてるよ。^^

あの沼が白鳥の沼に・・・・
白鳥ってきれいな鳥。
こちらではまあ、見ることないから・・
毎年、こうやってブログで見せてもらってます。

これから暫くは渡り鳥の聖地になるんやね。
大阪もさすがに寒くなってきたよ。
今日は家で断舍離でもしようかな?へへ;
本当に捨てたい物がなかなか捨てられないけどね〜(笑)
by hatumi30331 (2014-11-14 08:09) 

獏

白鳥の飛び舞う姿は優雅で美しいですね♬(^w^)☆

大丈夫、革靴を裸足ではいたりしませんよ☆(^m^)♬

by 獏 (2014-11-14 08:10) 

haba-tan

白鳥の羽広げた瞬間とか、飛びたつ瞬間とか難しいショットお見事です!
白鳥の湖って素敵ですね☆
by haba-tan (2014-11-14 08:19) 

よーちゃん

凄い数!(◎_◎;)
まさしく楽園なのですね!
by よーちゃん (2014-11-14 08:35) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

白鳥が飛んでいる姿、本当に綺麗ですね。
renaが去年花山の国立自然の家にオータムキャンプ行ったときに、
朝暗いうちに起きて、マガン観察に行ったみたいです。
たくさんの鳥が飛来するところなんですね。
白鳥見ると、冬だな~って思います(^.^)


by まちゃよ (2014-11-14 09:27) 

ryuyokaonhachioj

伊豆沼・・オオハクチョウが寒い冬を過ごす湖・・・
vivianeさん3枚目が伊豆沼の雰囲気を表してる雰囲気でしょう~
素敵ですよ。飛翔してるのも15枚目いいなあ~撮りに行って見たい~

昨日は、早速コメントを頂き私も嬉しかったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-14 10:21) 

shiho

きゃぁ~!白鳥さん~。
いっぱ~い。
萌え~、萌え~。
オオハクチョウがいっぱいでいいなぁ~。
by shiho (2014-11-14 10:47) 

ryuyokaonhachioj

追伸:
毎朝作ってた弁当も大変でしょうけど~
作らなくて済む楽でしょうけど・・・
寂しいでしょうよね・・vivianeさん!
by ryuyokaonhachioj (2014-11-14 10:57) 

mamii

白鳥の飛ぶ姿は良いですね。
by mamii (2014-11-14 12:09) 

昆野誠吾

なんとも美しく優雅なシルエットですね。
人間が白鳥を見て「美しい」と感じるのは
本能的なものなのか、物語などで得た後天的な
ものなのか、よくわかりませんね。不思議です^^
by 昆野誠吾 (2014-11-14 16:22) 

soda

真っ白な白鳥が本当に綺麗ですね~♪ 伊豆沼はガンも有名なんですね!
心が落ち着きます^^
by soda (2014-11-14 17:00) 

まゆみっふぃ

美しいですね。
優雅で素敵です。
by まゆみっふぃ (2014-11-15 13:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございますね~
もう木の葉が落ちてます。寒くなるわけです~
寒くなったので、腰が痛むんでしょう。
コルセットも良いですよ・・vivianeさん腰大事に
しって下さいよ。
貼り薬も良いかも?暖かいのと、冷やすのとねその時の
具合で・・・家のは、通院で注射とロキソ二ンで、お陰いい方に
向いてます。歩くことも出来てきたんです。
くれぐれも大事のして下さいね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-15 13:57) 

てんてん

伊豆沼 素敵なところですね^^
この空間に居るだけで癒されそうです。
近くなら行けるのににゃ♪
by てんてん (2014-11-15 16:14) 

名犬ゴン太の兄

なんとも雄大で壮観ですね。
鳥たちがどこから来て、どこへ向かうのか・・・
色々考えてしまいそうです^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-11-16 09:16) 

prin4795

Vivianさん!
鳴き声、空気、いろんなものが伝わりますよ♪
素晴らしいブログに、出会うと
何倍も楽しめます。
ありがとうございます。
とりさんたち、お顔は、いろいろ違うのでしょうねえ~
健気ですねえ。
by prin4795 (2014-11-17 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました