SSブログ

Viet nam ライスペーパーとタロイモ [ベトナム・Vietnam]

ベトナム語ではバインダーまたはバインチャン(bánh đa/ bánh tráng)と呼ばれるライスペーパー
生春巻きの具を包むために用いられる事で有名ですが
今でもライスペーパーは殆どが手作業で作られています
IMG_6196.JPG
クチのトンネルから脱出して来ると、実際にライスペーパーを作っている作業風景を見ることが出来ます
米を砕いて乳液状にしたものを鉄板の上に丸く広げ~
IMG_6197.JPG
濡れた布を巻いたローラーの様な物で巻き取り、長い天笊に移し天日で乾かします
IMG_6198.JPG
食べる時は水で戻して使いますね
中国が発祥の揚げ春巻きとは、材料・調理・味覚のいずれにおいても異なります
中国語でも生春巻きは「ベトナム春巻き」又は「夏巻き」と呼ばれ区別されています
英語でも中国の揚げ春巻きが「spring roll」・生春巻きは「summer roll」です
IMG_6219.JPG
IMG_6218.JPG
そして~クチトンネル内で主食とされたタロイモを食べてみる事に・・
これがタロイモです 当時は保存食として重宝されたそうです
IMG_6210.JPG
気候によって異なりますが、長ければ一ヶ月の保存が可能だったそうです
日本では馴染み薄い食材ですが、栄養が高く、消化も良い為~南国では主食扱いされています
Khoai Mon - 英語名はTaro(タロ)で、サトイモ科のお芋です
IMG_6211.JPG
ねっとりしながらもホクホクとした食感~
ベトナムでは、Che(チェー)やカレーなどの煮込み料理に使っ たりします
街中でも、こうして茹でたタロイモを売っているお店も良く見かけます[左斜め下]
IMG_6018.JPG
私はこのタロイモを使った温かいチェーが好きなのですが、こうして茹でたそのものを食べるのも好きです
IMG_6213.JPG
アーモンド・砂糖・塩を煎った物を付けて食べます
ほんの少し酸味のあるタロイモも、こうして食べるととても美味しいおやつになります
笹の葉茶と共に・・
IMG_6212.JPG
笹の葉茶は「緑の血液」と呼ばれるほど~
血液浄化作用が高く、ガンなどの予防や治療に効果のあるお茶です
IMG_6214.JPG
体に良い食材を、昔から色々な手法で食べているベトナム
食事には必ず一緒に香草(ハーブ)を取ったり・・
ベトナム人に肥満体がいないのは~こう言った食文化からなのでしょうね
IMG_6220.JPG 
nice!(82)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 82

コメント 13

まちゃよ

おはようございます(^O^)

英語で春巻きはspring roll知ってましたが、
生春巻きはsummer rollって、知りませんでした(^_^;)
勉強になりました!!

体に良いものをとるってのは、とってもいい文化ですね。
平均寿命も長いのでしょうか?


by まちゃよ (2013-09-25 05:20) 

hirochiki

私は里芋は大好きなので、このタロイモも食べてみたいです。
カレーに入れるのもいいと思いますが、そのままおやつにいただいたら
何個でも食べられそうな気がします。
by hirochiki (2013-09-25 05:23) 

リック

本場の生春巻きを食べてみたいですね~♪
スーパーで売っているのは。。。^^;
by リック (2013-09-25 05:30) 

himanaoyaji

タロイモって良く聞くけど食べた事は無いですね・・・
「マタメロン、ジュース」 飲みたい !! (笑)
by himanaoyaji (2013-09-25 05:31) 

hatumi30331

その土地の物・・・食べてみたいよね。
タロイモはTVでは見た事あるよ。
身体に良いもの多いね〜♪^^

昨日は色々ありがとう〜♪
楽しくなる予感・・・。
仙台の美味しい物食べるぞ!
全くダイエット出来ず・・・ストレスたまるよりええか〜って
諦めた私・・・。 牛タン楽しみです!(笑)
by hatumi30331 (2013-09-25 06:04) 

獏

お祝いコメント頂き誠に有難うございます☆
生春巻きが悶えるほど大好物なので
自宅にはライスペーパーを常備しております~(^w^)☆

by 獏 (2013-09-25 07:44) 

ma2ma2

タロイモはミクロネシアやポリネシアで主食としていますね!
タロイモはカロリーや栄養価が高いので食べ過ぎるとポリネシアで美人とされているぽっちゃり系になっちゃうので注意が必要です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 08:07) 

はくちゃん

おはようございます
雨がバシャバシャ降ってます
そうそう、先日ブログに出した車の写真ですが、女房の車なんです
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-25 08:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます~お陰で身体は変化なかった
です。安心して~ね。何か待ち時間が長くて・・・
vivianeさん車椅子の介添えも気をつかうでしょう。疲れるし
無理しないように・・・ね。
ライスペーパー、米の粉を丸く伸ばした感じかな?
タロイモ、さつま芋のように見えるよ~。
息子さん期末が明日で終わりだったよね~頑張ったろう。
成績が良いと願ってるよ~♪♪

by ryuyokaonhachioj (2013-09-25 10:07) 

macinu

何か超~自然食と云う感じで、どれも体に良さそうですね~!生春巻きはたまに作りますが、タロイモは食べたこと有りません~!どんな感じなのかな~!ホクホク?ねっとり?シャキシャキ?viviちゃんも、こお云うの食べてるから綺麗なんだろうな~!(^o^)v
by macinu (2013-09-25 10:18) 

mamii

タロイモ、名前は聞くけど初めてです。
by mamii (2013-09-25 11:13) 

美美

生春巻きが食べたくなりました^^
タロイモは私もお名前は聞きますが
食べたことが無いです。
by 美美 (2013-09-25 21:01) 

しきみ

タロイモって、酸っぱいんですか?
ずっとジャガイモとかサツマイモみたいなものを、想像してました・・・。
by しきみ (2013-09-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました