SSブログ

大阪色の秋 [speak]

秋色・第二弾は暖色系にまとまりました
彼岸花(曼珠沙華)
道端などに群生し、9月中旬に赤い色の花をつける花ですが、稀に白いものもある様です
私も田畑の道端に群生しているのを見つけました
IMG_7899.JPG
こうして田畑の縁に沿って列をなす開花は見事な景観ですね
綺麗~この「赤」が大好きです
IMG_7900.JPG
散形花序で6枚の花弁が放射状につくことから、学名の種小名 radiata は「放射状」の意味を持つそうです
実はこの彼岸花・・有毒性なのをご存知でしたか?
全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイドを多く含む有毒植物で、誤食した場合(する事はまずないと思いますが)吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたることもあるそうです
IMG_7896.JPG
北は北海道から南は沖縄まで見られる彼岸花、自生ではなく中国から帰化したものと考えられています
稲作の伝来時に土と共に鱗茎が混入してきて広まったといわれてますが~
IMG_7897.JPG
水田の畦や墓地に多く見られますが、人為的に植えられたと考えられていています
田畑は、ネズミ・モグラ・虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避けるように・・
お墓は虫除け及び~土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐため・・
IMG_7901.JPG
モグラは肉食の為、彼岸花に無縁という見解もありますが~
エサのミミズが彼岸花を嫌って土中に住まない為に、この草の近くにはモグラが来ないとも言われるそう
田畑の周辺や堤防、墓地などに見られることが多いのはそう言った事からなのですね・・
山間部森林内でも見られる場合がありますが~
こちらはそのような場所が、かつては人里であった可能性を示す証だそうです
コスモス・秋桜
IMG_7933.JPG
秋の季語で使われますね
IMG_7934.JPG
庭の紫陽花も秋色に変身~
IMG_7988.JPG
梅雨時は水色&紫だった紫陽花
IMG_7990.JPG
日が経つと有機酸が蓄積されてゆく為、青色の花も赤味を帯びてこの様な色になります
ハロウインのアレンジメントに良く使います 結構この色の紫陽花が好きです
お花屋さんで今、秋の紫陽花を購入しようとすると~とても高価なんです
IMG_7992.JPG
シュウメイギクが一輪咲き出しました
IMG_7994.JPG
そして~私のネイルも秋色に変身~
IMG_7789.JPG
秋のパリは最高です 沿道で売られた焼き栗を食べながら~シャンゼリゼ通りをそぞろ歩く・・
IMG_7786.JPG
はぁ~行きたいけど・・時間がない~せめて・・爪だけでも秋のパリ気分で・・
大阪からpeachでやってきたRURUちゃんに無理矢理リクエスト!
スラスラ~っと逆方向からエッフェル塔を描き上げました
IMG_7791.JPG
飛行機まで飛ばしてくれて・・いい感じ!
IMG_7796.JPG
1本折れた爪も見事に再生させて~全行程1時間ちょっと 素晴らしい技にビックリです
爪の先ま~で[るんるん]秋色になり・・今日は秋風に乗って大阪からhatumiさんがやって来ます 
人生初のフライト[飛行機] 4月にpeachが就航してから仙台⇔大阪がとても近くなりました!
仙台も飛行機も初めてのhatumiさん、「飛行機、怖いんよ~[もうやだ~(悲しい顔)]」と言っていたのに・・
乗せてしまった責任をしっかりと果たして~仙台の数時間を満喫していただきましょう~[るんるん]
コメントやご訪問が遅くなるか、出来ないかもしれませんが・・コメント欄は開けておきますね~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
と言う訳で~秋の花・・今日は大阪色で~す[かわいい]
nice!(97)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 97

コメント 16

リック

楽しみですね~、大いに盛り上がってくださいね♪
by リック (2013-10-03 04:49) 

himanaoyaji

ネイル、女性はオシャレ、大変、大変と言いながら楽しんでるんでしようね、オシャレには無縁のhimanaoyajiです。
おっ、 大阪から大型台風上陸ですね、レポート待ってます。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-03 05:08) 

hirochiki

今年は、初めてピンク色の彼岸花に出会いました。
うちの娘は、その毒性のことを知ってからか子どものころから彼岸花はあまり好きではないと言います。
今日は、大阪のブロガーさんと楽しい一日をお過ごし下さいね。
by hirochiki (2013-10-03 05:11) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

コスモス、私大好きです。暖色のアジサイも本当にめずらしいですね。
6月のイメージしかなかったので、ビックリです(+_+)

RURUさんのネイル、本当に素敵ですね。
反対側からエッフェル塔をあんなに上手にかけません・・・

hathumiさんと再会楽しみですね!!
私9時以降、空港におります~♪


by まちゃよ (2013-10-03 05:21) 

ryuyokaonhachioj

大阪色の秋・・・彼岸花の群生してるね~
5枚目の写真、良いとこに焦点をいってる~素敵ですよ~
ほ~シュウメイキクの白が新鮮で、初々しく感じるんっだ・・・
秋色のネイル、vivianeさんらしく飛行機も飛んでる~似合ってるよ~
今日は何か撮って来たいです~このとこ事務所のこと、桑友会のこと
などで、落ち着いて写真も撮れなんだよ~アップも急いでするようだし・・・
でも、何時も身体お心配してもらってありがとう・・・お陰で体調は
良好ですよ~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-10-03 05:54) 

名犬ゴン太の兄

彼岸花、綺麗だな〜と思っていたら・・・
結構怖いなぁ^^;
エリックは近付かせないようにしないと・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-03 06:00) 

ちょろっとぶぅ

仙台といえば、「極」な私。
Hatsumiさんとの弾丸散歩。楽しみにしてまぁ~っす。
by ちょろっとぶぅ (2013-10-03 06:09) 

獏

大阪からの来客☆ 楽しみデスね~(^m^)☆
お楽しみ下さい~☆☆☆

by 獏 (2013-10-03 06:51) 

raomelon

秋の紫陽花初めて見ました^^
ネイルも秋らしくシックで素敵です~(*^^)v
弾丸いよいよですね~ ワクワクして来ました♪
賑やかで楽しい1日になりそうですね(^_-)-☆
by raomelon (2013-10-03 07:41) 

ma2ma2

9時前に到着ですね!
騒がしい一日になりそうですね(^^)
初飛行機で地上を見る余裕があれば良いですね!
by ma2ma2 (2013-10-03 08:09) 

はくちゃん

おはようございます
ネイル。。。素敵ですね
おしゃれ。。。
手が綺麗ですよね
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-03 08:34) 

macinu

色々秋色花々綺麗ですがviviちゃんの秋色ネイルの指先には到底かないませんね~!落ち着いた秋色模様も素敵~❤
by macinu (2013-10-03 10:25) 

風来鶏

今日は、仙台の街がいつも以上に“賑やかかった”と思います^^;)
hatumi姉さん達が乗る飛行機(MM131便)を、関空を飛び立った辺りからFlightradar24(iPhone版)で追いかけていましたが、静岡の上空を通過する時には下から手を振ろうと思っていたものの、諏訪湖(長野)上空を通過してしまったため、残念な結果に終わりました(T.T)
無事仙台空港に到着したのを見届けてから、安心して仕事に入りました^^
by 風来鶏 (2013-10-03 23:16) 

美美

彼岸花にコスモス、秋真っ盛りですね!
ネイルもとってもお洒落~*
今日は一日楽しめたでしょうか^^
by 美美 (2013-10-03 23:18) 

ちょいのり

ええっ!?ど、毒があるなんて知りませんでしたよお・・・^^;
綺麗な花には毒があるですか。
いや棘かw

by ちょいのり (2013-10-04 00:58) 

ryuyokaonhachioj

気温の変化や彼方此方動くので疲れたの~
vivianeさんゆっくりして下さい~心配ですよ~
此方は今日は雨で・・・寒いですよ~
私も、今日は久しぶりにゆっくりできます。
心配ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-05 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました