SSブログ

CARVING カービング Ⅸ Fruit [hobby]

タイの伝統的な文化の一つ・カービング
今回はFruit メロンです メロンの美味しい季節ですものね~
フルーツやお野菜のカービングはホテル等でも良く見掛けます
カービングTK・先生の所にも、沢山の料理人の方々がご指導を受けにいらっしゃっています
ん~フルーツ好きの私には、メロンのたまらない匂い~
DSC03074.JPG
先ずは上半分の皮を薄く剥ぎ取ります
DSC03075.JPG
花の核となる部分を円形に切り取ります 6当分に印をつけカッティングを始めます
DSC03078.JPG
中心に向かって花弁を作っていくのですが~~
DSC03079.JPG
どんどん小さくなっていくので難易度が上がっていきます・・
DSC03080.JPG
中心の核を作り終えたら、外側の花弁をデザインしていきます
DSC03081.JPG
DSC03082.JPG
薄く~薄く~カッティングしている先生に比べ、奥深くナイフを入れてしまう私達・・
DSC03086.JPG
「ワッ!」「アッ!」「ウッ!」「キャッ!」「オ~~~ッと!」
切り落としてしまったり、ザックリナイフが入ってしまったり・・そんな事の連続です
DSC03100.JPG
やっと~コツを掴みはじめて~終了~
DSC03101.JPG
ホテルにも飾れるかしら?
DSC03105.JPG
果汁が滴り落ちて来て・・ん~~食べた~い!
DSC03107.JPG
こちらは先生の新作・・全て石鹸です
DSC03110.JPG
DSC03111.JPG
DSC03112.JPG
夏バージョンのかき氷も登場~!
DSC03109.JPG
次回はスイカの予定ですが、フルーツを終えたら・・この薔薇に挑戦です!
DSC03108.JPG

                    [ぴかぴか(新しい)]お知らせ[ぴかぴか(新しい)]
今週末・6月28日(土)29日(日) 勾当台公園市民広場(ジャズフェスと同会場)にて~
第2回 タイフェスティバル in 仙台2014が開催されます
カービングTKのお教室も出店しており、素敵な作品の販売や「カービングお試し教室」も行われます
お時間の有る方は是非足を運んでみて下さいね タイ好きな私も~勿論チラリと遊びに行っていますよ[るんるん]
今週は気分がタイなので・・明日もタイ記事が続きます[飛行機] 
nice!(86)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 86

コメント 36

hirosan

お見事!!  表現力が乏しくごめんなさいね♪
素晴らしいです☆
by hirosan (2014-06-25 00:29) 

シルフ

いえいえなかなかお見事です。
ビックリしました。
by シルフ (2014-06-25 00:31) 

まき

タイに旅行した時に初めて知って見とれてしまいました?
このように工程をアップしていただくと ますます興味がわきますよ*\(^o^)/*
楽しそうです?
でも私ったらゲゲッ‥な発言ばかりで先に進まないかもしれませんねぇ(≧∇≦)
いつまで飾って いつ食べるかも悩ましいところですよ。。。と言うか この作品は食べないものなのなのでしょうか?
by まき (2014-06-25 01:39) 

himanaoyaji

いやいや、お見事です、 パチパチパチ ですよ、p(^-^)q
石鹸の作品は良くみますが「かき氷」の作品ははじめて見ましたよ、
作品のメロン、いつ食べるのかが気になってしかたがないhimanaoyaji
です、 (笑)
by himanaoyaji (2014-06-25 05:32) 

hatumi30331

viviちゃんすごい!!
メッチャ美味しそうで、素敵な作品〜〜♪^^

先生の石鹸はさすがです!
タイフェスやるの?いいなあ〜〜〜♪
タイ・・・・行った事無いけど大好きな国。(笑)
by hatumi30331 (2014-06-25 06:28) 

獏

素晴らしい技術ですね(驚)
やってみたい気もしますが・・・無理だなぁ(汗)

by 獏 (2014-06-25 06:42) 

とし@黒猫

以前にも、何度かブログで拝見しましたが、
いつもいつも、素晴らしい! と思って拝見
しています。
何も見ないで、全体のつじつまが合うものだと
感心させられます。
by とし@黒猫 (2014-06-25 07:11) 

raomelon

綺麗ですね~
ホントお見事ですo(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
作っている途中で食べたくなりませんか??
次のスイカも楽しみですね♪
先生の作品どれも素敵ですが~
かき氷・・季節にピッタリで可愛いですね^^
今日お休みしてますが元気です(*^^)v
by raomelon (2014-06-25 07:17) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

うわぁ~、おいしそうなメロンがとても繊細に
切り込まれ、また違う顔をしたメロンに変身ですね。
この作品は家に持ち帰るんですよね?
最後は、どうなるんですか?
先生の作品、どれもこれも本当に素晴らしいですね。
見ていてうっとりしちゃいます(*^。^*)



by まちゃよ (2014-06-25 08:51) 

ma2ma2

メロン、もったい無い
そのまま冷やしてがぶりと食べたいです(^^)
僕は手先は器用と言われていますが、でも出来そうもないです!
by ma2ma2 (2014-06-25 09:45) 

ryuyokaonhachioj

カービング!!
メロンで・・・途中良い匂いがしてきそう~
一枚一枚食べて見たい感じだよ・・・
綺麗に出来ましたね~
薔薇の時は、ブルーのを作って見せてね~
ありがとうね~今日は、時間は短いので・・・のんびり
撮ってるつもりですよ・・・どうしてもあちこち動いて撮るから
動きを慎重にしないと・・・ね。そろそろ、支度するようです。
行って来るね~
by ryuyokaonhachioj (2014-06-25 10:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

viviane さん、凄いぃ~。。
こんな細かな芸当は、自分にはムリなんで、
たべるほうがいいな。。(^_^)
果汁が滴り落ちて来る下で、
口を開けて待っていたい。。。
チョット、お行儀が悪いですね。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-25 11:19) 

mamii

いやいや、お見事です。
素適な作品です。
by mamii (2014-06-25 15:10) 

viviane

hirosanさん
有り難う御座います!
フルーツのカービングはやはり映えますね!
スイカも頑張りま~す^^
by viviane (2014-06-25 16:42) 

viviane

シルフさん
有り難う御座います^^
これからも楽しみながら頑張ります^^
by viviane (2014-06-25 16:45) 

viviane

まきさん
本場、タイでご覧になりました?
今では日本でも至る所で目にすることが出来る様になりましたね
勿論食べますよ^^下半分は切込みしていないので・・・
半分に切って上のデザインした部分は飾っておきます
果物なので、結構早くに食べてしまいます^^
by viviane (2014-06-25 16:48) 

viviane

himanaoyajiさん
hianaoyajiさんも石鹸カービングを撮られてましたよね^^
果物、特にメロンはコバエがやって来るので~
数時間飾って冷蔵庫に入れ、翌日には食べまちゃいす^^
これで今晩眠れますか?^^
by viviane (2014-06-25 16:51) 

viviane

hatumi30331さん
有り難う~~!楽しいわよ~^^
先生の作品凄いでしょう~一時間で作り上げたんですって!しかも夜中に急に思い立って・・
タイフェス、大阪~名古屋~流れてきたのよ!
大阪は5月だったみたい・・来年は行けると良いわね^^本場のタイにも・・
旅行は歩けるうちよ!パパリンとタイ・・良いんじゃない?
by viviane (2014-06-25 16:55) 

viviane

獏さん
料理人さん方は男性が多く、ホテルなどの氷の彫刻もしていますよね
獏さんもご器用なので、きっとできると思いますよ~♪
by viviane (2014-06-25 16:57) 

viviane

とし@黒猫さん
いつも有り難う御座います^^
よ~~~く見ると、花弁の大きさとか・・マチマチなんですよ^^
石鹸よりも大きいので切込みはし易いです
楽しみながら・・次回も頑張ります!^^
by viviane (2014-06-25 17:00) 

viviane

raomelonさん
有り難う御座います!
昨年もメロンやスイカを掘ったけど・・やっぱり忘れちゃうわよね(>_<)
楽しみながらできるけど~「一番難しい習い事」かもしれない・・
約3時間掛かってます・・
かき氷、可愛いでしょう~?スプーンが難しいみたい・・
by viviane (2014-06-25 17:03) 

viviane

まちゃよちゃん
先生の作品、綺麗でしょう~☆
土日のタイフェスで売ってます^^見に来てね~
メロンやスイカは持ち帰って~一旦冷蔵庫
下半分は冷えたら直ぐに胃の中です^^
by viviane (2014-06-25 17:05) 

viviane

ma2ma2さん
父も同じことを言ってました・・O型ですね・・('Д')
冷蔵庫で冷やして最後はきちんといただきますよ~☆
手先が器用なの?ホントに~~?^^
by viviane (2014-06-25 17:07) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有り難う御座います!
スイカやメロンは後で食べられるので^^楽しいです♪
薔薇!そうですね~青い薔薇ね!頑張ってみます^^

by viviane (2014-06-25 17:10) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
有り難う御座います^^
じゃ、私が切り掘りしている下で口を開けて「待て!」してて下さい
犬じゃない!って?^^
by viviane (2014-06-25 17:13) 

viviane

mamiiさん
有り難う御座います!
もっと色々なデザインが出来たら、さらに楽しくなるでしょうね^^
by viviane (2014-06-25 17:14) 

koh925

どこから食べればいいんでしょうね
勿体無くて・・食べれません!!
by koh925 (2014-06-25 18:03) 

よーちゃん

おおー、凄いー!
これなら十分ホテルにも飾れますよ!(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-06-25 18:27) 

viviane

koh925さん
下半分はカッティングしていないので・・下から~どうぞ・・^^
by viviane (2014-06-25 21:24) 

viviane

よーちゃん
有り難う御座いま~す♪
by viviane (2014-06-25 21:27) 

shiho

カービング!素敵です~。
藝術作品ですね。
by shiho (2014-06-26 09:11) 

昆野誠吾

硬い所で力を入れていると急に
柔らかくなったりしそうで難しそうですね、メロン^^
美味しそうで美しい、これは芸術です♪
by 昆野誠吾 (2014-06-26 16:14) 

viviane

shihoさん
有り難う御座います^^
次回はスイカ・・頑張りま~す♪
by viviane (2014-06-26 19:26) 

viviane

昆野誠吾さん
そうですね~皮から見の部分へナイフを入れる時は緊張します
美しいでしょう~^^昆野さんもお子さんに・・どうですか?^^
by viviane (2014-06-26 19:29) 

たじまーる

これはすごいです!!
メロンがこんな姿になるなんて( ゚Д゚)
私の表現力がいまいちですいません。。。(>_<)
石鹸の作品も見事すぎますね(≧▽≦)
by たじまーる (2014-06-29 17:14) 

viviane

たじまーるさん
有り難う御座います!
私の技術はまだまだなんですよ^^
先生の石鹸の作品は、もう芸術品ですね
by viviane (2014-06-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました