SSブログ

神戸 de ぼっかけ [gurmet 日]

一昨日も、いつものセレブ会で神戸へ出掛けましたが、こちらは4月に主人と神戸へ行った際の日記です
DSC01694.JPG
peachは仙台⇔大阪就航・2周年を迎えます 
ハッピーバースデーSAILで、仙台⇔大阪・往復4,000円の期間限定販売でした
販売と同時に、この日の2席+一昨日の4席を手に入れました
関空・第2ターミナル到着 第1ターミナルへ移動します
DSC01698.JPG
DSC01697.JPG
神戸行のバスへ乗り込み~
DSC01696.JPG
約1時間後、バスは三宮へ到着
DSC01701.JPG
DSC01704.JPG
さすが~神戸 ルイヴィトンでも新作がwindowを飾っています
DSC01706.JPG
DSC01707.JPG
三宮のアーケード街へ入り、先ずはランチから
時間は既に13時近く・・お腹もペコペコです
DSC01708.JPG
アーケードの地下は全て飲食店になっています お目当てのお店は~地下街のこちら・・
DSC01717.JPG
神戸のソウルフード「そばめし」と、長田名物「牛スジぼっかけ」を食べよう!と言う主人の提案
長田タンク筋さんへ
DSC01715.JPG
DSC01721.JPG
神戸長田の名物「牛スジぼっかけそばめし・玉子のせ」
DSC01711.JPG
料理は、奥の厨房で作られているようで、席から工程は見えません
10分程して、コテの大きいようなもので、運ばれてきました
DSC01725.JPG
ぼっかけというのは~神戸市長田区で非常に有名な、牛すじとコンニャクを甘辛く煮たもの
DSC01727.JPG
鉄板に運ばれてから、牛スジの煮込みを上からかけてくれます
DSC01729.JPG
ん~美味しいけど・・これを食べに神戸へ来るのではなく、神戸へ来たから食べてみる?・・と言った感じです
このようなソースが勢揃い~私は「ばらソース」が気に入りました!
これらをかけて、味の変化を楽しむことも出来ます
DSC01716.JPG
そして~究極の贅沢なそばめし 神戸牛をトッピングしたそばめしです
DSC01710.JPG
DSC01726.JPG
このお値段なので、お肉の厚さは求められませんが~中々美味しいお肉でした
DSC01730.JPG
そばめしの「そば」は殆ど乾麺に近い硬めのおそばです
それでないと~「めし」との相性が悪くなってしまうのでしょうね
神戸のソウルフード、ごちそうさまでした!
さて~この後は・・神戸へ来た目的の場所へ・・

長田タンク筋(タンクスジ) ★★★☆☆
兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1さんプラザB1-020 [バースデー] 078-962-6868
営業時間:11:00~22:30 定休日:火曜 

長田タンク筋お好み焼き・たこ焼き(その他) / 神戸三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

  
nice!(109)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 109

コメント 36

うさこ

牛すじとコンニャクの甘辛煮、それだけで美味しそうって想像しちゃいました(^-^)
鉄板でいただく、というのがいいですね。
by うさこ (2014-05-15 02:18) 

himanaoyaji

仙台⇔大阪・往復4,000円ってメチャクチャ安いですね、
名古屋⇔仙台がこの値段だったら即、牛タン、ギョウザ食べに行くのにな~~、 アッ、写真も撮りますよ、(^_-)---☆
牛スジの煮込みはビールが欲しくなりますね。
by himanaoyaji (2014-05-15 05:54) 

名犬ゴン太の兄

ビールにあいそうですね^^
ぐびぐびと飲みながら食べたいなぁ♪

さて、目的は・・・いかに?
by 名犬ゴン太の兄 (2014-05-15 05:54) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

関空までが往復4000円とは、めちゃめちゃ安いですよね~!
2人でも8000円・・・。
新幹線使って滋賀に帰ると、大人二人往復で80000円になります・・・
まさに”0”の数が一つ多い・・・(+_+)
神戸に行った、お次の目的はなんでしょう?
神戸のおじさん、おばさんを思い出しました。元気かな・・・


by まちゃよ (2014-05-15 06:03) 

獏

神戸にはあまりご縁がないので
休みに行ってみたいです☆
関西グルメも堪能したい♬

by 獏 (2014-05-15 06:11) 

hatumi30331

神戸パート1の始まりやね。^^

これ見てたら、みんなで食べたお好み焼き思い出した。
また行きたいね。
山芋焼き食べたい!
ビール飲みたい!!(笑;)
by hatumi30331 (2014-05-15 06:39) 

よーちゃん

黒毛和牛の贅沢そばめしって、
贅沢なんかジャンクなんか、
どっちやね〜ん!という感じ( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-05-15 07:10) 

raomelon

仙台⇔大阪が往復4,000円とはビックリの価格ですね^^
一昨日の分もゲットとはさすがです(^_-)-☆
ぼっかけはお好み焼と相性抜群♪
神戸のソウルフードを堪能されて~
神戸へ来た目的・・気になる~(';')
by raomelon (2014-05-15 07:48) 

ma2ma2

神戸だとスカイマークが仙台から就航していますが、値段はここまで安くならないですね!
神戸のB級グルメは三宮のガード下にある丸玉食堂のローメンもお薦めです(^^)

by ma2ma2 (2014-05-15 07:52) 

旅爺さん

2席+4席=6人での楽しい旅に出たんですね。
そして?・・・そして?・・・・・その先は?
by 旅爺さん (2014-05-15 08:35) 

川島

いつもおいしそうに撮られますね♪
夫婦仲が良いのは子には大切です^^

by 川島 (2014-05-15 08:40) 

yuzuhane

パパさんと仲良く神戸のソウルフード、いいですね。気に入ったというソースの味が気になりました。種類がいっぱいあるんですね。4000円で往復の航空券の安さにびっくり!!
by yuzuhane (2014-05-15 08:47) 

ナツパパ

使い込まれたRIMOWAに萌えます(笑)
わたしも使っているのですが、なかなかここまでは。
参考にしたいです。
by ナツパパ (2014-05-15 09:48) 

ryuyokaonhachioj

神戸:ぼっかけ・・・
ぼっかけそば、牛すじにコンニャクの煮たの、vivianeさん美味し
そう・・・食べて見たいなぁ~
そばめし、なんかチヤーハンのような感じだよ~厚い肉が魅力です。
今日は、午前中に免許証の更新に行って来たの、眼が心配だった
けど~眼鏡使用にならなくて良かった~
黄色と黒のスジ・・・多分アゲハチョウだろう~もう、蚊の襲撃を用心
するようだよ~刺されると赤くぶつぶつに気をつけるようだよ~✿
by ryuyokaonhachioj (2014-05-15 14:16) 

viviane

うさこさん
あら?うさこさんは関西じゃなかったでしたっけ?
ぼっかけ・・神戸では名物らしいですね?
薔薇ソースがとても美味しかったです^^
by viviane (2014-05-15 17:06) 

viviane

himanaoyajiさん
突然アイコンがマラソン選手になりましたね(>_<)
どうしたんですか~?
そんなに私の餃子が食べたい?送りましょうか~?^^

by viviane (2014-05-15 17:07) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
そうですね~鉄板物にはビールが合いますよね!^^
by viviane (2014-05-15 17:11) 

viviane

まちゃよちゃん
関空から滋賀まで、どれくらい時間が掛かるの?
私も昔は叔父と叔母が神戸に住んでたのよ^^異人街そばに・・
その孫が~昨年うちにアメリカから遊びに来た従妹です^^
明日は何でしょう~?^^
by viviane (2014-05-15 17:14) 

viviane

獏さん
仙台~関西がpeachのお蔭で関東より身近になりました
今まで関西で遊ぶ・・なんて考えたこと無かったもの・・
神戸~良いですね~最高~~☆
by viviane (2014-05-15 17:17) 

viviane

hatumi30331さん
はい!やっと4月の神戸が始まりました!
毎日がネタだらけで・・もう泣きたくなっちゃう・・(;_;

昨年5月23日に初めてhatumiさんに会ったのよね~^^
早い1年だったわね~又一緒に食べた~い♪
ん?ん~~~~?ビール飲みたくなってきた???^^
by viviane (2014-05-15 17:22) 

viviane

よーちゃん
そうですね~^^味的にはジャンクでしょうか・・
上乗せ物が贅沢な一品ですね^^
by viviane (2014-05-15 17:23) 

viviane

raomelonさん
関西が近くなったわ~^^
一度peachを予約すると、こういったSALEmailが沢山届くようになるのよ
ただ・・取るのは大変だけど・・(;_;
by viviane (2014-05-15 17:25) 

viviane

ma2ma2さん
スカイマークの時刻では日帰りが出来ないんですよ・・
神戸空港から三宮へは便利ですけどね~^^
次回の神戸は、絶対に宿泊しながら行きたいと思います
神戸最高~☆
by viviane (2014-05-15 17:26) 

viviane

旅爺さん
今日からの記事は2人ですからね^^
by viviane (2014-05-15 17:27) 

viviane

川島さん
いつも有り難う御座います^^美味しそうでしょう~?

by viviane (2014-05-15 17:29) 

viviane

yuzuhaneさん
限定販売で即座に売り切れでした・・時々2000円台が出るんですよ~
東京よりも大阪が近くなってしまいました・・(;_;
薔薇ソースですね・・ピリッと辛くて濃厚なわたし好みの味でした
どろソースを濃くしたような・・^^
by viviane (2014-05-15 17:31) 

viviane

ナツパパさん
このRIMOWAは神戸へ向かうバスの同乗者さんの物です
確か・・外人だったような・・^^
by viviane (2014-05-15 17:32) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
関西って結構こう言ったB級グルメが多いんですよね・・
そばめしなんて東北じゃ有り得ないです^^
やぶ蚊、もう万全態勢ですよ~!
by viviane (2014-05-15 17:34) 

昆野誠吾

うあ~美味しそうです♪
目の前で鉄板でジウジウ焼いて・・・
家族で楽しみたいんですが、もう少し坊ちゃんが
大きくならないと危なくて楽しみどころじゃない気がして^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-15 17:48) 

viviane

昆野誠吾さん
そうですね、鉄板を前に・・は、うちも小学校へ上がってからでした
自宅でのホットプレートも・・^^
もう少しで家族で楽しめる様になりますよ!^^
by viviane (2014-05-15 20:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

仙台⇔大阪・往復4,000円とは、安すぎます。。
信じられない価格ですね。。
三ノ宮が懐かしいです。。
28年くらい前、
出張で40泊、元町駅前のビジネスホテルに宿泊してました。
神戸ステーキそばめしを食べて見たいです。
28年前、この店あったのかな???




by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-15 21:44) 

美美

黒毛和牛のそば飯、
どんな味なんでしょう。
庶民の食べ物ですか~(笑)
神戸楽しみです^^
by 美美 (2014-05-15 22:46) 

shiho

あっ!ビールが飲みたくなっちゃいました。
by shiho (2014-05-16 10:50) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
28年前はこのお店は無かったと思いますよ^^
ただ、このアーケード街の地下・・
あの頃から飲食店は沢山あったでしょうね
by viviane (2014-05-17 21:56) 

viviane

美美様
庶民の食べ物でしょうね^^
ここで神戸牛を頼む人は、観光客以外中々いないと思います
by viviane (2014-05-17 21:59) 

viviane

shihoさん
コメント有り難う御座います
by viviane (2014-05-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました