SSブログ

台湾茶 [台湾・Taiwan]

B級グルメで私のイメージを作られてしまっては困るので・・・体にも心にも優しいお茶ネタを[わーい(嬉しい顔)]
今や世界的な知名度を誇る台湾のお茶
かつて中国から苗が持ち込まれて台湾の気候や風土に根付き、製茶においても高い技術が培われ
台湾茶としてその地位を確立しました
IMG_0687.JPG
奇古堂で台湾茶講義に参加してきました
IMG_0684.JPG
奇古堂はオリジナル茶器を扱うお店として定評があり、オーナーの沈甫翰先生は台湾茶博士と呼ばれる茶人
IMG_0685.JPG
ここで扱う台湾茶は選び抜かれた逸品揃いです
IMG_0682.JPG
主に烏龍茶(青茶)を生産していて、産地の発酵の度合いで分類され~
それぞれに微妙に異なる香りや味わいを楽しめます
IMG_0679.JPG
台湾を訪れて、味わい深い台湾茶の世界に魅せられる人は多いと思います
IMG_0677.JPG
東方美人茶、凍頂烏龍茶が私のお気に入り
DSC00817.JPG
烏龍茶でもこんなに味が違うなんて・・
IMG_0678.JPG
日本茶のようにお湯の温度は余り関係なく、本当に茶葉の美味しさが味を物語ります
IMG_0680.JPG
とても美味しい台湾茶で、良い時間を過ごせました
IMG_0681.JPG
こんなに大きなプアール茶も販売していました
IMG_0686.JPG
nice!(110)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 110

コメント 30

リック

随園別館で飲んだウーロン茶を思い出しました、美味かったな~♪
by リック (2014-03-07 05:16) 

まちゃよ

おはようございます(^.^)

見てるだけでも、お茶のいい香りがただよってきそうですね♪
おいしい茶葉を素敵な茶器でいただく・・・、
口のなかで広がった香りが鼻からす~っと抜けたときの
感じがとても幸せを感じますね。
凍頂烏龍茶は前に中国に行ったときに買った覚えがあります。
まだまだ寒い時期です。あったかいお茶がいいですね~♪

by まちゃよ (2014-03-07 05:57) 

himanaoyaji

烏龍茶、本当に美味しいものを頂くとそうでは無いものはもう飲めないですよね、でもなかなか美味しいのに出会えません。
(昔、昔、香港で買ってきた烏龍茶は本当に美味しかったです)
私は田舎育ち、自分家の山の畑にお茶の木が有り、茶摘みから最終のお茶になるまで自宅で作ってましたよ、
お嬢様(ヨイショ)、今度ゆっくりお茶しましようね、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-03-07 06:13) 

獏

台湾の方に現地で物凄く美味しいお茶を頂いたことを
思い出しました~それなりの作法も有るんですよね^^)

by 獏 (2014-03-07 06:15) 

駅員3

わが家にも台湾にあるお茶屋さん・・・・蒲南茶荘さんの台北版みたいな素敵なお茶屋さん・・・で買った茶器でたまにウーロン茶を入れています。
昔はそこのお茶屋さんからお取り寄せだったんですが・・・・
by 駅員3 (2014-03-07 07:20) 

よーちゃん

おおこれでこそ、美人人気ブロガーの
正統派旅行記ですね*\(^o^)/*
by よーちゃん (2014-03-07 08:20) 

raomelon

美味しいお茶は心身ともに癒されますね( *´艸`)
お湯の温度は余り関係ないんですね^^
それなら私でも美味しく入れれそうです(*^^)v
東方美人茶…viviane さんにぴったり~♪
by raomelon (2014-03-07 08:25) 

ma2ma2

台湾では凍頂ウーロン茶をお土産に買ってきましたが茶器は買わなかったので急須で入れて飲んでいます(^^)
台湾でオフ会したら何人あつまるかな(笑)
by ma2ma2 (2014-03-07 10:09) 

旅爺さん

美味しい台湾茶を知ってA級グルメ夫人になってしまったら・・・・
日本茶も高いのでないと飲めなくなっちゃいますね。
by 旅爺さん (2014-03-07 10:19) 

ryuyokaonhachioj

何時も心配かけちゃいます~ありがとうございますね~
台湾茶・・・凍烏龍茶を、vivianeさんのお好みなの~
早く沈丁花の香が香ってくると・・・良いけど・・・・
お蔭で体調は良いですよ。お互いに気をつけましょう・・・
今日も、午後から事務所に行ってきます。・・・☀☀
by ryuyokaonhachioj (2014-03-07 10:47) 

美美

茶器にも興味が涌いて来ます。
茶葉が広がるのを見ながら待ったりした時間を過ごしたいものです^^;
by 美美 (2014-03-07 14:08) 

viviane

リックさん
日本茶も烏龍茶も良い物は味が全く違いますね~♪
凍頂烏龍茶、東方美人茶、填まってます^^

by viviane (2014-03-07 16:41) 

viviane

まちゃよちゃん
凍頂烏龍茶は日本で売られている烏龍茶と別物よね~☆
入れ方は有るようだけど、日本茶の様に温度を気にしなくても美味しくいただけるのが良いわね^^
by viviane (2014-03-07 16:43) 

viviane

himanaoyajiさん
そうですね~本当に美味しいお茶をいただくと、ペットボトルは買えませんね^^
え~~~!?茶畑を持っていらしたんですか!?
私ね、死ぬまでに必ずやってみたい事・・ユンボの運転と~茶摘み(着物を着て^^)なんです!
もう茶畑は無いの?お茶は良いので・・私を茶畑に連れて行って~♪
by viviane (2014-03-07 16:46) 

viviane

獏さん
日本で売られているものと味が全く違いますね~☆
一度茶器から湯を溢すのが作法ですよね
日本茶もそれに近い?^^
by viviane (2014-03-07 16:48) 

viviane

駅員3さん
そうですか、自宅で茶器を使って烏龍茶をいただく・・
至福の時間ですね~^^
うちの叔母もかつてはそうして沢山の客人をおもてなししていましたが・・
by viviane (2014-03-07 16:50) 

viviane

よーちゃん
あらあら~今日は飲み会ですか~?
こう言った言葉は女性を美しくするんですよね~
特に私の場合・・木に登ります^^アリガト♪
by viviane (2014-03-07 16:52) 

viviane

raomelonさん
何て言ったら良いかしら~お茶の香りが喉から胃まで続くのよね^^
良い茶葉は最高の贅沢ですね♪
東方美人茶、raomelonさんにもピッタリよ~☆
by viviane (2014-03-07 16:53) 

viviane

ma2ma2さん
ma2ma2さんも買って来られたのね~^^美味しいですよね~☆
ん~私のB級グルメネタで、「絶対に行きた~い!食べた~い!」と病室で叫んでいる方が1名います^^
by viviane (2014-03-07 16:56) 

viviane

旅爺さん
台湾の食はB級で十分過ぎるほど~十分です^^
寧ろ~台湾でA級を食べる方が勿体無いです
日本茶は~?お葬式でいただいた物で十分ですよ~!(^^)!
by viviane (2014-03-07 16:58) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
此方こそいつもご配慮有り難う御座います^^
今日はメチャメチャ寒くて・・もうこれ以上寒くなって欲しくないですぅ・・(;_;
by viviane (2014-03-07 17:00) 

viviane

美美様
台湾と言えばお茶ですものね
茶器は母が台湾で揃えた物を使っていますが、小さくて面倒です(/ω\)
そのままマグカップに入れていただいても、美味しいお茶は変わりありません^^
by viviane (2014-03-07 17:02) 

川島

これはまた立派な茶葉ですね~^^
プアール茶も大きいこと(笑)
この食への探求心はどこからくるのでしょうか?

by 川島 (2014-03-07 17:19) 

viviane

川島さん
このプアール茶は流石に買えませんでした(/ω\)
川島さんもお茶専門ですものね^^
その国々で美味しいとされる物、何でもチャレンジしてみたいだけです・・
好奇心は人一倍(子どもより・・)強いかも^^
それで~
失敗しても~自分の糧とします^^
by viviane (2014-03-07 20:03) 

コンブ

B級のイメージはないから大丈夫ですよ。
私の方が写真見て舌はB級になってます。
by コンブ (2014-03-07 22:54) 

himanaoyaji

田舎の山の畑、兄貴が家を継ぎましたが手入れ出来ないので親戚の農家にあげちゃったみたいです、(>_<)
お茶作り⇒茶摘み(摘む葉は新芽を少し残して行う:そうすると数回のお茶摘みが出来る:新芽が大きくなった頃に再度茶摘み)⇒大きな釜で煎る⇒大きなムシロの上で茶葉をもむ:チリチリの状態にすると同時に茶の汁を含ませる⇒天日で乾燥させて出来上がりです。
近所、親戚数件で作業これを2~3回やれば数軒分の1年分が出来てましたよ、(^_-)---☆  ← 記憶を頼りに書きましたが違っているところが有るかも、その時はお許しを p(^-^)q
ユンボは無かったよ、(笑)
by himanaoyaji (2014-03-08 06:35) 

ryuyokaonhachioj

vivianeさん、どうかしましたか?ご家族の方が、
寒いから、体調崩されたのでしょうか?
私も、ここまた、バタバタしてたので・・・
心配になってきましたよ~お大事にして下さいね・・・

by ryuyokaonhachioj (2014-03-09 18:34) 

viviane

コンブさん
B級を知らずしてA級はいただけませんからね^^
台湾のB級はA級なみの物ばかりですよ!
by viviane (2014-03-09 20:28) 

viviane

himanaoyajiさん
そうなんですか・・もう手放してしまったのですね
製作工程を見ながらすくすくと成長されたんですね^^
大切な記憶のお裾分け・・有り難う御座います
桃源郷の様な景色・・想像を膨らませてます(*^^)v
by viviane (2014-03-09 20:39) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
土日はいつもお休みですよ!
by viviane (2014-03-09 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました