SSブログ

舞鶴山 健勲神社つつじ祭り [Japan]

建勲神社(たけいさおじんじゃ)は、山形県天童市にある神社です
織田信長命 - 天童藩主・織田氏の祖先を祀られています
DSC02566.JPG
天童織田家は、織田信長の次男・信雄の子孫で、信雄の四男・信良を祖とされています
DSC02565.JPG
建勲神社のすぐ隣には、約1万本ものつつじが見事に咲き誇る「天童つつじ公園」があります
DSC02561.JPG
つつじ公園は、天童織田藩の藩医の家柄に生まれた高橋英雄さんが
アメリカから帰国後に、雑木林を切り開いてたくさんのつつじを植え、公園を整備したことから始まりました
DSC02557.JPG
DSC02558.JPG
DSC02559.JPG
DSC02564.JPG
その後、地域の青年会が500本のつつじを植樹し、たくさんの方が訪れる公園になりました
DSC02562.JPG
DSC02567.JPG
5月中旬に見頃を迎える色とりどりのつつじの花は、人々の心を癒してくれます
今年は花咲きが悪い様で・・ちょっと期待外れのつつじ祭りでしたが~
この健勲神社の歴史について色々知る事が出来ました
DSC02570.JPG
DSC02569.JPG
戦乱の世となっていた戦国時代の日本の天下統一を目指した織田信長
img_vol255_02.jpg 
私・・実は信長の大ファンです (結婚するなら信長の様な方と・・と夢見ていました・・・)
しかし、家臣、明智光秀による本能寺の変で、信長は自害という形で幕が降りました
DSC02571.JPG
信長の嫡男・信忠も知らせを受け出陣しましたが、結果的には自害
DSC02573.JPG
やがて嫡孫の秀信も亡くなり、嫡流は途絶えましたが~
信長の血縁で江戸時代を生き延び、明治維新を迎えた織田家が四家あります
DSC02574.JPG
DSC02572.JPG
その中のひとつ、信長の次男、信雄の子孫が「天童織田家」です
DSC02575.JPG
しかし、織田家の生活はかなり厳しかったようで、紅花を生産し経済を立て直そうと天童に入りました
生産量の大部分を占め日本一の将棋駒の生産地として知られる天童市
天童特産の将棋駒の製造も、織田藩の下級武士の救済策として始められたものだそうです
DSC02577.JPG
宮司の鎌倉さんは・・
「天皇から名前を賜り、神と祀られているのは、数多い武将の中でも織田信長公だけじゃないのかな」
と話します 嬉しい~嬉しい~[るんるん]
信長を御神祭とした建勲神社は、天童市のほか京都市北区船岡山と兵庫県丹波市にもあるとの事
建勲神社 (京都府京都市) - 当社同様、織田信敏により京都船岡山に祀られる
建勲神社 (兵庫県丹波市) - 柏原藩織田家により創建
DSC02568.JPG
平成23年から信長の命日6月2日にあわせ、世の平安を願う「信長公祭」が開催されていました
お神酒は、ポルトガル人宣教師が持ち込み、信長が好んだとされる赤ワイン「珍蛇酒ちんたしゅ」
天童産赤ワインが神前に奉納されます
DSC02579.JPG
nice!(88)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 88

コメント 32

Nicky

つつじキレイですね!
by Nicky (2014-06-23 05:40) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

いろんな色のつつじがあり、きれいですね。
全部が満開に咲いていたら、さらに美しいつつじ祭りだった
でしょうね。
織田信長のファンとは、かっこいいですね。
私は、歴史はちょいと苦手です(^_^;)


by まちゃよ (2014-06-23 05:43) 

hatumi30331

ツツジ・・・今満開?
春から夏に移行中やね。^^
こっちは、紫陽花、満開です。
今日は梅雨もひと休みかな?
晴れ間が出て来たよ。

歴史って面白いよね。
何が真実か・・・・謎を持ったまま・・・語り継がれてるものもあって、調べれば調べる程・・・謎が深まることが多いからね。^^

大阪城も今年は夏の陣・・・イベントで盛上がっていこ〜〜!って
企画がいっぱいのようです。イケメン武将隊結成したようやで〜
見に行こかな?へへ;

by hatumi30331 (2014-06-23 06:05) 

himanaoyaji

織田信長、確か名古屋生まれですよね、 繋がりがあるんですね、
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 ですか、 
サラリーマンに当てはまる言葉ですね 成果をあげられなければ
 首!!    怖い、怖い (笑)
by himanaoyaji (2014-06-23 06:06) 

raomelon

色とりどりのつつじが綺麗ですね^^
山形県天童市に信長を祀る神社があるとは
ちょっと驚きです^^;
結婚するなら信長の様な方と・・
夢は実現されたのでしょうか?^^
by raomelon (2014-06-23 06:50) 

ma2ma2

東京ではツツジは旬を過ぎてしまいましたが、山形では今が旬なのですね!
今日は暑くなりそうな東京です(^^)
by ma2ma2 (2014-06-23 07:49) 

駅員3

神社の写真・・・・よく見ると全く違いますが、一瞬「平塚神社?」と思ってしまいました。
なんとか国会図書館の公開資料などあたって調べて、アップしたいと思います。
by 駅員3 (2014-06-23 08:06) 

よーちゃん

ステキな写真がいっば( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-06-23 08:33) 

shiho

山形の、この神社に行ってみたいですが、
遠いなぁ~。(笑)
by shiho (2014-06-23 09:23) 

mamii

つつじ綺麗!!
こちらではもう終わりで、ほんの少し残っている程度です。我が家のツツジは全部終わりました。
by mamii (2014-06-23 10:23) 

ryuyokaonhachioj

舞鶴山 健勲神社つつじ祭り・・・
つつじ祭りだけあって、綺麗に咲いてますよ~
白い色、赤い色、紫色等々がね~~で天童ツツジ公園に
1万本のつつじが・・・素晴らしいよ~
vivianeさん、信長との結婚が夢に終わって残念でした~



by ryuyokaonhachioj (2014-06-23 11:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

京都と同じ神社が天童にあるとは知りませんでした。
神社が何故祀られたのか、歴史を紐解いていくのも、
ワクワクしますね。
viviさん、勉強になりました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-23 13:09) 

koh925

織田信長が実行した諸策は目を見張るものが多いですね
信長が出現していないと、戦国時代はもっと長かったでしょうし
江戸幕府も考えられませんね、私も信長のフアンです
いい勉強になりました
by koh925 (2014-06-23 17:59) 

昆野誠吾

良く考えたらまだ500年も経ってないんですよね。
歴史上の人物はとても遠い存在のようだけど
意外と身近なものですね。史跡など沢山残っているから
時間を超えて何か感じることができますね^^
by 昆野誠吾 (2014-06-23 18:14) 

viviane

Nickyさん
今年は咲年では無い様で・・例年はもっと綺麗に咲くそうです
うちの庭のつつじも・・不作です(>_<)
by viviane (2014-06-23 18:24) 

viviane

まちゃよちゃん
今年は咲きが悪い様で残念だったわ・・
例年はもの凄いツツジの山になるようよ☆
私も歴史は苦手だけど・・この辺りの秀吉・信長・家康・光秀・・の歴史はとても楽しいわよ~^^
by viviane (2014-06-23 18:26) 

viviane

hatumi30331さん
このつつじ祭りは5月に行われたものです^^
今はもう・・葉祭り・・?かしら^^
こちらもそろそろ~紫陽花の季節・・まりっぺちゃんの「紫陽花おまじない」やってみようと思ってるのよ♪
大阪城夏の陣!?ネーミングからして素敵~☆秀吉の城だものね^^
イケメン武将・・好きよね~^^仙台でも政宗に騒いでたわね^^
by viviane (2014-06-23 18:29) 

viviane

himanaoyajiさん
だって・・鳴くまで待ってる方がおかしいですよ~^^
鳴かないなら次を探さなきゃ!
上に立つ人はそれくらいの人間じゃないと!
うちの息子も信長派です・・因みに主人は光秀の様で・・(^-^;スミマセン
by viviane (2014-06-23 18:31) 

美美

↑↑ツツジ祭りは5月なんですね^^
白いツツジが採っても清楚な雰囲気で綺麗ですね!
私は歴史が苦手ですが
その頃のことを聞き、想像するとおもしろいですね^^
by 美美 (2014-06-23 18:33) 

viviane

raomelonさん
私もこの神社を訪ねてビックリしました
山形の紅花産業も、織田家から始まったなんて・・歴史は紐解くと面白いですね!
夢は~夢・・若い頃の夢は変わっていきますね^^
今は光秀様の様な方と添い遂げておりまする~^^
by viviane (2014-06-23 18:33) 

viviane

ma2ma2さん
申し訳ありません・・これは5月の記事です^^
今は葉祭りでしょう~^^
今日の仙台も28度と暑かったですよ~☆
by viviane (2014-06-23 18:35) 

viviane

駅員3さん
由緒ある神社、こんな近くに在りました^^
お忙しい様ですね、ゆっくりと~アップされて下さい!
あの古い神社にどのような由来が有るのか・・楽しみにしています^^
by viviane (2014-06-23 18:37) 

viviane

よーちゃん
いつも写真を喜んでくれて有り難う御座いま~す^^
by viviane (2014-06-23 18:38) 

viviane

shihoさん
いつか~機械が有れば・・温泉にお泊りしながらいらして下さいね^^
by viviane (2014-06-23 18:39) 

viviane

mamiiさん
諸事情により・・この記事は5月の写真です^^
こちらもツツジは終わりかけています
我が家のツツジ・・今年は咲年では無かったようで・・少なかったです(;_;
by viviane (2014-06-23 18:40) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
この山も、我が家の庭も・・今年はツツジの咲年では無かったようですね
ryuyokaonhachiojさんに教えられました・・(;_;
信長様と結婚は出来ませんでしたが、光秀様と添い遂げております^^
by viviane (2014-06-23 18:42) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうですね~私もこんなところに織田家を祀った神社が有るなんて、思っても見ませんでした!
私も記事を書いていて・・勉強になりました^^
by viviane (2014-06-23 18:44) 

viviane

koh925さん
嬉しいです!ここにも信長ファンが・・^^
彼がいなかったら秀吉も光秀も、この世に存在しなかったかも・・と言っても過言ではないかもしれませんね
家康は絶対に存在した人ですけど^^
by viviane (2014-06-23 18:46) 

viviane

昆野誠吾さん
そうですね~よく考えたら・・そうなんですよね
それを考えると日本の発展は凄い物が有りますね!
今こうして過ごしている今日の出来事も・・子ども達の歴史の教科書に書き加えられていくんですよね☆
by viviane (2014-06-23 18:48) 

viviane

美美様
途中参入でこの記事が5月とご理解いただき有り難う御座います ^^)
そうですね・・私も歴史は苦手ですが、この時代の三武将の出来事は面白いです
この時代が日本を作り上げた様な気がします^^

by viviane (2014-06-23 18:50) 

唐津っ子

天童にはツツジの名所があるんですね。将棋の駒が有名なのは知ってましたが…

信長は時代劇では豪放快楽な男として描かれることが多いですが、すごく繊細な人物だったのではと想像しています。ある意味、人間らしい人間かと…
by 唐津っ子 (2014-06-23 22:58) 

viviane

唐津っ子さん
今年は咲年では無かったようで(我が家の庭も・・)それほど綺麗では無かったのですが、毎年信長を偲ぶように美しく山を彩る様です
信長は私も繊細な方だと思っています
その繊細さよりも、全てを考えて迅速に行動する力の方が~更に勝っていたのでしょうね
by viviane (2014-06-24 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました