SSブログ

Viet nam 漆絵・卵殻細工 [ベトナム・Vietnam]

かつては千年以上中国の支配を受け、19世紀にはフランスの植民地となったベトナム
そして・・ベトナム戦争  ベトナムは大国に翻弄されながら苦難の歴史を辿って来ました
IMG_6117.JPG
1990年代、戦争からようやく立ち直った頃、注目を集めたのが『ベトナム雑貨』でした
新しいベトナムを象徴するアイテムとして、10年ほど前から日本の女性の間で大きなブームを巻き起こしています
IMG_6119.JPG
中国やフランスからもたらされた工芸技術
今、その技と美意識が融合しベトナム独自の雑貨として大きく羽ばたいています
IMG_6120.JPG
これらの漆器は卵の殻を貼り合わせた工芸品です
IMG_6121.JPG
黒塗りした木版面に、顔料を混ぜたカラー漆を塗り込み、幾度も磨きだした上に~
IMG_6141.JPG
鶏、鶉などの卵の殻を細かく割り
IMG_6132.JPG
IMG_6137.JPG
1枚1枚 手やピンセットで丁寧に貼り付けていきます
IMG_6131.JPG
IMG_6133.JPG
IMG_6126.JPG
IMG_6127.JPG
1930年代のフランス植民地時代、油絵に触発された画学生たちが
漆を画材に用いるようになった事で~色漆は大きな発展を遂げました
IMG_6128.JPG
IMG_6129.JPG
ここの工場には枯葉剤の影響?の様な・・体の不自由な方々が笑顔で働いていました
IMG_6136.JPG
IMG_6142.JPG
こちらは螺鈿細工に用いる貝です 白蝶貝?でしょうか・・
IMG_6138.JPG
貝殻の内側、虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出した板状の素材
IMG_6139.JPG
美しく切り抜いて、漆地や木地の彫刻された表面にはめ込んで行く手法
IMG_6140.JPG
IMG_6143.JPG
IMG_6144.JPG
やはりベトナム人は手先が器用です
IMG_6146.JPG
IMG_6147.JPG
ベトナムの作家・職人が、一点一点ていねいに手描きして仕上げた芸術品
「雑貨」という単語自体ベトナム語にはありません
私達観光客が、お手ごろ価格で購入できる置物、小物、服飾、民芸品など・・
総称して日本人が「ベトナム雑貨」と呼んでいるにすぎません
IMG_6148.JPG
カラフルなベトナム漆器・・
独自の美を生み出したいと願った人々の~創意工夫の結晶なのでしょうね
nice!(89)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 89

コメント 30

リック

今、日本の大企業は、中国からベトナムなどへ軸足を移しつつあるそうです、分かる気がしますね。
by リック (2013-09-19 04:51) 

hirochiki

卵の殻を貼り合わせてこのような素晴らしい作品が出来上がるのですね。
私は手先が不器用なので、ただただ見入ってしまいました。
皆さんが笑顔で働いていらっしゃるのは嬉しいですね。
by hirochiki (2013-09-19 05:06) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

卵の殻を使っているとは、予想外の発想でした。
ベトナム人の方たちは、本当に手先が器用なんですね。
そして、真剣な表情が、とても一生懸命でいいですね。

細かい作業があまり得意ではない私からすると、
ただただ脱帽です(+_+)


by まちゃよ (2013-09-19 05:27) 

獏

素敵な作品ですね☆
人間がその魂を込めて作ったものは
たとえ雑貨という呼称であっても素晴らしい「作品」ですね^^)

by 獏 (2013-09-19 05:49) 

hatumi30331

素晴らしいね〜♪
卵の殻!? 芸術やね〜〜♪^^
日本でも置いてるとこあるよね。
今度探してじっくり見てみたい!(笑)

朝晩涼しい・・・と言うか寒い!
10月3日が近付いてきたよ・・・
後はお天気だけ!
私たちのパワーで!!ね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-09-19 06:02) 

raomelon

細かい作業ですね~
一点一点心を込めて作られた作品は芸術ですね!
とても素晴らしいです(*^^*)
by raomelon (2013-09-19 07:00) 

yuzuhane

卵のからを砕いたものを貼るものも、貝を切り抜いて、彫刻されたものにはめ込むものもどちらも繊細な作業ですね。目つきが真剣ですね。
独特の味わいがある素晴らしい作品ですね。
by yuzuhane (2013-09-19 07:52) 

himanaoyaji

手先が器用な上に根気がいる作業ですね、
私には絶対無理!! (>_<)
こんなのが飾れる家(部屋)が欲しい、
玉子、無かった、今度新鮮な卵で頂きます。(^_-)---☆
by himanaoyaji (2013-09-19 08:28) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-19 08:50) 

macinu

卵殻細工小学生の頃やりました~!!それでクリエイターviviちゃんも作品作ったの?このネイルも素敵~!!まだ爪は御休み中なの?(^o^)v
by macinu (2013-09-19 09:45) 

ma2ma2

綺麗に作られますね!
所で、寺田屋のある宇治は京都府ですよ(^^)
京都の中心部に住んでいる京都人は昔の都以外は京都ではないと良く言いますので、真似て見ました(^^ゞ
ちなみに、今日中心部の人は福知山も京都では無いと行っていますが、京都府に入っています(笑)
by ma2ma2 (2013-09-19 09:48) 

ryuyokaonhachioj

今朝は眼鏡が壊れて直しに出かけ、昼頃に
帰って・・・
漆絵・卵殻細工・・・べトナムでも素敵な工芸品が出来ますね。
細かい仕事で手先が器用なのかな?
vivianeさんセセリチョウが撮れれば・・・チョウも慣れで撮れますよ~
そのうちに、飛んでるチョウのナイスショットを撮ってね~~☀☀
散歩も遅くなりそう・・・何か撮ってこないと、アップの写真がなかたんだ。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-19 14:27) 

viviane

リックさん
分かります!分かります!実際にベトナムへ行かれるともっと実感します
ノースフェイスやクラークス、ユニクロも今ではベトナムに工場が有りますよね・・リックさんの・・UNIQLO^^
by viviane (2013-09-19 14:52) 

viviane

hirochikiさん
ここで作業をしている方の後ろ・・チラッと見えますか?
全ての方が車椅子です 写真を撮る私にも笑顔で応えて下さいました
私はこう言った細かいことが大好きなので、出来れば何日か滞在して一緒に作業をしてみたいです^^
by viviane (2013-09-19 14:56) 

viviane

まちゃよちゃん
ベトナムへ行くとお土産物屋さんに必ず並んでいるこの塗器
私も卵の殻だとは思わなかったわ~(*_*)
数日この近くへ泊まれたら・・一緒に作業してみたい・・^^
by viviane (2013-09-19 14:59) 

viviane

獏さん
この手作業を見ていると、市場で売られているこの塗器の価格が~とても申し訳なく思ってしまいます(>_<)
一つ一つ魂が込められた分、もっと高価でも良いのに・・
お椀1個4~500円前後です(>_<)
by viviane (2013-09-19 15:01) 

viviane

hatumi30331さん
きっと~日本では高価なのでしょうね~(>_<)
こんなに手間の掛かる作業で作られた物なのに・・ベトナムでは兼価なのよ(ベトナム人にとっては高価・・)
見つけたらじっくり見てみてね!^^

このお天気がずっと続きます様に~☆

by viviane (2013-09-19 15:04) 

viviane

raomelonさん
凄いでしょう~? 私も卵の殻と聞いてビックリしました
勿論~アヒルの卵よ^^
皆さん不自由な体でも笑顔で私と接してくれました☆
by viviane (2013-09-19 15:06) 

viviane

yuzuhaneさん
ピカソの絵に似ていませんか?と尋ねましたが、作家さんはピカソが大好きだそうで、その影響の絵になっているのでしょうね
こんなに細かい作業・・昔は日本でも螺鈿細工等が有りましたね!
by viviane (2013-09-19 15:09) 

viviane

himanaoyajiさん
私は一度挑戦してみたいです^^「無」になれますよ~きっと^^
himanaoyajiさんだって、興味のあることには(カメラとか・・)根気が入るでしょう?
手乗りカワセミには脱帽ですよ(^O^)

by viviane (2013-09-19 15:13) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有難う!
by viviane (2013-09-19 15:14) 

viviane

macinuさん
小学校の頃に!? 凄いですね~☆
調理人さんは繊細かつ器用なので、macinuさんもこう言った事お好きじゃない?
時間があれば挑戦してみたかったですよぅ~(>_<)
ジェルネイルはまだお休み中で25日に予約入れてま~す♫
by viviane (2013-09-19 15:16) 

viviane

ma2ma2さん
はい、その様に伝えてあります^^
仙台でも、○○は仙台じゃない!とか・・色々ありますから^^
私も寺田屋に行ってみたいです!先ずは京都へ行かねば・・ですね^^
by viviane (2013-09-19 15:18) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
眼鏡、直りましたか!? 昨日は朝から大変でしたね(>_<) 
目がお疲れでしょう? 
ベトナム人はとても手先が器用なんです
この工場で作業されている方は、皆さん脚が不自由なので手先を使ったお仕事は、彼らにとっても生活の一部なのでしょうね・・
by viviane (2013-09-19 15:22) 

yu-papa

Artの世界ですね!
by yu-papa (2013-09-19 18:45) 

楽しく生きよう

きれいに作り上げますね。
by 楽しく生きよう (2013-09-19 19:02) 

美美

素晴らしい作品の数々
丹精込められた分だけ価値があるように見えます。
by 美美 (2013-09-19 19:09) 

viviane

yu-papaさん
そうですね!卵の殻もここまでいくとアートですね^^
by viviane (2013-09-19 20:07) 

viviane

楽しく生きようさん
ベトナム人は手先が器用なんですよ~!
by viviane (2013-09-19 20:08) 

viviane

美美様
一点一点手作りなので、同じものは絶対にないそうです
その一人一人の思いが漆器の価値なのでしょうね
by viviane (2013-09-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました