SSブログ

あちゃーる achaar [gurmet Ethnic]

泉区高森にあるネパールカレーのお店 あちゃーる
泉中央から北西に車で10分ほどの住宅街の中にあります
IMG_8852.JPG
IMG_8851.JPG
以前から一度来てみたかったお店です
IMG_8862.JPG
IMG_8864.JPG
席につくと味見用のカリー、追加専用カリーの2種、計6種が店主の手により~さらっと出てきました
IMG_8854.JPG
そして~カレーに対する店主のうんちくが最初に展開されました
IMG_8865.JPG
このうんちくは納得のいくものでしたが~
ある程度経験が豊富で、ステイタスの高い方には・・??何??と思われる発言も・・
内容は来店して是非直接聞いてみて下さい
メニューはこちら・・
IMG_8855.JPG
IMG_8856.JPG
दालभात ダル・バートはネパールの代表的な家庭料理のこと
IMG_8857.JPG
ダル(daal=豆スープ)とバート(bhaat=米飯)の合成語であり~
IMG_8860.JPG
カレー味の野菜などのおかず(タルカリ)漬物(アツァール)の2つを加えた4つがセットになった食事です
IMG_8859.JPG
素材の豊富なインドと違って、山岳地帯のネパールでは野菜も肉も貴重品
主食であるお米を沢山食べるために~作り出されたお料理だそうですよ
IMG_8861.JPG
IMG_8866.JPG
キーマカレー
IMG_8867.JPG
辛さは然程では有りませんが、味の深みから食が進みます
さらっとした仕上がりで、一番美味しかったカレーです
IMG_8868.JPG
ナンではなく、揚げパンのような・・揚げてあるナン?
IMG_8869.JPG
エビカレー ボイルしたエビが投入されているだけのような印象を受けました
IMG_8870.JPG
IMG_8873.JPG
プレートには何種類かの小鉢が乗せられていて・・
そちらとカレー・ライスとぐちゃぐちゃに混ぜていただくのがネパール流との事
IMG_8874.JPG
リンゴの甘煮
IMG_8871.JPG
こちらが一番このお店で美味しかったです サフランライスとダールスープを混ぜて・・
IMG_8877.JPG
ダールスープ(豆のスープ)とは・・ネパールのお味噌汁的存在
店主はネパールではこのダールスープだけでご飯を食べるのが殆どです!とおっしゃってました
確かに全て一緒に食べた方が美味しいです
色々な具材とカレーをmixして自分の好きな味を作り出してください・・と言うお店なのでしょうね
IMG_8863.JPG
ネパールは未だ未踏の地ですが、以前いただいたネパール料理とは似て非なるものでした
ダルバートmade in JAPAN・・・
「どんな味だった?」と友人に聞かれても思い出せない・・癖にならない味でした
食べログにアップすると、店主さんからコメントが入るようです
ゴメンナサイ・・私的には高評価がどうしてなのか・・ちょっと分かりませんでした

あちゃーる (achaar) ★★★☆☆
仙台市泉区高森5-15-7 [電話] 022-777-2663
11:00~14:30 18:00~20:00
定休日 水曜(祝日の際は、翌日振替) 他火曜日も月二回お休みあり

あちゃーるカレーライス / 泉中央駅八乙女駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 
nice!(101)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 101

コメント 25

リック

東京でインドカレーっていうと、その90%はスリランカカレーなんですが、ここのは本物のネパールカレーのようですね、じつに美味そう!!
by リック (2014-04-01 05:04) 

himanaoyaji

美味しそうなカレーですね、 でも 「店主のうんちく」 は説明書きだけで充分です、 うんぬん言われると食べたく無くなる「あまのじゃく」の
himanaoyajiです、 (笑)
by himanaoyaji (2014-04-01 05:56) 

獏

それはちょっと残念ですね^^)
うんちくも 聞きたい場合はいいのですが・・・
お味も・・・・また別のお店を探しましょう!(笑)

by 獏 (2014-04-01 06:24) 

とし@黒猫

半蔵門のインド料理の店で、この写真のように、
カレーが3種類ほど出てくるお店があり、
そこのカレーはおいしかったことを思い出しました。
インド、パキスタン、タイなどのカレーが大好きです。
でも、日本のカレーライスは、ほとんど食べないです。
スパイスが好き。
by とし@黒猫 (2014-04-01 06:46) 

駅員3

東京にお越しの際は、ぜひともナイアガラにご乗車ください(^_-)/
by 駅員3 (2014-04-01 06:54) 

ma2ma2

癖にならない味と言う事は印象に残らなかったと言う事ですね!
食べログでコメント返すと言う事は悪いこと書きづらいですよね(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-04-01 07:56) 

よーちゃん

カレーは食ってみたいけど、
うんちくは要らんわー(−_−;)
by よーちゃん (2014-04-01 08:23) 

PENGUIN

私の近所にも気になるインド料理屋さんがあるのですが
まだ入ったことありません。
うんちくはいいのですが、気になるのは味ですよね。
by PENGUIN (2014-04-01 11:49) 

川島

写真撮りが良いので感想よりも美味しそうです(笑)
味も大切ですが、色々体験することで
お話しの幅も広がりますね^^
by 川島 (2014-04-01 13:29) 

viviane

リックさん
そうですね、スリランカが多い中、ネパールは珍しいかもしれませんね
ナンではない所が又ユニークです^^
by viviane (2014-04-01 16:44) 

viviane

himanaoyajiさん
私も~有る程度のウンチクは我慢できますが・・チョット・・
多分himanaoyajiさんだったら、食べずに帰られたと思います
男性に(特に世の中を色々経験された)あのウンチクは聞かせられません
食べログで高評価だけに、何だかガッカリしました・・
by viviane (2014-04-01 16:46) 

viviane

獏さん
そうですね、それだけ拘りのある方だとは分かりましたが・・・
あのウンチク、男性はダメかも・・
獏さん~東京でネパールカレーの美味しいお店、探してください^^
by viviane (2014-04-01 16:49) 

viviane

とし@黒猫さん
私もスパイスの効いたカレーがたまに食べたくなります!
インドカレーのお店は多いのですが、ここはネパールカレーだそうで、インドとは違うとか・・色々話しておられました^^
私は、辛くないタイカレーが一番好きです♪
by viviane (2014-04-01 16:51) 

viviane

駅員3さん
ナイアガラはカレー屋さん?ですよね?汽車の中でいただく?
駅員3さん、いらっしゃるの?
by viviane (2014-04-01 16:55) 

viviane

ma2ma2さん
鋭い所を突いてきますね^^はい、その通りです^^
基本、食べログには美味しくない・・と思ったお店は載せていません
なので~結構ボツも多いです^^
載せるからには悪口は書きません、私・・^^
by viviane (2014-04-01 16:57) 

viviane

よーちゃん
ん~多分、よーちゃんもあのウンチクを聞いたら食べずに帰ってるかも・・
中年以降の男性は聞きたくないと思いますよ^^
by viviane (2014-04-01 16:58) 

viviane

PENGUINさん
それだけカレーに拘りを持たれているのでしょうね・・
ただ・・歳を重ねて色々な経験を積まれている方に、ウンチクは必要ないですね^^
by viviane (2014-04-01 17:00) 

viviane

川島さん
写真、ちょっと今回は失敗です・・
明日から3日間の写真は自信作です^^
明日は写真部の息子の写真も仲間入りしています♪

川島さんのブログ、沢山の友人にも紹介しました
毎日、ホント頷ける事ばかり 疲れた心が安らぐお言葉ばかりです
有り難う御座います☆
by viviane (2014-04-01 17:04) 

ryuyokaonhachioj

今日は、17度位でしたよ~
あちゃーる・・・ネパールカレー色々あるね。
やっぱ、食べてみたいのは、vivianeさんキーマ
カレーかな~美味しそうですよ~
明日も遅くなるかも・・・文化展の般出の日なので~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-04-01 17:47) 

昆野誠吾

試食が出てくるって面白いですね。
インドカレーとかたまに行きますけど
知らない味は中々チャレンジしづいらので^^;
それに辛いの好きだけど苦手なので
痛くなる辛さだったらアウトですから試食はいいかも^^
by 昆野誠吾 (2014-04-01 18:43) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
キーマ、私も好きですよ!
最近お忙しそうですが、お体ご自愛くださいね
by viviane (2014-04-01 20:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食べログのデータは、信用できるのかな?
以前、やはりこの手の食べログで、ヤラセ的な投票がありましたね。
ニュースにもなっていました。
こういう手合いの評価は、話し半分がいいかも。。。
それから、
写真が大きくなるサービス、チョット待って下さい。。
ごめんなさいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-01 20:46) 

viviane

昆野誠吾さん
拘りのある方がオーナーさんなので、試食も用意されましたが・・こちらの意見は何のその~でしたよ^^
辛い物お好きなんですか?嫌いなのかしら?(^-^;
by viviane (2014-04-01 20:52) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
先日行われた食べログのオフ会で、本社の方にその意見を述べてきました
私は、イマイチ・・と感じたお店はアップしていません(悪いことは書きたくないので・・)
なので、美味しいお店だけのアップになりますが、仙台で高評価を得ているお店の訳が分からん!と言ったところが実情です
色々と問題のある食べログですが、本当のグルメさんが集まる厳しいレベルでログインする「グルログ」も作って欲しいです
はい、お待ちしていま~す^^

by viviane (2014-04-01 21:32) 

ryuyokaonhachioj

先日、書いたかも?OBの文化展を明日で搬出なので、
受付当番とかあって~これが終わると多少良いと思いま
すよ~ありがとうございます。vivianeさんには心配ばかり
掛けちゃって~m(__)mね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました