SSブログ

タイランナ [gurmet Ethnic]

タイ気分の週間最後は~タイグルメで〆ましょう
以前から気になっていた~東部道路・亘理ICを下りたところに・・ん?タイの国旗
閑静な住宅地にはためく国旗は、下手な看板より目立っています
DSC03159.JPG 
やっと~謎が解けました!
このお店、国道4号バイパスの箱堤交差点に有った、私のお気に入りのタイ料理店だったのです
もともとは~ここ亘理から移転して始めたお店でしたが、震災後・・ご自宅脇のこの地に戻って来たそうです
DSC02846.JPG

DSC02845.JPG
「サワディーカー」と挨拶で、地元のタイ人の方も沢山訪れるお店です 思わず私も「サワディー」
月曜・火曜定休で営業は水曜~日曜のランチのみ(今のところ)
DSC02848.JPG
DSC02852.JPG
調味料などは全てタイ産を使用 添加物などはいっさい使用しておらず、お野菜も畑で手作り
DSC02850.JPG
DSC02851.JPG
勿論デザートもすべて手作り 「美味しいのワタシ好き!」とアンさんは話してくれました
タイのお茶(コーン茶)
DSC02853.JPG
パッカパオ
DSC02856.JPG
目玉焼きにはナンプラーをかけていただきます
DSC02865.JPG
豚肉、玉葱、オクラ、赤ピーマンなどの野菜の炒め タイ料理独特の旨辛な味付け、かなりの辛さです
そこに独特の調味料と、ハーブの香りが加わって~本格的!
DSC02862.JPG
このパクチーのスープはタイ本場のスープを思い出す・・涙の味でした・・
DSC02860.JPG
グリーンカレー
DSC02863.JPG
グリーンカレーはナスや竹の子やハーブと鶏肉がゴロゴロ!結構辛いです!
DSC02864.JPG
ライスが完全なる日本米なのは、日本だからなのでしょうね ご飯の盛りは大サービスです
カオマンガイ
DSC02868.JPG
タイの家庭定番料理の一つで、蒸し鶏が乗った辛い旨ご飯です
DSC02871.JPG
スパイスの辛さと混ざり合って、絶妙なウマ辛加減
レッドカレー
DSC02872.JPG
グリーンカレーは鶏肉ですが、こちらは豚肉 グリーンカレーほど辛くないです
DSC02874.JPG
デザートは南瓜の甘煮がココナツミルクに・・そして~パイナップル
DSC02870.JPG
ドリンクはセルフサービスで飲み放題!
DSC02866.JPG
タイの食堂が、そのまま日本に移転してきたという感じ 本場に限りなく近い“タイ料理”がいただけます
バンコクでいただいたタイ料理より美味しかったです
○○ゴーツリーのシェフさん方、ここへ修行に来られた方が良いのでは・・と思うくらい~
私の中では今一番のタイ料理かも・・市内からは遠いのですが、絶対に食べて欲しい本場タイの味です
DSC02849.JPG
タイ ランナ ★★★★★
宮城県亘理郡亘理町逢隈中泉東133-5  [電話] 0223-36-8689 E-mail info@lanna.ecnet.jp
東部道路亘理IC1分 営業時間 水~日 11:30~14:30 夜:予約制
定休日 月曜・火曜
予約の際はゆっくりとお話し下さい(日本語が不十分なため・・) 

[かわいい]一昨日転倒し右半身打撲です 
同じ日、同じ時刻、偶然にも~仲良しセレブ会のmomoちゃんも転倒・・救急車で運ばれました
私は入院まではいきませんが・・かなり辛い状況です・・皆様も気を付けて・・良い週末をお過ごしください[かわいい]

タイ ランナタイ料理 / 逢隈駅岩沼駅

昼総合点★★★★ 4.5


nice!(113)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 113

コメント 42

Nicky

タイ料理美味しそうです。2,3回グリーンカレーを作ったことがありますが、ペーストがあれば意外に簡単なことに気付きました。
by Nicky (2014-06-27 04:41) 

獏

vivianeさん イチオシ店とあらば
一度は行ってみたくなりまする~(^w^)♬☆
タイには行ったこと無いのですが
タイ料理は大好きなんです♬(^^)

by 獏 (2014-06-27 05:04) 

まちゃよ

うわっ、満点の★5つ!!!
しかも、うちからそんな近いところにあるとは!
知らないって損ですね~。
タイもコーン茶なんですね。韓国だけかと思ってました。

お体大丈夫ですか??
二次災害がおきないように、くれぐれもご注意くださいね。
☆お大事に☆
by まちゃよ (2014-06-27 05:41) 

himanaoyaji

あわわ~~、大丈夫ですか、 転倒は大怪我、その後にも大きな問題になる事多いですから注意して下さいね、 年齢を重ねていくと小さい段差でもつまづくんですよね(私よくやります) 特に女性は顔をぶつけたりすると大変ですよね、介護されるようになったら大変です、美味しい料理も食べに行けなくなりますからね、 お大事に、 p(^-^)q
仲良しのmomoちゃんの転倒・・救急車  こちらも大丈夫ですかね、
救急車というのは気になりますね。
by himanaoyaji (2014-06-27 05:57) 

raomelon

本場のタイ料理どれも美味しそう~(*^-^*)
『暑さ』には『辛さ』で対抗!
夏バテ解消にもいいですね^^

お怪我辛そうですね…大丈夫ですか?
打撲は日にち薬なのでしょうか
お大事になさってくださいね!
お友達も同時刻に…仲がよ過ぎますね^^;
by raomelon (2014-06-27 07:24) 

hatumi30331

タイ料理大好き!って言うてる場合ちゃう!
昨日、メールしようと思ってたのに・・・・ゴメン^^;
ゆらが今週ずっと熱で休んでるのよ。子守りバーバなのです。

viviちゃん大丈夫?
これね〜 後で来るよ・・・・
多分・・・今頃痛いよね。
momoちゃんも!?なんという事!!
こんな偶然・・・
二人ともお大事に。
週末は養生してね。


by hatumi30331 (2014-06-27 07:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

転倒ですか。。
それも、ご友人も同じ日、同じ時刻に。。。
不思議な事故ですね。。
でも、ユックリ療養して下さいね。
早く回復することを願っています。
お大事に。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-27 09:00) 

旅爺さん

「サワディーカー」は懐かしいです、触っていいか~♪の方でね。笑
どれも美味しそうで、タイではお店や出店で食べたのが懐かしいです。
転倒とは大変な目にあいましたね、無理せずご自愛くださいね。
家内も沖縄で転倒して肩を骨折と脱臼で医者巡りで苦戦した事があるんです。
by 旅爺さん (2014-06-27 10:16) 

ma2ma2

タイ料理と言ったらタイカレーが美味しいですね!
チャリで転んだのでしょうか?
怪我とかはしっかり治さないと後遺症がでますので、注意して下さいね!
お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2014-06-27 10:16) 

ryuyokaonhachioj

かなりの打撲のようで、運転は大変でしょう気を付けて
運転してよ、どうしても必要な時だけ、運転してよ~
今朝になってどうですか?ロキソ二ンを飲んで利きました。
ほんとだよ~無理に動かないで・・・ねェ
タイランナ!!
カレー好きだけど、どれも辛いようで、レッドカレーを食べて見たい
感じですよ~ここまでにするよ~くれぐれもお大事にしてね~✿✿


by ryuyokaonhachioj (2014-06-27 10:30) 

mamii

タイ料理ってまだ食べたことがありません。
転倒しましたか、お怪我大丈夫ですか・・・お大事に・・・・・昨日
by mamii (2014-06-27 11:42) 

shiho

美味しそうなタイ料理~(≧▽≦)
食べたいなぁ~。
by shiho (2014-06-27 15:56) 

昆野誠吾

ひあ~美味しそうだけど辛いという^^;
タイ旅行では「食」が一番難儀しました。
辛いの好きだけど弱いという私は何処にいっても
辛くて辛くて食べきれず^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-27 16:55) 

viviane

Nickyさん
ペーストですか・・売っているんですね~
自宅でタイカレーは作ったことが無いので知りませんでした!
見つけたら買ってみま~す!(^^)!
by viviane (2014-06-27 16:57) 

viviane

獏さん
タイ料理美味しいですよね~☆
パクチーの独特な香りが何とも言えず、私的には食欲をそそります^^

by viviane (2014-06-27 16:59) 

viviane

まちゃよちゃん
近いでしょう~~~^^
子ども達は辛くて無理だと思うけど、お友達と行ってみてね
タイへ旅行した人は皆美味しい!って言うけど、タイへ行ったことが無い人達はイマイチみたい
タイ人女性が作っているから、本場の味よ!^^
有り難う!何とか湿布貼って頑張ってます(;_;
by viviane (2014-06-27 17:02) 

viviane

himanaoyajiさん
ご心配有り難う御座います
「イタタタ、イタタタ・・」と言いながら動いてます(>_<)
顔は守りましたよ~!右腕で体を受け止めてしまったんです
来週には治ると思います
momoちゃんは靭帯を切って入院しました 彼女は自転車だったので重症です・・
by viviane (2014-06-27 17:07) 

viviane

raomelonさん
そうですね~暑い国は辛い物&熱い物をよく食べる!と言うのはそう言った意味も有るのでしょうね・・
ご心配有り難う御座います
私は歩いて(小走り)転倒だったので打撲で済みました
飲み薬と湿布で頑張ってます(>_<)
お友達は靭帯を切って入院しました・・
by viviane (2014-06-27 17:10) 

viviane

hatumi30331さん
タイ料理好きなのよね~~^^
う~~ん、痛みは昨日がピークだったようで、幾分今日は良いかも・・
今は首に来てる感じ・・(>_<)
momoちゃんは靭帯切って入院しました・・トホホ・・
by viviane (2014-06-27 17:13) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
有り難う御座います 
何とか痛みは楽になってきましたが、動きはロボットです(>_<)
不思議な日でした・・18日ですよ
しかも~後から知ったのですが、その日同じ方面へ出掛けて直ぐ近くにいたんです
仙台からかなり遠くの・・何だか怖いですね・・
by viviane (2014-06-27 17:17) 

viviane

旅爺さん
「カップンカー」も良く使いますね^^
暑い日にはタイ料理、最高ですね~☆
有り難う御座います 私の場合、重度の打撲です^^内出血してますが、来週には良くなると思います
友人の方が・・入院しちゃいました~(>_<)
by viviane (2014-06-27 17:19) 

まゆみっふぃ

お身体大丈夫ですか?
お大事になさってくださいませ
by まゆみっふぃ (2014-06-27 17:22) 

viviane

ma2ma2さん
タイではカレーを探す方が大変なくらい・・タイ人はカレーを食べないんですよ^^
タイカレーは日本人が日本に定着させたものですね^^グリーンもレッドも・・
有り難う御座います!恥ずかしながら・・ここだけの話ですが・・歩いていて転びました(/_;)
なので打撲で済んだのかと思います・・
友人は自転車にワンピースが絡まり転倒 靭帯を切って入院しました・・
by viviane (2014-06-27 17:23) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
車のドアの開閉が辛いです(/_;) 
重い物は右手で持てませんが、痛みは少しずつ治まってきています
大丈夫です!いつも有り難う御座います
友人は靭帯を切って入院しました・・
by viviane (2014-06-27 17:25) 

viviane

mamiiさん
そうでしたか・・機会が有れば~是非食べてみて下さいね^^
独特な香草がたまらないですよ~♪
有り難う御座います!少し静かにしています・・^^
by viviane (2014-06-27 17:27) 

viviane

shihoさん
これからの季節、タイ料理は良いですよね~♪
by viviane (2014-06-27 17:29) 

viviane

昆野誠吾さん
昆野さんて面白いですよね^^
お酒も好きだけど弱い・・辛い物も好きだけど弱い・・
普通は嫌いになるはずなのに・・^^
私も本場タイでは難儀することもしばしば・・有ります
口から火を噴きそうな物も有りました^^
by viviane (2014-06-27 17:32) 

viviane

まゆみっふぃさん
お気遣い有り難う御座います
少しは良くなってきましたが・・何せ歳が歳なもので・・(;_;
若い頃は直ぐに回復したんですけどね^^
by viviane (2014-06-27 17:34) 

しきみ

打撲とはいえ、痛いですね(>_<)
お大事になさってください。
by しきみ (2014-06-27 19:09) 

名犬ゴン太の兄

ご無沙汰してます^^;
タイ料理美味しそうですね♪
打撲、気をつけてくださいね><
by 名犬ゴン太の兄 (2014-06-28 07:31) 

ryuyokaonhachioj

遅くなって、午前中家のが急にお使いに行くってことで・・・
ありがとうね~昨日のヤマトシジミは翅を開いて
ラッキーだったよ~
今日は、ロキソ二ンは飲まないで、様子はどう?
幸い、運転出来て良かったよ~ドアーで手を挟まれない
ように気をつけてよ~今日は大降りの雨の日ですよ~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-06-28 13:56) 

川島

美味しそうなタイ料理のあとに
イタイお話でびっくり^^;
vivianeさんお大事にされてくださいね、ご友人も☆
by 川島 (2014-06-28 20:31) 

viviane

しきみちゃん
有り難う御座います
大分楽になりましたが、湿布だらけの腕です・・(>_<)
気を付けて歩かないと・・ですね
by viviane (2014-06-28 20:41) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
御無沙汰でした!
有り難う御座います 
通常の生活に支障をきたさない状態になりました(^-^;
おっちょこちょいなので、よく転ぶんですよ~(>_<)
by viviane (2014-06-28 20:43) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有り難う御座います
ようやくロキソニンなしで通常の生活が出来る様になりました
内出血も黄色になってきましたよ^^
もう少しです^^
by viviane (2014-06-28 20:46) 

viviane

川島さん
今夜もタイ料理でした(^-^;
お気遣い有り難う御座います
大分良くなりましたよ 痛み止めなしで過ごせるようになりました
友人は入院、手術になるかも・・(;_;
by viviane (2014-06-28 20:57) 

TERU

vivianeさん、具合はいかがですか??
ご友人ともどもお見舞い申し上げます。

傷など残らないようにゆっくりじっくり治療してくださいね◎
今日はお見舞いのniceでした☆
by TERU (2014-06-28 22:46) 

うさこ

転倒のお怪我、いかがですか?
先日、おばあちゃんが転倒で骨折して入院しました。
お大事になさってください。
私も、他人事ではなく、気をつけなきゃです。

タイ料理、どれも美味しそうです。

by うさこ (2014-06-29 01:35) 

ryuyokaonhachioj

良かった~~痛み止めを飲まなくても・・・済むのね。
内出血のところも色が変わってきて、もう少しの
辛抱かな~気をつけて下さい。大事によ~
遅くなってごめんね・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-06-29 16:37) 

viviane

TERUさん
有り難う御座います!
お陰様で、すっかり良くなりました^^(若さでしょうか?・・冗談です^^)
友人は大変です・・靭帯が切れた上、骨折までしていました 手術です
いつもお気遣い有り難う御座います♡
by viviane (2014-06-29 19:50) 

viviane

うさこさん
有り難う御座います!内出血の痕は残っていますが、良くなりました!
友人がチョット大変で・・手術になりそうです(;_;
お婆様も転倒ですか・・歳を取ってからの転倒は大変ですね
このまま寝込まれないと良いけど・・お大事にしてください

by viviane (2014-06-29 19:55) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有り難う御座います!
痕は残っていますが、お陰様で痛みもなくなり良くなりました!^^
お気遣い有り難う御座います♡
by viviane (2014-06-29 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました