SSブログ

定義豆腐店 三角揚げ [gurmet 日]

仙台市から車で約60分・定義山 今でこそ仙台市青葉区ですが・・・市街地からは人里離れた山の中
油揚げだけで~市内ならずとも、全国的に有名になってしまったお店が有ります
IMG_1298.JPG
この近くに(極秘の)木材チップ工場が有り・・息子が小さい頃は良くカブトムシの幼虫採取に来ていました
暫くぶりで定義山へお参りに・・うわっ!いつの間にか立派にお店を立て替えてる~~[がく~(落胆した顔)]
IMG_1297.JPG
定義三角油揚げが一躍有名になった「定義とうふ店」さん
いつも行列が出来ていている「豆腐」のみ販売の豆腐屋さんです
このお店の売りは~揚げたての油揚げ!揚げてます~揚げてます~~
DSC01248.JPG
この油揚げが~~ただものではないのです!
ぶ厚いのに、厚揚げではなく~きちんとした油揚げ[exclamation×2]
IMG_1296.JPG
低温で中までフカフカにして~二度揚げで表面をカリカリとさせているのだそうです
DSC01247.JPG
店内のこの混雑様・・見て下さい!いつもこの様な感じです
DSC01246.JPG
このお店、普通の豆腐屋さんですが・・従業員さんはかなり多く、とても感じの良い従業員教育がされています
IMG_1291.JPG
テキパキと、次々にお客様を笑顔で捌いていきます
IMG_1292.JPG
売られている品物はこの3点
・三角油揚げ(その場で食べる)・三角油揚げ(5個入りパックの持ち帰り)・豆乳(紙コップ or ペットボトル)
一枚120円の揚げたて油揚げと、お持ち帰りの5個入りを購入 
お持ち帰りの5個入り購入者には「おから」のサービスが!
DSC01242.JPG
油揚げは焼いて食べるのが一番美味しいと思っていませんか?
こちらで食べると~揚げたてが一番!と言う事が実証されます
卓上の七味ニンニクとお醤油をかけると~もう何枚でも食べたくなってしまいます
IMG_1293.JPG
醤油と豆腐、お互い大豆由来なだけあって~愛称は抜群!そこへ~七味のエッセンス!
皮の適度な油感と、豆腐部分のフンワリ感が揚げたてだけに・・良い香りを運んでくれます
IMG_1294.JPG
揚げたての油揚げを食べさせていただけるお店は中々少ないですよね・・
あつあつをその場でいただくのが一番美味しいのですが、自宅で焼いて食べてもとても美味しいです
焼いたものと、サッと茹でた春菊と一緒に刻んで七味を投入!
これが我が家の定番です[るんるん]
この定義揚げ、仙台市内の百貨店「藤崎本店」でも購入する事が出来、直接お取り寄せも可能です

定義とうふ店 ★★★★☆
宮城県仙台市青葉区大倉上下下道1−2
[電話]022−393−2035
営業時間 8:00~17:00、(土・日・祝は 7:00~17:00)

定義とうふ店豆腐料理・湯葉料理 / 仙台市青葉区その他)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(93)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 93

コメント 43

ma2ma2

え、油揚げには生姜醤油だと思うのですが(^^)
新潟の超特大の油揚げも生姜醤油だったです!
土曜はhatsumiさんの所に行って来ましたが、一日2回熱が出るのが辛いみたいでした!
by ma2ma2 (2014-03-17 01:01) 

ちょいのり

揚げたてとか最高デスね!
しかも温度の違う油で二度上げ表面パリ~の中はしっとりとか最強です!
これはお酒持参で行きたいw

by ちょいのり (2014-03-17 01:44) 

himanaoyaji

p(^-^)q 、これ食べてみたい~~、でも揚げたてが良いんですよね
ちょと遠いな~~、 お腹空いてきた、今AM5:40朝食前です。
himanaoyajiにもアゲテ(プレゼント)下さいね~~p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-03-17 05:43) 

まちゃよ

おはようございます(^.^)

あぁ~、私もしばらく食べてないな~・・・
宮城に引っ越してから、定義さんの事はみんなが三角あげが
おいしいんだよ!!って誰もが口にして私に教えてくれました。
3回くらい行った事ありますが、いつも混雑してますよねぇ~。

この記事見て、むしょうにおあげが食べたくなりました(*^。^*)


by まちゃよ (2014-03-17 06:20) 

フィンクス

ビビちゃん!

ホルモン大和、20日木曜日に行ってきます^_^!!

平日に1人での参戦なので、ビビちゃんがお暇ならご一緒にどぉですか?旦那様やいつものセレブ仲間同行でもOKですよ^_^!

仙台駅や都合のいい場所までお迎えに上がります^_^!!!

平日ですし、御都合あるかとは思いますが、御都合よろしければ食べログメールにご連絡下さい^_^!
by フィンクス (2014-03-17 06:24) 

うさこ

先日テレビでもやってましたね〜
あ〜また、食べたくなっちゃいました(*^^*)
by うさこ (2014-03-17 06:37) 

駅員3

えっ、これがお豆腐屋さん!?
なんか和風のファストフードのお店みたいですね!!
by 駅員3 (2014-03-17 06:54) 

raomelon

これは美味しそう(*゚∀゚)
中はフカフカで表面がカリカリ~最高ですね^^
お酒にも合いそうです♪
昨日デパートで宮城県の物産展をしていましたが
あったら絶対食べてました(*^^*)
by raomelon (2014-03-17 07:07) 

PENGUIN

お豆腐美味しそう!
食べてみたいです~。
by PENGUIN (2014-03-17 07:13) 

よーちゃん

これもいいなぁ〜!
仙台行きたくなってきました(^_^)
by よーちゃん (2014-03-17 07:21) 

yuzuhane

油揚げにこの行列は、ちょっとびっくりですが、それだけおいしいってことでしょうね。肉厚の揚げたて、しょうが醤油でねぎを散らしていただきたいです。どこの県か忘れましたが、栃尾の油あげと厚さは似ていますね。あちらは三角ではないですが…。
by yuzuhane (2014-03-17 08:14) 

コンブ

めっちゃ美味しそう!
お酒と共にいただきたいです。
by コンブ (2014-03-17 09:52) 

ryuyokaonhachioj

ありいがとうございます~ね。
vivianeさん福寿草が咲きだしたようで、
黄色い花に鋭気をもらえますね。
定義とうふ店・・・
厚い油揚げだ~美味しそうだよ~店内で食べられるんだねは。
以前外勤の時に、豆腐屋さんに行くと、今ちょっとまって・・・
揚げたてをって・・・油揚げを・・・美味しい(揚げたて)よ・・・
家の水仙の葉が出たところだよ・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-03-17 11:13) 

旅爺さん

???コメントが入りません。再度!”
今時豆腐だけで成り立つお店は他に無いですね。
油揚げが大ヒットしたんですね。一度揚げたてを食べてみたいです。
by 旅爺さん (2014-03-17 12:05) 

川島

これいいです♪
うちは、油抜きしてから焼いてポン酢と七味や柚子胡椒で食べます。当然晩酌用です^^
きつねさんはなぜ油揚げを供えるのだろうとふと思ってしまいました。

以前の「終」は、冬が最後なので糸巻きが終わる説や、音読みトウ、シュウなどの説他にもありました。^^
by 川島 (2014-03-17 13:57) 

viviane

ma2ma2さん
私も生姜醤油は好きですよ!
ここでのイートインで生姜は用意できませんからね^^
七味にんにくで揚げたてをいただく訳です♪

hatumiさん、熱さえなければ元気なんですけどね・・
もう直ぐ治療が始まるようですね!
by viviane (2014-03-17 15:08) 

viviane

ちょいのり君
二度揚げするとカラッとなりますよね^^
私もカレイ等は必ず二度揚げします!
お酒持参で?ここ、とても山奥で・・車じゃないと行けないけど・・
by viviane (2014-03-17 15:10) 

viviane

himanaoyajiさん
全国ネットでも放送されたそうです・・有名になってしまいました・・
ちょっと遠いですよね~でもね、お取り寄せも出来ますからね!^^
上記の電話へ^^揚げたてじゃなくても十分美味しいですよ♪
by viviane (2014-03-17 15:12) 

viviane

まちゃよちゃん
たまに無性に食べたくなるのよね~^^
藤崎地下でも売られているけど、ここで揚げたてをいただくのが一番ね♪
雪も融けて行き易くなったわよ~^^
by viviane (2014-03-17 15:14) 

viviane

フィンクスさん
あら!早速参戦有り難う御座います!(^^)!
私が暇だと思います?
生憎今週は、私と友人の誕生日が重なり、お祝い続きなんです
是非、美味しい秘伝のタレを楽しんできてください♪
by viviane (2014-03-17 15:17) 

viviane

うさこさん
以前もうさこさん言ってましたよね!これ、これ!
仙台市内からかなり遠いの・・お取り寄せも出来るようなので是非!^^
by viviane (2014-03-17 15:18) 

viviane

駅員3さん
お豆腐のみのお店でこの行列です!しかも山奥!
子どもも大人も大好きな油揚なんです^^
by viviane (2014-03-17 15:20) 

viviane

raomelonさん
美味しそうでしょう~?美味しいのよ~^^
あら、宮城の物産展ってどんなものが出ているのかしら?
凄く興味が有るわ~☆
by viviane (2014-03-17 15:21) 

viviane

PENGUINさん
お豆腐じゃなく油揚ですね(^-^; 
お取り寄せも出来ますよ~♪
by viviane (2014-03-17 15:22) 

viviane

よーちゃん
ん~?仙台モードになってきましたね~^^
新緑が美しい五月、国際ハーフマラソンも行われますよ^^
by viviane (2014-03-17 15:24) 

viviane

yuzuhaneさん
全国ネットで放送され、皆さんビックリされたようですが・・油揚のみで、いつもこの行列なんです!
揚げたてなので、ここでいただくのは特に美味しく感じます^^
私も自宅でならば~生姜と葱です♪ yuzuhaneさんは~それと日本酒?^^
by viviane (2014-03-17 15:27) 

viviane

コンブさん
美味しいんですよ~お酒に?
揚げたてを、ハフハフしながらここで・・が一番♪
by viviane (2014-03-17 15:28) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
油揚は揚げたてが美味しいですね!
二度揚げしているのでカリッと感が違うんですよ~^^
うちも!水仙の芽を発見しました♪
by viviane (2014-03-17 15:30) 

viviane

旅爺さん
正しく~お豆腐御殿が建ちました!凄いですね~
国内探してもここだけじゃないかしら・・
次回仙台に来られた際は是非~^^作並温泉の手前です♪
by viviane (2014-03-17 15:32) 

viviane

川島さん
焼酎お好きなんですね~!私もポン酢は好きです♪
春菊&焼いた油揚げを刻んで、麺つゆと七味でいただくと~
間違いなく~~焼酎が進みます!^^
「終」・・糸巻きがおわる冬~そうですか、なるほど!

不幸は人のせいにすると必ず又やって来ますよね^^
by viviane (2014-03-17 15:37) 

TAKU

仙台から距離的にも
ふらっとドライブに丁度いいのが定義山でしょうか。
ライダーにも人気のスポットです。
ここの油揚げは安くて美味しいですからね。
三角油揚げ→豆腐田楽→焼きめし→ゴマソフト→お参り→鯉にエサ
定番の流れです。
by TAKU (2014-03-17 18:40) 

koh925

油揚げは焼いて食べるのは、大好物です
おろし生姜に醤油、このような店はわが家の近くにありません
by koh925 (2014-03-17 20:20) 

hana2014

ここは行ったことがあります。
年末から新年にかけて、作並一の坊へ泊った時。宿でチャーターしたバスで定義山へ初詣に連れて行ってくれたのです。
雪の降る中で食べた大きな油揚げ、美味しかったです♫
by hana2014 (2014-03-17 20:48) 

viviane

TAKUさん
思い立ってフラリとドライブルートですね^^
ん?鯉に餌!?それは何処で!?
それだけが謎です!教えて~♪
by viviane (2014-03-17 21:15) 

viviane

koh925さん
生姜と醤油が皆さん定番の様ですね^^
葱を刻んだ納豆を挟んで焼いても美味しいですよね
そうですね~こういった油揚だけのお店・・中々無いと思います
by viviane (2014-03-17 21:21) 

viviane

hana2014さん
そうでしたか!一の坊さんも粋な事をしてくださいますねぇ~^^
お正月、ましてや冬には雪深く~此方の私達でさえも中々行く事が出来ない所です!
良かった~食べられたんですね☆ ハフハフ熱々美味しかったでしょう~♪
by viviane (2014-03-17 21:24) 

獏

これは美味しそうです☆
獏は豆腐・油揚げ・厚揚げその他大好きなので
近くなら必ず行ってしまうと思います(^m^)♬

by 獏 (2014-03-17 21:53) 

TAKU

五重塔側に行けば
大きな池に鯉がいっぱい。
餌は50円で売ってます。
足元にじゃんじゃん集まってきますよ♪
by TAKU (2014-03-17 22:08) 

まりっぺ

揚げたてを食べてみた~い!
おネギじゃなくって、さっと湯がいた春菊をトッピングするのも美味しそうだわ^。^

色々な検査結果を阪大にも送っているそうで、病名も段々と絞られてはきているそうです。
viviちゃんパワーと私のパワーで熱を退治できるように念力を送ろう~~~^・^




by まりっぺ (2014-03-17 22:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

揚げたてのコロッケは食べたことありますが。。。
揚げたての油揚げを食べさせてくれるお店は無いですよ。。
揚げたてを食べて見たいです。。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-17 22:25) 

viviane

TAKUさん
五重の塔の方ですか!?
いつも遠巻きにしか観てなくて(^^;
良いこと聞きました♪
はい!ジャンジャン♪ん?何処かで聞いたフレーズ(^^)覚えてます?
by viviane (2014-03-17 23:24) 

viviane

まりっぺちゃん
今、春菊が柔らかくて美味しいのよ!
焼いた油揚げと麺汁で和えると最高♪
そうなのね、きっとDr方も滅多にない症例だから、慎重に取り掛かっているのかもしれないわね
うん!powerを送りましょう!
by viviane (2014-03-17 23:29) 

viviane

なんだかなぁ~横濱男さん
珍しいでしょう?
全国ネットでも放送されたそうです
ハフハフ揚げたて、美味しいです!
by viviane (2014-03-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました