SSブログ

宮城の秋味・はらこ飯Ⅱ あら浜 [gurmet 日]

昨日に続き~今が旬の「はらこ飯」第二弾 名店をご紹介します
電力ビル近くにあるあら浜
春は『ほっきめし』夏は『しゃこめし』や『あなごめし』秋の名物『はらこめし』冬の『かきめし』と~
四季折々の郷土料理を提供されているお店です
IMG_8154.JPG
元々は宮城県亘理町荒浜で十八年前に開店し
郷土料理を生かした『はらこめし』で、その名を全国に轟かせていました
IMG_8155.JPG
東日本大震災でお店は流され、閉店を余儀なくされましたが~市内花京院で開店を果たしました[ぴかぴか(新しい)]
この看板、懐かしい~あの頃のお店を思い出します
IMG_8156.JPG
この「あら浜」はお気に入りの店で、大津波の前には亘理まで出向いて食べていました
近くに再建してくれて嬉しいような・・いつも行列が出来ていますが、この日も15分ほど待って入店
IMG_8171.JPG
店内は以前のお店と比べるとかなり小さめですが、相変わらず感じの良い応対 息子さんですね・・
IMG_8157.JPG
カウンターと小上がりで、計23席
IMG_8168.JPG
■はらこ飯 ・・・1,575円 (小鉢、香の物、あら汁)
IMG_8158.JPG
脂の乗った鮭の身とたっぷりのはらこ
IMG_8159.JPG
キラキラはらこが美しい~~~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8165.JPG
はらこ飯は煮汁で鮭の切り身と炊き込みます すると~鮭の身がしまってとても美味しいので~す
鮭の切り身も大きい!自宅ではこうは行きません[ふらふら]
IMG_8167.JPG
鮭の珍味3種
IMG_8160.JPG
鮭の血合いの塩辛 鮭の鼻の軟骨 はらす
この鮭の鼻の軟骨が甘酢でしめて有り、コリコリ・・たまらなく美味しい~
IMG_8163.JPG
塩からも全く生臭さがありません!
小鉢 ひじきの煮物
IMG_8164.JPG
サラダ
IMG_8161.JPG
和食でもサラダは嬉しいですね
あら汁
IMG_8162.JPG
以前と変わらない美味しさが本当に嬉しい~
IMG_8166.JPG
もとの店舗の建設許可が下り、ご主人のお父さんが亘理の店舗で来年お店を再開するとのこと・・
仙台の店舗との二店舗体制になるようです
再開するお父さんも、息子さんも~頑張って~[手(グー)]

あら浜★★★★☆
仙台市青葉区本町1-10-15 斉藤ビル 1F [電話] 022-335-2585
※このお店は「亘理郡亘理町荒浜字中野183-1」から移転しています。
(ランチ)11:30~14:00 (ディナー)17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日 (祝日の場合営業し翌火曜日)
nice!(123)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 123

コメント 45

リック

ほぉ~~、食べてみたいすね~、美味そう!!
by リック (2013-10-11 04:55) 

hirochiki

いつまでも変わらないお味は嬉しいですね。
キラキラのはらこもとても美味しそうです。
ひじきの煮物は、やっぱりほっとします。
接客がいいと、また行きたくなりますね。
by hirochiki (2013-10-11 05:13) 

himanaoyaji

「キラキラはらこ」だけで充分お酒飲めるな~~、(^_-)---☆
写真、綺麗ですね、美味しそうに撮れてます、
料理写真家が出来ますよ~~。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-11 05:20) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

あら浜さんは、聞いたことありますね~。
亘理には、はらこ飯食べれるお店がたくさんあるので、
どこに行こうか迷います・・・

元地で、またお店が再開されるのは、本当にうれしいですね。
出来上がったら、必ず行ってみたいと思います。


by まちゃよ (2013-10-11 05:32) 

獏

はらこめしが旬の食べ物なんて凄すぎますよねぇ。。。。
ランチが毎日コレでもいいくらいです(^m^)☆

by 獏 (2013-10-11 05:58) 

名犬ゴン太の兄

おぉぉ!!!
なんて美味しそうな。
ぜひ食べてみたいなぁ^^

・・・嫁さんを説得して仙台旅行を計画するかなぁ^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-11 06:09) 

raomelon

キラキラはらこが眩しい~(*^^*)
鮭の珍味3種で一杯!も良さそうですね^^
ご馳走さまでした~♪
by raomelon (2013-10-11 07:13) 

チヨル

はらこの色艶・・・ たまりません(^¬^)

by チヨル (2013-10-11 07:30) 

hatumi30331

やっぱり次はこれ!!
イクラ大好き!!(笑)

大阪ではなかなかほんまもんのイクラに当たらないのよ。
ほんまもんが食べたい!!^^

明日から地元の可愛いだんじり祭りです。
また・・・走るで〜〜〜〜!!^^
by hatumi30331 (2013-10-11 07:31) 

駅員3

鮭の珍味三種に興味津々です。
このはらこ飯、今度挑戦してみたい(^^)
by 駅員3 (2013-10-11 07:38) 

ma2ma2

はらこ飯はこの位イクラが入っていると嬉しいですね!
魚卵の食べ過ぎはコレステロールに注意が必要なので、食べたら走っています(^^)
by ma2ma2 (2013-10-11 07:56) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-11 08:34) 

hana2013

あら浜ではタイミングが合わずに、食べられませんでした。
by hana2013 (2013-10-11 08:37) 

ひろ

ひろのお友達ですよぉ!(^^)!
こないだ、旦那と2人で仙台で始めて初めて行ってきました!(^^)!
by ひろ (2013-10-11 09:34) 

ryuyokaonhachioj

宮城のはらこ飯・・・あら浜・・・
鮭の身にはらこがたっぷり~美味しいだろうよう~
そうだよ~そちらは海鮮ものが多いようだね~~

あ~チャノキの花=図鑑から・・・普通は、茶の木の花って
言ってるよ・・・✿✿
今日は、今のとこ良い天気になりそう~散歩が気分良くでき
るかな~?
by ryuyokaonhachioj (2013-10-11 10:05) 

mamii

これは美味しそう、お酒が進みますね。
by mamii (2013-10-11 11:12) 

viviane

リックさん
美味しそうでしょ^^息子さんが仙台にいらした時に出会っていたら・・
by viviane (2013-10-11 15:00) 

viviane

hirochikiさん
このハラコを硬くならない様に味付けするのも難しいんですよね・・
キラキラ綺麗でしょう~☆
ひじきの煮物、久しぶりに昨夜作りました^^
優しい味がホッとしますよね
by viviane (2013-10-11 15:03) 

viviane

himanaoyajiさん
ハラコで一杯ですね^^ん?二杯?
そうですか~有難うございます!
食べることが好きなので、写真も綺麗に撮れるのか、カメラが良いのか・・^^
腕ではないですよ^^
by viviane (2013-10-11 15:05) 

viviane

まちゃよちゃん
先日亘理に行った時は道標も何もなく変わり果てた姿だったけど、建設許可が下りたようです
来年再開するそうなので、是非行ってみてね!
↓ひろちゃんのお友達ですってよ~^^

by viviane (2013-10-11 15:07) 

viviane

獏さん
毎日!? そんなにお好きなんですか!?
私達は「はらこめし」のノボリを見ると~秋を感じます♫
by viviane (2013-10-11 15:09) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
はらこ飯で説得するなら~夏から秋にかけてですよ~^^
牛タンは通年ですけど・・
by viviane (2013-10-11 15:10) 

viviane

raomelonさん
二日続けて美味しかったでしょう~?^^
鮭の鼻の骨がとても美味しかったですよ!
お粗末さまでした~^^
by viviane (2013-10-11 15:12) 

viviane

チヨルさん
はらこの艶ツヤ~綺麗でしょう?^^
by viviane (2013-10-11 15:13) 

viviane

hatumi30331さん
そう!ほんまもんはこれ!
そうなの~? やっぱり大阪は粉もんと串揚げね^^
はらこ飯の季節に次回は来れると良いわね♫
by viviane (2013-10-11 15:14) 

viviane

駅員3さん
珍味三種、中々食べられませんよね^^
こちらへいらっしゃる際、はらこ飯が食べたい場合は~秋ですよ♫
by viviane (2013-10-11 15:16) 

viviane

ma2ma2さん
ですよね^^魚卵系、この歳になるとたま~にで良いですね・・
浅井長政の正室は市でしたね・・かなり美しい女性だったようですね^^
by viviane (2013-10-11 15:22) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有難う!
by viviane (2013-10-11 15:23) 

viviane

hana2013さん
そうでしたか・・残念(>_<)
次回機会が有る時は是非!亘理店も再建されるようですので・・^^
by viviane (2013-10-11 15:25) 

viviane

ひろちゃん
そうだったの~!? そう言えば~ひろちゃんと年の頃が同じような・・^^
家から近いんだけど、いつも行列作っているから中々行けなくて(>_<)
今回は並んでやっと入店!変わらない味が嬉しかったわ~☆
by viviane (2013-10-11 15:27) 

viviane

ryuyokanohachiojさん
はらこ飯は亘理の名物ですが、市内でもこの時期食べることができます
チャノキ=茶の木なんですね・・花が咲くなんて・・
by viviane (2013-10-11 15:29) 

viviane

mamiiさん
子どもも大人も大好きなはらこめし・・
お酒のアテにも良いですね^^
by viviane (2013-10-11 15:31) 

美美

震災に遭われても頑張っている姿はうれしいですね。
自分には何も出来ませんができるだけ仙台に帰った時には
訪れたいと思います。
しかし美味しそうですね(#^.^#)
by 美美 (2013-10-11 19:03) 

viviane

美美様
この記事を見てそう感じて下さるだけで嬉しいです
私達も何も出来ないんです 
でも、こうしてブログでアップすることで、何かの力になれたら・・と思います
市内、駅から直ぐなので帰仙した際は是非!
by viviane (2013-10-11 19:31) 

風来鶏

「鮭の鼻の軟骨」の甘酢〆は、日本酒に合いそうですね^^
by 風来鶏 (2013-10-12 02:23) 

macinu

またまた激しく美味そうです~!! viviちゃんの美の秘訣ここに有り!!と云う感じですね~!!ハラコが高いのは去年鮭が不漁で今年も2年連続の不漁だからだそうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-12 10:45) 

ryuyokaonhachioj

あら浜、気の毒ですね震災で流され~再建されて・・・
お得意様も良かったでしょう~
鮭の身にはらこが美味しそうです~
今日も八王子は暑いですよ、で散歩も夕方にしよう~✿✿

by ryuyokaonhachioj (2013-10-12 14:28) 

shiho

お店の皆さん、頑張ってほしいですね。
美味しそうなお料理ばかりですね!
by shiho (2013-10-12 18:58) 

viviane

風来鶏さん
コリコリとした食感で甘酢ときたら・・日本酒?
日本酒飲めないので良く分かりませんが~ピッタリかも^^
by viviane (2013-10-12 19:26) 

viviane

macinuさん
そうなんですか?鮭が不漁?
お店は大変ですね・・仕入れ値が高くても提供価格は一緒ですものね(>_<)
by viviane (2013-10-12 19:28) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
三越の地下等で頑張って販売していたのですが、こちらへ出店された途端~お店前は行列です^^
本店も来年は再建されるようで良かったです
仙台は今日は寒いです~風が・・木枯らしみたい・・
by viviane (2013-10-12 19:31) 

viviane

shihoさん
出店する前はデパ地下などで頑張っていたんですよ!
本店の亘理も立派に再建されることを祈ってます
美味しそうでしょう~^^
by viviane (2013-10-12 19:33) 

ryuyokaonhachioj

昨日の、仙台は風が・・・早、木枯らしかな~
vivianeさん風邪引かにようにしね~
八王子も今朝は寒いです~昨日まで暑かったんで
急に寒いから~応えるんだろう~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-10-13 05:43) 

ナツパパ

おおおおお...美味しそうですねえ。
ああ、食べたいなあ。
by ナツパパ (2013-10-13 10:41) 

ryuyokaonhachioj

仙台も冷え込んでるんでしょう~
昨日は散歩でツツジの花を撮ったけど今頃に
強いな~自然はと思ったよ~
今日は、昼頃から出かける予定です~よ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-10-14 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました