SSブログ

ガラス工房 元 gen [deep emotion]

DSC01500.JPG
DSC01505.JPG
DSC01503.JPG
DSC01496.JPG
秋保の名勝“磊々峡”にある覗き橋の直ぐ傍に建つ斬新なデザインの建物・・
ガラス工芸作家・佐藤元洋さんのギャラリー兼ショップガラス工房 元
万華鏡と吹きガラスがコラボレーションした、秋保のガラス工房です
DSC01495.JPG
「僕は元々万華鏡作りのほうが本業なんですよ」と語る佐藤元洋さんは、こちらの工房主です
日本でも珍しい、万華鏡の本体と内部を同時に制作するオールインワンな作品を手がけています
DSC01560.JPG
その素晴らしい万華鏡を覗いてみましたよ~
DSC02261.JPG
DSC02262.JPG
DSC02264.JPG
トロ~リと転がるガラスの粒を動かすのは、グリセリンだそうです
DSC02265.JPG
DSC02266.JPG
震災後には各地の避難所を回り、被災地の人たちに手作り万華鏡教室を開催し、喜びを届けていました
DSC02263.JPG
透明感あふれるガラスと、何種類もの大小さまざまなビーズが織りなす~
DSC01494.JPG
その繊細で優美な映像は、独特の世界を映し出します
DSC01504.JPG
店内には、吹きガラスで製作した色鮮やかな万華鏡や、暮らしの器・・
佐藤さんのパートナー千暁さんが制作したシルバーアクセサリー等が並べられ
DSC01561.JPG
DSC02267.JPG
DSC01499.JPG
窓から降り注ぐ陽に照らされながら、手にする方を待っています
DSC01501.JPG
DSC01558.JPG
この工房では「吹きガラス」の体験も随時行っています
勿論~マイグラス?マイドンブリ?作ってみましたよ~!
先ずはグラス&器の色選びから・・
DSC01497.JPG
熱い、熱~~~い製作の様子は・・明日の記事で・・
DSC01563.JPG

昨日の母の日のhappy
DSC02477.JPG
息子からのプレゼント 私の大好きなフェイラーのハンカチでした・・有り難う~[黒ハート]

◆「ガラス工房 元」
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字枇杷原西18
TEL/FAX:022-398-4123 10:00~17:00 定休日 火曜日 吹きガラス体験は前日まで予約の事
nice!(90)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 90

コメント 36

さくら君

吹きガラス、一度体験してみたいです~(^^)
製作の様子も楽しみにしてます♪
by さくら君 (2014-05-12 01:18) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

えっ?えっ??
万華鏡の中まで撮影してみた??すご~い!!
お二人ともとっても心が優しそうな方ですね。
とっても繊細な物づくりだから、秋保のしずかな森に囲まれ
いろいろな作品ができるんでしょうね。
見てるだけで、本当にうっとりしますね(^.^)


by まちゃよ (2014-05-12 05:54) 

hatumi30331

ガラスとか、キラキラ大好き!^^
見始めると・・・観察したくなるよね〜♪

息子さんからのプレゼント嬉しいね。(笑)

明日・・・・雨上がりかな?
今日は午後から雨予報。
明日は・・・???
ma2ma2さん、viviちゃんのパワーに圧倒されてたよ。(笑)
by hatumi30331 (2014-05-12 06:04) 

駅員3

僕は沖縄に住んでいたので、ガラス製品となると琉球ガラスなのですが、琉球ガラスとはまた一味違った透明感があって、雲の上にいるような軽い柔らかさを感じますね。
by 駅員3 (2014-05-12 07:02) 

よーちゃん

ステキな工房ですね。
ガラスとグリセリンの組み合わせとは!
明日の体験レポートも楽しみです(^_^)
by よーちゃん (2014-05-12 07:15) 

raomelon

ガラスの万華鏡、素敵ですね^^
華やかな世界を覗いてみたいです(*'▽')
「吹きガラス」の体験、どんな作品が生まれるか楽しみです^^

息子さん優しいですね~♡
嬉しい母の日になりましたね(*^^*)
by raomelon (2014-05-12 07:18) 

ma2ma2

昨日は5時頃に家に到着しました(^^)
ガラスはあのカメラで撮影したのでしょうか?
そこでストップのかけ声はあったのでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2014-05-12 08:01) 

himanaoyaji

万華鏡良いですね、 夢見るhimanaoyajiになりそうです、(^_-)---☆
我が家の相方、息子からは何の連絡も無しみたいでした、
(まっ、便りが無いのが元気な証拠と思うしかないですね)
マイドンブリ? 楽しみにしてますよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-12 08:07) 

yuzuhane

ガラスの万華鏡、本当に素敵な世界が広がっていますね。透明感が普通の万華鏡とは違う良さを醸し出しますね。ママへのプレゼント、おしゃれなものをよく選んできましたね。
by yuzuhane (2014-05-12 10:08) 

旅爺さん

全体的になぁ~んかゴロンと転がりそうな作品が多いですね。
万華鏡の模様は観光地で売ってるのとは全然違いますね。
by 旅爺さん (2014-05-12 10:18) 

viviane

さくら君さん
吹きガラス体験、結構肺活量が有る事が分かりました^^
明日の記事で製作の様子を・・お楽しみに♪
by viviane (2014-05-12 11:44) 

viviane

まちゃよちゃん
そうなの、カメラで撮ってみました^^綺麗でしょう~☆
息のピッタリ合ったご夫婦のご指導で、とても綺麗な器が出来上がりました
この製作は子ども達にも是非体験させてあげて欲しいわ~^^
ん~aiちゃんは未だ無理かしら・・
by viviane (2014-05-12 11:47) 

viviane

haumi30331さん
綺麗でしょう~☆ 私は観察だけでは満足出来ない派・・^^
なので~作って来たわよ~♪ 明日の記事で・・^^
明日はお天気になると良いけど・・
ん?私はいつでも~誰でも~同じなんだけど・・(^-^;
by viviane (2014-05-12 11:50) 

viviane

駅員3さん
琉球ガラスはどちらかと言えば透明感の無い、重厚感のあるガラスですよね
ガラスは全て好きなので、琉球ガラスも持っていますよ~♪
この工房主さんが作る万華鏡は素晴らしかったです☆
by viviane (2014-05-12 11:52) 

viviane

よーちゃん
ね?私もグリセリンが入っているとは思わなくて・・聞いてしまいました^^
明日の製作記事もお楽しみに~♪
by viviane (2014-05-12 11:53) 

viviane

raomelonさん
綺麗でしょう~☆ ガラスで万華鏡を作る方は中々いないそうです
ご夫婦の息の有ったご指導で、何とか器?を作る事が出来ました^^
息子はてっきり塾へ行っているのかと思いきや~
このハンカチを買いに行ってから塾へ向かったそうで・・サプライズでした^^
by viviane (2014-05-12 11:55) 

viviane

ma2ma2さん
お疲れ様でした!
帰りの方が飛行機なので時間が掛かりましたね^^
万華鏡は動かないので・・ストップは掛けませんよ~♪
by viviane (2014-05-12 11:57) 

viviane

himanaoyajiさん
夢見る?himanaoyajiさん?想像が付かないかも・・^^
全てガラスの万華鏡を作られる方は、日本にも数人しかおられないようです
素敵なご夫婦でした☆
あら、男の子は何れ~そうなるのでしょうか・・いえ、うちの息子は違う!と信じたいです(;_;
by viviane (2014-05-12 11:59) 

viviane

yuzuhaneさん
全てガラスで万華鏡を作り上げられる方は中々いないそうです
周りのガラスの色で、中の小さなガラス粒の色も変化するんです
綺麗でしょう~☆ 
yuzuhaneさんが撮られたら、又別な素晴らしい世界が広がるでしょうね・・
息子は主人以上に~私の好きな物を知っている事が分かりました(^-^;
by viviane (2014-05-12 12:02) 

viviane

旅爺さん
ガラスで丸を作り出すのは手作りならではですね☆
このブログ、工房主さんも見ていますよ^^
全てガラスで作り上げた万華鏡なので、採光の加減もあり色鮮やかさが全く違いますね~♪
by viviane (2014-05-12 12:05) 

美美

万華鏡は覗くと別世界へ行ったような気がしますね。
ガラス素材の物好きです。
いつかグラスなど作ってみたいなあ^^
雪の壁も拝見しました。
ドライブするには気持ち良さそうですがちょっと恐そうですね^^
by 美美 (2014-05-12 14:48) 

shiho

ガラス製品に、万華鏡~
by shiho (2014-05-12 14:56) 

川島

万華鏡は最近見ることないので良かったです。
生はさらに綺麗でしょうね^^
素敵な気持ちとハンカチです♪
by 川島 (2014-05-12 15:49) 

うさこ

素晴らしい万華鏡ですね。
他の作品も色づかいがとても綺麗
だったり、形も面白い。
素敵ですね。

息子さんからのプレゼント、嬉しいですね♡
by うさこ (2014-05-12 16:27) 

昆野誠吾

綺麗ですね~万華鏡もずっと
見ていたくなる美しさですね。
でも一番美しいのは息子さんの
母を想う気持ちだなぁと思いました♪
by 昆野誠吾 (2014-05-12 17:47) 

viviane

美美様
私もガラス素材物大好きです^^
この万華鏡を作ってみたいわ~と言ったら30年掛かりますよ・・と言われました(^-^;
雪の壁、雪崩が怖いですが・・今まで一度もないんですよね^^

by viviane (2014-05-12 17:48) 

viviane

shihoさん
コメント有り難う御座います!
by viviane (2014-05-12 17:49) 

viviane

川島さん
全てガラスで作られている万華鏡は珍しいです
粒を動かしている物がグリセリンだと言う事・・初めて知りました^^
相手を思い、プレゼントを選ぶ人に育ってくれた事・・嬉しく思います^^
by viviane (2014-05-12 17:52) 

viviane

うさこさん
綺麗でしょう~^^
息子の気持ちはどんな些細な物でも嬉しいですね・・
塾に行ってるものとばかり思ってたので・・急いで自転車で買いに行ってくれたのでしょう 嬉しいですね・・
by viviane (2014-05-12 17:54) 

viviane

昆野誠吾さん
そうですね、男の子ってさり気無く~ぶっきらぼうで・・優しいので
時にその不器用な優しさに涙が出る時が有ります^^
by viviane (2014-05-12 17:56) 

mamii

素適なガラス工房ですね。
by mamii (2014-05-12 19:43) 

しきみ

万華鏡、もう何年見てないんでしょう・・・。
写真を見て、久しぶりに見たくなりました^^
ガラスの万華鏡、涼やかな感じな色合いが素敵です。
by しきみ (2014-05-12 21:34) 

viviane

mamiiさん
コメント有り難う御座います
by viviane (2014-05-12 21:51) 

viviane

しきみちゃん
全てがガラスの万華鏡って見た事ある?
綺麗でしょう~☆
私も暫し癒やされました・・ここの工房主さん、相当繊細な方なのでしょうね
by viviane (2014-05-12 21:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

万華鏡は子供の時以来ですね。
不思議な世界で感動してました。
ガラスで出来た万華鏡の世界は、
どのように見えるか?
見て見たい気がします。
ガラスとは、オシャレですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-12 23:33) 

ryuyokaonhachioj

遅くなっちゃたよ~
ガラスで色々な細工できるんですね~まるで宝石を
見てるよう~私の好きな色が一杯あるね~
万華鏡が綺麗だよね~♪♪

by ryuyokaonhachioj (2014-05-13 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました