SSブログ

梅の花 仙台店 [gurmet 日]

仙台市内で豆腐料理懐石を提供していた「梅の花」
震災後ディズニーストアー並びにあったお店は閉店 密かに泉区でお惣菜を販売していました
ところが・・・10月2日 仙台市の南方・太白区に戸建店舗としてリニューアルオープン!
IMG_8104.JPG
駐車場も広く設けてあり、バリアフリーで優しい入口へ繋がる小路
IMG_8105.JPG
沢山のお祝い胡蝶蘭が飾られていました
IMG_8106.JPG
IMG_8117.JPG
店内は以前と同じ・・殆どが個室ですが、奥に椅子座敷があります
IMG_8116.JPG
IMG_8115.JPG
IMG_8108.JPG
オープン記念という事で~梅の花膳「極」が千円引きになっていました
なら~これにするしかないですね
IMG_8110.JPG
このお店のお箸は竹箸で先が細く、とても使いやすいので自宅でも使っています
IMG_8114.JPG
小鉢
IMG_8119.JPG
湯葉煮
IMG_8120.JPG
季節のお浸し
IMG_8121.JPG
茶碗蒸し
IMG_8126.JPG
私は茶碗蒸しの代わりに+400円で「松茸の土瓶蒸し」を・・
IMG_8136.JPG
IMG_8137.JPG
季節のお造り サーモンです
IMG_8123.JPG
特製カニ焼売
IMG_8131.JPG
何と言ってもこのお店のウリは~これです 引き上げ湯葉
IMG_8124.JPG
グツグツ・・膜が貼るまで待ちます
IMG_8127.JPG
出来ましたよ~このお鍋で大よそ15枚程、湯葉が作れます
IMG_8134.JPG
ゆずを削り入れ~特製のタレをかけて・・
IMG_8132.JPG
出来たての湯葉!最高~!
IMG_8135.JPG
父はこのお店の「竹酒」が大好き!この日も私が運転なので・・・お昼から楽しんでいました
IMG_8118.JPG
おしのぎ
IMG_8139.JPG
生麩田楽
IMG_8141.JPG
湯葉揚げ
IMG_8142.JPG
和牛かあわび料理を選択します
こちらは「黒毛和牛ロースの溶岩焼き」
IMG_8145.JPG
IMG_8148.JPG
あわびのジュレ寄せ
IMG_8146.JPG
湯葉吸物
IMG_8149.JPG
季節の飯物 鮭おこわでした
IMG_8150.JPG
デザート 小豆豆腐 
IMG_8151.JPG
栗アイス
IMG_8152.JPG
・・・と、ここまで品数を書くだけでもお腹がいっぱいになるコースでした

バリアフリーになったこともあり、帰りは父の為に車椅子を用意して下さり
駐車場までお見送りいただきました
以前にも増したきめ細やかな対応は、とても嬉しく心安らぎます
梅の花、復活バンザ~イ[手(グー)] 

梅の花 仙台店 ★★★★☆
仙台市太白区大野田字王ノ檀28-1 [電話] 022-304-3747
11:00~16:00 17:00~22:00  年中無休 車椅子有り



関連ランキング:懐石・会席料理 | 富沢駅太子堂駅


nice!(137)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 137

コメント 54

リック

豪華な懐石料理だな~~、とっても美味しそうです、いいな~♪
by リック (2013-10-18 04:51) 

himanaoyaji

朝食前にこんなの見せられたらたまりませんな~~、
にしても美味しそうです~~、
接客が良いと料理もおいしくなりますよね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-18 05:30) 

はくちゃん

おはようございます
長野。。。寒いね
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-18 06:17) 

hirochiki

お父様はとてもお喜びになられたことでしょう。
親孝行をされましたね。
今日の記事のお料理を拝見していたら、二年前に部署を異動した時に開いていただいた送別会のことを思い出しました。
松茸の土瓶蒸し、私もこの秋は是非食べてみたいと思っています。
by hirochiki (2013-10-18 06:53) 

raomelon

京都の梅の花に行ったことがあります
ヘルシーでどのお料理も美味しかったです(*^^*)
出来立ての湯葉最高ですよね~♪
お父さま喜ばれたでしょうね^^
by raomelon (2013-10-18 07:22) 

はるゆうなお

vivianeさん^^niceありがとうございます^^
梅の花 もう10年以上前に神戸店行きました
どれもとっても美味しそう!
また行きたくなりました♪

by はるゆうなお (2013-10-18 07:59) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

湯葉が本当に美味しそうですね。
あの口の中でとろける感じがやさしくて
日本料理だなぁと、感じますよね。

最後のデザートまでで満腹ですね(*^。^*)
vivianeさんは食欲の秋ですか?

by まちゃよ (2013-10-18 08:28) 

oko

ご訪問、ありがとうございまーす♪
by oko (2013-10-18 08:42) 

ma2ma2

湯葉料理は美味しいですよね!
京都の湯葉も美味しいですが、日光の湯葉も有名でくみ上げ湯葉を頂いた事がありますが絶品でした(^^)
しかしこのボリュームは凄いですね!
一食抜いてから頂かないと食べきれないかも(笑)
by ma2ma2 (2013-10-18 09:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~、は~い気をつけます~よ~
梅の花、豆腐料理、vivianeさん入って行く雰囲気がいいなあ~
料亭だ~素敵な部屋ですね~松茸の茶碗蒸しが匂ってくる・・・
生麩田楽美味しそう~黒毛和牛ロースの溶岩焼きで・・・
かなり、、お腹一杯になるでしょう~
青梅市にままごと屋ってあるんです。やはり豆腐の懐石料理です~
最近行ってないですね。紅葉の時期もうすぐだね。行ってみようかな?
今日は、天気良くないようですよ~✿✿

by ryuyokaonhachioj (2013-10-18 11:07) 

よーちゃん

いいですね~!
こんなとこでゆっくり食事したいです~!
by よーちゃん (2013-10-18 12:28) 

ちょろっとぶぅ

梅の花、だいぶ前に行ったことがあります。
最近は、お店に行けないので、お惣菜で我慢です(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-10-18 13:30) 

テリー

お料理、おいしそうですね。
by テリー (2013-10-18 14:34) 

美美

ずらりと美味しそうなお料理が並んでいますね。
ほんと写真を見ただけでお腹いっぱいになりそうです^^
by 美美 (2013-10-18 16:43) 

viviane

リックさん
お豆腐懐石のお店です
たまには奥様を連れて・・^^
by viviane (2013-10-18 17:00) 

viviane

himanaoyajiさん
そうですね、入店から最後まで父の介添えをして下さったので、安心して美味しいお料理がいただけました
それだけでも満足ですね
朝からスミマセン^^
by viviane (2013-10-18 17:02) 

viviane

はくちゃん
長野に出張なのね・・きっと又山の上なのでしょう?
風邪ひかないように気を付けて!
by viviane (2013-10-18 17:03) 

viviane

hirochikiさん
ここ何ヶ月も歩く事を怖がって外食を避けていた父ですが、ここなら・・と思い電話で確認し連れて行きました
そうですね、ホンの少しの親孝行・・いつも親不孝なので(^_^;)
部署異動の時ですか、心温まる送別会だったのでしょうね
松茸、小さかったのですが~香りは十分楽しめました

by viviane (2013-10-18 17:06) 

viviane

raomelonさん
京都にも在りますよね 息子さんが京都にいた頃かしら?^^
私は湯葉大好きなので、引き上げは嬉しいですね
父は私が一緒だと必ず昼酒なんですよ(>_<)
たまには・・親孝行しないと・・ね^^
by viviane (2013-10-18 17:13) 

viviane

はるゆうなおさん
こちらこそご訪問有難うございます!
神戸にも在るのですね・・
少しずつのお料理ですが、お腹いっぱいになりますよね
by viviane (2013-10-18 17:14) 

viviane

まちゃよちゃん
そうね~湯葉の美味しさは大人になって分かりました
息子は食べないのよ(>_<)
私?食欲減退の秋・・です
by viviane (2013-10-18 17:16) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
八王子にもお豆腐懐石が在るんですね?
以前、何度か八王子に行った時に会席料理をいただきましたが・・まさか・・
そこでは無いですよね^^
生麩田楽、美味しかったですよ
私は食欲が無かったので、食欲旺盛の父に食べさせました

by viviane (2013-10-18 17:19) 

viviane

okoさん
こちらこそご訪問&niceを有難うございます♫
by viviane (2013-10-18 17:20) 

viviane

ma2ma2さん
私も日光の汲み上げ湯葉が大好きで、東京にいる頃は良く食べにいきましたよ^^
父は食欲旺盛!私は食欲減退してるので、殆ど食べて貰いました(>_<)
普通でもちょっと食べきれないかも・・この品数・・
by viviane (2013-10-18 17:23) 

viviane

よーちゃん
たまには・・ね・・親孝行ついでに^^
よーちゃんも奥様孝行で如何ですか?
by viviane (2013-10-18 17:24) 

viviane

ちょろっとぷうさん
大阪にもあるの?優しいお味のお料理ばかりですよね
お惣菜は買ったことがないんですが、おせちを予約して来ました^^
by viviane (2013-10-18 17:27) 

viviane

テリーさん
ご訪問&コメント有難うございます
by viviane (2013-10-18 17:28) 

viviane

美美様
お豆腐懐石ですが、これだけの品数だと体に良いのかどうか・・(>_<)
父は少欲旺盛なのでペロリでした・・
by viviane (2013-10-18 17:33) 

ryuyokaonhachioj

う~んあれは、青梅市なんで、造り酒屋さんで
経営してるんです。
八王子の豆腐懐石は市内の北部になりますよ~
20号線沿いなの~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-18 17:49) 

しきみ

横浜にもあって、場所は知ってるんですけど行ったことが無かったり(>_<)
私以外の家族は、全員行ってるんですけどね。
湯葉が美味しそうです
by しきみ (2013-10-18 20:12) 

風来鶏

「竹酒」良いですね!!
そろそろ「フグのひれ酒」も恋しい季節になってきました^^
by 風来鶏 (2013-10-18 20:17) 

viviane

ryuyokaonahachiojさん
八王子の北部?
都内なら分かるんですけど・・・
でも、多分同じ店舗な・・お墓も同じでしたものね^^
by viviane (2013-10-18 21:35) 

viviane

しきみちゃん
しきみちゃんも職が定まった訳だし・・
冬のボーナスでお父様とお母様を招待したら?
勿論!会計はお父様持ちで^^
by viviane (2013-10-18 21:38) 

viviane

風来鶏さん
竹酒、ヒレ酒、升酒、・・私、とにかく日本酒は飲めません(>_<)
ヒレ酒、美味しいですか?香りを楽しむの?
by viviane (2013-10-18 21:44) 

ryuyokaonhachioj

あ~そうだった・・・アップの写真が解ったもの~
最近行ってないので、調べて知らせるよ~
今日は、天気も良くないようです~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-10-19 05:35) 

名犬ゴン太の兄

うちの実家のそばにもありますよ〜^^
毎年、お正月の家族の集まりによく利用しています。
その他、何かのイベントの時にも・・・
美味しくて、落ち着いた感じがいいですよね〜♪
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-19 06:59) 

hatumi30331

大阪にもあるよ。梅の花・・・
いいお店やね。

急に寒くなって・・・・
今日こそ衣替えします!へへ;

明日も雨予報・・・・
大好きなよさこいが・・・トホホ・・・・・
今日はゆっくり?って思ってたのに、岸和田に用事が・・・
りんくうにも行きたい!
マッサージも・・・・手が・・・・
忙しいよ〜〜〜!^^:
by hatumi30331 (2013-10-19 07:30) 

獏

素晴らしいお料理に心遣いのお店なんですね!☆
こんなコースしばらく見ていないなぁ(爆)
お父様もお喜びでしたでしょう!
獏はちょっと南国で温泉に入ってきました~(^w^)♬

by 獏 (2013-10-19 09:04) 

mahimahi

梅の花、大阪で一度だけ行ったことがあります。
美味しいですよね。
by mahimahi (2013-10-19 09:46) 

macinu

これだけのお料理が5000円弱で頂けるなんて素敵ですね~!!茶わん蒸しを土瓶蒸しに変えた viviちゃんが素敵過ぎる~(^o^)v
by macinu (2013-10-19 10:00) 

ryuyokaonhachioj

今日は朝から小雨が降ったりして、
寒い感じのする天気でした~
あの~豆腐懐石の店なんです~
とうふ屋うかい大和田店・・・この名称で検索
すると出る思います~よ~
念の為、TEL:042-656-1028


by ryuyokaonhachioj (2013-10-19 17:16) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有難うございました・・空覚えですがhpで見て、ここだったような気がします
学校が近くにあった様な・・
こちらも薄曇り、肌寒いです
by viviane (2013-10-19 17:44) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
そうですか、そちらにも・・落ち着いていい感じのお店ですよね☆
個室なので、家族、親戚の集まりで小さな子がいても安心ですよね^^
by viviane (2013-10-19 17:48) 

viviane

hatumi30331さん
大阪にもあるのね 梅の花じゃない店舗もあるみたいね^^

そうね~急に寒くなったから私も衣替えを始めたけど・・これが大変で・・
服の海にうもれてます・・靴も含めたら~多分、一週間は掛かるかも(>_<)
捨てるものは捨てないとね・・
by viviane (2013-10-19 17:52) 

viviane

獏さん
父は久しぶりに歩けたので大喜び・・図に乗って、次は?なんて話しています
南国で!?温泉?どちらへ?^^
by viviane (2013-10-19 17:54) 

viviane

mahimahiさん
心にもお腹にも優しいお店ですよね^^
大阪で?結構大阪で行かれてる方多いですね♫
by viviane (2013-10-19 17:55) 

viviane

macinuさん
そうでしょう~?書いているだけでお腹いっぱいになりました(>_<)
引き湯葉が好きなので、私はそれだけで十分!
松茸・・小さかったですぅ^^
by viviane (2013-10-19 17:57) 

prin4795

こんにちは
へえ~仙台にもあるのですか
福岡だけでも6~7軒ありますよ
郊外に中華の梅の花もできてます
いつでも行けるから、この頃いってません
ひさいぶりに行こうかなあ
by prin4795 (2013-10-19 20:36) 

くーぺ

サイドバーに上手に貼れましたね~(^^)

最寄駅近くに梅の花があるのですが、その店舗の店長さんも
凄く気配りが出来ていて、会話も上手な男性でした。
この店はそういう教育をしっかりやっているのでしょうか・・・
でも接遇は元々素質が無ければなかなか難しいとも思いますが・・・
アプローチの植え込みも真新しくとても新鮮ですね◎
これからもご贔屓に・・・(^^)??何で私が・・・
by くーぺ (2013-10-19 21:59) 

shiho

仙台にも梅の花があるんですね。
東京の上野にもあるので食べに行った事があります。
美味しいですよね。
by shiho (2013-10-20 11:19) 

viviane

prin4795さん
福岡に6~7軒!?そんなに有るのですか・・
お豆腐料理ってたまに食べたくなりますよね^^
以前は街中で駐車場もなくビルの上階だったのですが、この新店舗は駐車場も目の前・・とても行きやすくなりました
by viviane (2013-10-20 18:05) 

viviane

prin4795さん
こんばんは!
そうですか、福岡にそんなにたくさんの店舗が在るのですね・・
お豆腐料理ってたまに食べたくなりますよね^^
以前は街中ビルの上階だったのですが、この新店舗は駐車場も目の前なので行きやすくなりました
by viviane (2013-10-20 18:08) 

viviane

クーペさん
有難うございました!教えられた通りに頑張ってみました
もう一枚の写真サイズも、クーペさんが送ってくださった物を見習って合わせてみました^^
カッコ良すぎです(^_^;)
大々的に発表しようかと思いましたが、地味にさりげなく載せることにしました
クーペさんのお近くにも在るんですね、梅の花
そうですね、社員教育は凄い徹底していると思います
皆さん一見主婦のような感じの方ばかりでしたが、だからこそお年寄りや子どもの対応がきちんと出来るのかもしれませんね
はい、ご贔屓にさせていただいてます^^
by viviane (2013-10-20 18:14) 

viviane

shihoさん
上野にも在るんですね?
仙台店は震災後占めてしまっていたので、再開は嬉しいですね
体に優しいお料理、たまに食べたくなりますよね・・
by viviane (2013-10-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました