SSブログ

Viet nam Take care (Final) [ベトナム・Vietnam]

20世紀の後半は、長く続いた地球上での植民地や奴隷制を無くして行く時代でした
ガンジーはインドを解放した指導者、キング牧師はアメリカ国内の黒人の市民権を獲得
IMG_6044.JPG
カストロは中南米の解放の思想の基盤をつくりました
このベトナム・・ホーチミンは、ベトナムの独立を勝ち取った指導者でした
IMG_6008.JPG
IMG_5960.JPG
どんなに小さな国でも、民族解放の正義は大きな力を持ち
横暴な大国に対して、勝利することができるという事を証明したのです
IMG_6271.JPG
ベトナムの正義は、世界多くの人々に大きな共感を得て国際的な支援の輪が広がって行ったのだと思います
IMG_6112.JPG
ホーチミン氏の正義の呼びかけは、世界の人々にベトナム独立の声を届けたのですね
IMG_6010.JPG
IMG_6045.JPG
IMG_6021.JPG
ホーチミンの人類共通の願い・・
IMG_6343.JPG
人びとの持つ豊かさへの願望と実利を大切にしながら、ベトナムらしい人類的理想と経済発展
IMG_6262.JPG
地域の暮らしの中から湧き出る発展を私は期待したいです
IMG_6116.JPG
ベトナムらしい文化を大切にして、ベトナムの未来をもっとも敏感に感じる若者エネルギー
IMG_6015.JPG
IMG_6266.JPG
ベトナムの豊かな幸福・未来を創るのは若者です それはどの国も同じ・・
IMG_5876.JPG
未来を創る為には、人類の造りあげた様々な学問を学ぶことが必要です
IMG_6275.JPG
柔軟な頭脳をもっている若者の学びは、急速な社会発展を造り出します
IMG_6111.JPG
日本の近代化には、多くの人々が工夫しそれを達成する努力をして来ました
IMG_5846.JPG
日本には未来に向かって学ぶ若者が沢山います
ベトナム人が更なる発展を遂げるには人類的な学問の蓄積を旺盛に学ぶ・・
IMG_6301.JPG
その環境を起こすことが、人々の考えの発展に繋がって行くものだと思います
タクシーメータを改造することや、ヒッタクリやボッタくりに頭を使う国ではなくなって来ているのです
IMG_6016.JPG
若者の能力の発達は、行動力を生み出します
日本も真の人類的未来を展望する思想を、もう一度ホーチミンから学ばなくてはならないのかもしれません
大好きなベトナム、これからも何度も訪れると思います
どこの国でもですが、子どもたちのこの顔が・・持ち帰りたくなるほど大好きです[黒ハート] 
水瓶に雨水を貯めて、その水で子どもたちの柔らかな黒髪を洗っている地域がまだまだ在ります
この子供たちの未来のために、もっと学問を身につけさせ、もう少し幸せな国を創って欲しい・・
小さな幸せは、子どもたちの大きな幸せに繋がって行く・・と私は思います

長々ベトナム記事にお付き合い下さいまして有難うございます 
夏のベトナム編、これにて終了です
又、近いうちベトナム記事アップになると思います[わーい(嬉しい顔)] 
その際も~懲りずにお付き合いください
nice!(90)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 90

コメント 34

ちょいのり

先へ行こうとしている国はバイタリティーが見て取れるものですよね^^
活気といいますか^^
日本はどうなるのか。良い若者はたくさんいるけれど、果たして。
by ちょいのり (2013-10-17 01:14) 

リック

前にも書いたかもしれませんが、長男の会社を含めて、日本企業は今、中国からベトナムへ足場を移し始めているようです、益々発展することでしょうね。
by リック (2013-10-17 04:53) 

himanaoyaji

街撮り上手いですね、雰囲気が良く伝わりましたよ、p(^-^)q
私はこういう写真は苦手で撮れないです、
普通は良いのですが日本(私)は平和ボケしてるんでしようね。
by himanaoyaji (2013-10-17 05:01) 

yumi

お疲れ様でした~。
ベトナムの友人にこの記事、見せたいですよ~。

by yumi (2013-10-17 05:04) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

なるほど~、いろいろな事、たくさん考えさせられました。
確かに、未来を担うのは若者たちですよね。
それを一人ひとりがわかっていればいいのですが、
今の日本には、欠けている部分がありますね・・・

ベトナム記事からたくさんの事を学びました。
どこの国も、子供たちのお顔は本当に素敵な表情ですね。


by まちゃよ (2013-10-17 05:44) 

獏

自分の未知の国・ベトナム・・・・観光の側面もですが
国として民族として そして世界の中で・・・・
様々な切り口を有難うございました^^)☆
少しだけですが我が稚拙なノーミソに知識が付加されたような
気分にさせて頂きました(^m^)☆

by 獏 (2013-10-17 06:15) 

raomelon

子どもの瞳ってどうしてこんなに
澄んでいるんでしょうね。
私たちに出来ることは何か・・・考えさせられますね。
鼻黒ワンコもいいお顔です(^_-)-☆
by raomelon (2013-10-17 07:08) 

hatumi30331

いいレポでした。
ベトナムの現実と人々・・・・
過去の悲しい歴史をも考えさせられる写真の数々・・・
ベトナム大好きなviviちゃんならではだと思います。
これからもステキな写真よろしくね。(笑)

今日は大阪・・・いいお天気です。
でも・・さすがに寒い!
長袖いるかな? へへ;

もう大丈夫?
あまり無理せずマイペースでね。^^
by hatumi30331 (2013-10-17 07:11) 

駅員3

東南アジアを放浪したのに、ベトナムには行ってません・・・というか行けなかった。
…いつの日か行きたいと思います。
by 駅員3 (2013-10-17 07:48) 

ma2ma2

ベトナムの国民的歌にホーチミン師と言う歌がありますが、ホーチミンによって開放されたのがよく判ります(^^)
次回のベトナムは年末ですね!
僕は台湾旅行記になりそうですが、やはり引っ張る予定です(笑)
by ma2ma2 (2013-10-17 08:11) 

はくちゃん

おはようございます
台風は大丈夫?
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-17 08:48) 

ryuyokaonhachioj

仙台も台風が過ぎたら急に寒くなったでしょう~
こちらも被害が無くて良かったです~
vivianeさん暖房が欲しくなっただろう~八王子も
夕方は暖房しましたよ~無理して風邪を引かないように~
ホーチミンはベトナムに独立をもたらし、正義は民族解放の
力がある~その解放感が見える写真が3枚目だと思う~
べトナムには若い者が未来に文化を継承するだろう~
若者が後から、後から~~続くでしょう~~✿✿


by ryuyokaonhachioj (2013-10-17 10:06) 

macinu

うちのお客様で海外に工場を持っているかたが数人いらっしゃいますが、間違い無くこれからはベトナムだと皆様云っておられます。ベトナム!一挙に飛躍しそうな感じがいたします。(^o^)v
by macinu (2013-10-17 10:12) 

yuzuhane

まだ見ぬ国ベトナムの様々な横顔を見せていただき、おぼろげな輪郭ができました。いつの日か自分の目で確かめてみたいです。今まさに変化を遂げようとしてる国から今一度立ち帰って学ぶべきことも多いですよね。持ち帰りたくなるほどの各地の子供の笑顔、未来も輝くようおっしゃるように英知を身につけ、まずは足元の自分自身を豊かにしていってほしいですね。
by yuzuhane (2013-10-17 11:04) 

viviane

ちょいのり君
そうなのよね、動き始めている国に沢山の支援が集まるのは当然
日本は(特に仙台)経済が停滞してる・・だからこそ日々頑張って皆が動いているんだけど・・
今の若者達に私達の頃のようなバイタリティーはあるかしら・・
by viviane (2013-10-17 14:25) 

viviane

リックさん
そうですね、私もここ最近、その話を良く耳にします
特に現地へ行くと、動き始めているのが良く分かります
今まで苦労してきた国だけに頑張って欲しいですね
by viviane (2013-10-17 14:28) 

viviane

himanaoyajiさん
himanaoyajiさんに写真を褒められると嬉しいです
有難うございます♫
日本の経済が回っていないから、今全てが止まってしまっている気がします
あの頃のようなバイタリティーを持った若者がいないですよね・・
by viviane (2013-10-17 14:30) 

viviane

yumiさん
有難うございます
そうでしたね、お友達がいらっしゃるんですよね
これからどんどん発展していく国ですね
見ているだけでワクワクする国です 
by viviane (2013-10-17 14:31) 

viviane

まちゃよちゃん
子どもはどの国の子も可愛いわよね^^
中国にも追い抜かされ、ベトナムにも追い抜かされてしまいそうな今の日本
何とかしようと頑張っているのは私たち世代だけ・・
これからの若者に立ち上がって欲しいわよね
by viviane (2013-10-17 14:34) 

viviane

獏さん
そんな・・知識が身に付いたなんて(>_<)
私は目で見て感じたことを書いただけですから・・
色々な側面からベトナムを感じていただけて嬉しいです♫
この国、少し好きになりましたか?^^
by viviane (2013-10-17 14:36) 

viviane

raomelonさん
ね、ホント目がキラキラしてる!^^
大きく生まれ変わろうとしている国、日本もだけど子どもたちの力に掛かっている事、私もきちんと受け止めなければ・・
何処でも~子どもとワンコは外せません^^
by viviane (2013-10-17 14:39) 

viviane

hatumi30331さん
今日は忙しいのにコメント有難う!
感じて貰えた?色々な方向から見たベトナム・・
良い国よ^^いつか一緒にね♫

仙台も寒いわよ~(>_<)
カーディガンだけではもうダメ・・
今日から電気シーツのお世話になります
心配してくれて有難う うん、無理せずマイペースでね・・
って~私たち出来ないのよね(;_;)
by viviane (2013-10-17 14:42) 

viviane

駅員3さん
そうでしたか、アジアを放浪!?
ベトナムは女性観光客が多かったのですが、今はビジネスマンの方が多い様です
是非、機会があれば次回はベトナムへ・・
by viviane (2013-10-17 14:44) 

viviane

ma2ma2さん
そうですね、ホーチミン師は偉大な人でした
台湾へは何時からですか?その前に大阪マラソンですよね^^
そちらの応援団が楽しみです
記事は大いに引っ張りましょう(^_^;)
by viviane (2013-10-17 14:47) 

viviane

はくちゃん
台風は昨日午前中で終了!
お昼すぎから太陽も顔を出しました^^
by viviane (2013-10-17 14:48) 

viviane

ryuypkaonhachiojさん
3枚目ですか、有難うございます^^
主人のお陰でこのように沢山の良い写真が撮れました
私が撮る度、立ち止まって待っていてくれたので・・
昨日から途端に寒いです(>_<)
今夜から電気シーツにお世話になります^^
by viviane (2013-10-17 14:50) 

viviane

macinuさん
そうなんですか、やはり・・私も色々な方からそんな事を聞いています
もう中国は終わりですものね・・人間性にしても・・
良いところは残して、更なる発展をして欲しいものです
by viviane (2013-10-17 14:52) 

viviane

yuzuhaneさん
写真はyuzuhaneさんの足元にも及びませんが、yuzuhaneさんにそう言っていただけると、とても嬉しいです 有難うございます^^
そうですね、このつぶらな瞳の子どもたちがこれからベトナムを背負って行くと思うと、もっと様々な知識を身に付けさせて上げたい・・と思います
もの凄い勢いで国が動いているんです
私たち観光客でもその動きが良く分かります
機会が有れば、是非yuzuhaneさんにもこの国を見て来ていただきたいです
by viviane (2013-10-17 15:03) 

mamii

なかなか綺麗な街撮り写真ですね。
ベトナムは日本と違ってこれから発展して行く国です。

by mamii (2013-10-17 17:00) 

美美

ベトナムもどんどん発展していって欲しいですね。
嘗ての日本のように。
今はなんとも言えませんが^^;
体調は大丈夫ですか、
無理せずご自愛くださいね。
by 美美 (2013-10-17 17:09) 

viviane

mamiiさん
有難うございます
そうですね、数十年前の日本の姿を見ているような・・そんな国です
by viviane (2013-10-17 18:17) 

viviane

美美様
嘗ての日本の様に・・そのお言葉通り^^
今の日本は先が見えませんね・・
お心遣い有難うございます
無理しないよう心がけます・・
by viviane (2013-10-17 18:20) 

風来鶏

「世界の工場」と言われるまでに発展を遂げた中国も、都市部と農村部の経済格差が広がるにつれて、その不満の矛先を日本に向けさせようとしていますが、果たしてどうなのでしょうか?!
発展がめざましいベトナムですが、日本や中国のような失敗は繰り返して欲しくないですね!!
by 風来鶏 (2013-10-17 20:44) 

viviane

風来鶏さん
そうですね、何かと騒がしいお隣とそのお隣・・もうウンザリですね(>_<)
ベトナムはアメリカに利用されないようにしないと・・と思います
お隣のような質の悪い国とは違うので・・
by viviane (2013-10-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました