SSブログ

宮城の秋味・はらこ飯Ⅰ [gurmet 情報]

はらこ飯(はらこめし)は、炊いたご飯の上に、鮭の切り身(煮た物)とイクラ(はらこ)を乗せたもので
宮城県亘理郡亘理町に伝わる郷土料理です
今や全国的に有名になり、仙台駅や盛岡駅など東北各地で駅弁としても売られています
一つ、勘違いしないでいただきたいのが~「鮭いくら丼」等との違い!
「鮭いくら丼」と知られている丼物の場合は、白米の上にサケやイクラを並べただけ
「はらこ飯」の場合は、ご飯にもきちんと味付けがされているところが異なります
IMG_7760.JPG
この「はらこ飯」今が旬です!息子も大好物!はらこ飯で行きつけのお店も有りました
でも・・亘理~荒浜は今在るの?そんな不安を抱きながら~亘理へ・・
震災後初めて訪れた亘理・特に鳥の海近辺は、全く姿を変えてしまっていました
私達の行きつけのお店も勿論・・何も無くなって
それでも亘理は頑張っています!元祖・「田園」が混雑して入店できなかったので~「だいもん」へ・・
IMG_7759.JPG
阿武隈川の河口付近にある亘理地方(亘理町荒浜)では、鮭の地引網漁が盛んでした
大漁の時に漁師が振舞ったのが、この「はらこ飯」と言われています
江戸時代に入り領主となった伊達政宗が、阿武隈川修繕の視察に亘理地方を訪れた際
地元の漁師が鮭の腹子をごはんに炊いた「はらこ飯」が献上されたといわれています
IMG_7751.JPG
はらこ飯定食 1400円
IMG_7757.JPG
こちらが~はらこ飯です
IMG_7752.JPG
鮭の煮汁でご飯を炊くため、ご飯の色は茶色です
脂の乗った~秋鮭と醤油漬けの「はらこ」!親子だけに絶妙なコラボレーションです!
鮭の顎を利用した酢の物 コリコリして~お替りが欲しい程美味しかったです
IMG_7753.JPG
サラダ
IMG_7756.JPG
鮭のお吸い物
IMG_7754.JPG

鮭の卵をいくら、筋のつながっている卵を筋子と呼んでいますが~
はらこ飯は鮭の腹に入っている子供、「はらのこ」「はらこ」という語源からきている様です
この時期、スーパーでも「鮭の身」と「はらこ」が売られているので、自宅でも作ります
簡単なレシピを~
1尾まるごとの鮭なら~はらわたを取り、丁寧に腹子(鮭の卵)を取り出していきます
(私はこれは出来ません・・[わーい(嬉しい顔)]
鮭の頭やひれなどは、後であら汁などに使えるので~本来は1尾が良いです
鮭の身を約7センチの厚さに切り分け、醤油、砂糖、みりん、酒などで煮込みます
いくらも醤油、砂糖、みりんで一晩漬け込みます
鮭を入れて炊いたご飯の上に、漬け込んだ「はらこ」を乗せて出来上がり~
子どもはとにかく大好きなメニューです 私達親は~具だけでも満足~[るんるん]

「はらこ飯」は郷土料理なので、姑から嫁へと長年その家庭の味が受け継がれているものです[ハートたち(複数ハート)]
ですから~荒浜の人に美味しいお店を尋ねると「おらいのが一番うまい」と言われます[手(グー)]
「はらこ飯」は秋季の今が旬ですが~亘理地方では他季節に・・
ホッキめし(冬)・しゃこめし(春)・アサリめし(夏)が提供されます 頑張れ!亘理!
明日はこの「はらこ飯」の有名店をご紹介しま~す[レストラン]
nice!(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 36

ちょいのり

ボク的には最強の郷土料理ですよおおお^^;
震災で色々となくなってしまったのはとても残念です。
でも頑張ってるのが、のぼりだけでもなんか伝わってくる感じ^^

鮭の煮汁で炊き出したご飯とかヤバスギル!

鮭は残すところは何も無いお魚さんってのはやっぱり伊達じゃないですね!^^
by ちょいのり (2013-10-10 04:47) 

hirochiki

息子さんとご一緒に外食されたのでしょうか。
はらこ飯は聞いたことはありますが、一度も食べたことがありません。
でも、絶対に美味しいと思います。
鮭の煮汁でご飯を炊くのですね。
今度作ってみたいと思います。
by hirochiki (2013-10-10 05:15) 

himanaoyaji

私も、具で一杯やりたいほうかな・・(^_-)---☆
郷土料理は地元の食材を使うので特に美味しいですよね。
by himanaoyaji (2013-10-10 05:27) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

はらこ飯、本当に今が旬ですよね。
うちも家族みんな大好きです。
だけど、作り方がいまいち確定しません・・・
お姑さんいないので、いろんな人に聞きながら・・・

日曜日、aiの幼稚園最後の運動会です。
そのとき、はらこ飯にしてあげようと、考えてました。
早起きして、頑張って作りたいと思います。


by まちゃよ (2013-10-10 05:33) 

獏

鮭もイクラも大好物です!
早朝から異常な空腹感が・・・・・・・(@w@;))

by 獏 (2013-10-10 05:35) 

チヨル

なるほど、鮭いくら丼とは違うんですね(*^^*)
美味しそうだなぁ♪
それに、季節ごとにいろんなご飯が楽しめるなんていいですねー(*´∀`)
by チヨル (2013-10-10 06:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
はらこ飯・・・イクラが沢山美味しそう~食べて見たい~ 
 
今の季節が解らなくなちゃた~見たい、四季も無くなったのかな?って
思うね~
vvianeさん心配かけるけど~急に会合があったりで、予定が狂って
頭も狂っちゃうよ~~例の事務所のこと、桑友会とか、家の用事などで~
お陰で体調は元気ですよ、車も毎日のように乗って・・・散歩が出来ない
こともあります。運転も気をつけてますからね~♪♪

by ryuyokaonhachioj (2013-10-10 06:25) 

raomelon

各家庭で自慢のはらこ飯があるんですね^^
ご飯にも鮭の味がしみて~
想像しただけでも美味しそうです(*^^*)
明日もはらこ飯が食べれるんですか?ラッキー^^
by raomelon (2013-10-10 07:14) 

hatumi30331

これね〜
この前仙台に行った時、イケメンたちがいたブースであったよ!
売り切れやったけど・・・^^

次に行った時に食べるで〜〜〜♪^^
それぞれに我が家の味があるんやね〜
viviちゃん家のはらこ飯・・・お味見させてもらおうかな?(笑)
by hatumi30331 (2013-10-10 07:22) 

ma2ma2

はらこめしはいくらと鮭の親子丼ですね(^^)
いくらは美味しいので大好きで、てんこ盛りにして欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-10 07:32) 

hana2013

亘理町の「田園」へは、何度か食べに行ったことあります。
あのお店は有名ですものね。
はらこ飯もながら、近海でとったほっきを炊き込んだほっき飯も!
でも田園は他のメニューも皆美味しいから、人気があるのも納得です。
by hana2013 (2013-10-10 07:49) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-10 09:06) 

名犬ゴン太の兄

うわ〜・・・
な、なんて美味しそうな^^
これは確かに、自慢の郷土料理ですね〜♪
次に宮城に遊びに行ったら、これもチェックしないと・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-10 09:35) 

yuzuhane

サケイクラ丼とはらこめしはちがうんですね。1匹のしゃけから作る伝統的なものなんですね。ほんとおいしそうです。
by yuzuhane (2013-10-10 09:53) 

macinu

間違い無く激しく美味そう~!!そろそろ、うちも醤油いくら仕込まなければ~!!今年はハラ子高いんだよな~(^o^)v
by macinu (2013-10-10 10:24) 

風来鶏

姑から嫁へと長年その家庭の味が受け継がれている・・・vivianeさんも、将来お嫁さんに“家庭の味”を伝えるのですね^^
by 風来鶏 (2013-10-10 13:06) 

viviane

ちょいのり君
お魚さんは残すところがない?骨は?^^
この辺は震災で全て何もかも無くしてしまった地区で、海沿いを走る道標すらありません
でも、頑張って再建しようと立ち上がっています!

by viviane (2013-10-10 17:20) 

viviane

hirochikiさん
家族で出かけました♫
鮭の煮汁で身を煮るのですが、自宅では中々お店のように大きな形では煮ることが出来ません
崩れてしまうんですよ(;_;)
大鍋で静かにコトコトと煮るのが良いのでしょう
by viviane (2013-10-10 17:24) 

viviane

himanaoyajiさん
炊き込んだご飯も美味しいのですが、酒の肴には具だけの方が良いかもしれませんね^^
by viviane (2013-10-10 17:25) 

viviane

まちゃよちゃん
お姑さんに教えてもらうのが一番よね・・
まちゃよちゃんは関西人だから、ここにお嫁に来て初めて食べたのでしょう?
aiちゃんの運動会、グリーンピア?ベリーダンスも参加するそうよ^^
頑張ってね!
by viviane (2013-10-10 17:27) 

viviane

獏さん
鮭といくらの親子は最強ですよね^^
by viviane (2013-10-10 17:28) 

viviane

チヨルさん
そうなんです、違うんですよ^^
季節ごとに色々な地元食材で丼物が提供されます
頑張って欲しい町です!
by viviane (2013-10-10 17:30) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
こちらこそいつもお気遣い有難うございます
季節が分からなくなりますね・・今日もかなり暑かったです^^
by viviane (2013-10-10 17:31) 

viviane

raomelonさん
震災で大変な被害を負ったこの地区
其々のおうちで、其々の自慢の味が有る様です
明日も食べてね^^
by viviane (2013-10-10 17:33) 

viviane

hatumi30331さん
やっぱり~あそこのブースに出てたでしょう~今が旬だから!
余っていても食べられなかったわね^^牛タンがあったから・・
ん~こればかりは~ここへ又来て貰えれば・・ご馳走するわよ(^O^)
by viviane (2013-10-10 17:35) 

viviane

ma2ma2さん
そう、親子丼ですね^^
いくらお好きなんですか~魚卵系食べ過ぎ注意ですよ^^

by viviane (2013-10-10 17:36) 

viviane

hana2013さん
田園はこの日は数時間待ちでした・・(;_;)
ご存知なんですね~ほっきめしまで!!
一年を通して海鮮を使った美味しい丼が食べられますよね^^
by viviane (2013-10-10 17:38) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有難う!
by viviane (2013-10-10 17:39) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
そうですね~宮城の秋の自慢の味覚です!
東京でもデパ地下でお弁当が売っているらしいですよ~^^
by viviane (2013-10-10 17:40) 

viviane

yuzuhaneさん
そうなんです、他県の方はどうも誤解されている方が多いようですが・・違うんですよ^^
ご飯も美味しく炊き込みされるので、子供たちも大好きな「はらこ飯」
これを食すと「宮城の秋」を深く感じます
by viviane (2013-10-10 17:42) 

viviane

macinuさん
はい、今日も激しく美味しいです^^
今年はハラコお高いのですか!?どうしてかしら・・
by viviane (2013-10-10 17:43) 

viviane

風来鶏さん
そうですね~お嫁さんが来てくれれば・・の話ですが^^
伝えていきたいですね♫
by viviane (2013-10-10 17:44) 

美美

はらこ飯、かなり前に食べたことがあります。
ご飯に味が付いていて美味しかったです。

by 美美 (2013-10-10 18:06) 

駅員3

これは、とても美味しそう!!
今度作ってみようかな(^^)
by 駅員3 (2013-10-10 18:31) 

viviane

美美様
鮭の切り身と炊き込むことで、ご飯も美味しくなりますよね
秋頃にいらしたことがあるのですね?^^
by viviane (2013-10-10 19:44) 

viviane

駅員3さん
鮭の身を解れないように煮るのが難しいです(>_<)
解れても味には変わりないので・・是非!試してみてください^^
by viviane (2013-10-10 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました