SSブログ

残したい風景と [ベトナム・Vietnam]

東洋と西洋の文化が交錯するベトナム  東洋のパリと称されたホーチミン 
フランス統治時代を経験したこの街には趣あるコロニアル建築が沢山残されています
IMG_9339.JPG
路上の商売は花盛り ココナッツジュースや生春巻き・・今回も沢山の露店を利用しました
以前もアップしましたが、ベトナム女性の働く姿は本当に美しく~大好きです
IMG_9277.JPG
IMG_9279.JPG
IMG_9271.JPG
IMG_9266.JPG
IMG_9289.JPG
IMG_9313.JPG
IMG_9290.JPG
IMG_9274.JPG
日本で言う文旦 この時期一番美味しく、逆にマンゴーやマンゴスティン等は売っていません
IMG_9318.JPG
手際良く分厚い皮を剥いでいきます
IMG_9317.JPG
大味ですが、柑橘系は疲れた体に染み渡ります
IMG_9324.JPG
IMG_9325.JPG
サトウキビジュース
IMG_9327.JPG
砂糖水の様な・・あっさりとした飲み口です
IMG_9332.JPG
IMG_9316.JPG
IMG_9315.JPG
地元学生さんに人気のラーメン屋台
IMG_9314.JPG
IMG_9322.JPG
IMG_9438.JPG
合鍵屋さんも路上で商売
IMG_9342.JPG
IMG_9341.JPG
サングラスも板に貼り付けて売りに来ます
IMG_9378.JPG
チェー
IMG_9351.JPG
IMG_9352.JPG
ベトナム最大の都市・ホーチミン 
観光客や支社増加に伴い、ホテルや高層ビルの建設ラッシュです
夜に涼を取るためのバイク 路上商売の数々 いつまでも残しておきたい景色が沢山あります
IMG_9370.JPG
長い歴史の中で、さまざまな文化が入り混じったベトナム
ホーチミン市には急速に発展を遂げる一面と、昔ながらの趣が色濃く残る一面が同居しています
慈久の歴史と多彩な文化に触れられる魅力的な国です
以前、写真には写っていなかった後ろの高層ビル群
次にホーチミンを訪れた時、どのような景色に変わっているのでしょうか・・
楽しかった女子旅これで終了です 長い間お付き合い有難うございました[黒ハート]

※Windowsを8.1にしてからパソコンの不具合続きで、騙し騙し作業をしてきましたが
とうとう今日入院させる事にしました[もうやだ~(悲しい顔)]
日帰りになるか、長期入院になるか未だ分かりませんが、皆様への御訪問が滞る事になるかもしれません
皆様のコメントはとても嬉しく、私の励みになるのでコメント欄は開けて有ります
が、パソコンの具合でお返事出来ないかも…折角ご訪問下さったのに申し訳ありません
どうか御理解のほど、宜しくお願いします
nice!(104)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 35

hirochiki

ベトナムは、きっとこれから大きな変化を遂げていくことと思いますが
良いところは是非残してもらいたいですね。
PCが一日も早く復活しますように。
by hirochiki (2014-01-16 05:12) 

himanaoyaji

果物は確実に食べれそうです、(^_-)---☆

パソコン、早く戻ってくると良いですね、私はまだVistaです。
Wi-fiでipadミニもお遊びで使ってます(写真のアルバム変わりが主目的)
by himanaoyaji (2014-01-16 06:04) 

獏

vivianeさんの写真がお上手だから
どのシーンも叙情的で素敵ですね☆
PC 私は会社の8.1に悪戦苦闘しております(@@;)))

by 獏 (2014-01-16 06:17) 

hatumi30331

働く女性たちの表情いいね!
力強さと優しさが伝わってくるよ。^^
ホーチミン・・・・行ってみたい!(笑)

viviちゃんはPC、私はプリンター。
二人とも新年会。(笑)
気が会う!(瀑)

楽しい1日に〜♪^^
by hatumi30331 (2014-01-16 07:49) 

ma2ma2

ホーチミンって昔のサイゴンでしたっけ?
日本の電機メーカーのネオンサインはどの国でもみれますが、sanyoはもう無くなっちゃう会社ですね!
あれ、ベトナムの空港紹介は?
Windows8.1を使っていたのですか?
僕はまだ7のままで、新しいWindowsは今のPCが壊れたらです(^^)

by ma2ma2 (2014-01-16 07:52) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

今回のご旅行も本当にたくさんの写真が撮れましたね。
どれも綺麗にうつされています。
次にベトナム行かれたら、またいろいろな進化が見られるのでしょうね。

あっ昨日の、落としたかばんですが、お札はきちんとお焚き上げして
もらい、からっぽのかばんを落としたんです・・・(^_^;)
新年早々、どんくさい私です(^_^;)
by まちゃよ (2014-01-16 07:54) 

よーちゃん

確かに働く女性、いい感じ!
そして何よりも街にあふれる色が
なんか猥雑でステキ〜( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-01-16 08:30) 

raomelon

美味しい、楽しい女子力アップの旅でしたね(^^♪
何度も訪れたくなる魅力があるのでしょうね^^
いつか行ってみたいな~( *´艸`)
パソコンさん早く退院できますように^^
by raomelon (2014-01-16 08:31) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-16 08:38) 

旅爺さん

色々見たり食べたりの楽しい女子旅でしたね。
爺はベトナムまだなので早く行って見たいです。
トルコは見る所も多いし治安も良いので行ってらっしゃい。
by 旅爺さん (2014-01-16 08:39) 

コンブ

ベトナムを堪能しました。
実はあまりアジアの国に興味がなかったのですが、ちょっと行ってみたくなりました。
by コンブ (2014-01-16 08:52) 

ryuyokaonhachioj

残したい風景・・・ホーチミン
西洋の建築を写真で観てるような感じがする,街並み~
露店での物売りの様子を後世まで残して置きたい、
2,6,8,9枚目等は何時までも雰囲気が出てるでしょう。
vivianeさん良い記録を残せますね。
windows8にしたの、私も8を買ってぼちぼち、ブログ等と
写真の関係を何とかできてきたぐらい・・・慣れないとね~~
今日は昨日より気温も上がる予報なので、散歩は午後に・・・
できるかな?・・・(^^;)


by ryuyokaonhachioj (2014-01-16 10:30) 

shiho

楽しそうな国ですね!
行ってみたくなりました。

パソコン、早く治るといいですね!!
by shiho (2014-01-16 11:14) 

駅員3

あの泥沼のベトナム戦争から見事に復興しましたね。
by 駅員3 (2014-01-16 12:18) 

川島

表情豊かなベトナムの香りがしてきそうです^^
by 川島 (2014-01-16 16:32) 

yuzuhane

あの傘とテンビンがすごく印象的な姿ですね。ホント働き者の顔つきは輝いて見えます。Pcが早くよくなるといいですね。
by yuzuhane (2014-01-16 16:43) 

viviane

hirochikiさん
残して欲しい風景、文化、ベトナムには沢山有ります
この後の世代の方達や、観光客である私達も守ってあげたいですね
PC、明日までダメで、タブレットから御返事です(;_;)
by viviane (2014-01-16 16:58) 

viviane

himanaoyajiさん
果物は皮を剥けば…と、思うでしょう?結構危険なのは果物なんですよ(^^;
PC、明日迄入院です 8は最悪ですね(;_;)
iPadから御返事です
by viviane (2014-01-16 17:03) 

viviane

獏さん
有り難うございます(^^;
ベトナムの女性は本当に良く働きます
絵になるんですよね~☆
8から8.1にアップグレードしてからおかしくないですか?
明日迄入院になりました(;_;)
by viviane (2014-01-16 17:07) 

viviane

hatumi30331さん
伝わった?行きたくなった?(*^ー^)ノ♪
良い国よ~いつか、一緒に行けると良いわね♪
新年会終わってもPCは明日迄入院(;_;)
by viviane (2014-01-16 17:10) 

viviane

ma2ma2さん
そう、サイゴンです!sanyoなくなっちゃうのですか…
私はワンダーエアポートは書けません!何時もギリギリチェックインなので(^^;
by viviane (2014-01-16 17:14) 

viviane

まちゃよちゃん
何時までもこの風景、文化、残して行って欲しいわね☆
一生懸命働く女性の姿、綺麗でしょう?
御札を入れた鞄ね(^^
混んでたから、子どもを衛のに精一杯だったんでしょう
by viviane (2014-01-16 17:18) 

viviane

よーちゃん
良い感じの女性達でしょう?
良く働きます!男性ももっと頑張って欲しいけど…
色鮮やかなのはやはり南国ですね♪
by viviane (2014-01-16 17:22) 

viviane

raomelonさん
写真で上手く伝わりました?
魅力ある楽しい国、スリやぼったくり等にさえ気を付ければ、親日的で良い国ですよ♪
御嬢さんが結婚する前に親子で如何?きっと良い想い出になります
by viviane (2014-01-16 17:26) 

viviane

はくちゃん
ご訪問、有り難う(^^)v
by viviane (2014-01-16 17:27) 

viviane

旅爺さん
今年こそはベトナム、どうですか?
発展と同時にどんどん危険になりますよ!
トルコは来年ですね(^^)v
by viviane (2014-01-16 17:30) 

viviane

コンブさん
子どもが大きくなるにつれ、長期で旅行が中々出来なくなりAsiaを廻る様になりました
奥が深く、楽しいですよ♪
時差が無いのも嬉しいですね(^^;
by viviane (2014-01-16 17:32) 

viviane

ryuyokaonhachioiさん
有り難うございます!
良い写真が又沢山残せました♪
景色が上手く伝わりましたか?
PCは明日迄入院です(;_;)
Windows8を8.1にバージョンアップはしないほうが良いですよ!
沢山の不具合が起きてるようです!
by viviane (2014-01-16 17:36) 

viviane

shihoさん
shihoさんもいつか、機会があれば行ってみて下さい!良い国ですよ♪
PCは明日迄入院です(;_;)
by viviane (2014-01-16 17:38) 

viviane

駅員3さん
そうですね、思えばつい最近の出来事だったんですよね、ベトナム戦争…
by viviane (2014-01-16 17:40) 

viviane

川島さん
有り難うございます(^^;
息子さんのやる気スイッチ、見つかりましたか?
by viviane (2014-01-16 17:41) 

viviane

yuzuhaneさん
女性達、美しいですよね☆
親日的な国なので、私達観光客にも笑顔を沢山見せてくれるんですよ♪
PCは明日迄入院です(;_;)
by viviane (2014-01-16 17:44) 

koh925

ベトナムは親日的な国で好感が持てますね
韓国人はどうかと聞くと、ベトナム人を見下げると嫌っていました
中学生らしい年代の女の子に、絵葉書を売りつけられ
断れずに買ってしまいました、可愛い子でしたから(笑)
by koh925 (2014-01-16 19:16) 

viviane

koh925さん
先日出掛けた台湾でも同じことを言っていました
どうして韓国人は、そうなんでしょうね?ただ、嬉しいことに~台湾には日本語表示は有っても、韓国語表示は有りませんでした
可愛い子なら仕方がないですね♪
私も老婆から、ホウキを買いました(^^;可愛いかったので…
by viviane (2014-01-16 20:26) 

美美

ベトナムの女性は働き者ですね!
楽しい女子会の旅はほんと良い旅だったようですね^^
by 美美 (2014-01-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました