SSブログ

秋の庭に咲く [happy]

少し遅くなりましたが、10月頃から咲いてい庭の花々を・・
金木犀  今年は満開でした
DSC04652.JPG
数日後の台風で~見事に姿を消してしまいましたが、道行く人の顔を綻ばせる良い香りが漂っていました
DSC04653.JPG
薔薇
こちらも庭でまだまだ元気に咲いています
DSC04654.JPG
もしかしたら・・うちの薔薇は一年中咲いているかもしれません
私が植えた薔薇 一輪ですがこの色が大好きです
DSC05023.JPG
ツワブキ
DSC05007.JPG
ホトトギス
DSC05009.JPG
サフラン
DSC05008.JPG
小菊
DSC05016.JPG
DSC05018.JPG
椿
DSC05019.JPG
山茶花
DSC05005.JPG
DSC05029.JPG
花木斛
DSC05006.JPG
ハナミズキ・・・の紅葉
DSC05022.JPG
山椒の実
DSC05011.JPG
植木達の上には桜の落ち葉がビッシリです
DSC05012.JPG
こちらは先日山形の葡萄農園さんで見付けた可愛い花
初めて見た花だったので、農園さんに花の名を教えていただきました
マユミの花
DSC04892.JPG
この植物の樹質が硬くて柔軟性がある為、昔は弓作りの材料に用いられた事から「マユミ(真弓)」
DSC04893.JPG
そして~最後は・・タンポポ の綿毛です
DSC04907.JPG
冬は直ぐそこまで来ています
nice!(93)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 93

コメント 15

himanaoyaji

今日、明日と寒気の影響で急激に寒くなるそうです・・・ブルブル
ピンクの薔薇、綺麗ですね、そして一年中とはなんとも羨ましいです、
薔薇に積もった雪を想像しています。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-11-13 06:14) 

ma2ma2

キンモクセイは臭いが強いですね!
花の名前は薔薇だったら判ります(^^)
by ma2ma2 (2014-11-13 06:31) 

hatumi30331

キンモクセイももう終ったね。
ホトトギス咲いてるの?
良いねえ〜♪
見たくて探すけど・・・近所に植えてる所ないのよね〜^^;
薔薇は、まだ咲いてるね。
綺麗なお庭・・・
冬には雪が積もるのかな?
大阪も今日は寒くなったよ。
冬の空やね。
by hatumi30331 (2014-11-13 06:37) 

獏

秋の花は少しさみしく でも凛としていて
これから迎える冬の厳しさに立ち向かうようです☆

by 獏 (2014-11-13 06:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金木犀の香りが漂ってきそうです。
11月も約半分が終わり、
冬が近づいています。
寒いのは、嫌だなぁ~!!
暑いのも嫌だけど。。
でも、日本の四季に感謝です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-13 07:06) 

raomelon

お庭にこれだけの花が咲いているとお手入れも大変そう~
ぜひ庭師クーにお任せ下さい('ω')ノ
viviane さんが植えた薔薇綺麗ですね
きっとご本人に似ているのでしょう(^_-)-☆
マユミの花可愛らしいですね^^
初めて見ました

大阪も今日は寒くなりそうです^^;
風邪引かないでね~
by raomelon (2014-11-13 07:33) 

よーちゃん

花いっぱいのお庭、ステキですー!(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-11-13 08:29) 

koh925

庭に咲く花木や草花を、撮るのも楽しみの一つですね
今日は晴れましたので、これから昭和記念公園の紅葉を見に行きます
サンデー毎日ですから便利です
by koh925 (2014-11-13 08:42) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

いつ見ても立派なお庭ですね。
vivianeさんのおかげで、花の名前に詳しくなれます♪
たまに、aiが摘んできたお花の名前にとまどう時があるので
しっかり答えれるようにしないと・・・(^_^;)


by まちゃよ (2014-11-13 08:57) 

ryuyokaonhachioj

やっぱ、あの並木道を覚えてたんだよね~正解でした◎。
なんか、今年は狂い咲きの花が多いですよ~嫌な予感もし
てきたよ。
vivianeさん庭の花々が・・金木犀が此方にも香りが漂って来
そう~薔薇も綺麗に咲いて、マユミの花が素敵です雫があって
良いです・・・
山椒の実、思い出しました。お婆さんが実を採って、佃煮のように
煮て、夏の暑さいときに、弁当のに少し入れるとご飯が
悪くならないって言ってました。(古い話ですよ)。

by ryuyokaonhachioj (2014-11-13 10:28) 

haba-tan

viviさんのお家のお庭はちょっとした
庭園みたいですね!!
金木犀があんなに咲いていたらさぞかしいい香りが漂っていたことでしょう(^-^)
2番目の赤い薔薇、小さいころ住んでいた家の庭にありました。懐かしいです。
by haba-tan (2014-11-13 13:17) 

soda

台風前の金木犀がとっても綺麗ですね♪ 見た目も香りも良いです。
バラも素敵~沢山の花々で癒されますよね^^
by soda (2014-11-13 15:16) 

楽しく生きよう

今年はキンモクセイのにおいをかがないまま冬に向かってしまいました。

コメントサンキューです。
長く日本車ばかりに乗っていたのでドイツ車は新鮮です。
by 楽しく生きよう (2014-11-13 17:43) 

しきみ

今年は、あっという間に金木犀の時期が終わりました。
個人的には、金木犀も好きですが、梔子も好きなのです。
こちらも、今年は香りが強くなかったのか、気が付かないままシーズン終了でガックリでした(ノД`)・゜・。
by しきみ (2014-11-13 21:29) 

prin4795

きれいですね。
知り合いに、まゆみさんと言うヒとがいて

この花は、私の花って、いってたなあと、思い出しました、
忘れてることを、こういうきっかけで思い出すものなのですね。
こちらは、もう、終わった花たちや、マだ咲いてない花~
何度も楽しめますね、
by prin4795 (2014-11-17 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました