SSブログ

華西街観光夜市 [台湾・Taiwan]

龍山寺を中心としたエリアは、戦前から残っている歴史有る地区です 昼間のレポは後ほど・・
勿論~ここにある夜市も戦前から続く老舗が多く、夜市の歴史を物語っています
入口の、華麗な中国テイストの大門から始まる、長い長いアーケード・・
DSC00734.JPG
中には海鮮レストランやちょっと風変わりなものを扱うショップが軒を連ねています
逆に、夜市にはつきものの若者向け日用品やアクセサリー店・一般的小吃を扱う店は少なく~
DSC00736.JPG
「海鮮物」等を扱って商売をしているお店が多いです
それでも~やはり台湾はB級グルメの屋台王国!様々な物が売られています
DSC00739.JPG
IMG_0563.JPG
海鮮がお得意な夜市 海鮮を食べずして帰れません
IMG_0574.JPG
IMG_0575.JPG
はまぐりを焼いて貰いましょう~
IMG_0573.JPG
台湾ビールを飲みながら~待つこと10分・・
IMG_0576.JPG
IMG_0578.JPG
はぁ~美味しい~~!もっと他にも食べたい物が沢山有るので、長居しません!
IMG_0589.JPG
数軒先には、食器がすべてWedgewoodと~華西街では最も有名なお店「台南但仔麵」があります
台湾名物~臭豆腐(チョウトウフ) 牛舎の匂いの豆腐ですよ~
IMG_0590.JPG
食べると癖になる美味しさ!この夜もお持ち帰りしました!
大腸・小腸と書かれた物は、こちら・・
IMG_0597.JPG
腸の袋の中に「おこわ」が詰め込まれています これが~最高に美味しいです~~!
IMG_0596.JPG
猪血糕(ツーシュエカオ) 豚の血と餅米を混ぜて蒸して作った栄養満点の~個性的な軽食[わーい(嬉しい顔)]
台湾では豚は目玉以外全て食します
IMG_0600.JPG
私の大好物!鳳爪(フォンツウ) コラーゲンタップリです!
IMG_0604.JPG
見た目はグロテスクですが、絶対に食べて見てほしい逸品!本当に美味しいです
海老や蟹の甘辛炒めも美味しいですよ~
IMG_0605.JPG
蛇が飼われてるお店は撮影不可・・
蛇の兎の生食いショーや、蛇をお客さんの首に巻きつけるショーが行われたりしています
他の夜市とは別格のスタイルを維持するこの夜市・・
IMG_0591.JPG
アーケードの始まりには、足裏マッサージのお店や、漢方薬らしきものが売られています
IMG_0583.JPG
足裏のマッサジーやお手入れも男性客が多く見られます
IMG_0571.JPG
DSC01093.JPG
IMG_0566.JPG
IMG_0569.JPG
他の夜市とは一風変わっているので、大人同士で冷やかしに遊びに来るといった感じです
その訳は・・
この華西街の手前路地裏を歩くと(三水街付近)、赤や紫の妖艶な色合いが目立ちます
実は、ここは~昔いわゆる「歌舞伎町」として台湾一栄えていたところなんです
私の父親的年代の方々は、台湾旅行(JALパック=○○パック)と言うと・・ここへ連れて来られたのだそうです
今はめっきり寂れてしまい・・それでも路地の中を歩くと~「カラオケ」「茶芸館」等の赤い看板が目にとまります
そう言った地域だからこそ~今でもその名残として、すっぽんや蛇、下着や薬草、漢方薬等・・
の商売が栄え、台北の夜市の中でも特に「個性的」な夜市として、名を馳せているのですね
妖しく~楽しい~一見の価値ある~
どの夜市よりも台湾らしさを感じる事が出来る夜市
こう言った個性の有る夜市、私は好きです
nice!(98)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 98

コメント 34

リック

妖しくも美味しい夜市、行ってみたくなりますね~♪
by リック (2014-03-06 05:05) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

メニューがカタカナでも表記されてるからわかりやすいですね。
シホムシエビ・・・、なんでシホなんでしょうかね?

ほんとに、個性的な夜市なのがわかりますね。
ブタさんは、目玉以外はなんでも食べれちゃうんですね。

お腹も心も満たされ、満足ですね♪


by まちゃよ (2014-03-06 05:41) 

himanaoyaji

いやいや、食への飽く無き探求、脱帽です、 今日の中では
貝、おこわ、鳥の足、海老、蟹は大丈夫ですよ、(^_-)---☆
我が家の生活圏内(スーパーマーケット有り)に元遊郭が有ります、
今はO-Oランドになってます、昼と夜の顔が大きく違います。
仙台、雪が降るような事言ってますね、お気をつけて・・・。
by himanaoyaji (2014-03-06 05:54) 

獏

カタカナのルビが面白いですね^^)☆
おこわの腸詰め!!!美味しそう~☆(^m^)

by 獏 (2014-03-06 06:38) 

駅員3

ご様子をお伝えいただき、ありがとうございました。
タブレットと悪戦苦闘している様子がうかがえます(^^)
by 駅員3 (2014-03-06 07:05) 

ma2ma2

確かにオエッとなる臭豆腐は動物小屋の臭いに近いかもしれませんね!
ハマグリとかは普通に食べられますが、鳥の足は何で?って感じでした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-06 07:23) 

コンブ

こういったB級グルメ大好物、全部食べたいです。

by コンブ (2014-03-06 07:58) 

よーちゃん

きゃー!また来た!牛舎の匂い(≧∇≦)
B級グルメの宝庫ですね!
by よーちゃん (2014-03-06 08:26) 

PENGUIN

B級グルメ大好きです!
台湾行きたいです。
by PENGUIN (2014-03-06 08:47) 

raomelon

妖艶な雰囲気が漂う夜市なんですね^^
伝統的屋台料理の数々~食べてみたいです(*^^*)
主人は昨日からマレーシアに出張です~☆
by raomelon (2014-03-06 09:34) 

ryuyokaonhachioj

流石の、台湾の観光夜市・・・
う~ん、大腸、小腸食べたことないよ~食べて見たい~。
足裏マッサージのショット、感じが出ていいですよ~
今日も、事務所の用事でこれから出かけんの~
遅くなるようで、viivianeさんよろしくね~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-03-06 10:35) 

川島

いつも手に取りたくなるような写真撮り、
さすが旅行者目線です^^
腸が一瞬大根に見えました。
vivianeさんの胃袋はすごい(笑)
byレイちゃん
by 川島 (2014-03-06 10:39) 

hatumi30331

美味しそう(*´∀`)♪まだ食欲はあまりないので、食べれないかもやけど、
美味しそう(*´∀`)♪
今日も無理のない程度に巡回します。
自分のブログを更新するのは出来ないのかな ?
それだけがまだわからないよo(T□T)o
まあボチボチね。結構タブレットになれてきたよ。へへ
またね。
by hatumi30331 (2014-03-06 14:39) 

viviane

リックさん
以前はもっと怪しかったのでしょうね・・
タイムスリップしたかのような~魅力ある夜市です☆
by viviane (2014-03-06 16:51) 

viviane

まちゃよちゃん
正に~大人の夜市☆って感じ~
レトロな感じが又たまらないのよ^^
シホ?塩の事でしょう~^^ 塩釜も「シホカマ」と書いたりするわよ
昔の日本語教育の名残よね・・
by viviane (2014-03-06 16:54) 

viviane

himanaoyajiさん
だとすると~豚の血の蒲鉾がダメなんですね^^
それを言わなければ~きっと食べられますよ♪
遊郭などが有った場所は、いつまでもその様な商売をされる地になるのでしょうか・・仙台もそうですね・・
前にアップした「九扮」と言う赤い提灯の街も昔はそうだったのでが、今は別な意味で栄えて良かったですね!

by viviane (2014-03-06 16:57) 

viviane

獏さん
そうですね、日本統治時代の名残がある使い方ですよね^^
台湾で絶対に食べてほしいですよ~この大腸小腸!
おこわがソーセージの様でとても美味しいです♪

by viviane (2014-03-06 17:00) 

viviane

駅員3さん
そうですね・・↓悪戦苦闘していますが~慣れてきたみたい^^
by viviane (2014-03-06 17:00) 

viviane

ma2ma2さん
牛舎の匂いですね^^ 食べても匂いがしますが~中々美味しいですよ!
鶏の足は飲茶でも色々な国で出されます  

by viviane (2014-03-06 17:03) 

viviane

コンブさん
台湾でB級グルメを食べずして帰れません!
行かれた際は是非!(^^)!
by viviane (2014-03-06 17:04) 

viviane

コンブさん
台湾でB級グルメを食べずして帰れません^^
行かれた際は是非!お腹いっぱ~い食べてきてくださいね!(^^)!
by viviane (2014-03-06 17:06) 

viviane

よーちゃん
夜市に必ず有ります・・牛舎の匂い^^
なので~台湾=牛舎の豆腐 になるかも
by viviane (2014-03-06 17:08) 

viviane

PENGUINさん
B級グルメ好きなら~是非台湾へ♪

by viviane (2014-03-06 17:09) 

viviane

raomelonさん
そう・・歩いていても~怪しい~と言うか・・レトロな・・感じのする夜市です
ざわざわした夜市より、私的には好きですよ^^
食べ物はホント!何を食べても美味しいから♪
お父さん、マレーシアに~☆ 出張でも良いわね~!暖かくて・・
此方は又雪が降って来たわよ(;_;
by viviane (2014-03-06 17:12) 

yuzuhane

なんとなく怪しげな雰囲気もある、でも何かが詰まっていそうな魅力がある場所ですね。ご心配いただきありがとうございます。インフルは完治していますが、ぜんそくの咳がちょっと…ですが、体調はほぼほぼです。。。写真はほとんどが外に出しているので、救えないのはごくわずかです。何とか頑張ってみますが…機械に疎くて牛歩です。ウィンドウズ8がわたしにはは???わたしのようにならないよう・・・風邪とかもろもろ気を付けてお過ごしくださいね。
by yuzuhane (2014-03-06 17:12) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
大腸小腸はおこわが入っていて~とても美味しいんですよ^^
今日も寒いです 
ryuyokaonhachiojさんもお疲れにならないように・・
by viviane (2014-03-06 17:15) 

viviane

川島さん
このアングルだと大根に見えちゃいますね^^
切って初めて~おこわだと分かっていただけました?レイちゃん♪

今となっては仏様の様な父ですが、若いころはとても厳格で私は抑え付けられる様にして~とても厳しく育てられました
それも、今では良いバネになったと思っています^^
by viviane (2014-03-06 17:21) 

viviane

hatumi30331さん
巡回有り難う♪ 目が疲れるから程々にね!
さっきのメールで解決ね^^健闘をを祈ってるわ~!
by viviane (2014-03-06 17:23) 

viviane

yuzuhaneさん
踏んだり蹴ったりで大変でしたね・・
大事な写真が無事なら安心しました!
私の好きな写真がドッサリあるので^^
Windows8は慣れですね・・でも不評なので~きっと次はこんなタブレットの様なパソコンにはしないと思います
私も先日パソコンのハードディスクが壊れ、写真のバックアップに丸二日掛かりました 重なる時は重なるものですね・・
お体お大事に・・くれぐれも無理なさらず~もう直ぐ暖かくなるでしょうから・・
by viviane (2014-03-06 17:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お金がイッパイあったら、
毎日、食べ尽くしたいです。
オデブになっちゃうかも。。。(笑)
大腸・小腸の皮がぱりっとして食感が良さそうです。
臭豆腐(チョウトウフ) 牛舎の匂いとは、、、、
クサヤと同じで、ハマるかもね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-06 17:40) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
お金が無くても~台湾B級グルメは大丈夫ですよ!
大体一品50円~150円前後 ポッキーを買うより安いでしょう~?^^
牛舎の匂いね・・^^
口の中まで牛舎の匂いになりますが~このお豆腐が絶品です!
体にも良いんですよ~♪ 
by viviane (2014-03-06 20:09) 

侘び助

こんばんはお越しいただき有難うございました。
台湾から帰ったばかりです…が変わったものが食べられず
何処に行ってもちょっぴり悩みの種です。
凄い文面で、男性かなと思っちゃいました。 ごめんなさい~
夜市・・・探索だけ・・・ 道に迷いながら集合場所に戻りました(^-^)”
by 侘び助 (2014-03-06 20:56) 

viviane

侘び助さん
お帰りなさ~い♪ 私・・女性ですよ^^
でも、何でも食べられる!と言った事を付け加えておきます^^
お天気はどうでした?pmの影響で目が痛くなかったですか?
お正月の台湾は目薬なしでは歩けない程でした(;_;
寿命縮めたかしら・・これからも宜しくお願いします♪
by viviane (2014-03-06 21:50) 

ちょいのり

食べブロガーのコメントにはググッと来ちゃいました^^
ダメなとこばかり言う食べロガーさんをへこませるvivianeさんに心底惚れそうですw
というか、飲食店への愛がありますよね^^

あと、 hatumiさんの件は駅員3さん経由で伝わってきました。
食いだおれシリーズであんなにワイワイだったのにびっくりでしたよ・・・。
vivianeさんが親しい方に残すhatumiさんの近況報告コメにちょっぴり安堵。
ボクなんかなんもしてないのにお礼のお言葉をいただいちゃって・・・恐縮です^^;
変な〆ですが、ありがとうございました^^

by ちょいのり (2014-03-07 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました