SSブログ

CARVING カービング Ⅳ (ソープ) [hobby]

そら豆 今が美味しいですよね~
カービング 047.JPG
でも・・これは石鹸を彫り上げたもの[ぴかぴか(新しい)]良い香りがします

カービングとは彫刻のこと
発祥はタイのスコータイ王朝の時代の儀式で、果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりといわれています
タイ・カービングという言い方があるほど、タイでは伝統的な文化の一つです

中央通りにあるカービングTKの先生がお教室へ~今日は予約を入れていました
カービング 084.JPG
カービング 049.JPG

石鹸に彫刻を施す「ソープカービング」
先ずは~先生の作品の数々を~こちらは販売もしています
カービング 053.JPG
カービング 055.JPG
カービング 050.JPG
カービング 048.JPG
カービング 051.JPG
カービング 083.JPG

贈り物にしても喜ばれる「ソープカービング」香りの高い石鹸はより華やかさを増します
では~私も作品を作ることにしましょう
カービング 059.JPG
今日は蘭の気分です しかも自分で色付けに初挑戦!
カービング 065.JPG
真ん中を丸く切り取り雌蕊を作ります
カービング 066.JPG
花の形を形成し、不要な部分は潔く!! 削っていきます
石鹸が硬くて削りにくかったので、石鹸を少し電子レンジで温め~柔らかくします
カービング 067.JPG
良い香りを嗅ぎながら~  習い事では一番難しいとされるカービング
タイでは小学校から授業の一環で指導されます
カービング 068.JPG
出来上がってきましたよ~
カービング 071.JPG
お向いでも皆真剣に彫り続けています
カービング 060.JPG
カービングは立体的に彫っていく、という点が特徴
カービング 061.JPG
私の最後の仕上げです 色づけは食紅で・・
カービング 070.JPG
カービング 075.JPG
完成! この濃い色も時間が経つにつれ、淡い色合いに変わってきます
カービング 082.JPG
MOMOちゃんの作品 さくら
カービング 064.JPG
刻んで出た石鹸ゴミは、ストッキングやネットなどに入れ箪笥の引き出しに入れると・・良い香りがします
カービング 062.JPG
なので、お教室も入室した途端石鹸の良い香りです[かわいい]
カービング 058.JPG
次は、そら豆を・・作ってみたいと思いま~す[るんるん]
nice!(94)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 94

コメント 40

リック

へぇ~~、いい趣味だな~~、感心します、玄関なんかに置いたら、良い香りなんでしょうね~♪
by リック (2013-06-04 05:09) 

hirochiki

素敵な作品に仕上がりましたね。 
これから色が少しずつ変わってくるのも楽しみです。
石鹸ゴミも無駄にならず使えるのもいいですね。
by hirochiki (2013-06-04 05:21) 

himanaoyaji

器用ですね、 私の一番苦手な分野です、
自家用車の中にいれて香りを楽しみたいな~~、
(あっ、カービングしなくても香りは楽しめるんだ、 丸ごと入れとこ (笑) )
by himanaoyaji (2013-06-04 05:26) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

そら豆、本当に言われなきゃ、石鹸だなんて
わかりませんね。

welcomeボードも、とっても素敵でインパクトありますね~。

あと、スイーツ盛りもめちゃめちゃすごいですね!
子どもに見せたら、きっと驚くだろうな。

vivianeさんも初の色付け、上手にできましたね。
お花が浮き出ていて、すごく細かな作業ですね。

手先器用なvivianeさんにはぴったりの趣味ですね。

by まちゃよ (2013-06-04 05:52) 

名犬ゴン太・・・の兄

見事な造形ですね〜^^
本当にお上手です!
手先が不器用な私としては、実に羨ましい・・・

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-06-04 06:17) 

hatumi30331

ステキ!!
こういうの苦手な私は・・・時々買ったりして楽しんでます。^^;
今日はこれにて・・・飲過ぎ注意!!
by hatumi30331 (2013-06-04 06:38) 

獏

ソープカーヴィングですか^^)
凄いですね~とても石鹸には見えません☆☆☆
良い香りが漂ってきそうです!

by 獏 (2013-06-04 06:53) 

raomelon

素敵に仕上がりましたね♪
色づけは食紅でするんですね~
石鹸のいい香りに包まれて・・・私も作ってみたいな^^

by raomelon (2013-06-04 07:19) 

ryuyokaonhachioj

vivianeさんカ―ビングって綺麗なもの作り
を・・・楽しく出来るでしょう~
自分で何かを作り出すって・・・出来ての達成感
が何とも言えないです~ね。素敵な作品をアップ
してね~✿✿
今日は、毎月の診察で2軒病院に行って来ます・・・
遅くなるんで・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-04 07:21) 

とし@黒猫

石けんが、こんな素敵な花に変わるなんて、素晴らしいです(・∀・)
手先が器用なんですね。
沖縄では 3倍速ぐらいでブログ巡回でしたが、戻ってきたので、ゆっくり読ませていたきました。
by とし@黒猫 (2013-06-04 07:29) 

johncomeback

石鹸の香りって、懐かしい感じがして好きです。
by johncomeback (2013-06-04 07:58) 

ma2ma2

カービングって聞くとスキーを連想してしまいます(^^)
石けん彫刻するともったいなくて、使えなくなっちゃいますよ!
でも楽しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-04 08:10) 

よーちゃん

わ!お見事です!
これやってみたいなぁ〜(^_^)
by よーちゃん (2013-06-04 08:32) 

はくちゃん

おはようございます
アート作品ですね
すばらしいですね
ゴミ。。。そうですよね、良い香りがしますよね
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-04 08:33) 

macinu

このそらまめテーブルの上にあったら間違い無く食べてしまいます~ビール飲まないのに口から泡あわ~(^O^)v
by macinu (2013-06-04 10:43) 

はくちゃん

こんにちは

>6枚目と9枚目は一体何?
麦ですよ
そろそろ収穫時期なのかなぁ

by はくちゃん (2013-06-04 10:44) 

keroyon

ステキ~。
このような「習い事」があったのですね!
作品を見ているだけでも華やか~な気分を味わえます(^^)
石鹸ゴミもちゃんと利用できてすばらしいですね(^^)
おせち料理を作るときに、にんじんで「梅の飾り切り」を
するのですが、よく似た感じの「にんじんゴミ」が出るんです・・。
もったいないので何かに使いたいと思いつつ・・・。
でも、香りは期待できないです・・(^^;
by keroyon (2013-06-04 11:56) 

viviane

リックさん
プラケースに入れて飾らないと溶けてしまうんです(>_<)
なので、カットした後の香りは楽しめませんが、製作中は体中とても良い香りです♬
by viviane (2013-06-04 13:06) 

viviane

hirochikiさん
有り難うございます♬
食紅で色づけした蘭ですが、今淡~い感じに色冷めしてきて良い感じです^^
残った石鹸の屑は~タンスに・・
by viviane (2013-06-04 13:09) 

viviane

himanaoyajiさん
器用なんです^^好きなんです、こういった細かいこと・・^^
車の中は石鹸が溶けてしまうので危険ですよ~♬
私は石鹸の封を少し開けて、下着用の引き出しに入れています
これは~幼いころから母がしていたことです☆
by viviane (2013-06-04 13:12) 

viviane

まちゃよちゃん
aiちゃんが見たら、私もやってみた~い!って言うわよね^^
タイでは小学校から授業でカービングを習うんですって!!
新しいお家が建て上がったら~玄関用を作ってみない?
気さくで良い先生よ~♬
by viviane (2013-06-04 13:15) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
ゴンタ兄さんも器用でしょう~!
お餅を丸めるのは技術が要ります^^
私ね、cooの毛もカットしてたのよ~♬
by viviane (2013-06-04 13:16) 

viviane

hatumi30331さん
キャンディーちゃんとか上手に作っているのに・・苦手なのよね~^^
こういった事をする時間も私は好きなのよ☆ 無になれるでしょ?^^
大人の会議、今日は夜まで頑張ってや~~飲み過ぎ注意!!
by viviane (2013-06-04 13:18) 

viviane

獏さん
石鹸は日本のカービングですが、元祖のタイでは果物や野菜をカットします
良くホテルなどのパーティーで、氷の彫刻も見ますよね?あれもそうです
大会にはホテルの食の彫刻家が勢揃いするようですよ~♬
by viviane (2013-06-04 13:21) 

viviane

raomelonさん
やってみたいでしょ・・大阪でもあるんじゃないかしら・・聞いてみる?
ナイフを使うので、ものすごく緊張するわよ^^
でも、無になる良い時間が持てます♬
by viviane (2013-06-04 13:22) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
これからも続くので、作品は出来た毎アップしますね~♬
今日は検診ですか・・暑くないですか?
仙台は夏の様です 気を付けて行って来て下さいね!
by viviane (2013-06-04 13:25) 

viviane

とし@黒猫さん
お帰りなさい! 素晴らしい水中写真の数々でしたね~☆
楽しませていただきました!
私、こう言った細かい作業が好きなんですよ~^^
by viviane (2013-06-04 13:27) 

viviane

johncomebackさん
私も好きです♬ コロンを選ぶ時も、なるべく石鹸に近い香りを選んでいます^^
by viviane (2013-06-04 13:28) 

viviane

ma2ma2さん
スキーを・・ですね^^
彫刻した石鹸は使えませんよ~(^^)v飾って楽しみます♬
by viviane (2013-06-04 13:30) 

viviane

よーちゃん
やってみたい!? やってみる!? 
横浜や東京には素晴らしい先生方がいらっしゃいます!
やがて~氷の彫刻師になったりして~^^
by viviane (2013-06-04 13:32) 

viviane

はくちゃ~ん
こうなるとアートの世界でしょ・・タイではもっと凄いわよ~☆
削りカスも再利用で・・
再訪有り難う♬
麦だったのね~♬ 麦って今頃が収穫なの・・
by viviane (2013-06-04 13:36) 

viviane

macinuさん
石鹸ですからね~食べたら泡が~^^
まかないに入れないようにしないと^^
by viviane (2013-06-04 13:37) 

viviane

keroyonちゃん
私もお正月には蒲鉾やニンジンを型作りします
こう言った細かい作業が元々好きなの^^
残った食材はお雑煮に入れたり・・捨てないわよ~♬
ホテルなどで見掛ける氷の彫刻も~カービングで~す^^
by viviane (2013-06-04 13:40) 

美美

素敵な作品が出来ましたね。
私も手先は器用な方だとは思うんですが
最近は何もやる気が起きないんです^^;

by 美美 (2013-06-04 17:58) 

楽しく生きよう

カービングと言ったら木から切り出す鳥や魚を連想します。
石けんから切り出すのもカービングなんですね。


by 楽しく生きよう (2013-06-04 18:25) 

yuzuhane

ソラマメ本ものかと思いました。vivianeさんもお友達も素敵な作品ができんましたね。残りの色とりどりの石鹸も活用法があって・・・いい香りがしそうです。
by yuzuhane (2013-06-04 18:47) 

ryuyokaonhachioj

vivianeさん、今日は暑かったです~28°位です~
お陰で、身体は順調ですから~ね。
仙台も気温の変動が激しいでしょうから、気をつけて
下さいよ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-06-04 19:22) 

viviane

美美様
有り難うございます
勿体ないですよ~
もう直ぐやる気が起きてくるかもしれないですからね^^
その時はご一緒に(^_-)-☆
by viviane (2013-06-04 20:30) 

viviane

楽しく生きようさん
うふふ・・キツツキじゃないんですから~(^^ゞ
石鹸はJapanese、最近は羊羹カービングもあるようです
by viviane (2013-06-04 20:39) 

viviane

yuzuhaneさん
^^石鹸でした・・色付けがこんなに難しいとは思いませんでした
次回、そら豆を作った際は~お送りしましょうか?日本酒と一緒に^^
by viviane (2013-06-04 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました