SSブログ

浦霞 醸造元 佐浦酒造  [Japan]

浦霞 又は浦霞・禅で有名な醸造元がここ『佐浦』
仙台から車で40分 塩釜に醸造元が在ります

urakasumi 002.JPG

佐浦酒造・・母の友人のご実家だった事も有り、幼い頃から、この「佐浦」近辺の想い出は多々あります

urakasumi 004.JPG

塩釜の町の中にある、日本酒・浦霞の蔵元

urakasumi 009.JPG

urakasumi 010.JPG

urakasumi 012.JPG

urakasumi 003.JPG

urakasumi 061.JPG

urakasumi 062.JPG

今や「禅」を知らずして日本酒は語れない・・ほど有名になった浦霞

urakasumi 006.JPG

震災時1m50cm程の海水が、ここを襲ったそうです

urakasumi 007.JPG

urakasumi 008.JPG

urakasumi 024.JPG

urakasumi 020.JPG

urakasumi 022.JPG

かつて使われていたレジスター
urakasumi 023.JPG

urakasumi 021.JPG

urakasumi 026.JPG

urakasumi 027.JPG

店内一番奥にある試飲カウンター

urakasumi 016.JPG

urakasumi 015.JPG

1つ300円で利き酒用のおちょこを購入すると、3種類のお酒が試飲できます

urakasumi 018.JPG

日本酒は超苦手ですが、いっちゃいましょう~~ブロガーです[手(チョキ)]

urakasumi 017.JPG

日本酒苦手な私でも~3種の味の違いが良く解かりました
どんどん濃くなっていく感じ~~[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
一番初めの「浦霞」が飲み慣れているせいか(宴会等で・・)一番私の口には合いました
やはり最後のおちょこでヘロヘロ~~日本酒はどうしてこんなに酔うのでしょう~~

度数をみたら17~18度未満 
飲み口さら~り・・なのに酔っぱらいを作り上げてしまうマジック! 発酵の世界は面白いですね~

以前は売店だった酒屋が、震災後はお酒だけじゃなくてセレクトしたグラスやグッズも販売
素敵なギャラリーにリニューアルされていました

リーデル社のグラス
urakasumi 028.JPG

仙台では滅多にお目にかかれないので・・買って帰りました

ma2ma2さんが仰る通り~グラスによってワインやお酒の味も変わるのですね~[ぴかぴか(新しい)]

浦霞醸造元 株式会社佐浦 (浦霞 酒ギャラリー) ★★★★★ 

宮城県塩竈市本町2-19 [電話]022-362-4165
10:00~17:00 日曜定休(年末年始、その他臨時休業日有り) お問い合せしてからお出掛け下さい
nice!(92)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 92

コメント 47

とし@黒猫

だいぶ前のTVドラマで、造り酒屋を舞台にした「夏子の酒」というのがあって、これはコミックのドラマ化だったのですが、その映像が頭に焼き付いていて、写真とダブって見えました(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-05 00:49) 

チヨル

きき酒してみたい(^^)
by チヨル (2013-06-05 05:05) 

hirochiki

私も、日本酒はちょっと苦手です。
震災の時は大変な目に遭われたようですが、こうして元気に復活されて良かったですね。
主人が喜びそうなお店です。
by hirochiki (2013-06-05 05:14) 

獏

くうぅ~利き酒したいです!!
それも浦霞とは・・・・!!(@@;))
大好きです☆
震災の被害を克服されていらっしゃる姿には
逆にこちらが元気をいただけます。。。


by 獏 (2013-06-05 05:17) 

まちゃよ

おはよございます(^O^)

塩釜の酒造ですか・・・。
震災で影響受けても、またやり直してくださるって、
本当に消費者としてはありがたいですよね。

私も、日本酒は全然わかりませんが、
甘いのもあるし、お肌にいいよ~、と聞いたことあります。
だけど、私には度数が強すぎかな・・・。

きき酒できるくらい、お酒に強くなりたいです・・・(+_+)

by まちゃよ (2013-06-05 05:29) 

himanaoyaji

日本酒、昔は今の時期でもかん酒で汗かきながら飲んでましたね、
今は90%ビールです、昼間に飲むと酔いますよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-05 05:33) 

hatumi30331

二日酔いの私にはキツイネタです。^^;
紹興酒飲み過ぎた!へへ;
by hatumi30331 (2013-06-05 05:36) 

名犬ゴン太・・・の兄

日本酒は美味しいですよね〜^^
でも私、日本酒飲むと次の日はまずダウン・・・><
弱いなぁorz
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-06-05 06:02) 

リック

国分町の夜。。。女房とふたりで、とある飲み屋へ。。。さしつさされつ、飲み干した日本酒は5種類、酔った二人は・・・・・・・・いや~ん♪


by リック (2013-06-05 06:02) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、お陰で体調も順調で良かったです~

仙台も6月の陽・・・八王子は28°位だだったよ・・・
佐浦酒造の建て物を見てると、時代を思わせるね。
レジを見ても年代を表してる・・・さぞ酒も美味しいのが
醸造できるでしょう~その辺を散歩して撮りたいよ~

あの、ザクロの実は出来ないかもね?っでハナザクロって
名前がついたのでしょう?vivianeさん好きなのに残念で
す・・・ね・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-06-05 06:18) 

沈丁花

お酒も良いですね…飲んで…チビチビ…と。
想像してみただけで酔いが回ってきたようです(笑)
by 沈丁花 (2013-06-05 06:27) 

raomelon

日本酒は酔いますよね~
ブロガー魂で利き酒 さすがですね^^
私は1年中ビールです♥(。→v←。)♥ ~~
by raomelon (2013-06-05 06:58) 

旅爺さん

日本酒がチョウ苦手のvivianeさんがどうしてお酒を求めて酒蔵へ?
昔のままの酒蔵は守りが厳重ですね。利き酒は美味しかったでしょう~♪
by 旅爺さん (2013-06-05 07:19) 

しきみ

いや~、丁度山形物産展で日本酒買った後だったのですけど、浦霞・禅が飲みたくなる記事でした。
あの震災の後、少しでも助けになればと浦霞・禅を購入しました。
by しきみ (2013-06-05 07:46) 

ma2ma2

ワインを飲むようになってから日本酒が甘すぎるように感じる事になり、飲まなくなりました。
浦霞とか昔は飲んだりしていたのに今はさっぱりです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-05 07:55) 

macinu

良いたたづまいですね~!!浦霞~!!この吟醸香がなんともいい香りで酸味の少ない私好きなお酒です~!!朝っからやば~(^O^)Viviちゃんは利き酒何杯やっちゃたの?
by macinu (2013-06-05 08:09) 

johncomeback

お猪口良いなあ、拙宅から歩いてでも行けるなあ。
僕も日本酒はあまり飲みませんが、禅は良いですね。
ディスカウントショップでもディスカウントされていませんね。

by johncomeback (2013-06-05 08:16) 

はくちゃん

おはようございます
歴史の重みを感じますね
海水が1m50cmも。。。

by はくちゃん (2013-06-05 08:29) 

よーちゃん

利き酒、3セットぐらいやりたいです~(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-05 08:59) 

keroyon

雰囲気のいい街並みですね~(^^)
お写真を拝見している限りでは、
震災で津波が襲ったとはとても思えないですが・・。
いろいろと苦労があったのでしょうね・・・。

日本酒ニガテでいらっしゃるのに利き酒にチャレンジ、
ブロガー根性、すばらしいです~♪
by keroyon (2013-06-05 11:48) 

HIRO

塩釜にこんな場所が・・。
日本酒はダメなので知りませんでした。
お酒はダメでも撮りたくなる
酒蔵や建物ですね。
by HIRO (2013-06-05 12:26) 

viviane

とし@黒猫さん
夏子の酒・・何となく分かるような・・
老舗の造り酒屋、今や世界に知られる「禅」になりました
by viviane (2013-06-05 12:48) 

viviane

チヨルさん
どうぞ~いらしてください^^
by viviane (2013-06-05 12:49) 

viviane

hirochikiさん
日本酒ってお料理に使う程度ですよね^^
この酒蔵元は海から結構離れているのですが、津波の威力は凄いものがありました
by viviane (2013-06-05 12:51) 

viviane

獏さん
日本酒、お好きなんですか?
利き酒は三種類、たまに「禅」も出すそうです^^
震災時のこの辺りの姿、今は見る影もなく立派に再建されています
by viviane (2013-06-05 12:52) 

viviane

まちゃよちゃん
塩釜も被害が大きかったものね・・
まさか、ここまで!? という場所にある浦霞
この裏に友人の家があって、やはりかなり大変だったようです
皆、頑張っているわね!まちゃよちゃんも!
日本酒、私も~苦手・・^^
by viviane (2013-06-05 12:55) 

viviane

hmanaoyajiさん
そうなんですか・・日本酒を熱燗で~なんて、絶対に無理・・(^^ゞ
私はお正月に少しいただく程度なので、この日の利き酒もカナリ・・酔いました^^
by viviane (2013-06-05 12:57) 

viviane

hatumi30331さん
カナリきてるわね~紹興酒でいつも死んじゃうのに・・
今日はグッタリでしょ・・でも、今夜は向かい酒?^^
by viviane (2013-06-05 12:58) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
私も苦手・・このおちょこでも顔が熱くなりました^^
by viviane (2013-06-05 12:59) 

viviane

リックさん
むむむ・・酔った二人は~いや~んって・・ダウンしたんでしょ^^
分かりますよ~^^
by viviane (2013-06-05 13:00) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
今はお酒を飲まれなくなったんですものね・・以前なら美味しくいただいたでしょう?^^
28度もあったんですか!?
まるで真夏ですね!体調気をつけて下さいね!
ザクロ、食べるの大好きです^^
by viviane (2013-06-05 13:02) 

viviane

沈丁花さん
沈丁花さんもたしなみますものね^^
ダメですよ~写真だけで酔ってちゃ^^
by viviane (2013-06-05 13:03) 

viviane

raomelonさん
どうしてもブロガー魂が叫ぶのよ(;_;) 
日本酒苦手なんだけど、このお向かいに贔屓の蒲鉾屋さんがあって・・
入ってしまったわけです・・トホホ・・
by viviane (2013-06-05 13:05) 

viviane

旅爺さん
日本酒の味は良く分かりません^^
この道は良く通る道なんです
この日は法事の帰りでした お向かいの蒲鉾屋さんが贔屓にしてるので、蒲鉾を買いに・・そのついでです^^
by viviane (2013-06-05 13:07) 

viviane

しきみちゃん
日本酒飲めるの!? 飲みたくなる記事・・と言う事は相当ね~^^
震災復興応援有り難う~♬ 
by viviane (2013-06-05 13:08) 

viviane

ma2ma2さん
ma2ma2さんの体、誰かが昔言ってましたが~血液もワインで出来てる?^^
日本酒、昔は飲まれたんですね~私は昔からダメです^^
by viviane (2013-06-05 13:10) 

viviane

macinuさん
うわ~お好きなんですね~♬
利き酒はお猪口を買って、三種類のお酒をいただけます
最後の一種類は残しましたよ~^^ 日本酒、苦手なもので・・^^
by viviane (2013-06-05 13:12) 

viviane

johncomebackさん
johnさんのご自宅から歩いていけないことは無いですね・・裏道を通って・・
禅、お好きですか・・このお向かいの阿部平蒲鉾・近くの増友蒲鉾、良く買いに行くんですよ^^
by viviane (2013-06-05 13:14) 

viviane

はくちゃ~ん
この辺りの震災後は大変だったと思います
昔、チリ津波にも遭っている場所なんですよ・・
塩釜の皆さんは立派です!
by viviane (2013-06-05 13:15) 

viviane

よーちゃん
3セットってお猪口を三つ買うって事?
そんなに強いの~~~!?
by viviane (2013-06-05 13:20) 

viviane

keroyonちゃん
この辺りはその昔、チリ津波の被害にも遭っていいるところなの・・
昔に比べて埋め立てたところが多いのに、今回も津波が襲いました
今は町興しで、とっても綺麗に再建されています

この日ね、このお向かいの蒲鉾屋さんに用があったのよ^^
by viviane (2013-06-05 13:23) 

viviane

HIROさん
浦霞と言えば塩釜ですよ~^^
この辺り、震災後とても美しい街並みを再建されました!
撮りたくなる所がいっぱいです!
塩釜神社~この通り・・是非出かけてみて下さい!
私も日本酒は飲めませんが~ブロガーです^^
by viviane (2013-06-05 13:25) 

美美

仙台に行くと帰りには浦霞か一ノ蔵を買って帰ってきます。
東京にも売っているのに気持ち、違うんでしょうね^^
by 美美 (2013-06-05 17:58) 

koh925

明日から、陸前高田、南三陸などにツアー旅行で行きます
物見遊山にはならず、しっかり見てきたいと思っています
by koh925 (2013-06-05 19:10) 

viviane

美美様
何かお土産を・・って気持ちで買ってしまうのでしょうね~^^
美美様、日本酒お好きなんですよね♬
by viviane (2013-06-05 19:50) 

viviane

koh925さん
明日からですか・・
koh925さんの目線で、何も変わっていない沿岸部の様子を写し、伝えてほしいです
お気をつけて・・
by viviane (2013-06-05 19:52) 

楽しく生きよう

うまそう。
一番下のはおしゃれ。

フォルクスワーゲンだけじゃなく他の車でもこの機能試すの怖いです。
by 楽しく生きよう (2013-06-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました