SSブログ

第2回 タイフェスティバルin仙台 2014 [タイ・Thailand]

สวัสดี ค่ะ Sawadee kap サワディーカー(こんにちは~)
先週に続いて~又タイです・・[わーい(嬉しい顔)]
DSC03339.JPG
6/27・28 タイフェスティバルin仙台 2014が勾当台公園市民広場にて開催されました
生憎~雨が降ったりやんだりの~正に梅雨真っ只中!と言ったお天気にもかかわらず、もの凄い人出です
ムエタイのデモンストレーションや、タイ式ヨガ、タイ伝統舞踊も披露されていました
DSC03368.JPG
何しろ私の目が釘づけになったのは~「モン族」の小物を扱うお店が多い事!
DSC03356.JPG
モン族独特の手縫いの刺繍です
DSC03341.JPG
私が「モン族」を山奥まで訪ねた記事はこちらを→山岳少数民族・モン族
DSC03353.JPG
チェンマイの山奥に住む少数民族の「モン族」 とても心優しい人達の住む村でした
DSC03360.JPG
2013年12月~2014年3月末までに期間限定でしたが~
「杜の都」仙台と「微笑みの国」タイ王国の首都バンコク便が就航されました
東日本大震災からの復興途中である東北の中心都市仙台において
バンコク便は経済成長著しいタイによる大きな支援となりました
DSC03354.JPG
しかしながら、バンコク中心部での反政府デモが長期化する影響を受け
現在は仙台空港からの直行便は休止されているままとなっています
仙台ーバンコク間のタイ国際航空による直行便再開を目指して~
第2回タイフェスティバルin仙台2014が開催されたわけです
DSC03367.JPG
このタペストリーは我が家の廊下にも飾られています 
老後はチェンマイに移住しようか・・と主人と考えてるvivianeです
DSC03340.JPG
勿論~カービングTKの先生も出店されてました!
DSC03330.JPG
DSC03333.JPG
「カービング体験教室」には~こんな男の子も熱心に参加されてましたよ
DSC03329.JPG
タイのグルメを回ってみます!
今回は東京からの出店が多い屋台 お気に入りは池袋のタイ料理店でした
DSC03346.JPG
DSC03347.JPG
DSC03348.JPG
カオマンガイ パッタイ グリーンカレー等・・全てワンコインで売られています
DSC03361.JPG
DSC03362.JPG
皆さんシンハービールをガンガン飲んでいますよ~
DSC03359.JPG
じゃ、私とCHIちゃんも乾杯~
DSC03344.JPG
僕も~~
DSC03350.JPG
DSC03345.JPG
DSC03349.JPG
東京代々木のタイフェスティバル・大阪領事館主催のタイフェスティバル大阪・名古屋タイフェスティバル
そして~タイフェスティバルin仙台
仙台の会場では、東北大学で学ぶタイからの40名にのぼるタイ人留学生や沢山の在仙タイ人の方々が
タイ王国の魅力的な文化や料理を仙台市民に幅広くPRすると共に
仙台市とタイ王国との今後益々の交流発展拡大を目的と、被災地復興に資する大会となりました
DSC03366.JPG
タイは良い国です 食べ物も同じアジアなので、辛い物が苦手でも受け入れられる味です
アジアには東日本大震災で沢山の支援をいただいています  私の大好きなタイもその国の一つです

[かわいい]先週は沢山のお見舞いコメント有り難う御座いました!
内出血の痕は残っているものの、腕も普通に動かせるようになりました 
砂利道をヒールで歩く時は気を付けて歩かないといけませんね
皆さんも転倒にはお気を付けください
nice!(93)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 93

コメント 35

Nicky

今年は大阪でもありましたが行けなくて、でもだんだん盛況になっている感あります。
by Nicky (2014-06-30 02:41) 

himanaoyaji

タイフェスティバル、調べたら名古屋は終わってました、
その日は今日アップしている和傘を撮りにいってました、残念。
「モン族」 訪問のブログも見ましたよ、文化が日本に良く似てるんですね
早い回復で安心しました、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-06-30 05:18) 

まちゃよ

おはようございます(^.^)

すごい盛況ぶりが、とっても伝わってきました。
ちょうど一週間前・・・、市民広場で街角コンサートがあり、
rena踊ってたんです!
お天気はあいにくでしたが、こんなに盛り上がってるなんて
すごい人気ぶりですね。
バンコク便、再就航なるといいですね(*^。^*)


by まちゃよ (2014-06-30 05:36) 

hatumi30331

大阪・・・・次は絶対行きたい!^^
仙台のタイフェスタ盛上がったね〜♪
食べたいものもいっぱい!
昔、不二家の隣にタイ料理屋さんが出来たことがあって
いつもの飲み友だちとよく行ってたのよ。
すぐにつぶれてしまって・・・残念。
かなり本格的やったのになあ〜

怪我・・・・かなりの回復のようで良かったね。
骨折しなかっただけよかったかも・・・
百ちゃん心配・・・可哀相に・・・
ちょっとした事でも転ぶ時あるからね〜
気をつけようね。
by hatumi30331 (2014-06-30 06:36) 

よーちゃん

3枚目の写真の笑顔がステキー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-06-30 07:14) 

ma2ma2

転んだのはビールを飲み過ぎたから?
タイフェスは代々木公園で毎年やっているみたいなので、今度行ってみようかな?
タイのビールは飲んだことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-30 07:47) 

raomelon

国内でタイ気分・・楽しそう~♪
モン族の手縫い刺繍&小物がカラフルで素敵ですね~
「カービング体験教室」これやってみたいです(*^-^*)
タイ王国の魅力に触れて更に交流が深まるといいですね^^

お怪我は順調に回復のようで良かったです^^
砂利道にヒール・・・要注意ですね^^;
by raomelon (2014-06-30 08:23) 

川島

実はうちであつかってるお茶
タイ産の原種ゴーヤーなんです^^
タイ人の黄色いシャツウケます(笑)
by 川島 (2014-06-30 08:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モン族独特の手縫いの刺繍ガキ例ですね。
タイ人と書いたTシャツが受けます。。。。
食を通しての交流は、とてもいいことですね。。
美味しいものを食べていれば、争いは起きません。。
みんな、ハッピーになりますからね。。(^O^)v

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-30 09:20) 

ryuyokaonhachioj

タイフェスティバル・・・仙台
タイに行った見たいでしょう。スイカのカ―ビング
綺麗です。美味しそうな物が多いので食べてみたい~
vivianeさん回復して良かったですよ~これからも
気をつけて下さいよ~
最近サルビアの花を見るのが、少ないです。昨日は
珍しかったです・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-06-30 09:40) 

mamii

怪我なさっていたのですか、回復して良かったですね。
気をつけて歩いてくださいね。

私も3年か4年前に歩いていて突然気を失って倒れ大けがをしたことがあります。気を失っているので痛くもかゆくもありませんでしたが・・・・・
by mamii (2014-06-30 10:49) 

viviane

Nickyさん
大阪では5月?頃に行われていたようですね^^
生憎のお天気にも関わらず、仙台は沢山の人が出ていましたよ!
by viviane (2014-06-30 15:10) 

viviane

himanaoyajiさん
大阪の次に開催?だったみたいですね・・残念・・
シンハービールとタイの音楽で体を揺らして欲しかったです^^
モン族の方々は器用で賢い方が多いんです
会場で売られていた刺繍の品々、見事でしょう~?
ろうけつ染めは本当に素晴らしいです!
有り難う御座います!元気です^^
by viviane (2014-06-30 15:14) 

viviane

まちゃよちゃん
あら・・この時期市民広場では沢山のイベントが行われるものね~
先週もテントを張ってたわね!言ってくれれば駆け付けたのに・・
タイ料理もだけど、それだけ多くの人がタイに興味が有るのでしょうね
雨だったけどもの凄い人だったわよ~
カービング体験、来ればよかったのに・・^^
by viviane (2014-06-30 15:16) 

viviane

よーちゃん
3枚目の帽子・・現地で買うか買わないか・・迷った物です^^
この笑顔良いですよね♫ タイ人の方でした
by viviane (2014-06-30 15:18) 

viviane

ma2ma2さん
転んだのは朝市番です!飲み過ぎて転んだことは有りませんよ~!
代々木は盛大みたいですね☆
サッポロクラッシック好きなma2ma2さんには、シンハービールはお水・・かもしれません^^
by viviane (2014-06-30 15:20) 

viviane

hatumi30331さん
そうだったの~お国に帰ったのかしらね?
タイ料理は美味しいわよね~
この日も翌日もカオマンガイを買ってきて食べたわよ^^
日本人はタイ料理と言うと「グリーンカレー」をイメージするようだけど、現地の人は食べないのよね^^
来年のフェスタは行ってね!ん?直接タイになら~案内するわよ^^
百ちゃん、そんな状態・・でもblog更新してる・・遠くにいます・・って(>_<)
by viviane (2014-06-30 15:23) 

viviane

raomelonさん
来年は大阪のタイフェスに出掛けてみてね!
カービングの先生も出店されてたけど、生憎のお天気で大変そうでした
体験者が増えて~もっとカービングがメジャーになって欲しいです☆
有り難う御座います♪ ただ普通に歩いていて砂利道で転んだんですけど・・
ヒールは注意かも・・(>_<)
by viviane (2014-06-30 15:26) 

viviane

川島さん
そうなんですか!タイのゴーヤ!? タイでは余りゴーヤは食べませんが、お茶などに利用されているんですね・・
「タイ人」だと理解して欲しかったんだと思います^^
「話しかけるな!」オーラが出ていました
by viviane (2014-06-30 15:29) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
綺麗でしょう~?モン族の方は器用で賢いんです
現地ではろうけつ染めの方が有名です 
大麻を栽培し、その麻糸で作った品物は見事ですよ~☆
「タイ人」のおじさん、頑張ってました^^
by viviane (2014-06-30 15:31) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
タイフェス、沢山の人が楽しみにされていたようです
生憎の雨の中賑わっていましたよ~☆
飲食店は東京からの出店が多かったです 美味しかったですよ!
有り難う御座います!もうすっかり元気です
by viviane (2014-06-30 15:33) 

viviane

mamiiさん
有り難う御座います!
打撲は湿布と痛み止めしかないですからね・・
気を失って?どうして?貧血とか? 
危ないですよ~!これからも気を付けて下さいね!
by viviane (2014-06-30 15:34) 

楽しく生きよう

写真見る限りたいにいっているようにしか見えませんね。
このような催し物私が住んでいる田舎ではないですねー。
by 楽しく生きよう (2014-06-30 17:13) 

昆野誠吾

辛いのをヒーヒーいいながら、
あと一口、もう一口!って食べるのが好きなんです。
ただ、痛くなっちゃうともうアウト。
本当に舌や唇が痛いので食べられなくなっちゃいます。
だから結局の所、「好き」なんですよね。耐性低いけど(笑
by 昆野誠吾 (2014-06-30 17:41) 

koh925

仏教国のタイは穏やかでいいですね
私も仕事で1週間滞在しましたが、観光もしてきました
また行きたい国の一つです
by koh925 (2014-06-30 18:03) 

しきみ

トムヤンクンと空芯菜の炒めたのが、無性に食べたくなりました!
by しきみ (2014-06-30 19:13) 

viviane

楽しく生きようさん
タイの雰囲気そのままですね^^これでムシムシ暑かったら言う事なし!
こちらも田舎ですが・・しょっちゅうこう言ったイベントが催されています^^
by viviane (2014-06-30 20:42) 

viviane

昆野誠吾さん
辛い食べ物でも、国によって香辛料が違いますが・・タイは特別辛いです
弱いんですね~^^ ほんの少しにしておきましょうね
by viviane (2014-06-30 20:48) 

viviane

koh925さん
タイは良い国ですね 
私は住みたい国の一つです^^ 特にチェンマイは・・
by viviane (2014-06-30 20:51) 

viviane

しきみちゃん
日本人がえがくタイ料理のイメージは~トムヤムクン・グリーンカレー・・等よね?
でも、現地でそう言ったお店を探すのは大変です
殆どのタイ人は食べないから^^
by viviane (2014-06-30 20:55) 

テリー

果物の王様のドーリアンですね。新鮮なドーリアンは、美味しいですね。
by テリー (2014-06-30 22:00) 

美美

タイ料理に釘付け~♪
お怪我されたそうですね。
私はここ数年スニーカーをはいていても転ぶことが多くなって来ていました。
股関節が硬くなってきていたようです。
整骨院に通うようになって転ばなくなりました。
どうぞお大事にしてくださいね。
by 美美 (2014-06-30 23:20) 

たじまーる

カービングの作品は今回も良くできていてすごいですね(^-^)
カービングはタイのスコータイ王朝が起源とされている
伝統的文化であることを知りました。
飛行機の直行便の件ですか
タイに平和が訪れて復活されることを望んでおります。
私自身、学生時代は世界情勢についてどうしたら良いのか?
考えて(研究)おりましたのでタイの状況は気になります。
by たじまーる (2014-07-01 12:42) 

TERU

『タイ人』のTシャツ、笑えます(^^)
by TERU (2014-07-01 22:45) 

viviane

TERUさん
正しくタイ人でした!(^^)/
by viviane (2014-07-01 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました