SSブログ

松焚祭(どんと祭) [deep emotion]

正月飾りやお守りを燃やして1年の無病息災を祈願する小正月の伝統行事「どんと祭」
昨日14日夜、宮城県内の各神社で行われました
中でも県内一の参拝客数の仙台市青葉区・大崎八幡宮
IMG_1039.JPG
昨日の仙台市内は強い寒気の影響で厳しい冷え込みでした 恒例の裸参り行列に夕刻、車で遭遇!
IMG_1040.JPG
大雪で歩くのも大変だった昨年は点火を撮影に出かけましたが、今年は近所の神社で済ませ~
IMG_1041.JPG
この大崎八幡宮傍の息子の学校へお迎えに行き、バッタリ車中から撮影です
IMG_1042.JPG
御神火が点火される午後4時には、正月飾りなどの山は5メートルほどの高さとなるといいます
この裸参りには122団体、約3000人が参加を予定しているのだそうで・・いつ見ても寒そうです・・
IMG_1047.JPG
IMG_1043.JPG
裸参りは、仙台藩内に来て日本酒の醸造をしていた南部杜氏が
醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされています
IMG_1044.JPG
白鉢巻・白さらしを巻き、白足袋・わらじの装束に身を包み、氷水で水垢離をした後
神に息かけないためとして「含み紙」と呼ばれる紙を口にくわえたまま~
IMG_1046.JPG
右手には鐘を、左手に提灯を持って徒歩で参拝し、御神火を渡り火にあたります
IMG_1048.JPG
女性は1枚羽織ることが許されているそうですが
IMG_1049.JPG
暖かい国から来た外国人留学生の場合は服装の規定はゆるいそうです
IMG_1050.JPG
例年100団体前後が参加し、仙台市内各地から徒歩で数時間かけて参拝する団体も多いです
IMG_1051.JPG
以前は歳男と年女が参拝する習わしだったような・・
IMG_1052.JPG
毎年八幡宮へ出かけていましたが、今年は寒さが身にしみる為・・
IMG_1053.JPG
車中から、ハンドルを握りながらのレポでした
nice!(108)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 36

ちょいのり

ぐおおお・・・寒そうw
たまに仕事着の半袖短パンで寒空に買い物に出かけてもめっちゃ注目されちゃうのに、半裸なんてできない~w
含み紙とは面白いですね^^
どんと焼きは空き地や休耕田も借りられず、地元じゃやったりやってなかったりだそうです。
思えば空き地ばかりだった周りも今や家だらけ。
実家を離れてるとは言え、なんだか寂しい感じがしますです^^;

by ちょいのり (2014-01-15 01:48) 

リック

本格的にやるんですね、すごいな~、見てみたいですね♪
by リック (2014-01-15 05:16) 

獏

伝統行事は大事に続けたいですね^^)
私の地元では「とんど」焼きといいます☆

by 獏 (2014-01-15 05:25) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

裸参りは本当に寒そうですよね。でも、寒くないよって顔して
らっしゃるのが、素晴らしいです!
私も、夜パパがかえってきてから、みんなで竹駒さんへ
出かけました。人に酔いそうなほど、とてつもない人でした。
おかげで、お札を入れていったかばんを帰り道どうやら
落としてきてしまいました(^_^;)
引き返しても誰かにふまれてるだろうなぁと、思いあきらめました(+_+)

今年もみんなが無病息災で過ごせますように・・・。

by まちゃよ (2014-01-15 05:36) 

hirochiki

二枚目の写真のこちらを向いている男性は、さすがに寒そうにしていらっしゃいますね。
こちらも、雪が降らないのが不思議なほど寒い日が続いています。
こういったお祭りは、この先もずっと続けていっていただきたいですね。
by hirochiki (2014-01-15 06:20) 

hatumi30331

寒い中・・・すごいね!
一度見てみたいけど・・・・・寒そう〜〜^^:
若いから出来るような?
気合いの入る行事やね!
見てたら応援したくなるよ〜〜♪^^

今朝も寒い!

by hatumi30331 (2014-01-15 07:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これは、スゴイ行事になっていますね。
格式が高いですね。。
我が家の方は、どんと祭りの案内があって、
そこに行くだけですから。。。
全然違います。。
ビックリ。。。です。
国府宮のはだか祭りみたい。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-15 07:18) 

駅員3

いいなぁ、僕も参加したい・・・でも最近メタボ気味・・・恥ずかしくてだめか(^^;
by 駅員3 (2014-01-15 07:41) 

ma2ma2

これは寒そうですね!
どんと祭りは東京ではあまり見ないですね(^^)
マラソンも走る前は凍えています(笑)
by ma2ma2 (2014-01-15 07:58) 

himanaoyaji

これだけ元気ならば「無病息災」間違いなしですね、
himanaoyaji、が参加したら00秒で心臓麻痺起こしそう、(>_<)
by himanaoyaji (2014-01-15 08:25) 

はくちゃん

おはようございます
ほんと寒そうですね
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-15 08:37) 

KINYAN0829

凄いですね。
小田原の田舎とは、大違い~(>_<)
by KINYAN0829 (2014-01-15 08:38) 

raomelon

凍えそうな寒さの中勇壮な行事ですね~
女性も参加されているのは驚きました。
平穏な1年でありますように!!
このお写真全部車中から撮られたんですか?
素晴らしいですね^^
今日はお休みしますが、クーは元気です(*^^*)
by raomelon (2014-01-15 09:05) 

ナツパパ

おおっ、寒い中ご苦労様です。
今年一年、良いことがありますように。
by ナツパパ (2014-01-15 09:52) 

ryuyokaonhachioj

仙台のどんと祭りは、勇壮だね~裸姿の若者が街を行列
してる様子は身震いするように寒いです~よ・・・
vivianeさん寒さに弱いようだから寒かったろう~(私も寒さには
弱いよ)お飾りに火が点くと火が高くまで勢いがあることでしょう
12枚目n写真が雰囲気が出てる感じがするよ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-01-15 10:54) 

ryuyokaonhachioj

追伸:
やッぱ菊の花が咲いてるの?頑張って咲いてるんだ~
流石に葉は枯てるようだけどね。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-15 10:56) 

koh925

見ているだけで震えそうです
口にくわえた含み紙、歯がガタガタ鳴るのを防げそうですね
by koh925 (2014-01-15 14:30) 

viviane

ちょいのり君
今は気軽に焚き火なんて出来ないものね~
息子が小さい頃、焼き芋をして上げようと庭で焚き火をしていたら警察が飛んで来ましたよ!近所の通報だそうです・・
昔あった学校の焼却炉も全面廃止になったもの・・
うちにあった焼却炉も撤去せざるを得なくなり、何となく寂しいですね・・
by viviane (2014-01-15 16:55) 

viviane

リックさん
とても盛大などんと祭、是非見に来ていただきたいです!
1月14日は毎年厳しい寒さですが~熱燗も・・ありますから^^
by viviane (2014-01-15 16:57) 

viviane

獏さん
どんと焼きですね!
そんなお菓子も有りますよね^^
大事に守っていきたい行事ですね
by viviane (2014-01-15 16:59) 

viviane

まちゃよちゃん
御札を入れた鞄?落としちゃったの?
御札が入っていれば、届いていると思うけど・・
私もだんだんとあの人混みには・・クラクラしそうで止めました^^
竹駒さんも混んでいるのね~皆健康でいられますように・・☆
by viviane (2014-01-15 17:01) 

viviane

hirochikiさん
きっと新人doctorでしょうか・・寒そうですよね・・
私が子供の頃から1月14日はカラ~ン、カラ~ンと音が聞こえてました
いつまでもずっと続くお祭りだと思います
名古屋も寒いんですね(>_<)
by viviane (2014-01-15 17:04) 

viviane

hatumi30331さん
そう!そう!若いから出来ることだと思うわ
行列する前に昔は銭湯で暖まってから~お神酒をいただいて出陣したものです!
私も昔、一度声が掛かったけど~勿論丁重にお断りしました^^

by viviane (2014-01-15 17:06) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうですね~裸祭り?御祓の様な気もします
企業の新入社員さん、新人部員等に声掛されるんですよ(>_<)
厳粛なお祭りですが、見ているだけで・・寒いです
雪が降らなくて良かったわ~
by viviane (2014-01-15 17:09) 

viviane

駅員3さん
参加したい!・・その意気込みだけでも~駅員さん凄いです!
尊敬します!私・・絶対に無理ですぅ~凍死してしまう(;_;)
by viviane (2014-01-15 17:11) 

viviane

ma2ma2さん
東京ではお飾りなど余り飾らないから?
火を焚く場所が無いため?でしょうか・・私が以前東京にいた頃も見掛けませんでした^^
マラソン前は寒いでしょうね(>_<)
そういった事を考えると~ma2ma2さんの体は若いですね!
by viviane (2014-01-15 17:13) 

viviane

himanaoyajiさん
そうですね~この後、風邪を引く方はいないのでしょうか・・
若さ故出来ることですね~私も凍死してしまいそうです(;_;)
by viviane (2014-01-15 17:27) 

viviane

はくちゃん
寒いのよ~毎年この日は特に寒いんです(>_<)
by viviane (2014-01-15 17:28) 

viviane

KINYAN0829さん
こちらも田舎ですが~(^_^;)この行事は凄いですよ~!
by viviane (2014-01-15 17:31) 

viviane

raomelonさん
風邪でも引いたの?大丈夫?
女性も昔から裸詣りには参加してます!凄いわよね!
そう、今年は車の中から…秘密だけど、片手撮影(^^;
by viviane (2014-01-15 17:37) 

viviane

ナツパパさん
ホント!若さですね~☆
身が引き締まる思いで、今年も見送らせていただきました!
by viviane (2014-01-15 17:38) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
山に積まれたお正月飾りなど、燃え上がると空が赤く見えるほどです
灰もうちの方まで飛んできます^^
寒さに弱いですよ・・体温調節が上手くできないので・・
まだまだ寒さは続きますね!
by viviane (2014-01-15 17:40) 

viviane

koh925さん
この後の気温は0度以下=氷点下です・・凍えますよね・・
含み紙はその意味もあると思いますよ^^
by viviane (2014-01-15 17:42) 

yuzuhane

裸祭りに加する人がかなりの数いることに驚きました。かなり長い距離を歩く感じもしますし、寒そうだなと・・・特に今夜はこちらもものすごく冷え込んでいるのでそう感じました。精神は鍛えられそうですし、これだけのことをやればいい経験として自分の中で自身にはなるかもしれませんね。
by yuzuhane (2014-01-15 22:23) 

viviane

yuzuhaneさん
そうなんです、街中から此処まで2キロ以上歩く企業も有るでしょう
厄を落とす意味で、以前は厄年の男女が参拝していましたが…今は違うのかしら…
そうですね、自分への自信と力になる裸参りかもしれませんね♪
by viviane (2014-01-15 23:32) 

美美

寒い中、ご苦労様と言いたいですw
by 美美 (2014-01-15 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました