SSブログ

Chao Phraya River チャオプラヤ-川 [タイ・Thailand]

タイ伝統文化の一つ・カービングに続いて、昨年のタイ・プーケット~バンコク旅行でお蔵入りしていた記事を

こちらはバンコク   ワットアルンからタイ・ワン通りには古い街並みが残されています
ここではちょっと小腹を満たしてくれる、現地の人の「おやつ」を路上で買うことが出来ます
2013 BANGKOK 080.JPG
焼きバナナ
2013 BANGKOK 081.JPG
私の大好物 ザクロの実  
口の中で噛み砕くと~ペットボトルのジュースをそのまま飲んでいる様な~溢れんばかりの果汁です
2013 BANGKOK 082.JPG
通りの突き当たりからボートに乗ります(ワット・アルンまで、3B=10円)
Chao Phraya・チャオプラヤー川は、タイのバンコクなどを中心に流れる、タイ国内の大きな河川
Thonburi-map.jpg
チャオプラヤー川沿いには、王室寺院である有名な「王宮」などがあります
タイ.jpg
[右斜め上]上から~
鐘で有名な寺院ワット・ラカーン (Wat Rakhang Khositaram Woramahawiharn)
17世紀、アユタヤのラナイ王時代に作られた砦 ワット・カンラヤナミット (Wat Kanlayanamit)
ウィッチャイプラシット(Wichaiprasit Fort)
2013 BANGKOK 083.JPG
券売所でチケットを買って乗り込みます
2013 BANGKOK 084.JPG
2013 BANGKOK 086.JPG
右側にそびえ立つワット・アルン ここからの眺めも美しい暁の寺・・
三島由紀夫の「暁の寺」とはこのワット・アルンのことで、寧ろ夕陽のあたるワット・アルンが私は好きです
2013 BANGKOK 085.JPG
チャオプラヤ川側から見たこの寺院の美しさには、いつも目を奪われてしまいます
2013 BANGKOK 088.JPG
チャオプラヤ川を走る水上バス
もともとは、観光客よりも地元のタイ人たちの日常生活の足として~使用されている乗り物です
バンコクの道路の混雑とは無縁の快適な交通機関といえます
2013 BANGKOK 087.JPG
地元の人たちに混じって、沢山の観光客の利用が目立ちます
2013 BANGKOK 108.JPG
2013 BANGKOK 109.JPG
バス停と同じく停車場が各所にあります
2013 BANGKOK 110.JPG
チャオプラヤ川に沿って建つ水辺の住宅、バーやレストラン・・・バンコクらしい風景です
2013 BANGKOK 111.JPG
今でもタイの田舎の方に行くとこうした風景が残っているのですが
バンコクでは開発が急ピッチで進み、こうした風景も少なくなってきました
シャングリラ前の桟橋で下船
2013 BANGKOK 112.JPG
ホテルのプールサイドで、暮れゆくチャオプラヤ-川を・・
2013 BANGKOK 113.JPG
私達のホテルの川向かいに、ペニンシュラホテルが出来ました
昔はここは森だったのに、このホテルが1棟建っただけで景色が大きく変わりました
今年のタイは少し危険ですね・・ 又来年、家族で行ければ良いけど・・
nice!(88)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 32

Nicky

バンコク良いですね。あそこにいくとホッとします。でもバンコクは都市開発が進み、いろいろ便利になる反面、昔のものがなviviくなっていくのですね。

by Nicky (2014-06-26 02:59) 

獏

獏はザクロ大好物です^^)♬
写真にかぶりつきたくなりました~☆(^m^)☆

by 獏 (2014-06-26 05:39) 

himanaoyaji

「焼きバナナ」これなら食べれそう、今、家に有るからやってみようかな、タイ、少しは安定してきたようでがまだ心配ですね、
勤めてた会社の現地法人がタイにも有ります、元部下が責任者やってるので行けば案内などはしてくれるんですけどね、p(^-^)q
前記事 ⇒ ハイ、ぐっすり眠れてますよ~~。
by himanaoyaji (2014-06-26 05:54) 

hatumi30331

仲良しの友だちが、このバンコクに数年住んでて・・・
おいで〜って言ってもらってたんやけど・・・
その時行っておけばよかったなあ〜って、今ごろ後悔・・・。
次はviviちゃんに連れて行ってもらおうかな?(笑)
by hatumi30331 (2014-06-26 06:33) 

ma2ma2

東南アジアの生ものは食べるのが怖いですが、焼きバナナなら大丈夫ですね!
タイは今デモで危険ですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-06-26 06:52) 

駅員3

若い頃、東南アジアは散々放浪したのに、なぜか行ったこのない数少ない国の一つです(^^;
続きを楽しみにしています。
by 駅員3 (2014-06-26 07:58) 

raomelon

歴史的に重要な役割を果たしてきた川なのですね。
一緒に水上バスに乗った気分です♪
次は hatumiさんと一緒に連れて行ってもらおうかな?^^

今日の写真は凛々しく見えるように階段を何段か降りて撮りました^^
いつもありがとうございます(*^^*)
by raomelon (2014-06-26 07:58) 

まちゃよ

おはようございます(^.^)

タイも様々な面で成長してますからね~
やはり、高層ビルやホテルなどが立ち並ぶと
ぐんと、景色は変わってきますよね。

バンコク・・・、飛行機もバンコク便なくなりましたからね・・・
来年は、治安が回復してるといいですね。

by まちゃよ (2014-06-26 08:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

焼きバナナ食べたことがないです。。
家で作ろうかな?(^0^)
ザクロは、子供のときよく食べましたね。
木から、もぎ取って食べましたョ。。
結構美味しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-26 09:01) 

shiho

水辺の家や、お店・・・上手に作りますね~。
by shiho (2014-06-26 09:05) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、ありがとうね~楽しかったです。
vivianeさん今朝、腕は如何です?右腕の内出血の黒いのかな?
転んで、骨の具合は大丈夫なの~レントゲン撮った方が良いよ。
痛みはどうですか?腕の黒いのはどんな感じ~
色々無理しないで下さいよ~心配してるよから・・・
チャオプラヤー川!!
焼きバナナってどんな味なんだろう・・・
これくらいに、しておきますよ~無理してはいけないから~。


by ryuyokaonhachioj (2014-06-26 10:05) 

mamii

焼きバナナは食べたことがありませんが、干しバナナは食べたことがあります。
by mamii (2014-06-26 11:44) 

hana2014

ワットアルンでは、ニシキヘビを首に巻かれてしまいそうで・・・ずっとビクビクしっぱなしでした(笑)
オリエンタルホテルから川向かいのペニンシュラへは、朝ご飯を食べに行きましたっけ。
ペニンシュラの割りには、カジュアルなムードですね。
by hana2014 (2014-06-26 14:42) 

昆野誠吾

焼きバナナ美味しそうですね!
サムイ島に行った時は見なかったです。
今タイに行くのはちょっと躊躇しちゃいますね^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-26 16:12) 

美美

焼きバナナ、どんな味がするんでしょう・・・
焼いたバナナの味でしょうか^^;
カービングのメロンに釘づけになりました。
お口の中に唾液が溜まり、香りもしてきたような(。→∀←。)キャハ♡
by 美美 (2014-06-26 18:35) 

viviane

Nickyさん
私もそうです、どうしてでしょうね・・タイってホッとします^^
昨年はバンコク、一昨年はチェンマイでしたが、チェンマイも良い所ですね
リタイアした日本人のご夫婦方が住む街が有りましたよ
by viviane (2014-06-26 19:33) 

viviane

獏さん
私も大好物なんですよ~このままガブガブ食べるのが好きです^^

by viviane (2014-06-26 19:34) 

viviane

himanaoyajiさん
その様な案内人がいるうちに・・行くべきですよ~!
あっ、でも今は介護が有りますね・・(>_<)
タイはバナナを生では食べないんですよ~!
焼くか、煮るか、揚げるか・・
タイのバナナは余り甘くないんです なので、離乳食としても使われます

by viviane (2014-06-26 19:38) 

viviane

hatumi30331さん
そうよね~お友達がいたんだものね・・勿体無かったわね・・
海外は思い切りが大切!もう飛行機も克服したから~次は思い切りね^^
私はいつでも連れて行くわよ~♪^^
by viviane (2014-06-26 19:44) 

viviane

ma2ma2さん
生もの(果物)等を食べて食あたりを起こすのは~ツアーだからですよ!
ツアーだと食事が前もって用意されてますから・・これは本当に!
食あたりしたくなければツアーではなく、個人旅行を!^^
by viviane (2014-06-26 19:47) 

viviane

駅員3さん
私はタイが好きです 特にチェンマイは良い所ですね
続きは有りません(^-^; カテゴリーから[thailand]をご覧ください
首長族や、蝙蝠寺、鉄道マーケット等・・面白い場所が出てきます^^

by viviane (2014-06-26 19:51) 

viviane

raomelonさん
浮き草が浮いていて決して綺麗とは言えない川だけど・・
この川が有るからタイが有る!と言っても過言ではない川です
遙かアユタヤまでも行けるのよ~一緒に行きましょう^^
こちらこそ・・いつも記事を隅々まで読んでくれて・・有り難う~♪
by viviane (2014-06-26 19:54) 

viviane

まちゃよちゃん
キャセイが飛ばなくなっちゃったものね・・(;_;
進化し続けるタイ、政治も少し進化させないとダメね^^
文化は発展しても、行政は全く発展してないんだもの・・
by viviane (2014-06-26 20:00) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
タイのバナナってね、余り甘くないんですよ~
タイ人はバナナを生では食べないんです 煮たり焼いたり、揚げたり・・
離乳食にもバナナとお米のすり潰した物を使うんですよ^^
ザクロ、日本のザクロよりかなり大きいですよ~赤ちゃんの顔くらい・・
by viviane (2014-06-26 20:03) 

viviane

shihoさん
田舎の方へ行くと、造っている工程を良く見かけますが~人間が川に潜って造っているんですよ^^
by viviane (2014-06-26 20:05) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
腕は・・ダメです・・上がりません・・
強度の打撲です 折れたりはしていません
明日には少し良くなることを祈って・・痛み止め飲んで全身湿布だらけです
by viviane (2014-06-26 20:09) 

viviane

mamiiさん
私は毎日干しバナナ食べてますよ^^
干した果物は体に良いですよね~♪
by viviane (2014-06-26 20:12) 

viviane

hana2014さん
うちの息子は大喜びでしたよ~蛇を首に巻くの・・私も大好き^^
チェンマイでは虎にも乗っちゃいました^^
シャングリラはモーニング~ディナー、アフタヌーンティー、ハッピータイム、アルコールまで・・全て私達の好みに応じて用意されているので、全てホテル内で済みますよ^^
by viviane (2014-06-26 20:16) 

viviane

昆野誠吾さん
そうですね~今はチョット怖い・・と言うか渡航禁止&注意勧告令が出てると思います
by viviane (2014-06-26 20:19) 

viviane

美美様
焼きバナナは焼いたバナナです^^ 
日本で食べるバナナほど甘くありませんよ~
カービングのメロンですね~涎・・拭いてくださいよ~^^
by viviane (2014-06-26 20:22) 

Nicky

ラオスで合計6年も住んだので、バンコクにいくとやっぱりホッとします。
シャングリラやオリエンタルホテルが懐かしいです。オリエンタルホテルには泊まりませんでしたが、昼のブッフェがアロイです。
by Nicky (2014-06-26 22:13) 

viviane

Nickyさん
そうでしたか!ラオスに!
ミャンマー、タイ、ベトナムも楽しんで来られましたか?
ゴールデントライアングル・・行きたいんですよね~^^
一昨年近くまでは行ったのですが・・
私はシャングリラ(クルンテープ)がお気に入りです

by viviane (2014-06-29 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました