SSブログ

緑山 [gurmet 仏]

宮城県最南端・福島県境に位置する山里・丸森町
阿武隈川を越え、更に山奥へ入っていくと・・現れました「緑山」
DSC05035.JPG
仙台から高速道を使って一時間 しかも~一時間くらいは待つ・・・という話の人気店なので~
しっかり予約をして伺いました!
DSC05056.JPG
シックで落ち着いた店内を取り囲む窓からは、山の木々の四季折々の変化を見る事が出来ます
DSC05041.JPG
以前、仙台メトロポリタンホテルの料理長をされていた方が、オーナーシェフのお店です
メニューはこちら・・
DSC05039.JPG
ズワイガニとキノコのピラフ 1600円(税別)
DSC05042.JPG
セットでスープとサラダが付いてきます この日のスープはコーンスープでした
DSC05044.JPG
濃厚で美味しい~クルトンも手作りですね
そして~カニのピラフ!どこまで掘り進んでもカニ!カニ!カニ!凄すぎます!
DSC05052.JPG
カニがピラフの上に乗ってるだけじゃなく、ピラフの中にもどっさり!
そこそこの大きさのズワイガニが、丸々一杯分入っています
DSC05046.JPG
適所に包丁が入っているので、身は掘り出し易いのですが~
格闘から約20分・・・やっとすべてのカニ肉をほぐしとりました
DSC05053.JPG
カニにダシをしっかり吸い込んだガーリック風味のバターがきいたピラフ
お米がおこげになってパリッとした部分も有り、とても香ばしいです
お米と殻付カニを一緒に調理することで、カニの濃厚エキスと同時に殻からも旨味が溶け出すのでしょうね
DSC05054.JPG
今まで人生で食べてきたカニピラフは何だったのかしら!?と、言った感じ 感動ものです!
本日の緑山セット 1400円(税別)
DSC05047.JPG
季節折々の旬な食材とシェフの技が光る、定番の緑山セットです
本日のメニューはホタテのバター焼き
DSC05049.JPG
三種のプチ前菜
DSC05048.JPG
苦瓜となめこおろし・生ハムとパイナップル・胡瓜のサラダ コーンスープとライス サラダも付いています
ホタテがしっとり~バターに味付けされています
DSC05051.JPG
キノコとベーコン、ガーリックのスパゲッティー 1100円(税抜き)
同じくサラダとコーンスープが付いてきます
1415530139322.jpg
ガーリックの旨みも勿論ですが、このパスタの味を引き立てているのは~「レモン」
お皿脇にもレモンが添えられて、お好みでもっとサッパリとした爽やかな味にすることが出来ます
ガーリックの美味しさも、キノコの香りも決して邪魔する事の無い「レモン」
お料理の仕方でしょうね~見事です!
仙台からは車でかなり時間が掛かります
ですが~それでも絶対に行く価値のあるレストラン! 良いお店見~つけた[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

緑山 (みどりやま) ★★★★★
宮城県伊具郡丸森町字上滝西48-65 [電話] 0224-72-6786
ランチ 11:00~14:00 ティータイム 14:00~17:00(L.O.15:00) 17:00以降は予約で開けていただけます
定休日 火曜日(祝祭日は営業、水曜日が定休日)

緑山フレンチ / 丸森町その他)

昼総合点★★★★★ 5.0


nice!(102)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 21

hatumi30331

おはよう〜♪

お手頃なランチメニューで、メッチャ美味しそう〜♪
お洒落なお店やね。

良いお店見つけたね。^^

昨日も暖かく・・今日もそんなに寒くない大阪です。
北の方は寒いのかな?
今日も自転車で頑張ってくるよ。^^
by hatumi30331 (2014-11-17 06:09) 

himanaoyaji

いやいや、眼の毒ですね~~、 蟹食べた~~い、ホタテたべた~~い
蟹食べてると静かになるんですよね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-11-17 06:14) 

ma2ma2

阿武隈川と言うと郡山の真ん中を流れているので福島の印象が強いですが、仙台まで流れているのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-17 06:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

時間をかけても行ってみたいお店は、
魅力が高いですね。
カニピラフ、そんなに美味しいんですかぁ~!!
確かに見たことが無いカニピラフですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-17 07:03) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ美味しそう O(^O^)O
総合点満点なんですね。
近ければ、絶対行っちゃうんだけどなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2014-11-17 07:07) 

prin4795

福岡から、一時間なら、絶対いきたいです。
美味しさ、素敵さが伝わります。
お値段が、内容の割には
お安いですね。
殻は、大事なのですね。
ホタテも、たまりません。
涎が!
by prin4795 (2014-11-17 07:31) 

駅員3

うわー、いま朝ごはんのバナナと魚肉ソーセージを頂いてコーヒー飲んでるところなんだけど、お腹へってきた(^^)

by 駅員3 (2014-11-17 07:47) 

獏

お早う御座います☆
素敵なランチですなぁ!!
カニ カニ カニに目を奪われます♬
いつも急いでのビジネスランチだから
たまにはゆっくりと食べてみたい(涙)

by 獏 (2014-11-17 07:57) 

よーちゃん

食べるのめんどくさい感じですが
無口になって殻を剥き続けたいです(;^_^A
by よーちゃん (2014-11-17 08:22) 

koh925

昨夜、大阪、京都旅行(同窓会・OB会など)から帰ってきました
明日からは尾道、四国方面に添乗員旅行です
前記事、伊豆沼の蓮、覚えていますよ、まるで景色が違いますね
by koh925 (2014-11-17 08:48) 

まちゃよ

おはようございます(^.^)

うわぁ~お!本当にいいお店だ~(*^。^*)
これは、本当に足を運ぶ価値ありですね。
かにさんとの格闘は大変ですが、とりほぐしたかに身を
口いっぱいに入れたときのあの瞬間があまりませんよね♪


by まちゃよ (2014-11-17 09:20) 

raomelon

カニがどっさり~♪
濃厚エキスが溶け出したカニピラフ食べた~い(≧▽≦)
窓が大きくて四季折々の景色が楽しめるのもいいですね^^
実家の兄にも教えてあげよう(笑)
by raomelon (2014-11-17 09:36) 

ryuyokaonhachioj

緑山!!
そうだね~緑山セットを食べてみたいですよ。
美味しそうですから・・
ケイトウの花は、お彼岸に飾るんですか?こっちは
聞かないです~
冬はすぐにやってきます~~腰を確り完治してください。
良くなってきて良かった~無理しないで痛い時は
動かないようにして下さい。


by ryuyokaonhachioj (2014-11-17 10:44) 

soda

仙台メトロポリタンホテルの料理長がオーナーシェフですか~納得です。
実に美味しそうです^^
by soda (2014-11-17 15:06) 

楽しく生きよう

お店の中のテーブル間隔がゆったりしていますね。
ゆっくり食事を楽しめそう。
by 楽しく生きよう (2014-11-17 17:38) 

昆野誠吾

あぁホタテ食べたいです^^;
こういった時間に美味しいお料理の写真を
見るのは今まで何度も辞めようと思ったのに(笑

by 昆野誠吾 (2014-11-17 18:07) 

てんてん

わ゛ψ(`∇´)ψ
全部ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
vivianeさんも義父が・・・
それにぎっくり腰?僕は、ぎっくり腰が先でしたけろ
僕と一緒だね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
ぎっくりお大事にね^^;
by てんてん (2014-11-17 18:08) 

mamii

これは美味しそうですね、たまりませんね。

by mamii (2014-11-17 20:58) 

しきみ

蟹が丸々入ってるのも凄いですが、器も良いですね。
静かにゆっくり食べられそうだし、値段も手ごろですし。
個人的には、リゾットが食べたいです^^
by しきみ (2014-11-17 22:07) 

きたろう

はじめまして きたろうと申します。

vivianeさんのブログは写真が綺麗なので楽しみに見ています。

きたろうは、演奏会(特にフルートが入るもの)が好きで、ブログも半分位は、コンサート・レポをアップしています。

仙台には、最近、墓参り他で年間結構帰っています。小学校の同窓会総会は出たことがないですが、時々演奏会付のものがあるようなので、その時は出席しようかな~~と思っています・・・
by きたろう (2014-11-18 06:38) 

nakamura mondo

カニの殻ピラフ。手抜きで蟹を殻ごと入れて、「カニ肉が好きな客は
自分でほじくれ」みたい。ご飯に入れた油の量が半端じゃなくカニ肉取るのに手がベトベト、ご飯もビチャビチャ。シーゾニングのコンソメが強すぎでカニの殻から出るえぐみ、安物バターのいやな味と臭いを消してくれている。食べた後、喉がヒリヒリ。不味い。豚の餌。
by nakamura mondo (2020-08-20 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました