SSブログ

カービング Ⅻ Hallowe'en [hobby]

今日・10月31日はハロウィンですね  なので一旦ハロウィン記事を挟みましょう
私達が子供の頃は全く関係なかったこのハロウィン 
最近では秋のイベントとしてすっかり定着してきましたね
今回のカービングは~ジャック・オー・ランタン Jack-o'-Lantern  カボチャのランタンを作りました
DSC04919.JPG
ジャック・オー・ランタン Jack-o'-Lantern の言い伝えを製作工程と共に・・
DSC04920.JPG
ヨーロッパにアイルランドという小さな島国があります
その昔、その国にジャックという名の酒好きでいつも飲んだくれ、乱暴者で人をだましてばかりいる男がいました
あるハロウィーンの夜のこと・・・ジャックがいつものように酒場で飲んで酔っ払っていると~
地獄からやってきた悪魔に出会いました
DSC04921.JPG
余りの悪行に~死に至ったジャックを、天国も地獄も、そして悪魔も受け入れる事を拒否したそうです
DSC04922.JPG
その時、悪魔は地獄で燃えている火の塊を一つジャックにあげました
ジャックはその火の塊をカブの中に入れて提灯を作りました
DSC04923.JPG
そして~その提灯を持って・・この世とあの世を彷徨う様になりました
これが行く当てもないジャックの旅の始まりでした
DSC04924.JPG
いつしか、ジャックの持つ提灯が~死んだ人々の魂のシンボルとなりました
このお話がアメリカに伝わるとカブがカボチャになったのです
アメリカではカブにあまり親しみがなく~
カボチャがたくさん 採れたのでカボチャで提灯を作るのが一般的になっていったようです
DSC04925.JPG
ちょうど、カービングのレッスンを受けに来ていた画家さんが、私のカボチャに絵を描いてくれました
DSC04926.JPG
LINEcamera_share_2014-10-26-19-34-47.jpg
さらさら~っと描かれ、お陰様で・・・自分で下書きをせずに済みました 有り難うございま~す
DSC04942.JPG
向かい側ではmomoちゃんが、お正月用の椿を彫っています
DSC04939.JPG
ソープカービングのインストコースを受講されている方の作品 数十分で彫り上げています 凄い!
DSC04940.JPG
DSC04941.JPG
ハロウィーンで仮装する意味はどう言った意味が有るのか・・ご存知ですか?
DSC04943.JPG
10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり~
あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられていました
LINEcamera_share_2014-10-26-19-24-21.jpg
それで、人々はそれぞれ仮装して悪霊たちの目をくらまし、自分に乗り移らないようにしたとか・・・
DSC04961.JPG
ハロウィーンの夜・・・その時を狙って多くのお化けたちが人間に取り付こうとやってくる!
では~化けましょう!
LINEcamera_share_2014-10-26-19-46-58.jpg
岩手からいらっしゃっていた生徒さんも、オレンジ南瓜にランタンを彫り上げていました
笑顔がとても素敵なyukariさん
LINEcamera_share_2014-10-26-20-36-56.jpg 
日本バーテンダーの協会員でもあり、野菜ソムリエの資格も持つもっきり屋FUJIの店主さんです
とても爽やかで、初めてお会いしたとは思えない・・素敵な空気が流れていました
岩手へ行った際は是非~伺ってみたいと思います
と、言う訳で・・皆さんのお家ではどんなハロウィンを過ごされますか?
来週は連休明けから1記事残った「藤原の郷」 郷の秋から始めます  良い週末&連休をお過ごし下さい[ハートたち(複数ハート)]

ソネブロの皆様、沢山の読者の皆様・・お悔やみ、ご芳情を有り難う御座いました
nice!(124)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 124

コメント 22

ma2ma2

ハロウィンのカービングですね!
先週末の日曜日は池袋で仮装大会が凄かったですが、iPhone再購入中だったのでカメラ持っていませんでした(^^)
by ma2ma2 (2014-10-31 06:31) 

hatumi30331

私の苦手分野。
ろうそく入れて見てみたいね。^^
こういうの出来る人が羨ましい!^^

昨日も時々行く、少し遠いスーパーに一人で自転車に乗って・・・
途中で道に迷い・・・パニック!?
パパリんにSOSしてやっと道が分った私・・・
帰りも元の道には行けず・・・
迷いながら家に帰った私。

こんな私が明日はなんばで・・・
でも、「美津の」に行く予定やからさすがに大丈夫と思う。へへ;
「美津の」に電話したら、来年の2月まで予約でいっぱい!
並んで待ったら当日数人・・・?
凄い人気のようです。
土日は厳しい!平日でさえ〜 
私たち運が良かったね。
もしかしてあの後もっと人気に!?(笑)

今日のハロウィン、何かする?
我が家は・・・・さて?^^; 
by hatumi30331 (2014-10-31 06:40) 

とし@黒猫

いつもお見事なカービングですが、今回は、
ハロウィンバージョンですね!
でも、カボチャって、めちゃ固くないですか???
by とし@黒猫 (2014-10-31 07:33) 

himanaoyaji

ハロウインって、そういう事から始まったんですね、勉強になりましたよ。
(^_-)-☆パチッ
昨日の記事の豊臣秀吉の生まれたところ写真に撮ってきて今日アップしてます、viviane さんの記事へのリンク許可無くしちゃってますが
お許し下さい。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-31 07:35) 

よーちゃん

おおー!今の時期ならではの、かぼちゃ!
カービングやってみたいなぁ(^_^)
by よーちゃん (2014-10-31 08:37) 

raomelon

Happy Halloween♪
カボチャのランタン可愛いですね~
クー家にも飾りたいです(^_-)-☆
今夜は灯りが灯るのかな?^^
夢があっていいですね(*^^*)
by raomelon (2014-10-31 09:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カービング、スゴイですね。。
もう、業師かと思っちゃいます。。
自分がやったら、アッ!! ヤッチマッタイ!!・・・
となっちゃいそう。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-31 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ハロウィンが直ぐですね。 皆さんランタン作りに
真剣ですね・・刃物を使うから~
  大きい白いカボチャで作ってましたよ(写真で・・)
良いのが出来たでしょう・・
あの ホトトギスを探せば何処かに、蛹が付いてるよ。
vivianeさん立ち直りました・・まだでしょうね~



by ryuyokaonhachioj (2014-10-31 10:37) 

mamii

そう言えばハロウィンですね。
カービング、皆さんお上手ですね。
by mamii (2014-10-31 10:42) 

DANKAI_Gen

ハロウィンなんて最近聞くようになって、その習慣が普及したようですね。カボチャなんてものは食べ物以外の使い方知らないし。作り方よくわかりましたし、何故お化けと関係あるのかもわかりました。よかったです。
by DANKAI_Gen (2014-10-31 14:06) 

まゆみっふぃ

ランタン一度作ってみたいです。
かわいいー
by まゆみっふぃ (2014-10-31 15:02) 

昆野誠吾

へー元々は蕪だったんですね、知りませんでした。
今日ハロウィンだってさっき気付いたので
今更ながら帰りに何か買おうと思っています♪
by 昆野誠吾 (2014-10-31 18:01) 

soda

可愛いカボチャと綺麗なソープカービングです~^^
スゴイ!短時間で彫る方もいるのですね。
彫るのが難しそうだけど楽しそう♪
by soda (2014-10-31 18:22) 

haba-tan

ふうーーむ、ハロウィンにはそんなエピソードがあったんですね!知らなかった、トリビアです(^o^)
ブロッケン山での魔女たちの集会のお話は子供の頃、小さい魔女、という本で読みましたがジャックのストーリーは新鮮です。素敵なランタンですね、灯りが灯ったのを見てみたいです^_−☆
by haba-tan (2014-10-31 18:46) 

楽しく生きよう

ハロウィンの話知りませんでした。

カービングはいつものコメントになりますが、とってもうまい。
by 楽しく生きよう (2014-10-31 18:56) 

しきみ

ハロウィン用のかぼちゃって、柔らかいのは分かるんですが、しっかり中まで貫通させるの大変じゃないですか?
厚みがあるので、ナイフの長さ的にどうなのかな~?という疑問が・・・^^;
by しきみ (2014-10-31 19:18) 

リック

ハロウインパンティーやりました~(笑)
by リック (2014-11-01 06:36) 

nona

見事なカービングですね!
私も、来年こそは、かぼちゃをくり抜いて
みようかと思っています♪
by nona (2014-11-01 08:31) 

名犬ゴン太の兄

カービングのジャック・オー・ランタン、お見事ですね^^
さすがです。

東京は渋谷とかで、たくさんのゾンビが行進したようですw
私も電車内で、ゾンビやドラキュラ(?)に遭遇しましたよ^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2014-11-01 08:49) 

てんてん

カービング 楽しそうですね^^
ハロウィンは、僕が子どものころにはありませんでした。
馴染がないまま今日に至っていました。
この記事を読ませて頂いて理解できました。
そうだったんですね~
そういう理由なら僕も化けないと・・・と思ったら
今日は、11月1日でした(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-11-01 13:02) 

楽しく生きよう

vivianeさんこそ気遣いあるコメントありがとうございます。
 とても気持ちが良くなりました。

 先日の出張で歩き疲れ、さらに客先対応で気が張ったのか薬切れになりました。
 「薬」は心の方で今一部の習慣性ある薬を減らしたいと思い、主治医に相談して漢方に切換を試行しているところです。
by 楽しく生きよう (2014-11-01 14:41) 

ちょろっとぶぅ

カービングめっちゃ楽しそうですぅ☆
やってみたい!!
来年、覚えてたら自己流でやっちゃおうかなぁ。。。

お茶目に化けましたね♪
by ちょろっとぶぅ (2014-11-02 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました