SSブログ

将棋もなか [gurmet sweets&bread]

昨日の建勲神社(たけいさおじんじゃ)は山形県天童市にあります
天童市といえば・・世界的に有名な将棋の駒の産地ですね
現在、将棋の駒の9割以上を生産しています
IMG_7544.JPG
その天童駅の東、羽州街道を北上すると左手に和菓子の店、吉川屋さんがあります
IMG_7543.JPG
ん~?将棋の駒を象った将棋もなか発見!
IMG_7545.JPG
IMG_7538.JPG
都市整備された静かな通りに佇むお店
IMG_7539.JPG 
それぞれに違った餡が、頬ばる私たちを楽しませてくれそうな・・ 餡の種類が違った最中が数種類あります
IMG_7540.JPG
お・も・て・な・し~にも喜ばれそうですね~
IMG_7542.JPG
IMG_7541.JPG
私は白あんが大好き!北海道産白金時を使用した白餡の最中を買ってみました
IMG_7547.JPG
勿論~将棋の駒より大きいですよ~
上品な甘さは、しつこさがなく~ついもう一つ、手を伸ばしたくなる美味しさでした
IMG_7546.JPG

菓子司 吉川屋 ★★★☆☆
天童市老野森三丁目7-3 [電話]023-653-2824  FAX 023-653-2824

菓子司 吉川屋和菓子 / 天童駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(90)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 90

コメント 29

まちゃよ

おはようございます(^.^)

そうですね、天童と言えば将棋ですね~。
いろんな駒を食べてみたいな。
うちの息子は、ちょっと前から将棋にはまってるんです。
相手になり勝負すると、なかなかおもしろいですよね。
まだ、負けませんけど・・・(^.^)


by まちゃよ (2014-06-24 05:27) 

himanaoyaji

将棋は子供の頃にやったのが最後ですね、
金と、銀の動きが覚えられない、himanaoyaji です。
(マージャンも役が覚えられません、(>_<))
このもなか、お土産に持っていったら喜ばれそうですね。
見てるだけで最中のカワが唇にすこしくっつく感覚味わえましたよ。(笑)
前記事 ⇒ 鳴かないまんまサラリーマン終わったhimanaoyajiです。
by himanaoyaji (2014-06-24 05:30) 

Nicky

初めてみました。新鮮な驚きです。(^○^)
by Nicky (2014-06-24 05:52) 

ma2ma2

天童市は将棋のコマで有名ですが、最近は将棋を行う人が減ったので文化としてチョット心配ですね!
by ma2ma2 (2014-06-24 07:46) 

hatumi30331

うちのパパりんは将棋大好き!
私は、将棋最中が食べたい!(笑)

今日はいいお天気!
朝から我が家は爽やかです。
by hatumi30331 (2014-06-24 08:03) 

hatumi30331

追伸・・・・
紫陽花・・・26日が最後のチャンス!
女性の病気やらにいいらしいよ。^^
by hatumi30331 (2014-06-24 08:07) 

raomelon

そういえば実家にすごいぶ厚い将棋盤がありました^^
私は回り将棋や挟み将棋しか出来ませんが^^;
将棋最中色々な種類があるんですね~
王将は何餡かしら?気になります~(*^^*)
by raomelon (2014-06-24 08:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

将棋最中は、金将と銀将とありますね。
王将もあるンでしょうね。
王将は、倍の大きさ?
それとも具のアンが違う?
字だけが違う?
つまらないところが、気になります。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-24 09:32) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、5月晴れの天気で、洗濯物が乾いて良かったですね。
忙しかったでしょう~暑いし、時折風が吹いてくれれば~良いです~
天童 将棋もなか・・・店もそれなりの店で素敵です。
vuvianeさんまだ、もなかのお土産は来てないです~楽しみに
してよう~
今日は、雷が鳴って、大雨が降るかも・・・そんな予報でしたよ~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-06-24 10:09) 

川島

ほんとお土産に喜ばれそうです^^
最中は息子も私もよくおやつにいただきます♪
最中ってなぜ最中かなと思って調べましたら十五夜の月(最中の月)からきているんですね。
by 川島 (2014-06-24 10:47) 

昆野誠吾

これは面白い最中ですね~
お土産にとっても良さそうです^^
by 昆野誠吾 (2014-06-24 15:45) 

viviane

まちゃよちゃん
あら、息子ちゃん・・将棋にはまってるの?
良い事ね~そうよ!まだまだ負けちゃダメ^^
と言う事は~まちゃよちゃんも将棋が出来るのね!凄い!
私は全くダメ・・オセロなら~負けません^^
by viviane (2014-06-24 16:53) 

viviane

himanaoyajiさん
将棋、麻雀が覚えられなくても~写真がありますから^^
うちの父の麻雀技は凄いですよ~!^^
なので未だに全くボケていません・・
お前の事が分からなくなったら~ホームへ入れてくれ・・と言われてますが・・^^
by viviane (2014-06-24 16:59) 

viviane

Nickyさん
山形へいらっしゃる機械が有れば・・是非^^
by viviane (2014-06-24 17:00) 

viviane

ma2ma2さん
日本では将棋を打つ人が減っているようですが、逆に海外では増えているようですよ!
アメリカにいる従妹家族も将棋にはまっています^^
by viviane (2014-06-24 17:02) 

viviane

hatumi30331さん
そうなの!?パパリン、将棋好きなのね^^良い事聞いたわ♪
我が家の紫陽花は、やっと色付いてきたわよ~
まりっぺちゃんのblogで見たわ!トイレに下げると良いらしいわね☆

by viviane (2014-06-24 17:04) 

viviane

raomelonさん
凄い!それだけでも出来るだけ素晴らしいわ~!
私は将棋は全く分かりません(>_<)
そんな分厚い将棋盤・・きっとお爺ちゃまがされてたんでしょ?
各駒で色々な餡が入ってました^^私は~最中は胡麻^^
by viviane (2014-06-24 17:06) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
あら、ホント・・王将がない・・
きっと王将は餃子屋さんへ行ってしまったのでしょう^^
気になりますね~(>_<) 次回近くへ行った時に又寄ってみます^^
by viviane (2014-06-24 17:09) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
うふふ・・山形の例の駐在さんですね^^
サクランボと一緒に来ないかしら・・
今日の関東は豪雨だそうで・・だいじょうぶかしら(>_<)
by viviane (2014-06-24 17:11) 

viviane

川島さん
十五夜の月・・と言う事は~やはり丸くないといけないのでしょうか?^^
仙台銘菓にも最中が有りますが・・まんまるより少し欠けています
うちの息子もケーキより最中を喜ぶんですよ^^
by viviane (2014-06-24 17:13) 

viviane

昆野誠吾さん
そうですね~味もですが、見た目も大事!
お土産には喜ばれそうですね^^
by viviane (2014-06-24 17:14) 

楽しく生きよう

佳い形してますね。
ボリュームもありそうだし。
by 楽しく生きよう (2014-06-24 17:35) 

いとうゆうこ

vivianeさん~
今日はお会いできて
とっても嬉しかったです♪
素敵な女性にお会いするとワクワクが止まりません~
ありがとうございました(*^_^*)
by いとうゆうこ (2014-06-24 19:25) 

唐津っ子

将棋もなか、食べてみたいです。王将や金銀も縁起がよさそう(嬉)
by 唐津っ子 (2014-06-24 20:51) 

shiho

最中が、将棋の駒になっていて
おもしろいですね~(^^♪
by shiho (2014-06-24 21:50) 

viviane

楽しく生きようさん
ね^^良い形ですよね
女性には少し大きいかもしれません
本来の将棋の駒サイズが出れば・・なんて、そうなったら~10個ペロリ?^^
by viviane (2014-06-24 23:50) 

viviane

いようゆうこさん
コメント有り難う!私もお会いできて嬉しかったです!
輝いてる女性は常に前向きですね☆
今ね・・お風呂あがって見たら~一粒・・スワロフスキー取れてました(;_;
又お会いできる日を楽しみにしています^^
by viviane (2014-06-24 23:53) 

viviane

唐津っ子さん
昨日のコメント通り~将棋の駒ですよ^^
確かに!縁起良さそう・・王将が無いんですよね・・どうしてかしら・・
by viviane (2014-06-24 23:56) 

viviane

shihoさん
珍しい最中ですよね^^
偶然山形で見つけました!白あん・・美味しかったですぅ~☆
by viviane (2014-06-24 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました