SSブログ

Viet nam 街歩き [ベトナム・Vietnam]

のんびりブラブラ~ホーチミン市内を散策
サイゴンスクエア 衣類・雑貨・靴~グローバル携帯まで・・本物を探し当てる方が難しいショッピングセンター
IMG_5966.JPG
ほらね?子供用のこんな物も・・
IMG_5969.JPG
IMG_5899.JPG
沢山の屋台
IMG_5980.JPG
IMG_5981.JPG
電気代や夜の暑さなどからアジアでは家に殆どお台所が有りません
IMG_5982.JPG
このような物を買って帰り自宅で食べたり~
IMG_5983.JPG
IMG_6270.JPG
沿道の屋台で食事を済ませるのがアジア・ホーチミンの生活です
IMG_6273.JPG
ホテルやデパートの従業員もお昼はこんな感じに・・
IMG_5987.JPG
サトウキビジュースを売っています
IMG_6269.JPG
iPhoneカバーを道に広げて売っています 200円ほどでした
IMG_6265.JPG
風船を売り歩くカブ 早くて追えない・・
IMG_6263.JPG
爪のお手入れとネイルを施す女性
IMG_6229.JPG
300円程で仕上げてくれます
IMG_6230.JPG
揚げパンを売っています
IMG_6109.JPG
新聞を売る老女
IMG_5894.JPG
朝から夜まで動き続ける街
女性は年老いても働き続け、ホーチミンの発展と共に街の変化を見続けてきたのでしょう
以前、震災後に訪れた際「どこから来た?」の問いかけに「From JAPAN」と答えると~
10,000VND(50円)を私の手に握らせてくれたホウキ売りの老女が忘れられません
IMG_5907.JPG
nice!(90)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 90

コメント 29

リック

思いやりの国なんですね、素晴らしい!
長男のベトナム研修ですが。。。なんと、またスペイン研修になりそうな雲行きとか。。。どうなるのでしょうか^^;;
by リック (2013-10-02 04:57) 

hirochiki

カラフルな靴が可愛いですね。
揚げパンはとても美味しそうですが、落ちてしまわないかとちょっと心配になりました。
おばあさんの思いやりとやさしさは、私たち自身も持っていたいですね。
by hirochiki (2013-10-02 05:17) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

お台所がないってのも、国の風習ですね。
日本じゃ考えられませんが、文化の一つなんでしょうね。

たくさんのものが路上で売られ、あまり不便はしなさそうですね。

震災後の話・・・、ベトナムの人たちも応援してくれてるってことですね。
その期待にこたえなくっちゃ、ですね。(^.^)


by まちゃよ (2013-10-02 05:36) 

himanaoyaji

屋台が食事の場所、 食べれる物探しても見つけられなくて
himanaoyajiは餓死しそう、(笑)・・・・・・ (>_<)
by himanaoyaji (2013-10-02 05:48) 

獏

人々の生きるエネルギーがほとばしる街なんですね☆

by 獏 (2013-10-02 05:59) 

名犬ゴン太の兄

サイゴンスクエアの「本物を探し当てる方が難しいショッピングセンター」という説明が面白かったです^^
一度行ってみたいなぁw
揚げパンおじさん、いい笑顔ですね^^

ホウキ売りのお婆さん、ありがたいお話ですね。
すぐ近くのぐだぐだうるさい国より、ベトナムなどの国ともっと仲良くすべきですね。
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-02 06:12) 

hatumi30331

確かタイもこんな感じやね〜
エネルギッシュ!^^

いよいよ明日!
久しぶりにviviちゃんたちに会える!(笑)
その前に飛行機・・・・
昨日から寝不足です。いつもやけど・・・・
明日4時に起きれるか? 飛行機大丈夫か?とか・・・
いろいろ考えてドキドキです。^^:

大阪は蒸し暑いけど、今夜から冷える予報。
みんなに一枚持って行くように言ってあります。
結局4人でお願いします。ごめんね予約入れてくれてたやろ?
一人欠で・・・お願いね。
それでは・・・・飛行機が到着するのを待っててね。
青葉城組には着いてからもう一度説明お願いね。

by hatumi30331 (2013-10-02 06:17) 

raomelon

家にお台所がないって主婦にしたら楽なのかな~
毎日ご飯で悩んでいる身としては羨ましいような(^^;)
その分外でいっぱい働くのでしょうね^^
明日は hatumiさんと楽しんでくださいね~(^_-)-☆
by raomelon (2013-10-02 07:28) 

macinu

あちらこちらに有るお風呂のイスみたいなのが可愛いです~!!競輪場近くの飲み屋さんのビールケースひっくり返した椅子思い出しました~(^o^)v
by macinu (2013-10-02 07:57) 

はくちゃん

おはようございます
雨ですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-02 08:18) 

テリー

エネルギッシュな感じですね。シンガポールに、5年住んでいましたが、屋台村は、観光客には、かなり高めの値段でした。ここは、そういうことは、なさそうですね。
by テリー (2013-10-02 09:40) 

ma2ma2

グッチは本物でしょうか?
ベトナムの物価は安いですね!
色んなものが色々買えそうで楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-02 09:57) 

ryuyokaonhachioj

街歩き・・・ホーチミン~
沢山の屋台店が並び何でも揃いそうな感じだあ~
ネイルの手入れなども・・・
ホーキ売りの老婆は震債災の見舞いの気持ちを・・・
暖かい心ですねぇ
vivianeさんも、菊の花の中で育った、3姉妹が菊の花
のように美しのと同じでしう~
今日も八王子は天気悪そうだよ~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-10-02 10:06) 

mamii

どこかノンビリのようにも見えますが、エネルギッシュに動いていますね。
by mamii (2013-10-02 12:31) 

viviane

リックさん
とても親日的な国で、ボッタくりも有りますが(^^;皆日本人には親切です
duckさんが話していましたが、米国にはもう恨みはないと・・寧ろ私達のお隣の国が一番嫌いだ!と話していました^^どこの国も一緒ですね^^
スペイン!? 良いですね~若いうちに異国を沢山見て見聞を広げて欲しいです♫
by viviane (2013-10-02 16:36) 

viviane

hirochikiさん
こんな小さな靴までコピー品です^^可愛いですね
私達は日本人でよかったと異国に行くと改めて気付かされます
どの国でも日本人は親切にされます いつまでもそう思われる国でいたいですね
by viviane (2013-10-02 16:39) 

viviane

まちゃよちゃん
アジア・特にベトナムは光熱費などを考えると、屋台で済ませたほうが安上がりなんだそうです
ご飯の準備をしなくて良いなんて~理想よね^^
ベトナムでも何処でも、東日本大震災のことは大きな衝撃だったようです
頑張らないと!ね♫
by viviane (2013-10-02 16:41) 

viviane

himanaoyajiさん
そう、そう、なので~himanaoyajiさんでも食べられそうなベトナム料理のお店を後で紹介しますから^^
ベトナム、嫌いにならないでね^^
by viviane (2013-10-02 16:43) 

viviane

獏さん
日本の高度成長期を見ているような、いえそれ以上の急発展を遂げている国です
歩いているだけでその躍動感にワクワクします
by viviane (2013-10-02 16:44) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
だってね・・ホントそうなんですよ~サイゴンスクエア^^
写真に収めきれないほどのコピー品の数々を置いたデパートです
国営の百貨店でも平気でコピー品販売しています
お隣のグダグダね~どうにかならないものかしらね・・
既にベトナムと日本は大の仲良しのようですよ^^
by viviane (2013-10-02 16:47) 

viviane

hatumi30331さん
今やタイよりエネルギッシュ! そこにいるだけで元気になれる国よ!
いつか一緒に行こうね~^^

いよいよ明日ね^^
昨日洗車したのに今日は☂・・でも明日は晴れるみたい^^
緊張やストレスで喘息が出ませんように・・それだけが心配
青葉城チームには心強い友・miyurinとchiちゃんがついてるから♫
飛行機は車よりある意味安全だから!
今夜はゆっくり休めなくても明日の夜は爆睡できるから^^
無理してストレスためないように・・リラックスしてね^^
楽しみにしてま~す♫ 明日仙台空港で!
by viviane (2013-10-02 16:51) 

viviane

raomelonさん
材料を買ったり、光熱費・水道代を考えると屋台で食べたほうが安上がりらしいの 一色100円前後だから・・
私も主婦として羨ましいわ~^^
はい、明日は初フライトさせた責任をしっかり取ってきます^^
by viviane (2013-10-02 16:54) 

viviane

macinuさん
ベトナム人は体がとても小さいので、この椅子が何処かしこで重宝しています 
今ビールケースの椅子を使った立ち飲み屋さん、流行ってますよね~仙台にも結構あります^^

by viviane (2013-10-02 16:56) 

viviane

はくちゃん
こちらも朝から☂・・明日は晴れるみたい^^
by viviane (2013-10-02 16:57) 

viviane

テリーさん
私も以前シンガポールにいましたが、ベトナムとシンガポールの物価は比にならないです^^
3~4日滞在で、1万円有れば充分楽しめます♫
by viviane (2013-10-02 16:59) 

viviane

ma2ma2さん
このチビちゃんのグッチもコピー品です
国営の百貨店でも平気でコピー品が売られています^^
2~3日の滞在なら食費、勿論ビール代も含めて1万円も有れば充分お釣りがきますよ~^^
by viviane (2013-10-02 17:03) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
露店で何でも揃っちゃうんです^^
パンクの修理も道端でサササ~っとやってくれます
楽しい国ですよ~♫
八王子、ずっとお天気が良くないですね・・
仙台も今日は雨でしたが~明日は晴れそう!良かった~☆
by viviane (2013-10-02 17:06) 

viviane

mamiiさん
そうですね~暑い国なので人々はのんびりしていますが、何せバイクが異常な数・・光熱費などを考え、市民は夜な夜なバイクでグルグル走り回っています

by viviane (2013-10-02 17:09) 

美美

人が生きているって感じの街ですね。
by 美美 (2013-10-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました