SSブログ

Viet nam walk in peace 平和な暮らし [ベトナム・Vietnam]

ホーチミン市内には小さな路地に市民のための市場が点在しています
まっすぐ進むと、スイーツで有名なファニーがあるトンタットティエップ通りにぶつかる「旧市場通り」
パスター通りはこの旧市場の一本西を平行して走っていますが
パスター通りはお洒落な街、この旧市街は庶民の街という対照的な街並みが私は気に入っています 
私が感じた市民の小さな幸せ 写真で感じていただければ・・
IMG_5984.JPG
IMG_5991.JPG
IMG_6284.JPG
IMG_5988.JPG
IMG_5995.JPG
IMG_5994.JPG
IMG_6000.JPG
IMG_6004.JPG
IMG_6005.JPG
IMG_5990.JPG
IMG_5996.JPG
IMG_5993.JPG
IMG_5992.JPG
IMG_6009.JPG
IMG_5989.JPG
IMG_6007.JPG
IMG_5985.JPG
ホーチミン庶民の生活が感じられるこの通りは早朝6時頃が一番賑やかです
ベトナムでは、5時に会社はキッチリ終わり、夕食は家族団らんで楽しく過ごし
食後は、親子でバイクに乗って夕涼みの小さな幸せを大事にします
これに引き換え、発展途上国より貧しい精神状態で暮らしをさせられているのが・・日本の様な気がします
世界幸福度指数:2位のベトナム、日本は45位です
貧しい国で自国以外のことを知らない、という事も理由なのでしょうが
ベトナムへ行く度、日本にはない小さな小さな幸せを沢山感じて帰国します
普通の暮らし 普通の生活 普通であることは、今の私達日本人にとって難しいことなのかもしれません
今の彼らにはこの「普通」の時間がいつも流れています 
nice!(104)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 36

リック

なるほどね。。。考えさせられますね。。小さな普通の幸せが、結局一番大事なんですね♪
by リック (2013-10-16 05:20) 

himanaoyaji

普通、そうですよね、普通が一番幸せですよね、p(^-^)q
ビールも普通に飲みます(薄めません、(笑))
台風が向かってますよ、お気をつけて下さいね。
by himanaoyaji (2013-10-16 05:22) 

ryuyokaonhachioj

食べれるようになって、回復に向かうことでしょう。
vivianeさん良かったです。
ホーチミン市内、バスター通り、この街こそが市民が
平和で幸せな生活ができる街なんでしょうね。
野菜、フル―ツ、生活用品、食品、魚類などがなんとなく
並ぶ街・・・顔が幸せを感じます~
台風は八王子は雨が降って、たまに強風が・・・今の様子
です。お互いに気をつけましょう☂☂
by ryuyokaonhachioj (2013-10-16 05:40) 

名犬ゴン太の兄

普通というのが、一番難しいのかもしれませんね。
普通=平凡≠幸せ、といってるような事を、マスコミはおろか学校でも言っているような状況ですから・・・

平々凡々とした毎日にも、色々幸せは転がっているんですけどね^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-16 05:49) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

小さな幸せ・・・、大切ですね。
日本とは暮らしぶりが違うベトナム、今までの記事や、
写真を見て、ベトナムの人はとても一生懸命働く国民のように
感じました。食物も豊富で資源に恵まれているのですね。

確かに比べると、日本には心が貧しい場合がたくさんあるかもしれません。
家族、友達を大切にして、小さな幸せを大切に生活していきたいです。


by まちゃよ (2013-10-16 06:38) 

はくちゃん

おはようございます
今、ここはすごい風です
台風。。。気を付けて下さいね

by はくちゃん (2013-10-16 06:59) 

raomelon

出かける時間も、帰って来る時間もまちまち
家族揃ってご飯を食べることも少ないです・・・
小さな幸せ大事ですね。
台風気を付けてくださいね! 
by raomelon (2013-10-16 07:38) 

hatumi30331

ベトナムの今・・・・
いろんな歴史を乗り越えて来たものね。
日本も・・・モノにばかりとらわれないで心の満足度って?って
考える必要があるよね。^^

viviちゃん、調子どう?
あまり無理しないでね。
こちらは台風も行っちゃって晴れて来たけど・・・
そっちはこれから・・・気を付けてね。^^;
by hatumi30331 (2013-10-16 07:38) 

獏

旅先で市場を見るのは一つの楽しみです☆(^w^)
幸福度・・・・・確かに我が国は高度な技術と文明を享受してはいますが
そのモノサシで図られると病巣がたくさんありそうですね。。。。。

by 獏 (2013-10-16 07:39) 

ma2ma2

ハイネケンのビール瓶、珍しいですね!
東京は雨は収まり、強風だけですが、これから仙台は台風に注意が必要です。
被害が出ないように気を付けて下さいね!
by ma2ma2 (2013-10-16 08:26) 

yuzuhane

日本は、物質的には豊かでも精神面で言うとおっしゃる通りかもしれませんね。当たり前のことを普通にありがたく幸せだと感じる感覚を失っていると・・・考えさせられますね。台風、こちらは少しましになってきましたが、これからそちらに向かいますよね。気をつけてくださいね。
by yuzuhane (2013-10-16 09:18) 

macinu

確かに子供の頃は家族で晩御飯~終わって近所の河原に散歩~そして色々植物や虫を見ながら季節の移りゆく姿を肌で感じたものでした~今考えると、親の有難味と家族団らんの絆と幸せを思い出す今日この頃でございます。1番のり~有難う~(^o^)v
by macinu (2013-10-16 10:51) 

mamii

普通という言葉は一番難しいかもしれませんが、その国で普通にそして幸せに暮らせることが一番ですね。
by mamii (2013-10-16 12:13) 

旅爺さん

ベトナムには行こうと計画してますが、
カンボジアと一緒の旅を考えてるんです。
by 旅爺さん (2013-10-16 13:39) 

がり

日本に生まれて幸せだと感じてはいるのですが、
日本45位・・ そうですか・・。
考えさせられる数字です。
by がり (2013-10-16 15:27) 

viviane

リックさん
そうですね、様々な物が溢れ、優しさが溢れる日本にいると、小さな幸せに気付かないで居る事・・多いかもしれませんね♥
by viviane (2013-10-16 15:32) 

viviane

himanaoyajiさん
ビールも何でも普通が一番^^
午前中は大荒れでしたが、青空が見えてきました!台風一過ですね
by viviane (2013-10-16 15:33) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
ホーチミンを歩いていると、こんな小さな市場が点在しているんです
無理に売りつけることもなく、買い手を待っているだけの商売
欲が無いといえば無いのでしょうが、穏やかですね^^
お気遣い有難うございます 台風も去って~私も少しずつ回復してきました

by viviane (2013-10-16 15:38) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
そうですね、平凡な生活にも幸せは沢山転がっているんですけどね・・
幸せに囲まれて暮らしていると、その幸せなことも当たり前の事になってしまい感謝の気持ち・・忘れてしまいますね
いけない、いけない(>_<)
by viviane (2013-10-16 15:41) 

viviane

まちゃよちゃん
日本は余りにも恵まれすぎているのかもしれないわね
かと言って~ベトナムで暮らしなさい!と言われたら~考えてしまうけど(>_<)
一番の小さな幸せは家の中にあるのかも・・大事にしないとね^^
by viviane (2013-10-16 15:43) 

viviane

はくちゃん
今朝は大荒れでしたが、今は青空が出てきましたよ~^^
by viviane (2013-10-16 15:43) 

shiho

ベトナムですか~。
いつか行ってみたいです。
って…、まずはパスポートを作らなきゃ!ですよね(*^▽^*)
by shiho (2013-10-16 15:45) 

viviane

raomelonさん
日本なので仕方がないですよぅ・・
子供たちが小さい頃は家族揃って・・って良く有ったでしょう?^^
豊かになりすぎて見失っているものが有るのかもしれませんね
台風、何処かへ行っちゃいましたよ~青空が!
by viviane (2013-10-16 15:46) 

viviane

hatumi30331さん
そうね~様々な苦労を乗り越えてきた国だから・・
日本も本来そうなんだけど、豊かになりすぎたのかも・・
私達も色々な事が豊かになりすぎた時、立ち止まって考えなきゃいけないのかもしれないわね

有難う!徐々に回復に向かってま~す
台風も去って青空が覗いてきたわよ!
by viviane (2013-10-16 15:50) 

viviane

獏さん
私も!他国の市場を覗くのは大好きです
その国や地方の生活・生き様が見えますよね・・
豊かさの溢れてしまった今の生活、ささやかな幸せを感じること忘れてしまっているのかもしれませんね
by viviane (2013-10-16 15:55) 

viviane

ma2ma2さん
ハイネケンの瓶でしょう?大きさ分かります?日本の瓶ビールの1.5倍は有りました
ついでにガロンボトルも^^
ご心配ありがとうございます♥
午前中大荒れだった仙台にも青空が覗いてきました!
by viviane (2013-10-16 15:57) 

viviane

yuzuhaneさん
他国を知らない貧しい国、様々な苦労をしてきた国だけにささやかな幸せを有り難く感じて暮らしている人々の姿を、ホーチミンでは見ることが出来ます色々な意味で心の満足度が高いと、小さな幸せは見失ってしまうのかもしれませんね
本当はそこに一番の幸せがあるのに・・
台風が去って青空が見えてきました!ご心配ありがとうございます♥
by viviane (2013-10-16 16:02) 

viviane

macinuさん
ホント、そうですね~夕食前に父とお散歩したり・・そんな時代も十分幸せだったのに・・
うるおい過ぎて、幸せを忘れてしまって居る自分に最近気付かされました
 
by viviane (2013-10-16 16:05) 

viviane

mamiiさん
今私達にベトナムで暮らしなさいと言われても無理があるように、その国々で幸せに暮らすことは一番ですね^^
by viviane (2013-10-16 16:07) 

viviane

旅爺さん
カンボジア・アンコールワットとですか・・
ホーチミンは小さな街なので、2日有れば十分ですよ^^
by viviane (2013-10-16 16:08) 

viviane

がりさん
私もこの数字を見て・・なるほど~と考えさせられました
豊かになりすぎた国ほど、順位が低いんですよね
by viviane (2013-10-16 16:09) 

viviane

shihoさん
ベトナム良いですよ~女性の観光客が非常に多いです
明日でベトナム編も終わりですが~実は又近々行きます^^ベトナム^^
by viviane (2013-10-16 16:11) 

美美

普通の幸せが一番ですね。
この風景を見ていると生活観があふれていて
生きていることを実感させられました。
by 美美 (2013-10-16 18:44) 

viviane

美美様
普通の幸せよりもっと、もっと・・と思ってしまえる環境の日本
発展はして欲しいのですが、ベトナムはこのままずっと・・変わらないで欲しいです
by viviane (2013-10-16 19:29) 

風来鶏

台風の被害はありませんか?!
静岡は大した被害は出なかったようですが、伊豆大島は大変なことになっていて驚きました。
by 風来鶏 (2013-10-16 19:55) 

viviane

風来鶏さん
そうですね!私もビックリしました!
こちらは午前中だけ荒れましたが、大したことはありませんでしたよ
by viviane (2013-10-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました