SSブログ

そば処 萬之助 岩沼店 [gurmet 麺&蕎麦]

山形県産(尾花沢)の蕎麦粉を使用し、石臼でひいた蕎麦粉で本手打ち
そんなお蕎麦を仙台でも味わってみたいですよね・・
IMG_8661.JPG
ブログを始めた当初、泉区の萬之助をアップしたことがあります
が~その萬之助君!なんと岩沼にも2店目を構えました!
IMG_8663.JPG
以前もお蕎麦屋さんだったこの古民家
IMG_8671.JPG
経営されている方が高齢で、これ以上お蕎麦屋さんを営んでいけないため閉店されたとの事
IMG_8670.JPG
そのお店をniceタイミングで買い取ったのですね~流石~萬之助!
IMG_8664.JPG
泉の店舗よりかなり良い感じの古民家です
IMG_8667.JPG
IMG_8668.JPG
IMG_8674.JPG
IMG_8673.JPG
メニューはこちら・・
IMG_8672.JPG
テーブルの上には渋抜きされた柿がペッティナイフと一緒に置かれています
IMG_8675.JPG
チラシで折ったゴミ入れも一緒に・・
IMG_8676.JPG
papaと父は柿の皮むきが大得意です 
IMG_8677.JPG
柿を食べていると、お漬物が・・トマトと大根のお漬物です
IMG_8678.JPG
ひき肉の煮物等、山形ではこれがおもてなしの机上・・
IMG_8679.JPG
【げそ天板そば】 1200円
IMG_8680.JPG
こちらは蕎麦の太さが選べるので、一番太い田舎蕎麦を・・・
IMG_8684.JPG
蕎麦は石臼で弾いているらしく黒い斑点があり~蕎麦の香りも良く太い田舎蕎麦
IMG_8682.JPG
鍋に火を付けて下さる・・優しい心配り  【鴨汁そば】1300円
山形と言えば「板そば」
「そば振る舞い」の習慣から生まれた、長板に盛ったボリュームと、歯応えと太さが特徴の蕎麦です
IMG_8685.JPG
ツルツルっとはいかない食べるお蕎麦です
【天ぷら&温かい蕎麦】
IMG_0075.JPG
IMG_0076.JPG
温めてもしっかりとしたコシ!どうしてこうなるのか・・不思議です
天ぷらもサクサクとしていて美味しい~
IMG_0080.JPG
【イカげそ天&温かい蕎麦】
IMG_0082.JPG
萬乃助さんでは、板、細打ち、田舎の3種類から蕎麦を選べますが~
山形蕎麦を実感したいなら田舎そば(太)!
IMG_0084.JPG
きっと~山形に来たかと錯覚してしまいそうなお蕎麦です
げそ天は山形のお蕎麦屋さんの名物
IMG_0082.JPG
こちらもさっくりと揚げられていて、おそばとの相性は最高です

田舎そばが好きな人にとっては、是非一度味わってみていただきたいお蕎麦です
全てのそば好きな人に味わってみて欲しい・・・なかなかの良店
お蕎麦と言えば山形ですが、この時期の峠越えは無理・・仙台でも山形蕎麦が堪能出来るお店です

そば処 萬之助 岩沼店★★★★★
IMG_8665.JPG
岩沼市小川神田町2-2 [電話] 0223-23-1770
11:00~15:00 17:00~20:00 火曜定休
土日・祝日は11:00~20:00までの営業

萬乃介 岩沼店そば(蕎麦) / 岩沼駅館腰駅

昼総合点★★★★ 4.5



nice!(119)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 119

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました