SSブログ

油化街 (ディーホワチェ) [台湾・Taiwan]

いよいよ台湾記事も今週で最後になります
最後の記事は台湾で私が一番好きな街、油化街です
DSC01055.JPG
古跡にも指定された、古い建物が多く残る・・台北で最も古く、由緒正しい問屋街、それが迪化街
油化街の歴史は18世紀末期に遡ります
DSC01074.JPG
中国福建省からの移民が居を構えはじめ
当時は土砂の堆積で衰退した萬華に代わる水運の中心エリアとして、はやくから商業施設が発達しました。
DSC01057.JPG
19世紀中頃の清朝末期には、既に貿易商の館や船荷を扱う商店が軒を並べ始め
城隍廟といった廟や寺院も建立されました
DSC01064.JPG
日本政府による統治が始まると~台湾随一の商業エリアとして機能し
全国から漢方薬、乾物、お茶、布などを扱う商店が集結したのです
DSC01068.JPG
DSC01056.JPG
DSC01062.JPG
現在の建物は19世紀末期に造営され、1920年代に改築されたものが多いです
DSC01061.JPG
DSC01060.JPG
DSC01063.JPG
20世紀初頭の日本統治時代は、台湾の主要な商業エリアとなったこの地区
メインストリートの左右には、裕福な商人が回廊を伴う華麗なバロック建築を競って建てました
現在の迪化街の美しい街並みは、この時代に完成したのです
DSC01065.JPG
DSC01100.JPG
DSC01076.JPG
DSC01077.JPG
しかし当時は南街、中街などと呼ばれており、「迪化街」という地名がつけられたのは戦後のことです
DSC01070.JPG
DSC01075.JPG
ウナギの寝床の様に細長い家の構造は、商店や住居、作業場、倉庫を兼ねた作りになっていたからでしょう
DSC01104.JPG
現在でも台湾一の漢方、乾物、布問屋街として、季節を問わず賑わう街
名物のからすみがとってもリーズナブルに購入出来る所です
台北で一番の私のお気に入りの街 次に続きます
nice!(105)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 35

PENGUIN

お祝いコメントありがとうございました。
街並みが素敵ですね。
台湾に行く機会があれば、ぜひ寄ってみたいと思います。
by PENGUIN (2014-04-02 00:37) 

獏

歴史を感じさせる雰囲気満々ですね^^)
駅員3さんやちょいのりさんが見たら
狂喜乱舞しそうな煉瓦です☆

by 獏 (2014-04-02 06:39) 

駅員3

もうここに住み着きたくなるくらいです。
ここは行ったことなかったなぁ・・・・
by 駅員3 (2014-04-02 07:00) 

himanaoyaji

う~~ん、良い雰囲気ですね、 
街角で椅子座って街行く人々をのんびり見つめる時間を作りたい、
そして思いっきり写真撮りたい気分になりましたよ。p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-02 07:54) 

川島

古いではなく歴史ですね^^
木枠の窓なかなかお目にかかれません。
街中に一人で居るとタイムスリップしたような感じがするかも☆

お母さまの教え、とても良いですね^^
by 川島 (2014-04-02 08:26) 

よーちゃん

歴史を知ってると、観光にも深みがでますねー(^_^)
by よーちゃん (2014-04-02 08:51) 

旅爺さん

油化街は行きませんでしたが観る所は多そうですね。
春ですね~vivianeさんは「ダリア」の様だ美しい~♪ プッ

by 旅爺さん (2014-04-02 09:13) 

旅爺さん

10日は花見山にダリアが咲くんですね。綺麗だろうな~♪
マムシ酒持って行きたいけど、家内を木に縛って行こうかな~!
by 旅爺さん (2014-04-02 10:21) 

ma2ma2

途中に色々な記事が挟まったので結構引っ張りましたね(^^)
僕が行ったツアーではここには行かなかったです!
by ma2ma2 (2014-04-02 10:40) 

ryuyokaonhachioj

油化街(台湾)
こうに、観てゆくと古風の建造物が、懐かしくも感じます。
日本でも以前このような街並を観ました。
中でも、灯油ランプが古き時代を想い出しました。(私もランプ
の掃除したlことあります。)
家のも、vivianeさんお蔭で神経痛も楽になったようですよ~
ありがとうね~お蔭様ですよ~(*^-^*)
by ryuyokaonhachioj (2014-04-02 10:40) 

mamii

歴史を感じる建物ですね。
雰囲気がいいです。
by mamii (2014-04-02 13:26) 

shiho

歴史ある感じの街並みですね~。
こんな所をフラフラ~ッと歩いてみたいです。
by shiho (2014-04-02 14:26) 

koh925

駅員3さん、ちょいのりさんが行きたくなる赤レンガの町ですね
いい旅をされましたね、お疲れさまでした
by koh925 (2014-04-02 17:36) 

viviane

PENGUINさん
こちらこそいつも有り難う御座います!
とても素敵な所です、台湾旅行の際は是非お立ち寄りください^^
by viviane (2014-04-02 18:52) 

viviane

獏さん
狂喜乱舞しそうな煉瓦・・^^↓駅員3さん、住みたくなってしまったみたいです
ちょいのり君もでしょうね~^^
by viviane (2014-04-02 18:54) 

viviane

駅員3さん
ちょいのり君と台湾ツアーを企画されては?^^
ここは本当に良い所ですよ!
by viviane (2014-04-02 18:55) 

viviane

himanaoyajiさん
明日はこの町の人物です 私も一日ゆっくりと撮影したい所でした
良い時間が流れている~昔の日本を感じさせてくれる油化街・・好きです
by viviane (2014-04-02 18:56) 

viviane

川島さん
そうですね、歴史がそのまま静かに残っている街です
明日はここの人物を・・
数十年前の日本にタイムスリップしてください^^
母の事、有り難う御座います
by viviane (2014-04-02 18:58) 

viviane

よーちゃん
ん~付け焼刃ですが^^ブログをやっていると色々な事が勉強になり楽しいですね♪
by viviane (2014-04-02 18:59) 

viviane

旅爺さん
誰のコメント欄を見たのかしら~~~^^
ダリアちゃんです^^ そうですね、見ごろは10日だそうです
奥様連れて参戦すればいいのに~^^
by viviane (2014-04-02 19:01) 

viviane

ma2ma2さん
はい^^結構引っ張りましたが、明日も有りますからね~♪
旅の楽しみは旅する前から始まっています
何処へ行こうか、何をしようか、その計画立てから旅行が始まるんですよね
ツアーではその楽しみも半減してしまう・・次回はマイルで行かれるんですよね?ご自身の旅程組みで楽しんでください!
台湾がもっともっと楽しくなりますよ^^
by viviane (2014-04-02 19:05) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
懐かしさを感じるでしょう~?
商店街の中は正に昔の日本そのものでした
明日はその写真で台湾ラストになります(;_;
奥様、良かったですね^^楽になれば動きも取れるでしょうから・・
by viviane (2014-04-02 19:06) 

美美

赤煉瓦の風合いが素敵ですね。
私も駅員さんやちょいのりさんを思い浮かべてしまいました^^
by 美美 (2014-04-02 19:07) 

viviane

mamiiさん
古き日本、正にそんな感じの街でした
明日はその人物たちを集めた写真で終了です
by viviane (2014-04-02 19:08) 

viviane

shihoさん
私ももっと時間が有れば・・と思いましたよ
一日フラ~リとカメラ片手に佇んでいたい・・そんな街です
by viviane (2014-04-02 19:09) 

viviane

koh925さん
そうですね、煉瓦フェチのちょいのり君は行ってみたいでしょうね~^^
明日の記事で最後です^^
by viviane (2014-04-02 19:10) 

viviane

美美様
皆さん、その様ですね^^ちょいのり君・・今日は来てないみたいで・・
台湾に行きたい!って言ってたけど・・
by viviane (2014-04-02 19:12) 

yuzuhane

煉瓦つくりの回廊が美しいですね。なるほど商人の財力の証なんですね。こんな由緒あるところで漢方とか買ったらすごくききそうな感じがします。
by yuzuhane (2014-04-02 22:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

風情がありますね。。
建物一つ一つが魅力的です。
味があるなぁ~。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-02 22:41) 

ちょいのり

色々vivianeさんの記事で台湾を見てきたボクですが、
ここには特に行きたいです!

いや、煉瓦とかじゃなく、
日本統治下の時代を色濃く残す『台湾の歴史の1ページ』がここに詰まってるのに興味を惹かれたからです^^

ほんとですよ?
煉瓦・・・は、いいなここw

by ちょいのり (2014-04-03 02:03) 

昆野誠吾

なんだか懐かしい文化の薫りがします。
よいものを残せることも大事ですね^^
by 昆野誠吾 (2014-04-03 04:06) 

viviane

yuzuhaneさん
この煉瓦の建物真向いの市場は感動ものです
全て昔から変わらずそのまま・・時計を止めたような市場でした
漢方、次は必ずここで買ってきますね^^
by viviane (2014-04-03 20:14) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
煉瓦一つにしても、回廊にしても、木枠にしても、何だか昔の日本の香りがするんですよね
カメラを持って、ゆっくり楽しみたい街です^^
by viviane (2014-04-03 20:19) 

viviane

ちょいのり君
ちょいのり君、ゴメンね~(>_<)
このコメント見ずにちょいのり君を煉瓦へ誘いました・・
有り難う!見てくれてたのね!^^
うちの父は未だに「台湾は日本だぞ!」なんて言っています
そう、ほんの数十年前までは日本だった国 
街を車で走ると~御徒町辺りが重なります 
台湾のちょいのり君風レポートを見てみたいです 駅員さんもここへ住み着きたいと・・^^ 一緒に煉瓦・・どうです?
私が旅程作りますよ^^
by viviane (2014-04-03 20:25) 

viviane

昆野誠吾さん
発展を望まず、日本統治時代の名残と共に歴史を重ねてきた国なんですね
私達は何だかとても懐かしく感じますね^^
by viviane (2014-04-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました