SSブログ

行天宮 シンティエンゴン [台湾・Taiwan]

台湾では街のあちこちできらびやかなを見かけます
とは道教のお寺のことで、祭られている神様もそのによって様々です
DSC00743.JPG
足裏マッサージの並ぶ所ほど近く 松江路と民権東路の交差点にある廊・・行天宮
DSC00745.JPG
終日参拝客の絶えることのない~庶民信仰の場です 商売の神でもある三国志の名将・関羽を祀っています
商売繁盛を願って参拝に訪れる多くの人々の姿が見られます
IMG_0638.JPG
DSC00759.JPG
山門前にはこの場から出土した?と言われるパワーストーン
DSC00746.JPG
嘘か真実か・・分かりませんが~取りあえず抱きついてみましょう~
帰国後いつも以上にパワーを増した感じ~は・・私だけ?
DSC00781.JPG
入門したところにはいくつものテーブルが並べられ、その上にはお供え物がどっさりです・・
入り口前にはそのお供え物を売るおばさん達が、様々な物を路上で販売しています
行天宮お供え物.jpg
正面奥の建物内には、立派なご神体が並べられています
DSC00769.JPG
行天宮のメインの神様は「三国志演義」の登場人物としても出てくる関羽です
この関羽、武将として名を馳せていますが~
IMG_0622.JPG
実は中国史上初めてそろばんを使い部下達に公平に報酬を分配したという人物でもあるそうです
なので~今では商売の神様として崇められているのですね
DSC00761.JPG
みなさん熱心にお祈りしているわけですね
DSC00771.JPG
ちびちゃんも~~可愛過ぎ~~[黒ハート]トランクに入れて持って帰りた~い!
IMG_0630.JPG
廟の中では日本の神社などでは見かけない光景をたくさん見かけます
まずは、三日月型をした赤い木札を何回も地面に投げつけている人々!
行天宮占い1.jpg
これは台湾式おみくじをしている姿です
自分の相談事をいって、2つの木札を地面に投げつけ~
3回続けて表と裏の組み合わせがでたら、おみくじを引けます
因みに私は何度投げても表と裏の組み合わせが~直ぐ簡単に出ました!
行天宮占い2.jpg
3回続けて出すのは意外と大変な様で・・・私が帰るまで投げ続けていた人もいました
台湾の人々は何か悩み事があると、すぐに廟へいってこのような方法で神様に意見を聞きます
DSC00772.JPG
これは老若男女を問わず、オシャレに着飾った若い女の子でも~
学校の試験や引越し、転職、恋愛など身近なことを相談しに来ます
DSC00779.JPG
青い服を着たおばさん達・・
このおばさん達はボランティアでお祓いをしてくれるそうです
DSC00780.JPG
このお祓いにはどんな意味があるのか聞いてみると、「悪を清めて、悪い気が憑かないように保護する」
というような意味合いのことを教えてくれました 誰でも無料でお祓いしていただけます
IMG_0634.JPG
この日の行天宮・・・バーゲン会場か新店舗のオープンかと見紛うほどの長~~い行列が・・
お正月に無料で配布される商売繁盛のお札に列をなしていたとの事
どの国もやはり~商売繁盛を願う人は絶えないのですね
nice!(109)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 109

コメント 28

まちゃよ

おはようございます(^O^)

三日月型の木札、3回連続出たとは、vivianeさん
すごいですね~♪
私なら、なかなか出そろう自信ナシかな・・・(^_^;)

商売繁盛はどの国行っても同じですね。
仙台では仙台四郎さまですね。


by まちゃよ (2014-03-13 05:42) 

獏

関羽の算盤の話 初めて知りました(^m^)☆

by 獏 (2014-03-13 05:53) 

himanaoyaji

無信仰のhimanaoyaji、祈る事の気持ち(信念)が大切な事はわかりますが、お参りに行っても本気になれません。
(そのうちにバチがくるかな~~)
ピンコロでないと困るんです、息子は東京で仕事、娘は嫁に行っちゃってます(相方が丈夫なので私より先に逝く事はないので頼りはそこだけです)  部下達に公平に報酬を分配したという離し、私が勤めてた会社の社長に教えてあげたいです、(笑) 
by himanaoyaji (2014-03-13 06:36) 

ma2ma2

ここには行かなかったです。
なにせ初めての台湾はツアーが全てでしたので(^^)
by ma2ma2 (2014-03-13 07:15) 

駅員3

素敵なオネエサマが手を合わせている姿にぐっときてしまいました(^^)
写真で一目惚れ・・・(*^^*)
by 駅員3 (2014-03-13 07:40) 

raomelon

日本の落ち着いたお寺に比べて華やかですね~
関羽は商売の神様・・立派なご神体ですね^^
三日月型の木札、何度やっても表と裏の組み合わせとは
vivianeさんはやはり強運の持ち主(^_-)-☆
しかもパワーストーンでパワーアップしているんですね~♪
by raomelon (2014-03-13 08:09) 

よーちゃん

viviさんが持って帰ったパワー、
少し分けて下さい〜(^_^)
by よーちゃん (2014-03-13 08:25) 

うさこ

信仰心が熱いお国ですよね。

私もパワーいただきたい♡
by うさこ (2014-03-13 09:19) 

ryuyokaonhachioj

行天宮・・屋根の上に龍が・・・でパワーパワーストーンが素晴らしい、
vivianeさん、抱き付いてみた・・結果は帰国後にパワーアップが感じられた・・まさにほんとにパワーがましたことですね。
おみくじ・・・やはり運良かったようで・・・表裏が3回続いた運が良くなることでしょう~可愛い坊やの・・・眼が良いです~写真良く撮れてます。
今日は、天気崩れそうで・・・☔☔
by ryuyokaonhachioj (2014-03-13 09:46) 

川島

関羽大将軍、武将であり知将でもありますね^^
(吉川英治さんの三国志を読んで義理人情に厚いので好きになりました)

パワーストーン、とりあえずモニター越しにご利益あるように触らせていただきました(笑)


by 川島 (2014-03-13 11:50) 

shiho

皆さん、熱心にお参りをしていますね~。
おちびちゃんがかわいい~♡
by shiho (2014-03-13 13:58) 

viviane

まちゃよちゃん
この三日月形の投げ石の意味が分からなくて、始めは適当に投げていたんだけど・・何度投げても表と裏(^-^;
パワーストーンのお蔭かしら・・?^^
仙台四朗は色々なグッズまで売られているわよね^^
by viviane (2014-03-13 17:06) 

viviane

獏さん
関羽の算盤の話、私も行天宮の神様が三国志の人物とは知りませんでした
ここで是非パワーを貰って帰った方が良い!
と~現地の方のお勧めスポットです♪
by viviane (2014-03-13 17:10) 

viviane

himanaoyajiさん
お嬢さんは嫁いでもきっとhimanaoyajiさんの介護をしてくれますよ
ん?でも、信仰心の無い人はダメかも・・( 一一)
罰は既に当たっていたわけですね~以前の会社の不公平な社長さんで・・?
by viviane (2014-03-13 17:13) 

viviane

ma2ma2さん
かなり有名なパワースポットだそうで、身動きの取れないほどの人!人!でした(>_<)
次回は是非~♪
by viviane (2014-03-13 17:15) 

viviane

駅員3さん
いつも見ているポイントが違いますね^^面白い!
この方、本当にお綺麗でした☆
by viviane (2014-03-13 17:16) 

viviane

raomelonさん
訳分からず投げていた時から裏と表・・
何を一生懸命投げているのか、現地の人に聞いたら~そう教えられて・・ビックリでした^^
パワーストーンのお蔭かしら?^^
立派な関羽でしょう?見ていて恐ろしささえ感じましたよ
by viviane (2014-03-13 17:19) 

viviane

よーちゃん
パワーね・・hatumiさんに分けて上げちゃいました(^-^;
by viviane (2014-03-13 17:20) 

viviane

うさこさん
そうですね、どちらかと言うと・・商売繁盛の神様には余計に・・^^
やはり~中国だからでしょうか・・
パワー、画像から持って行ってください!
by viviane (2014-03-13 17:22) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
何となく~パワーが増した気がしています^^
可愛い赤ちゃんでしょう~?アジアの子・・らしいお顔ですね
此方も朝から雨降りです
by viviane (2014-03-13 17:24) 

yuzuhane

祈りの表情がみな真剣ですね。三日月のおみくじも珍しいです。お祓いもあの方々にやっていただいたらなんか利きそうそうな雰囲気が感じられました。ここ自体が神聖な雰囲気に満ちて皆の祈りのまっすぐな姿勢がそう感じさせるのかもしれません。。
by yuzuhane (2014-03-13 17:25) 

viviane

川島さん
関羽大将軍は知将でもあるんですね・・
斜め読みだったせいか、うっすらとしか私・・覚えていないのですが、皆に公平だった・・と聞いて(怖い顔ですが・・)好きになりました^^
ドンドン触ってパワーを持って行ってください!

音楽は小さな頃から大好きです!
今は爪のお洒落を楽しんでいるので、チェロは弾けませんが~ピアノはちょこちょこ弾いてます♪
心が疲れた時、無心になって弾きたくなる時が有ります
アンドレギャニオンの「めぐり合い」・・弾いていても、聴いていても心が癒されます 是非♪

by viviane (2014-03-13 17:32) 

viviane

shihoさん
赤ちゃん、アジアの子・・と言った感じのお顔で可愛いでしょう~?
信仰心が深い台湾人、街中何処でも手を合わせて祈っています

by viviane (2014-03-13 17:34) 

viviane

yuzuhaneさん
廊が建てられている場所も、台湾では全て風水が関係しているようですが、ここは特にパワーの強い所だそうで、朝早くから沢山の人がお祈りを捧げていました
人の念も又パワーに代わるのでしょうね
台湾人の信仰の深さには本当に驚きます
by viviane (2014-03-13 17:39) 

美美

お参りしただけでもパワーを頂けそうな所ですね。
拝んでいる姿から進行の深さを感じますね。
by 美美 (2014-03-13 19:56) 

viviane

美美様
台湾人は本当に皆さん信仰が深いです
強い思いの渦の中にいるだけで、何だかパワーを感じますね^^
by viviane (2014-03-13 21:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ドラゴンが好きです。。
3枚目4枚目のドラゴンがいいなぁ~。。
因みに、自分の財布もドラゴンの絵柄です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-13 22:57) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうなんですか?それまたどうして?
お財布まで!?何か訳が有りそう~^^
by viviane (2014-03-14 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました