SSブログ

PETIT bONHEUR de 忘年X’mas会 [friend&gurmet]

いつもの仲良しセレブ会の忘年&X’mas会は、大好きなプティ・ボヌールで行われました
色々一年楽しく過ごした4人組 今年は+1の5人で~
IMG_0128.JPG
お料理はシェフにお任せのコース 先ずはボトルで赤ワインを・・
IMG_0121.JPG
ビールも登場で~乾杯~~☆
IMG_0122.JPG
コース&おしゃべりの始まりで~す
IMG_0124.JPG
あんきものテリーヌと真鯛のマリネ
IMG_0126.JPG
あんきもは少し苦手ですが~大好きなテリーヌにする事によって、こんなにも美味しくなるんですね~
真鯛もプリップリ~で美味しい!
IMG_0127.JPG
写真は有りませんが・・ここで、あんこうの味噌仕立てスープが出ています
魚介類のバジルソース仕立て
IMG_0130.JPG
鯛・ホタテ・あんこう・海老・白子・エスカルゴの5種がバターのきいたバジルソースで焼かれています
IMG_0131.JPG
薄く切ったフランスパンでソースをつけながら・・
IMG_0133.JPG
ワインが一本空いたので、美味しいワインを・・とお願いすると~特別に・・と・・
IMG_0135.JPG
店員さんがセルフ買いしたアフリカワインを提供してくれました!
IMG_0136.JPG
あっさりとした飲み口の美味しいワインです
鶏肉のコンフィ(とても美味しいので、無理言ってお願いしました)
IMG_0137.JPG
鴨肉のカルバドス(リンゴのブランデー)ソース
IMG_0139.JPG
このカルバドスと言うブランデーは・・
良く乾燥させたオーク材で作られた樽で最低5年間熟成ののち、2回の蒸留を行い造られている蒸留酒
IMG_0140.JPG
鴨肉の美味しさを程よい酸味と甘さで引き立てています
フレンチはソースが命 そのソースの生みの親が~こちらのシェフ
IMG_0141.JPG
デザート クレームダンジェとりんごのタルト
IMG_0142.JPG
ガーゼに包まれて出てきましたよ~クリームチーズをホイップして作られるフワフワした食感!最高~
IMG_0143.JPG
くどくないシナモン使いが良い!
IMG_0144.JPG
5人其々のカラーで・・最後のコーヒーをいただきます
IMG_0148.JPG
英国の名窯・エインズレイですね~
IMG_0151.JPG
飲み終えても楽しめる絵柄は英国の多くの皇族・貴族に愛され続けています
御馳走様でした~良く喋り~よく食べ~よく飲むセレブ会の忘年X’mas会でした
IMG_0330.JPG
今日はX’masイヴですね
私にとっては大切な母の命日でもあります 干し柿も美味しく出来上がりました
IMG_0331.JPG
母の神前にお供えして、亡き母と一緒に家族でイヴを楽しみたいと思います
皆さんも良いX’masをお過ごし下さい
IMG_0332.JPG
Merry Christmas to you !
nice!(100)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 100

コメント 22

TAKU

久しぶりに一番nice!( ^^)
亡きお母様も一緒に
ご家族で素敵なイヴの夜になるのでしょうね。
by TAKU (2013-12-24 00:48) 

yuzuhane

セレブ会の集い、忘年会、クリスマスは閉めに値する、いつもに増してお洒落な一日でしたね。・・・エスカルゴだけでない食材のオリーブバジル焼き、ワインが進みそうです。親しい仲間とのひと時は大切な時間ですね。そして今日はお母様をしのんで素敵なイブをお過ごしくださいますよう・・・。
by yuzuhane (2013-12-24 01:04) 

リック

美味そうだな~~、良いセレブ会になったようで良かったですね♪
今夜はお母様を偲んで楽しまれてください、お母様もお喜びかと・・・
by リック (2013-12-24 05:02) 

hatumi30331

何時ものメンバーでお洒落なお店で美味しいお料理。
最高ですね!
私も飲み放題で最高の忘年会!その後の二人で(明日の記事)・・・も、楽しい忘年会で、今年の飲み会は終了。(笑)

お母様の命日?
皆で思い出話し・・・・が、一番の供養です。^^
素敵なイブの夜になるといいね。
by hatumi30331 (2013-12-24 07:02) 

駅員3

素敵な仲間と、素晴らしいお食事、楽しいひと時でしたね。
それにしても、器も凝っていて、素敵なお店!!
by 駅員3 (2013-12-24 07:11) 

himanaoyaji

さすがセレブ、贅沢なお食事ですね、p(^-^)q
ワインはどうも我(ワイン)には合わないな~~、
焼き鳥にコップ酒が良いです、 ← 負け惜しみ、(>_<)
コーヒーカップは良いですね、オシャレ~~。
by himanaoyaji (2013-12-24 07:48) 

ma2ma2

クリスマス会、良いですね(^^)
料理の内容からワインは赤か白かは難しいので、両方飲むのが良いですね!
昨夜はなだ万のお鍋とシャンパンを美味しく頂きました!

by ma2ma2 (2013-12-24 08:01) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-24 08:51) 

raomelon

大好きなお店で仲良しのお友達との忘年会素敵ですね~^^
お洒落で美味しそうなお料理(^^♪
ワインが進みますね~
今夜はご家族で素敵なイヴを☆
by raomelon (2013-12-24 08:54) 

旅爺さん

3人集まるとかしましい~・・・なのに5人では賑やかだったでしょうね。
今日はクリスマスイブですね、更に沢山美味しいものを戴いて大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2013-12-24 09:36) 

viviane

TAKUさん
お久しぶりでした!
今日はTAKUさんも素敵なイヴ?^^

by viviane (2013-12-24 11:29) 

viviane

yuzuhaneさん
美味しいお料理とワインで今年のセレブ会は終了しました
来年は受験生を持つ親なので、慎ましやかに・・静かに・・過ごすことと思います^^
有難うございます 母と一緒に~メリークリスマス!
by viviane (2013-12-24 11:32) 

viviane

リックさん
美味しいお料理とワインで楽しい会になりました
リックさん、今日はみーたんがいなくて寂しいXmas?ですね・・
お正月はご一緒ですね^^
by viviane (2013-12-24 11:34) 

viviane

hatumi30331さん
今年はお互い忘年会続きだったわね~(>_<)
私ももう終了・・これから年末は外出できないわ・・
そうなの・・今日は母の命日
母を偲んで思い出話・・そうね~それが一番ね^^
by viviane (2013-12-24 11:38) 

viviane

駅員3さん
ランチでは何度かアップしているのですが、ディナーは初めてで・・
やはり~美味しいお店です^^
食器の拘りも嬉しいですね^^
by viviane (2013-12-24 11:40) 

viviane

himanaoyajiさん
ん~Xmasイヴに相応しい駄洒落・・^^
私も焼き鳥大好きですよ!この他の忘年会は、もつ鍋続きでした・・
今日は素敵なクリスマスを!
by viviane (2013-12-24 11:43) 

viviane

ma2ma2さん
このお料理だとそうですね・・でも~私達は赤のみ・・でした^^
私も昨夜は河豚をいただいてきました☆
by viviane (2013-12-24 11:55) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有難う!
by viviane (2013-12-24 11:56) 

viviane

raomelonさん
今年は忘年会続きでした・・(>_<)
このお店のお料理は何をいただいても美味しいので、ワインも進みます^^
raomelonさんも今夜は素敵なクリスマスイブを!
by viviane (2013-12-24 11:59) 

viviane

旅爺さん
二日限りのクリスチャンですね^^
爺様は今日は奥様と何処で?美味しい物をいただいているのでしょう・・
良いクリスマスを!
by viviane (2013-12-24 12:00) 

ちょろっとぶぅ

いつものお友達とクリスマス。素敵ですね。
お料理もセレブすぎぃ~~~

Happy ♥ Merry Christmas♪ ♪d(^∞^)b♪
お母様と素敵な時間を。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-12-24 21:33) 

viviane

ちょろっとぶうさん
メリークリスマス!
チョロちゃんも良いクリスマスを~☆彡
by viviane (2013-12-25 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました