SSブログ

胡蝶蘭 [speak]

昨日は沢山のnice&コメント有り難う御座いました!
ちょっと忙しくしていて、お一人お一人コメントお返しできずにスミマセン[ふらふら]
今やホテルのランチバイキングは「ママ達の集いの場」と化しています
仙台発の東京有名ホテルランチパック[新幹線]等と言う~日帰りパッケージツアーも人気なんですよ[るんるん]
女性だけに限らず、男性の姿もチラホラ・・ただ・・スイーツを食べる量は女性の方が断然!多いですね~

さて、4月の桜満開のこの日・・
DSC02187.JPG
我が家に大きな三連の胡蝶蘭がやって来ました 綿袋を被って豪華なお顔~
DSC02191.JPG
静かに~静かに~覆いを外すと・・
一連一連スポンジの台座が、髪留めのピン?の様なもので花を支えています
DSC02196.JPG
綺麗です~!
DSC02199.JPG
見事な花の階段は5段
山形へお蕎麦を食べに行った際立ち寄ったJAで、この胡蝶蘭を見つけました
なんと、8000円のお安さにビックリして購入!国分町あたりなら3~4万はするでしょうね・・
DSC02201.JPG
花茎の一番根元に近い花から先端へ向かって順番に咲いていきます
そして~こちらが3ケ月経った今の状態です
5段だった花の階段は~12段へと増え、今でも又蕾が膨らんできています 満開はまだまだの様で・・
DSC03037.JPG
我が家へ遊びに来られた友人たちは「どうしたの?開店祝い?」とか「綺麗ね~誰かのプレゼント?」
・・・等と話しながら純白の蘭の花を愛でて帰られます
胡蝶蘭はそんなイメージなのでしょうね・・でも、昔から~この白い胡蝶蘭が好きなんです
因みに花言葉を調べてみると~
「love(愛情)」「beauty(美)」「luxury(高級、豪華さ)」「refinement(上品、優雅)」
胡蝶蘭を家に飾ると「幸福が飛んでくる!」とか・・早速、色々飛んできましたよ~~[ぴかぴか(新しい)]
DSC03036.JPG
すぐに花を咲かせたい場合は・・
2~3節目でカットすると~切った下の節のから新しい花芽が出やすくなるそうです
でもこれだけ続々見事に咲かれると・・もう少し楽しんでから~バッサリ!又次の新芽に期待して・・
nice!(94)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 94

コメント 26

たじまーる

胡蝶蘭を家に飾ると「幸福が飛んでくる!」んですね(^^;)
我が家にも置いて幸せGETしたいものですね(笑)
by たじまーる (2014-07-09 01:04) 

himanaoyaji

胡蝶蘭、ハイ、数万円はしますよ、現役時代にお祝いでお客様へ贈ること多かったです、 名古屋の「ランの館」が閉館になって寂しいです。
さっそく幸福が・・・、良いですね、 ご子息の事かな p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-07-09 05:55) 

hatumi30331

胡蝶蘭・・・いいねえ〜
豪華やねえ〜〜♪^^
幸せも飛んで来るの? すごい!
花が終わった後の管理が大変らしいから・・・
頑張ってね。^^

今日はお出かけ・・・
ラベンダー見て来るよ。(笑)
by hatumi30331 (2014-07-09 06:16) 

獏

素敵な胡蝶蘭!!☆豪華ですね~♬(^m^)
獏母は数鉢育てていて 毎年綺麗に咲いてくれます♬

by 獏 (2014-07-09 06:52) 

駅員3

わー、早速胡蝶蘭買いにいかなくちゃ(^^)
by 駅員3 (2014-07-09 07:41) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

ほんと、素敵ですね~!!
真っ白の花が次々と咲くのは、きっと管理もいいから
でしょうね。
幸福がやってくる~、やってきたようでよかったですね~(*^。^*)


by まちゃよ (2014-07-09 08:03) 

raomelon

純白の胡蝶蘭素敵ですね~
清楚で華やか、viviane さんのようなお花ですね!^^ヨイショ
これからもたくさんの幸福が舞い込んで来ますように(^_-)-☆
クー家も誰かプレゼントしてくれないかなぁ(笑)

そっか~食べ物もクーだと思って撮ればいいんですね^^
可愛く見える角度があるはず♪
やってみます~~~
by raomelon (2014-07-09 08:39) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしい、胡蝶蘭の花、まだ咲かせてないと、
もったいよ~素敵だもの~
昨日は、一日学校で、今日はお父さんの通院など・・・
このところ、vivianeさん忙しそうだから、ほんとに転ばない
ように、履き良い靴良いだろう~
今日は、昼から出かけるんです~遅くなると思います。
降られるかな?☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-07-09 10:24) 

viviane

たじまーるさん
その様ですよ^^幸せが飛んでくる・・
開店祝いで胡蝶蘭をいただいたお店はHAPPYだらけですね☆
by viviane (2014-07-09 16:33) 

viviane

himanaoyajiさん
でしょう~?仙台の歓楽街「国分町」には胡蝶蘭だけ扱っているお花屋さんが有りますが、まぁ~ビックリのお値段です^^
お酒に酔って男性が買うのでしょうね~
幸せが・・息子にも~私にも~^^飛んできました!
by viviane (2014-07-09 16:35) 

viviane

hatumi30331さん
そうらしいわよ^^
昔、デンドロとか、シンビジュームは何年も咲かせたことが有るけど、胡蝶蘭は無いのよ(>_<)
難しいみたいね・・バッサリ切らないといけないみたいで・・
ラベンダーを?良いわねぇ~私も連れて行って~~♪
by viviane (2014-07-09 16:38) 

viviane

獏さん
そうなんですか!?お母様に教えられないと!
花が終わったらバッサリ切って良いんですよね?
by viviane (2014-07-09 16:39) 

viviane

駅員3さん
幸せが舞い込んで来ますように・・祈ってます^^
by viviane (2014-07-09 16:40) 

viviane

まちゃよちゃん
それがね・・何もしてないのよ^^
papaが水は5日に1回で良い!って言うから、その言いつけを守ってるだけ^^
この後が大変ね・・果たして来年は咲くかしら~~(>_<)
by viviane (2014-07-09 16:44) 

viviane

raomelonさん
ヨイッショっと~持ち上げられましたよ~~(*^^)v
クーちゃんにはいつもraomelonさんが素敵なアレンジをしてるじゃない?
いつもママが一緒で幸せよ~♪
うん!写真撮り遠くから~ズームにして撮った方が良いわよ^^
by viviane (2014-07-09 16:46) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有り難う御座います!気を付けますね
残りの花、10個になりました 花が終わったら切りそろえます
来年も咲くと良いけど・・
by viviane (2014-07-09 16:48) 

よーちゃん

凄いー!
ゴージャス!
胡蝶蘭って確かに開店祝いのイメージ強いですね(^_^)
by よーちゃん (2014-07-09 18:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派な胡蝶蘭ですね。。
優雅で気品を感じますね。。
1/4位の値段であれば、お得ですね。。
花が、すごいなぁ~。。と、驚いています。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-09 20:57) 

viviane

よーちゃん
信じてた愛に裏切られたお店が~
出直して開店した訳では有りませんからね~^^
獏さんのお母様に育て方教えて貰おうと思います
by viviane (2014-07-09 21:09) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
胡蝶蘭は優雅ですね~南国では道端にさり気無く咲いているのに・・
日本で見るとどうしてこんなに華やかに感じるのでしょうね^^
終わってからの越冬が・・北国では難しいかもしれません
来年も沢山花が付きますように・・
by viviane (2014-07-09 21:13) 

shiho

豪華な、キレイな胡蝶蘭ですね。
素敵~☆
by shiho (2014-07-09 21:17) 

唐津っ子

胡蝶蘭を飾ると、幸せになるかもしれないんですね(驚) 我が家にも飾ってもらおうかな(笑)
by 唐津っ子 (2014-07-09 23:15) 

viviane

shihoさん
有り難う御座います!
by viviane (2014-07-10 07:36) 

viviane

唐津っ子さん
その様ですよ^^
開店祝いで送るのはそう言った意味も含めてなのでしょうね^^
by viviane (2014-07-10 07:38) 

美美

見事な胡蝶蘭ですね\(◎o◎)/!
花言葉もvivianeさんに合っている様な気がしますね♪
by 美美 (2014-07-10 12:54) 

viviane

美美様
見事でしたよ!お値段も見事!^^
今は殆ど花が終わってきていますが、来年咲かせられるように頑張ります
美美様にもピッタリの花言葉ですよ^^
by viviane (2014-07-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました