SSブログ

福島空港&ボーイング747-400型機ラストフライト [Japan]

IMG_1881.JPG
3月15日ANAのB747-400退役イベントで福島空港にジャンボ機が降り立ちました
同日、ありがとう~ジャンボジェット・遊覧飛行も仙台空港で開催されましたが、忙しくて見に行けず・・
IMG_1882.JPG
IMG_1898.JPG
いよいよ今日、NH126便那覇→羽田到着をもってボーイング747-400型機は全機退役となります
IMG_1899.JPG
私もジャンボには沢山の思い出が有ります ご苦労様、そして~有り難う![飛行機]
IMG_1900.JPG
福島の妹の所へ所用で出かけた際、初めて福島空港を見る事が出来ました
福島空港は須賀川市と玉川村の境に位置しています それはそれは~とても不便な場所です
IMG_1891.JPG
福島県須賀川市は、ウルトラマンの産みの親・円谷 英二監督のふるさとと言う事・・
そんな円谷監督のゆかりの地に空港があったことから~この空港にはウルトラマンが沢山います
IMG_1883.JPG
IMG_1885.JPG
IMG_1886.JPG
IMG_1887.JPG
IMG_1888.JPG
IMG_1889.JPG
・・・と~ウルトラばかり撮っている訳にはいきません
一体この空港、どれだけの便が出ているの・・・?と時刻表を見た所・・
伊丹へ5便・札幌へ2便のみの~計7便だけの運行状況 
以前は国際線(アシアナ)も発着していたようですが、現在は運休中でした
IMG_1884.JPG
158万人もの需要を見越して増強した空港が、その能力の15%しか使用していない・・
この空港、必要あるのかしら?
実は2,500m滑走路供用開始前の1996年には、3,000m滑走路に延長することを閣議決定しているそうで・・
いくらなんでも流石にやりませんよね・・
IMG_1890.JPG
「福島空港不要論」も根強くあります
福島空港や、東根にある山形空港は仙台空港に集約すべきじゃないかしら・・
仙台空港の潜在的需要を分散させているのは、共倒れになる危険性を孕んでいると思うのですが~
実際に~群馬・栃木は空港がなくても困っていませんよね?
IMG_1891.JPG
「福島県は昭和30年代の『1県1空港』という流れに乗ることができませんでした
この『1県1空港』と言った考えも~ちょっとおかしいと思います
IMG_1894.JPG
震災後、外で遊べない子供たちの為?このような施設が空港内に設置されていました
勿体無い空港施設設備 この滑走路、仙台に移して欲しいわ・・
IMG_1893.JPG
パイロット養成校や、航空会社の操縦訓練地として使用する方が有意義だと・・
初めて福島空港を見て・・改めて思いました 
現に、福島市内に住んでいる妹が専ら利用する空港は~仙台空港です
nice!(95)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 95

コメント 34

himanaoyaji

飛行機、撮るのが99% 乗ることは少ないです、(>_<)
パイロット養成校や、航空会社の操縦訓練地として使用、良い案ですね
学校が出来たらviviane さん、入校する気でしよう。  (^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-03-31 05:34) 

楽しく生きよう

おはようございます。
今日は出かける前に寄らせてもらいました。
飛行機に乗りますが747にはあえません。
時代の流れでどうしようもないことですが、747がいなくなるのは寂しいです。
by 楽しく生きよう (2014-03-31 05:42) 

リック

今は中型機が主流ですもんね、軽くて燃費が良い、早い、運転が楽、機械が単純で壊れにくい、小回りが効く、離発着距離が短いので空港を選ばない、なんといっても丈夫、メリットは多いですね~~^^
by リック (2014-03-31 06:03) 

リック

追伸;

ビロードのような肌です。。。。。くふっ。。♡
by リック (2014-03-31 06:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウルトラマンがいいですね。
1県1空港、そう言えばありましたね。
意味不明ですね。
お金がらみで業者と政治家が絡んでいるんでしょう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-31 07:01) 

駅員3

747は子供の頃、ゼロ戦、ファントムに続いて心おどらせる飛行機でした。
本当に長きにわたってお疲れ様!!
そしてありがとう!!
by 駅員3 (2014-03-31 07:03) 

旅爺さん

福島空港にもB747-400が来たんですか。
いよいよお別れですから見納めですね。
国内ではあと2機だけになりましたね。
by 旅爺さん (2014-03-31 09:01) 

raomelon

実家に帰る時は福島空港を利用します^^
新幹線を乗り継ぐより断然早いですから~
福島空港から実家まで車で1時間以上かかりますけど(^^;)
無くてもいいけど、あったら便利って感じでしょうか(*^^*)

クーちゃん腸炎らしくて昨日獣医さんに行って様子見です(^^;)
下痢や嘔吐は無いので軽そうですが、年なので安静にしています。
回復傾向ですが、ブログはお休みしました^^
by raomelon (2014-03-31 09:04) 

ma2ma2

福島空港は伊丹との間に6往復、札幌に4往復と1時間に1本はなにか飛んでいる様な感じですが、小型機ばかりなので利用客数は伸びないですね。
羽田や福岡、新千歳などの基幹空港以外の殆どの空港は赤字なので、作る基準はまゆつばです(笑)
ちなみに、福島空港でジャンボは滑走路ギリギリをオーバーテークしてから着陸するというサービスを行いました!
by ma2ma2 (2014-03-31 10:24) 

ryuyokaonhachioj

福島空港・・・ANA B474も退役しちゃうから・・・
残念でしよう~。
viivianeさんありがとうございますね~・・・家のも、コルセット
を使いだしたようです~
昨日の、レタッチは上手く出来なかったよ~今度また挑戦
してみるよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-03-31 11:16) 

旅爺さん

爺が花見山に行った日は何時だったかな~?
三春の桜見に行ったら蕾なので福島まで足を延ばして行ったら満開だったんです。 その年によって10日位前後するからPCで検索して行った方が良いよ。
by 旅爺さん (2014-03-31 11:29) 

川島

沢山の人を安全に運んだんですよね、お疲れ様です☆
ウルトラマンはいつになっても嬉しいものです。

しかし空港はスケールの大きな「もったいない」ですね^^;


by 川島 (2014-03-31 11:37) 

旅爺さん

花見山を作った人は阿部一郎さんですが9月に他界して、
今は息子の阿部一夫さんが所有しています。
4月10日過ぎたら 024-522-6582. 
又は          024-531-6428.にTELして聞いてみてね。
by 旅爺さん (2014-03-31 11:51) 

mamii

747ジャンボ機最後になりましたね。
by mamii (2014-03-31 12:42) 

viviane

hianaoyajiさん
あれだけ素晴らしく撮れれば、撮るだけで十分です^^
でしょう?殆ど使用していない滑走路を見てつくづく思いましたよ・・
こんな近くに養成校が有れば、先ずは~虫博士を入れたいです!
私?もう十分過ぎるほど~乗ってますから・・これからの人達に託したいです
by viviane (2014-03-31 16:18) 

viviane

楽しく生きようさん
今日は飛行機で出張ですか?
ジャンボが無くなる・・寂しいですよね(;_;
何度もお伝えしていますが、楽しく生きようさんのコメント欄にコメントが入れられません(;_;
認証コード入力欄を表示してないのが原因なのか・・hatumiさんは入れられてましたよね?・・
by viviane (2014-03-31 16:20) 

viviane

リックさん
そうですね・・時代の流れは変えられませんが、747に思いれが強い年代なので・・寂しいです(;_;
やっぱり~~ビロードの様なお肌なんですね・・
私もそんなお肌に生まれ変わりたいわ~^^
by viviane (2014-03-31 16:22) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
すっかり「ウルトラの星」の様な空港です(/ω\)
空港自体の役目は殆ど果たしていない、自治体のエゴで出来た空港ですね
勿体無いですよね・・
消費税を上げるより、不要空港の再利用を検討した方が良いのに・・ね・・?^^
by viviane (2014-03-31 16:25) 

viviane

raomelonさん
ご実家、福島ですものね・・^^伊丹からだと便利ですね
でも、空港から一時間なら~仙台へピーチを利用して、バスで福島へ戻られた方が安価で済みますね^^
クーちゃん、大丈夫ですか!?吐いたりしたの?
言葉で話せない分~見ていて可哀想よね・・
早く治って、元気にヨーグルトカップにお顔を入れて欲しいです
お大事にね!
by viviane (2014-03-31 16:29) 

viviane

ma2ma2さん
作る基準、もっと考えて作って欲しいですよね・・仙台空港まで共倒れになっちゃう・・(;_;
福島空港、素晴らしい滑走路でしたよ!そのようなサービスが行われたのですね・・
ワンダーエアポート、福島空港まだでしょう?^^
by viviane (2014-03-31 16:32) 

viviane

駅員3さん
本当に最後だと思うと、寂しいですね・・
駅員3さんも思い入れの深い機なんですね・・
by viviane (2014-03-31 16:33) 

viviane

旅爺さん
そうなんですよ~福島空港と仙台空港では、地元の子ども達を乗せて遊覧飛行してくれたようです
寂しくなりますね・・
何度もご訪問いただき有り難う御座いました!
先程友人が確認したところ、10日が見ごろだそうです^^
バスツアー決定です♪ 
by viviane (2014-03-31 16:35) 

viviane

川島さん
正にこの空港、ウルトラの星と化していました(;_;
空港としての稼働率は殆ど無いですね・・勿体無いです・・

昔、母が「家に上げない人は心の内を見せない人だから、お付き合いに注意しないとね・・」なんて話していました
本当にそうですね・・オープンにすればそれだけ心の豊かさも広がるのに・・
by viviane (2014-03-31 16:39) 

昆野誠吾

747はもう最後だったんですね。
最近は全然乗る機会がありませんが
沖縄旅行では何度もお世話になりました。
記念の写真の模型、欲しいですね。
子供に壊されそうですけど^^;
by 昆野誠吾 (2014-03-31 16:42) 

ma2ma2

TB問題無いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 19:08) 

ma2ma2

ワンダーエアポート福島空港やりましたよ(^^)
昨年の4月に郡山シティーマラソン走りに行ったときに寄ってきて写真撮影しました!
by ma2ma2 (2014-03-31 19:10) 

viviane

昆野誠吾さん
私も沖縄には何度もお世話になりました(;_;
寂しい限りです
ANAのnetショップで販売しているかもしれませんよ!
詳しい方が下記に↓ 飛行機の事なら何でもお聞きください^^
by viviane (2014-03-31 20:24) 

viviane

ma2ma2さん
トラックバックさせていただきました^^有り難う御座います!
えっ!ワンダーエアポートやってました?記憶になかったですぅ・・

by viviane (2014-03-31 20:29) 

shiho

福島空港のウルトラマンダイナは、よその方の
Blogでも見ました~(^^)v
飛行機も、時々みると感動しますよね。
茨城空港へ行きたくなっちゃったってか、百里基地に
行きたい私ですぅ~。
by shiho (2014-03-31 22:22) 

獏

すいません 今日は仙台上空を通過しました(汗)

by 獏 (2014-03-31 23:07) 

yuzuhane

ウルトラマン空港の存在意義も再考の必要がありそうですね。
うちは成田も羽田も同じくらいの所要時間なので、あまり関係ないですが、羽田が増設されると地方の方はそのまま国際線にのれて少しは便利になるでしょうか。
by yuzuhane (2014-04-01 11:05) 

viviane

shihoさん
飛行機は、ビジネス以外で使う際、人々の思いを乗せてくれる交通手段だと思います
空港にウルトラマン・・よりももっと利便性を考えて欲しいかしら・・
百里基地って自衛隊の?shihoさん、お好きですものね^^

by viviane (2014-04-01 16:35) 

viviane

獏さん
上空を通過したんですか!?一体何処へ~~?
by viviane (2014-04-01 16:36) 

viviane

yuzuhaneさん
そうですね・・ウルトラマン・・何だか笑ってしまいます^^
先日の台湾は到着する空港を選んだ為、羽田を利用しました
が・・やはり仙台からだと成田が便利です
ダイレクトで乗り継ぎできる事と、便数の多さ、そして新幹線代を考えると・・地方からの人は今のところ~成田です^^
体調如何ですか?東京は今満開の様ですね!
by viviane (2014-04-01 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました