SSブログ

台湾スイーツとコンビニ [台湾・Taiwan]

台湾の原宿・西門町で見かけた麻雀パイ
DSC00906.JPG
可愛い~[黒ハート]このパイ全員で仙台国際ハーフマラソンに参加して欲しい~
IMG_0887.JPG
さ、タイトルに戻ります[ダッシュ(走り出すさま)] 台湾スイーツ編です
台湾の人々は大人も子供の筋金入りの甘党です キッチュなスイーツが町中に溢れています
エッグタルト これは、香港・マカオが本場です 私の大好きなスイーツ
DSC01026.JPG
カスタードクリームをタルト生地に乗せたサックリとしたお菓子です
これは~新しいバージョンのエッグタルトですね~UFO型です
DSC00940.JPG
ピーナッツを練りこんだヌガーの様な物 
IMG_0459.JPG
大判焼き
DSC00920.JPG
日本の餡より甘さがかなり控えめです 
台湾の女性が甘党にも関わらず、スリムな体型をキープできるのはこんなところにも秘密が有るのでしょうね
IMG_0916.JPG
ドラえもんのどら焼き 士林夜市名産? これは~日本が名産ですね~
IMG_0939.JPG
IMG_0938.JPG
私のだ~~~~~~~~い好きなザクロの実 100%の果汁屋さんで、敢えてそのままいただきました
IMG_0760.JPG
タピオカ入りマンゴージュース 台湾ではジューススタンドが街角のそこかしこにあります
色々な味と珍珠の持っちり感がセレクトできる街角Drinkです
IMG_0917.JPG
日本のお祭りでお馴染みのいちご飴ちゃん 5粒つながるところが~台湾流
IMG_0937.JPG
今回は食べられませんでしたが、台湾スイーツの一押しがかき氷!
DSC00963.JPG
練乳の氷を雪の様にサラサラと削ったかき氷で、台湾人は女性のみならず男性にも人気です
こちらは~変わって台湾のコンビニ 便利店・・まさにその通りです
IMG_0615.JPG
夜市は食べ歩きは出来るものの、食べ飲みは出来ないので・・やはりコンビニでビールを買ってホテルで・・
私のお気に入りは・・この「雪山」 
IMG_0609.JPG
台湾ロ卑酒・金牌、台湾ロ卑酒よりも軽くて~ビッシッと絡みのある・・スーパードライの様な・・雪山です
IMG_0610.JPG
楽しいものを発見しましたよ~[目]
IMG_0901.JPG
かなり疲れていたので、ユンケルを探していたのですが・・こちらが見つかりました 馬力
そして~アスパラガスのジュース
IMG_0902.JPG
アスパラガスは一日に数十センチ伸びると言う魔法の野菜です
ならば~絶対に疲れには効くはず・・馬力と一緒に飲んでみました
IMG_0903.JPG
結果は・・少し背が伸びた気がしただけでした・・・[ふらふら]
プアール茶入りの十六茶 
IMG_0611.JPG
烏龍茶で煮込んだゆで卵 こちらは台湾のコンビニ、何処でも売られています
IMG_0614.JPG
少し小腹がすいた時等に食べるのでしょうか・・買って食べてみましたが、普通のゆで卵でした
その国々の今の動きや物価を見るのに最適なコンビニエンスストア・CV
台湾は日本と差が無いです・・寧ろ日本より物価高です
日本が100円ショップ等を作り過ぎ、全ての価値観を下げてしまった結果で~
台湾の物価は普通の状況なのかもしれません 現に台湾の方の月収は、十数年前から変わらないとの事・・
暮らしやすいけど安売りし過ぎた今の日本 他のアジアから見れば~天国・買い物三昧の国かもしれませんね
nice!(124)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 124

コメント 36

コンブ

台湾のビールは青島しか飲んだことないです。雪山も飲んでみたいですね。それよりも興味津々なのはアスパラジュース、どんな味なのか想像もつかないです。そのままの味と思って良いのでしょうか?
by コンブ (2014-03-14 01:12) 

獏

所変われば・・・ですね^^)
アスパラガスは大好きですが
そのジュースがあるとは・・・(驚)

by 獏 (2014-03-14 06:01) 

himanaoyaji

いやいや、食通(旅の楽しみの半分以上が食べ物)ですね、
いちご飴ちゃんは見た事無いような気が(リンゴは良く見るけど)?
今の美貌に今度は馬力までつけちゃって、viviane パワー満タンですね、(^_-)---☆
マージャン出来る人は尊敬します、複雑な集め方と得点、
そして素早い判断、何回かチャレンジしたけど私には無理でした。 近頃ダジャレも出てこない。う~~~、 (>_<)
by himanaoyaji (2014-03-14 06:27) 

駅員3

UFO型のエッグタルト・・・とても興味津々!!!!!
台湾は本当に素敵なところです(^^)
by 駅員3 (2014-03-14 07:00) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

えぇ~っ!なんで麻雀パイの人達がたくさんいるの??
おもしろコスチュームですね(^.^)
日本で見かけないおもしろい物がたくさんですね。
アスパラドリンク・・・、お味はいかがでしたか?
大判焼きも、鉄板が円形ですね。
中身はバラエティ豊富なんですか?あんこのみ?


by まちゃよ (2014-03-14 07:05) 

よーちゃん

な、なんなん?!
この仮装集団〜(;^_^A
by よーちゃん (2014-03-14 07:27) 

raomelon

台湾のスイーツは全部が甘さ控えめなのでしょうか(?_?)
甘党なのにスリムな体型を維持できるのはいいですね(*^^*)
馬力の効き目はいかがでしたか~^^
by raomelon (2014-03-14 07:49) 

yuzuhane

いちごあめがつやつや!大判焼きとかどら焼きとか似たものもあれば、アスパラガスのジュースとか、珍しいものもあり…食文化を見るのもまた興味深いですよね。
by yuzuhane (2014-03-14 07:54) 

ma2ma2

どら焼き、漢字でも読めますね!
台湾のジュースは必ずシールで密封されるのはなんか目新しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-14 08:08) 

shiho

台湾のスイーツや、ビールを味わってみたい。
by shiho (2014-03-14 08:52) 

川島

vivianeさんは作る経過を雰囲気入れて撮られているのでよけいに食べたくなります^^
安売りしすぎ・・・たしかにありますね。
それについついつられていますが(笑)

めぐり合い聴きました、素敵な癒しの曲ですね♪
ピアノもやられるとは素晴らしいです^^
by 川島 (2014-03-14 09:15) 

PENGUIN

大連はコンビニは少ないです。
大陸と台湾とは違うのかも知れませんね。
スイーツいいですね、食べてみたいです。
by PENGUIN (2014-03-14 09:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

馬力を飲んだら、心臓がバクバクしそうです。(笑)
アスパラガスのリボンがカワイイ。。
いちご飴ちゃん、日本のもあった?
お祭り近所で会っても行かないからね。。
浮き世から遠ざかってしまうな。。。(笑)
もうチョット、行動しようかな。。
 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-14 10:47) 

viviane

コンブさん
青島ビールは中国のビールですね
雪山や下の段のビール群が台湾ビールです
台湾ビールより、青島の方が喉越しが良く飲みやすいです^^
アスパラガスジュースは正に!そのものです(>_<)
by viviane (2014-03-14 17:11) 

viviane

獏さん
だいたい想像していましたが・・
アスパラガスの缶詰・・そのものの味です・・(>_<)
by viviane (2014-03-14 17:12) 

koh925

どら焼き、大判焼き、台湾でも馴染みのスーツに
なっているのでしょうか、十六茶もあると家内もOKですね
by koh925 (2014-03-14 17:17) 

viviane

himanaoyajiさん
いちご飴ちゃんはお祭りの定番ですよ~☆
リンゴ飴も有りますが・・食べにくくて(>_<)
うちの父、かなりの麻雀の腕前です^^
学生の頃からの仲間と、昨年まではバリバリ腕を振るっていましたが・・
哀しいことに夫々皆ご老体で、パイを積れなくなったので解散したようです
でも、頭だけは未だに尊敬するほど~クリアです^^
by viviane (2014-03-14 17:18) 

viviane

駅員3さん
食べること好きなら台湾ですね!
玉子の香りがホンワリ~の甘さ控えめエッグタルトです♪
by viviane (2014-03-14 17:19) 

viviane

まちゃよちゃん
何かの撮影だったようよ^^可愛いわよね~^^
スイーツ系は全てが甘さ控えめ 大判焼きは餡子のみよ!
そうね~ずんだとか、クリームとか、チョコとか売ったら売れるかも!!
by viviane (2014-03-14 17:22) 

ryuyokaonhachioj

息子さん、流感じゃないですよね~熱が39度位
でるらしよ~お大事にして下さい。皆勤賞だったのに
残念・・・でも良く治して下さいよ~
台湾のスイーツコンビニ・・・エッグタルトが美味しそう
だ~vivianeさんザクロ実が大好きなんだ~綺麗に
見えるよ~ウーロン茶で玉子を煮ると、どんな味なんだろう?
・・・☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-03-14 17:22) 

viviane

よーちゃん
あら?よーちゃんの仲間じゃなかった!?
^^何かテレビの撮影だったみたい^^
by viviane (2014-03-14 17:23) 

viviane

raomelonさん
そうなの、スイーツ系沢山有るんだけど、殆ど甘さ控えめです
馬力の威力はね・・・・^^
ただのオロナミンCの様な物でした^^
by viviane (2014-03-14 17:25) 

viviane

yuzuhaneさん
食文化はその国の文化そのものですよね・・
日本統治時代から日本の影響を大きく受けていることが、街を歩いていても良く分かります
とても日本を大切に思っている様です 隣国もそうあって欲しいですね^^
by viviane (2014-03-14 17:27) 

viviane

ma2ma2さん
そうですね~士林名産にまでなっていますよ^^
ジュースにシール?私は気付かなかったけど・・
by viviane (2014-03-14 17:29) 

viviane

shihoさん
では、是非台湾へ~日本から2時間ちょっとですよ^^
by viviane (2014-03-14 17:30) 

viviane

川島さん
有り難う御座います^^モニターにかぶりつかないで下さいね(>_<)
私も・・ちょっと甘え過ぎて、先進国から外されてしまいそうですね
4月からの消費税up・・今の日本、これは仕方のないことなんですよね・・
by viviane (2014-03-14 17:35) 

viviane

PENGUINさん
中華民国ですが、台湾は中国を本当に嫌っています
大陸とは全く違いますよ~街の造りや考え方など、殆ど日本ですね^^
だから親しみやすいのかも^^
by viviane (2014-03-14 17:39) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
それがですね・・漢字と言う物は素晴らしい表現力ですね・・「馬力」
ただのオロナミンℂでした^^
いちご飴ちゃんは買いませんでしたが、この4粒セット販売でしたよ^^
もう少し暖かくなれば~お花見に出かけるでしょう~?^^


by viviane (2014-03-14 17:42) 

viviane

koh925さん
大判焼きの餡も甘さ控えめです 奥様も大丈夫では?
by viviane (2014-03-14 17:43) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有り難う御座います 
熱は無いので、薬を飲みながら学校へは行っています
そうなんです、私ザクロの実が大好きなんです!
ジュースとかにしない、そのままの物!これが一番^^
烏龍茶の卵には何の味も無い、ゆで卵でした^^

by viviane (2014-03-14 17:46) 

リック

便利商店。。。なるほどね^^
長男の会社の台湾工場がフル稼働状態で、どうやら新工場を作るらしいですが、応援に駆り出されたりして・・・^^
by リック (2014-03-15 04:09) 

美美

アスパラガスの缶のレトロさに惹かれました^^
by 美美 (2014-03-15 22:43) 

まゆみっふぃ

行ってみたい国のひとつです。
近いし、美味しいものがたくさんあっていいなぁ^o^
by まゆみっふぃ (2014-03-16 16:24) 

viviane

リックさん
リックさんの息子さん、大企業なのでしょうね・・
ベトナムにも台湾にも工場が有るなんて!
応援に駆り出されたら~~~私もリックさんの応援に駆け付けますよ!^^
台湾、グルメツアーですか~~^^
by viviane (2014-03-16 19:41) 

viviane

美美様
このデザインのレトロさですね^^
リボンも付いていて何となく良い漢字ですよね
by viviane (2014-03-16 19:42) 

viviane

まゆみっふぃさん
そうですね、何しろ近いのが一番!今決めて直ぐに行けちゃう異国ですね^^
世界一のグルメが集う国だけあって、何を口にしてもハズレはないです!
by viviane (2014-03-16 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました