SSブログ

5月の庭は絵具箱 [happy]

桜の木が葉桜になっても、まだまだ花盛りの我が家の庭
大木の桜の様な華やかさは有りませんが、まるで絵具箱の中にいる様な・・
外へ出ると花の香りと新緑に包まれ~気持ちの良い4月~5月の庭です
白 white
スズカケ
DSC02248.JPG
ライラック
DSC02212.JPG
スノーフレーク
DSC02285.JPG
アセビ
DSC01888.JPG
イカリソウ
DSC02306.JPG
白ヤマブキ 今年は黒い実を付けました(実を結ぶ・・縁起の良い白ヤマブキです)
DSC02362.JPG
僕も白いけど・・・と、遊びに来た4歳の元気なラブちゃん
DSC02276.JPG
薄紅色 light pink
八重桜
DSC02289.JPG
DSC02290.JPG
ハナミズキ 母が余命を知った年に、自らの手で植えました
DSC02293.JPG
DSC02294.JPG
ほんと、空を押し上げて咲くんですよね・・
DSC02296.JPG
木蓮
DSC02288.JPG
鶯神楽
DSC02282.JPG
赤 red
ぼけ
DSC02298.JPG
西洋石楠花
DSC02365.JPG
チューリップ
DSC02274.JPG
DSC02275.JPG
椿
DSC01889.JPG
黄 yellow
ヒイラギ
DSC01897.JPG
サクラソウ
DSC02287.JPG
紫 violet
紫華鬘
DSC02286.JPG
早生ツツジ
DSC02301.JPG
イカリソウ
DSC02280.JPG
ツルニチソウ
DSC02367.JPG
春に庭の花を見て皆で楽しもう!と、父と母が二人で植え、育てた木々・草花
二人の思いが、来年も5月の庭を華やかに美しく彩ってくれますように・・

昨日は沢山のコメント有り難う御座いました!お返事も出来ずに申し訳ありません・・
日帰り弾丸peach旅、今回は先月に続き・・又もや神戸へ行って来ました
前回の主人との旅と違って?ワイワイ女子旅なので~お買い物&グルメがメインでした
先ずは明日から先月の神戸旅を・・日常の記事を挟みながら始めたいと思います[カチンコ]
nice!(106)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 37

まちゃよ

おはようございます(^O^)

本当にいろとりどり、カラフル~ってこういう事いうんですね。
仙台ずっとお天気続きで、降っても大雨ではなく、
花びらもとってもきれいですね。
週末は青葉まつり、お天気もいいようなので、
たくさんの人ででおおにぎわいでしょうね。
vivianeさんのおかげで、お花の名前に詳しくなれます(*^。^*)


by まちゃよ (2014-05-14 05:32) 

名犬ゴン太の兄

見事な色とりどり・・・
自然の絵の具は、それぞれに微妙な色の違いもあって素敵ですね^^

白のオチにラブちゃん、笑いました^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-05-14 05:53) 

hatumi30331

おはよう〜♪
綺麗なお花がいっぱい!
素敵なお庭やね。^^
いろんな思いが溢れてる・・・・

またオダマキの種送るよ。(笑)

昨日は会えずに残念。
まりちゃんと、今年中に行けるように相談してみるね。^^
待っててや〜〜〜♪
by hatumi30331 (2014-05-14 06:06) 

himanaoyaji

自宅の庭でこれだけの花が見れるとは羨ましいです、
でも手入れも大変そうですね(藪蚊に好かれそう) (笑)
昨日は、落下傘が落ちてくるの見てたんですけどね、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-05-14 06:23) 

PENGUIN

ご自宅でこれだけのお花が見られるのは羨ましいですね。
お父様とお母様のおかげですね。
近所でもきれいなお花が咲いています。
by PENGUIN (2014-05-14 06:32) 

raomelon

絵具でキャンパスに絵を描いたような・・・
素敵なお庭ですね(*^^*)
特別出演のラブちゃんもお花を見に来たのかな?^^
ご両親の愛と優しさが伝わって来ました(^-^)
by raomelon (2014-05-14 06:59) 

ma2ma2

庭にいっぱいの花が綺麗ですね!
でも花の名前は判らないので見るだけで楽しみます(笑)
ピーチは遅れませんでしたか?
hatsumiさんとは会えなかったみたいで残念でしたね。
by ma2ma2 (2014-05-14 07:50) 

川島

ビビアン植物園ですね^^
ご両親は名誉園長さんです☆

by 川島 (2014-05-14 07:53) 

よーちゃん

すごいお庭ー!
ひょっとして、めっちゃ豪邸なんですか?!
ご両親の思い出がいっぱいの庭、
ステキですー(^_^)☆
by よーちゃん (2014-05-14 08:21) 

旅爺さん

凄い花盛りのお庭はvivianeさん園芸センターですね。
木も多いのでかなり広いお庭なんですね。
by 旅爺さん (2014-05-14 08:49) 

ryuyokaonhachioj

昨日、今日と良い天気で良かった~仲良し4人組、遠征は
神戸日帰りだったんだ・・・皆、賑やかにべちゃくちゃと・・・
女だもの~vivianeさん楽しく、無事に帰れれば良いじゃない・・・
庭の絵の具箱、花達が一杯咲いてるだ~
スウズカケ、ライラック、シロヤマブキ(家でもまだ咲いてるよ、同じだ)
八重櫻、ボケ、イカリ草、植物園の感じだ~そうだ~ライラックこの
近くでは、見ないですよ・・・⚘
by ryuyokaonhachioj (2014-05-14 10:54) 

shiho

キレイな花がいっぱいですね。
癒されま~す~☆
by shiho (2014-05-14 11:37) 

うさこ

素敵なお庭ですね!
私も、紫陽花やバラを見ると母を思い出します。昔、母がたくさん
薔薇を咲かせていました。

☆ viviane さん
コメントありがとうございます(^-^)
子供は、よ〜く親のこと見てますね。
by うさこ (2014-05-14 11:58) 

mamii

お庭は花盛りですね。
綺麗な花が見れるとは羨ましい・・・・
by mamii (2014-05-14 12:32) 

昆野誠吾

こんなに色鮮やかで多種が咲く、
これ全部お庭のですか、すごい!!
by 昆野誠吾 (2014-05-14 16:38) 

viviane

まちゃよちゃん
今日も30度!暑かったわね~!
散ってしまった花も有るけど、今のところ庭は花盛りです
花の名前ね・・私も結構分からなくて・・^^
父に聞いたり、調べたりしてupしました 忘れちゃうわよね^^
青葉まつりの準備は既に先週から始まってるわよ~☆
by viviane (2014-05-14 17:00) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
この自然の色から、様々な人口の色が作られているのでしょうね・・
白ラブちゃん、可愛いでしょう~^^跳び付いて来ましたよ^^
by viviane (2014-05-14 17:05) 

viviane

hatumi30331さん
綺麗でしょう~ハナミズキもようやく大きくなってきたわよ
二人が私達を思って育てた庭だから・・大事にしていかないとね^^
オダマキ、草取りさんに抜かれちゃったのかも・・どうして出ないのかしら・・
残念だったわね・・(;_;でも、又きっと会えるだろうし^^
まりっぺちゃんと~楽しみにしてるわね!

by viviane (2014-05-14 17:13) 

viviane

himanaoyajiさん
昔母が言っていた言葉を思い出しました 
うちの庭の沢山の花や木々を見て、手入れが大変ですね・・と、言ってくれる人を選びなさい・・と^^ 
庭を持つ人の苦労は庭を持つ人にしか分からない・・と言う事でしょうね
はい、大変なんですよぅ・・(;_; 
名古屋上空はスルーしたんですよ~^^

by viviane (2014-05-14 17:19) 

viviane

PENGUINさん
そうですね、二人の思いをこれからも大切にしていかないといけませんね
結構~これが大変なんですよ・・(;_;
by viviane (2014-05-14 17:20) 

viviane

raomelonさん
ラブちゃんも八重桜を食べに・・じゃなかったわ、見に来たんですよ^^
おいで!と言ったら跳び付いて来ました^^
専ら手入れは母だけで、父は植木屋花々を買うだけ・・でしたが~
二人の思いが、こうして今でも庭を彩ってくれるのは、とても嬉しく感謝しています
by viviane (2014-05-14 17:24) 

viviane

ma2ma2さん
私も花の名前は苦手で・・父に聞いたり調べたりしました^^
peach、遅れたら大阪、定刻通りなら神戸!と、出発まで予定は未定だったんです
お楽しみは又今度・・と言う事で^^
by viviane (2014-05-14 17:27) 

viviane

川島さん
これから庭師さんや、草取りさんもやって来ると、私も外出できなくなります
名誉園長さんは今や見ているだけなので^^

正に・・その通りだと思います!
愛する人の為に健康でいなければ・・私もいつもそう思っています
病気で苦しむ姿、愛する人に一番見せたくない姿ですものね
by viviane (2014-05-14 17:30) 

viviane

よーちゃん
広い庭の中にポツン・・とうちが有ります^^
二人の思いを受け継いで・・草取りに精を出さないと・・
by viviane (2014-05-14 17:32) 

viviane

旅爺さん
↑植物園・・と美しい表現をされる方もいれば~園芸センターと言われる方も・・^^
桜の木の手入れは町内会でも来てくれます
庭は広いです^^

by viviane (2014-05-14 17:35) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
ライラックは玄関前に毎年咲く花です 良い香りがしますよ~
今日の仙台は30度!暑いくらいでした!
昨日は飛行機が定刻通りに飛んだので、神戸まで足を延ばしたんです^^
短い時間でしたが楽しかったですよ~♪
by viviane (2014-05-14 17:38) 

viviane

shihoさん
いつもご訪問&コメント有り難う御座います♪
二人が手を掛け、心を込めて育てた花たちです^^
by viviane (2014-05-14 17:40) 

viviane

うさこさん
そうですか、薔薇は手を掛けないと大変なことになりますよね
お母様、お花が好きだったんですね・・
うちももうじき薔薇が咲きそうな・・
by viviane (2014-05-14 17:42) 

viviane

mamiiさん
桜が終わると毎年こんな感じで・・花がいっぱいの庭になるんですよ☆
by viviane (2014-05-14 17:44) 

viviane

昆野誠吾さん
そうなんです・・これから紫陽花や薔薇も咲き始めます
今日は筍を掘りました^^ その記事は次回に・・^^
by viviane (2014-05-14 17:46) 

koh925

春の花が満載ですね
東京はバラが美しい季節です、撮りに行きましたが
在庫が多くて後回しです
by koh925 (2014-05-14 20:03) 

viviane

koh925さん
うちの庭も、もう直ぐ薔薇と紫陽花の季節になりそうです
私も在庫が多すぎて・・困っています・・(;_;
by viviane (2014-05-14 21:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

庭に沢山のお花が咲き誇ってキレイですね。。
春爛漫ですね。
これだけの花をさかそうと思ったら,
花の手入れも大変でしょうね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-14 22:12) 

yuzuhane

白い花が続いてきれいだなと思ったらラブちゃんも白でしたね。お母さまが植えられたハナミズキ、きれいに咲いていますね。そのほかにも素敵なお花がいっぱいでほんと絵具箱って感じですね。
by yuzuhane (2014-05-14 23:11) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうですね~草取り、松の剪定は欠かせませんね・・
これからは蚊の季節になるので、庭を愛でるのは今だけです(>_<)
by viviane (2014-05-15 17:01) 

viviane

yuzuhaneさん
ラブちゃんもやって来て白が纏まりました^^
ハナミズキ・・やっと綺麗に咲くようになったんですよ
もう12年になります^^
by viviane (2014-05-15 17:04) 

prin4795

スノーフレ‐クていうんですね。
前からうちにあるけど、お陰で名前が
わかりました。ありがとうございます。

by prin4795 (2014-05-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました