SSブログ

ガラス工房 元 gen 吹きガラス作り [deep emotion]

DSC01498.JPG
隣の工房に移り製作開始です
DSC01508.JPG
genさんが、吹きガラスを作る工程と注意事項を大雑把に説明してくれます
DSC01507.JPG
詳しくは~作りながら話しますとの事で~~スタート!
DSC01544.JPG
DSC01515.JPG
選んだ色の細かいガラスを熱した土台に練りこみます
DSC01541.JPG
DSC01512.JPG
そして又炉へ~膨らんだガラス
DSC01517.JPG
空気を吹き込みます
DSC01546.JPG
「結構、肺活量有りますね~直ぐ膨らんじゃいましたよ!」
DSC01524.JPG
ここからが大変です とにかく熱いです・・腕カバーをしていますが熱い・・熱い・・
一旦切り離すための作業
DSC01522.JPG
切り離したら別な鉄棒に付けて、口を広げる作業に入ります
DSC01554.JPG
DSC01531.JPG
DSC01555.JPG
DSC01534.JPG
DSC01552.JPG
DSC01537.JPG
DSC01553.JPG
DSC01535.JPG
体を前後しながら右手で口を広げ、左手で鉄棒をクルクルと回す
両手と体が違った一つの任務を同時に行う事は難儀です これはボケ防止に良いかもしれませんね・・
最後にgenさんに底を平らにしていただき終了~
DSC01538.JPG
完成!直ぐに常温に晒しては割れてしまうので、50度の窯に入れてゆっくりと冷まします~数日後・・
DSC02259.JPG
ちょっと形がいびつなところが~また味が有って良いでしょう~?
綺麗に出来上がりました!光に翳すと、とても美しいんですよ~
DSC02270.JPG
手作りのガラスを作るのは本当に大変な作業です
とても熱くて~・・真夏はシャツがびしょ濡れになってしまうんですよ~と佐藤さん
奥様との息の合ったご指導のお蔭で・・楽しく~素敵な器が出来上がりました
又違う色の器を作りに伺いたいと思います

[かわいい]今日はいつものセレブ会で日帰り弾丸・peachで大阪です
申し訳ありませんが、いただいたコメントへのお返事は出来ないと思います
工房主さんもブログを見ていらっしゃると思うので、コメント欄は開けておきますね[かわいい]
nice!(98)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 98

コメント 18

まちゃよ

おはようございます(^.^)

へぇ~、なんとも素晴らしい美しい出来ですね!
あの選んだ小さな色たちが、こういう風にガラスに
色づくんですね。肺活量ね・・・、私も肺活量には自信が
ありますが、窯の近くでめちゃめちゃ暑かったり、
とっても繊細な作業ができる自信はありましぇ~ん(+_+)
でも、機会があれば作ってみたいです(^O^)


by まちゃよ (2014-05-13 05:44) 

himanaoyaji

作るの初めてなんですよね、綺麗に出来てますね、
いろんなの作るの上手いから器用なんですね、
工房主の指導も良いんですね、
大阪土産は途中で落下傘(死語、笑)で落として下さい、(笑)
by himanaoyaji (2014-05-13 06:18) 

獏

獏もやってみたい!!!!
ガラス細工や陶芸などに
めちゃ憧れるのです(^m^)
そうですか~今日は大阪・・・
あの方のお見舞い?全快祝い?ですね(^w^)

by 獏 (2014-05-13 06:47) 

hatumi30331

綺麗に出来たね〜〜♪
こういうの作ると・・・また来よう〜って思っちゃうよね。^^

大阪は夏日!?
ピーチ遅れませんように〜!^^:
by hatumi30331 (2014-05-13 07:03) 

川島

綺麗なの出来ましたね^^
これから活躍の季節。
チャレンジ(体験)するのが素晴らしいです!
先生もお疲れ様でした☆
by 川島 (2014-05-13 07:23) 

ma2ma2

手作りガラスはなかなか難しいですよね!
息の吹き込み方とか一定にしないといけなかったりと。
今日は大阪で、そろそろ出発でしょうか!
天気が良さそうで良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-13 07:55) 

よーちゃん

わー!これ絶対やってみたいです!
こんなにキレイなんができるんですね!
そして、今日はいつもの弾丸ツアー(≧∇≦)
めいっぱい楽しんできてください!
by よーちゃん (2014-05-13 08:20) 

楽しく生きよう

すごいですね。
きれい。
by 楽しく生きよう (2014-05-13 08:33) 

raomelon

世界に一つの美しい器が出来ましたね^^
ガラスの粒がどう変身するのか興味津々…
優しげな色合いが素敵です(*^^*)
先生のご指導がいいのかな^^

大阪弾丸なんですね~
楽しんで帰ってね~♪♪♪
by raomelon (2014-05-13 09:14) 

PENGUIN

ガラスの器、素敵なものが出来上がりましたね。
ご指導がいいんですね。
弾丸ツアーお気を付けて行ってらっしゃいませ。
by PENGUIN (2014-05-13 09:39) 

yuzuhane

これは素晴らしい体験をされましたね。実際に自分がやってみると作品を見る目も変わってくるでしょうね。素敵なものが仕上がりましたね。どちらも淡い色合いが溶け合ってきれいですね。
by yuzuhane (2014-05-13 09:47) 

ryuyokaonhachioj

ガラス工房?・・・
熱い中ガラス細工、だんだんと形が整ってゆく・・・
vivianeさん何でも挑戦したんだ・・・頑張って~
肺活量もないと、膨らまないだろう~ね。肺が丈夫に
なるかも?やがて素敵な器の完成・・・あっ晴れだよ~
私の好きな色の器もあるよ~
スカイツリー残念だったんだ・・・450mの回廊を回ってると
足の下が揺れてる感じ・・・またの機会っがあるよね~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-05-13 11:16) 

ryuyokaonhachioj

追伸:大阪日帰り気をつけて行って来てよ~ね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-13 11:19) 

mamii

綺麗にできるものですね。
by mamii (2014-05-13 12:09) 

昆野誠吾

へーなるほど、こうやって作るんですね!
とっても独特な滲み方をしていて素敵です^^
by 昆野誠吾 (2014-05-13 16:23) 

koh925

中々、いい出来栄えですよ
いずれにして自分で作り上げた作品は可愛いでしょうね
大阪弾丸旅行、今度はどこでしょうか!
by koh925 (2014-05-13 17:24) 

美美

手馴れた手つき~に見えましたよ。
素敵な作品が出来ましたね。
益々やってみたくなりました^^
by 美美 (2014-05-13 18:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイスゴイ!!
膨らませるの結構大変でしょう。。
素敵な器が出来ましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-13 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました