SSブログ

CARVING カービング Ⅶ Melon [hobby]

タイの伝統的な文化の一つ・カービング
今回はメロンのカービングです
IMG_7583.JPG
使用するメロンはハネデューメロン
ハネジュー、ハニーデュー、羽根十・・・微妙に違う呼び方、書き方をされていますが~
英語の「Honey dew melon」を日本語読みしたものです
「Honey dew」=「はちみつのしずく」はちみつがしたたるような、なめらかで甘いメロンという意味です
IMG_7584.JPG
ハネデューメロンは、楕円形でメロンの表面にある網目模様はなく、表面はすべすべ
果肉は乳白色又は薄緑色でカービングには適した硬さです
私のメロンは立たなかったので、側面を掘ります いつものように、真ん中に円形をくり抜く作業から・・
IMG_7588.JPG
花芯に向かって花びらを作っていきます
IMG_7589.JPG
スイカよりもかなり硬いので、掘るのが大変です
IMG_7590.JPG
IMG_7591.JPG
今度は外へ向かって~S字を掘り始めます 先ずは12等分した所を丸く~
IMG_7592.JPG
刃物を使うのでやはり皆真剣です
IMG_7593.JPG
円方に薄く彫りを入れ、下部をS字になるようにくり抜きます その繰り返し・・
IMG_7594.JPG
皮が硬いので中々滑らかなS字が描けません
IMG_7595.JPG
悪戦苦闘中
IMG_7596.JPG
IMG_7611.JPG
MIYURINも・・
IMG_7608.JPG
どんどん周りの皆が出来上がってきました
IMG_7604.JPG
IMG_7605.JPG
先生はこの工程を10分で彫り上げるそうですが・・私達は3時間以上掛かっても終わりません
出来上がりました!
IMG_7617.JPG
S字は前回もスイカでチャレンジしましたが、上級コースの作業で・・中々難しい~
IMG_7619.JPG
自宅で少し復習をして~S字を完璧にマスターしようと思います
nice!(87)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 87

コメント 26

まちゃよ

おはようございます(^O^)

今回はメロン登場ですね!!
しかも前回のスイカの時に彫ったS字にまたまた挑戦!!
本当に彫りあがったメロンを見ると、
芸術作品ですが、この立体感がとても素晴らしいと思います。

硬いメロンのS字は大変だったでしょうね。
コツコツ彫り進める作業は、仕上がった時の喜びが
ハンパなくうれしいものでしょうね。お見事です。


by まちゃよ (2013-09-24 05:25) 

himanaoyaji

綺麗に出来てますよ~~、 上手いもんだ!!
何日くらい飾って置けるのかな~、写真に撮って飾りたいですね。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-09-24 05:25) 

はくちゃん

おはようございます
今日、富山から帰ります
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-24 05:56) 

hatumi30331

いつもながらお見事!
セレブ会のメンバーも元気そうやね〜♪
どんどん腕を磨いて・・・作品展開く?

もうすぐ仙台! だんだんドキドキして来て、行くメンバーには集合時間厳守!!を言い渡し・・・いろいろ準備を進めてます。
仙台案内はviviちゃんにおまかせなので・・・よろしくね。
私たちは飛行機で空港に行くだけで・・・楽ちんしちゃいます。
ごめんね〜お任せで・・・。^^;

by hatumi30331 (2013-09-24 06:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。気温の変化があるんで~。
墓参とかで大変でした~~
息子さんの期末が重なって、息子さんなりに頑張るんでしょう。
誰も、得意、不得意があるもんね~息子さん頑張って~って言い
伝え下さい。
vivianeさんも色々気をつかうだろう、水曜日が来れば、ほっと
するね~~。
メロンカービン、素敵に出来上がった、綺麗です~~✿✿

今日は何時もの2軒に通院の日なの、遅くなるっと思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-24 06:44) 

ちょろっとぶぅ

お上手ですぅ~~~。
やてみたい!!
by ちょろっとぶぅ (2013-09-24 06:46) 

ma2ma2

メロンを削っているときに、匂いで食べたくなっちゃうのではないでしょうか?
僕は夏休み中の7割は走ってすごしていました(笑)
by ma2ma2 (2013-09-24 08:12) 

獏

素晴らしい!
いい香が漂ってきます~(^w^)☆
不器用な私には絶対無理だなぁ・・・・(汗)

by 獏 (2013-09-24 08:17) 

macinu

スイカもいいけどメロンもね!完成したら食べるの?(^o^)v
by macinu (2013-09-24 08:36) 

がり

おみごと!!
芸術作品ですね。
by がり (2013-09-24 13:48) 

viviane

まちゃよちゃん
有難うございます^^
メロンは皮が固くて大変だったけど、香りが部屋に漂って良い感じに仕上がりました♫
S字・・コツを掴めば~なんだけど・・(;_;)難しいのよ~
次はキャンドル?かも^^
by viviane (2013-09-24 15:47) 

viviane

himanaoyajiさん
有難うございます^^
メロンは皮が硬いので苦労しました(;_;)
ん~飾っておけたのは2日くらいですね・・この時期コバエが来るので・・
後は~下半分ジュースにしていただきました♫

by viviane (2013-09-24 15:50) 

viviane

はくちゃん
お疲れ様~はくちゃんの出張先はスカイダイビング族が沢山ね~^^
はくちゃんは撮るだけ?^^
by viviane (2013-09-24 15:52) 

viviane

hatumi30331さん
有難うございま~す♫
作品展?大阪で?たこ焼き付き?^^

先程は・・☆⌒(*^-゜)v
と、いう訳で~松島チームと仙台チームに分かれましょう♫
仙台チームはmiyurinにお任せ^^13:30合流ね^^

by viviane (2013-09-24 15:54) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
いつもお心遣い有難うございます♫
明日で長丁場の試験も終了~ホット一息です
今日は病院掛け持ちですか・・病院は行くだけで疲れますから・・
無理せず、ゆっくりアップで^^
by viviane (2013-09-24 15:57) 

viviane

ちょろっとぷうさん
有難うございます^^
やってみたい?人数が集まれば~先生の出張も可能ですよ~^^
私達も一緒に出動します(。・ ω<)
by viviane (2013-09-24 15:58) 

viviane

ma2ma2さん
スイカは食べながら~出来ましたが・・メロンはマジメに真剣で・・皮が硬くて(;_;)
飾った後はした半分をジュースにしていただきました^^
夏休み終了~ですね 大阪に向けて・・頑張って下さい^^
by viviane (2013-09-24 16:01) 

viviane

獏さん
有難うございます^^
獏さん、不器用?あのお料理の腕前は~素晴らしいと思うのですが・・
結構男性の方が器用だったりしますよ^^
by viviane (2013-09-24 16:02) 

viviane

macinuさん
メロンもスイカも飾って二日後にはした半分を食べました^^
メロンはジュースにして♫
いい感じでしょう~macinuさんにも出来るんじゃ?人参とか・・?
by viviane (2013-09-24 16:04) 

viviane

がりさん
有難うございます♫
次回は~キャンドルか・・羊羹か・・^^お楽しみに!
by viviane (2013-09-24 16:05) 

コバ

スイカに続いて今回のメロンも凄く綺麗に出来ていますネ。3時間お疲れ様でした。先日、藤崎のイベントに先生が参加されていて、石鹸で簡単な体験をしました。40分位でしたが、楽しかったですョ。
by コバ (2013-09-24 18:29) 

viviane

コバちゃん
そうなのよ~この日も先生は藤崎のイベントに午後からお出かけしたの^^
ソープカービングに参加したのね~♫
楽しかったでしょう~^^
by viviane (2013-09-24 20:17) 

楽しく生きよう

素晴らしい。
以前もカービングしてましたよね。
by 楽しく生きよう (2013-09-24 20:54) 

viviane

楽しく生きようさん
はい、石鹸~スイカ~メロン・・次は何だと思います?^^
by viviane (2013-09-24 22:00) 

美美

綺麗に出来上がりましたね。
良い香りが漂ってきそうです(^^
by 美美 (2013-09-24 22:25) 

viviane

美美様
彫っている間から良い香りが漂っていました
二日後切り落とした下半分は・・胃の中で~漂っていました^^
by viviane (2013-09-25 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました