SSブログ

山菜採り [happy]

毎年この時期になると山菜が恋しくなります
「タラの芽」や「ウド」は既に美味しくいただきました
今年はこんなに沢山のウドをいただいたので~お友達にも調理してお裾分け・・
漢方では山ウドの根を「独活」と呼び、神経痛や頭痛、解熱の緩和のために重宝されています
sannsai 006.JPG
筋を取り沸騰したお湯で4~5分あく抜きをしてから調理します この量なので、数時間掛かりました 
好みの味で味付けをした最後に「胡麻油」を数滴落とすと~ウドの味が一層引き立つんですよ~[ぴかぴか(新しい)]
sannsai 010.JPG
ヒメタケもこんなに!! 
sannsai 005.JPG
ん~~~ウズウズしてきたわ~~こうなると~そろそろワラビが・・・
と、言うわけで~出発!いつもの秘密の場所・・山菜の収穫場所は人に教えるべからず[わーい(嬉しい顔)]
山形自動車道 朝日連峰~月山 もう6月だというのにこんなに雪が・・
IMG_4417.JPG
月山は、夏スキーが出来るスキー場として有名です 積雪量が多すぎて冬のアクセスが断たれ~
スキーが出来ずに~春(4月上旬)から夏(7月下旬)にかけて営業するという珍しいスキー場です[スキー]
IMG_4414.JPG
到着~ タラの芽の木はこんなに伸び切っていました
IMG_4385.JPG
まだまだ食べられそう~~
IMG_4393.JPG
ね?美味しそうでしょう?
IMG_4394.JPG
でも、もう直ぐこんなトゲトゲの木に変身してしまいます
IMG_4391.JPG
ワラビは時機を逃すと、一瞬でこんなに伸びてしまいます
IMG_4389.JPG
ニョキニョキ~っと頭を持ち上げたこのワラビも~一日で20センチ程成長するそうです
IMG_4388.JPG
さ、採りますよ~~ワラビを採りながら・・?色々発見!
IMG_4386.JPG
こちらは伸び切ってしまったウド やがて~大木になります[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4383.JPG
ウドの根元には、沢山の栄養をいただいた虫君達が交尾中
IMG_4395.JPG
わさび葉 
IMG_4378.JPG
細かく刻んで熱湯をかけ、だし醤油に浸して二日冷蔵庫へ・・ 美味しい~ご飯のお供が出来上がります
IMG_4380.JPG
みず お浸しで・・
IMG_4379.JPG
山の中にはこんなに可憐な花たちも・・
IMG_4401.JPG
IMG_4397.JPG
IMG_4398.JPG
~と~写真を撮ったり[カメラ]ワラビを採ったり?している間に~こんなに・・採れちゃいました[ぴかぴか(新しい)]ジャ~ン[exclamation]
IMG_4402.JPG
採ることより~撮る[カメラ]事の得意なvivianeですが・・ワラビのあく抜き作業はお手の物[ぴかぴか(新しい)]
sannsai 007.JPG
灰をかけ、熱湯をヒタヒタに注ぎ込み一晩置きます これだけでOK!
わらびにとって必要不可欠の~このあく抜き工程で、発がん性物質であるプタキロサイドは抑制されます
sannsai 009.JPG
「五月わらびは嫁に食わすな」という諺があるほど、今が旬のワラビ[ハートたち(複数ハート)]
利尿作用や通便作用をもち、有害物質や老廃物を排出してくれます
石灰質を含むので、食していると自然と歯や骨が強化されるようです

写真ではお伝えできないのがとても残念ですが、山には春蝉の鳴き声が響き渡っていました
夏に鳴く蝉の声とは違って、カエルのような鳴き声ですが・・
山に住む人々にやっと訪れた春~初夏を知らせる鳴き声です
今年も山の息吹の力を沢山いただけたので~元気に過ごせそうです[るんるん]
IMG_4400.JPG
nice!(98)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 98

コメント 38

銀狼

ワラビを始めとして山菜はどれも大好きです^^
でも、もっぱら食べる専門ですが・・・^^;
by 銀狼 (2013-06-03 00:58) 

himanaoyaji

たらの芽の天ぷら、大好きです、p(^-^)q
わらび、子供の頃に採りましたよ、 記憶が薄れてますが、
わらび? ぜんまい? でしたっけ見分けにくいの・・・
viviane さんが料理得意なのはイメージできたのですが、
山菜とり(山の中へ入って行く)は意外だったな~~ p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-03 05:32) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

すご~い!いつもの秘密の場所で、大収穫ですね。
収穫も慣れた手つきで、すばらしい!!

わらびって、一日に20センチも伸びるんですね。
にょきにょきって、音が聞こえてきそうな気がします(^.^)

わさび菜も、おいしいですよね。

最近うちのaiは、道端にあるよもぎを見つけては、ママに
プレゼントしてくれます(*^。^*)


by まちゃよ (2013-06-03 05:39) 

獏

素晴らしい山菜の数々☆♬
大収穫ですね~(^^)
この秘密の花園は
私の地元とはほぼ一ヶ月
季節がスローに訪れるんですね☆
山菜は冬の間に溜まってしまった老廃物を
体から排出するのに役立つと聞いたことがありますので
春は積極的に食べるようにしています(^w^)☆

by 獏 (2013-06-03 06:09) 

johncomeback

タラの芽の天ぷら、ウドの酢味噌和えが好きです。
食べるのは良いのですが、採るのはヘビが恐くてNGです(笑)
by johncomeback (2013-06-03 06:13) 

リック

すごい! プロの域ですねこれは!!  美味しいんでしょうね~♪
by リック (2013-06-03 06:14) 

ryuyokaonhachioj

気を使ったり色々とで疲れも貯まってるでしょう~
気疲れもあるものね~忙しいだろうけど・・・梅雨の
時期だし、vivianeさん体調に無理しないでね・・・♪♪

今は山菜の時期で、東北自動車道を朝日連峰を目指して
走って気分良さそう~わらび、タラの芽、美味しい山の幸良いですね。
オダマキ綺麗に撮れてる・・・素敵だよ~
先日、山形に実家のある近所から、ワラビがあく抜きしたのをお裾わけ
してもらった、美味しかったよ~では・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-06-03 06:20) 

はくちゃん

おはようございます
忙しいの?
無理をしないで。。。
ご自愛くださいね
僕は、今日帰ります
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-03 06:26) 

旅爺さん

おはよう御座います。
いろんな山菜やお花が楽しめて良かったですね。
でもそんなに沢山採って朝市でも開くんじゃないでしょうね~!” 笑
by 旅爺さん (2013-06-03 06:29) 

raomelon

すご~い 大収穫ですね!
vivianeさんが山菜採りに行くなんて意外でした^^
山菜料理美味しいですよね~♪
お忙しそうなので 身体に気をつけて下さいね(o・ω・o)ノ
by raomelon (2013-06-03 06:35) 

hatumi30331

ワラビ・・今頃なんやね〜^^
私も昔はよく採りに行ったよ〜
山菜はおいしいよね〜〜 大好き!

忙しいんでしょう?
あまり無理しないようにね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-03 06:46) 

macinu

お~大量の蕨ですね~!!かむとプチっと、ねっとり、おいしいですよね~!!
by macinu (2013-06-03 07:37) 

ma2ma2

山菜は美味しいですよね!
ワラビの大量収穫良かったですね(^^)
昨日は千歳で行われたJAL国際千歳マラソンでハーフ走ってきましたが今日は筋肉痛です(笑)
by ma2ma2 (2013-06-03 08:03) 

kuro0301

私も山菜取りに食べること、大好きです
こちらは山菜3月上旬から4月中旬がシュンですが
やっぱり寒いのですね
by kuro0301 (2013-06-03 08:37) 

keroyon

すごいですね!!
子どもの頃から大阪で育った私には
(めちゃくちゃ都会というわけでもないんですが)
山菜とか、ぜんぜん分かりません(^^;
自分で採ったものをいただくのは、また格別でしょうね~~(^^)

あ、ぶたまんは冷凍OKです!
食べたいときに、前もって冷蔵庫に戻しておいて、レンジでチン。
でもやはり、早くいただくほうがおいしいと思いますし、
今回は初めて・・だったとしましたら、冷凍せずに・・が正解だったかと(^^)
by keroyon (2013-06-03 12:24) 

旅爺さん

爺は中学生の頃から高山にも登ってましたが、山菜って採った事ないんです。山菜が敷き詰めた様な所にも出会いましたが、目は花の方に行っちゃってました。我が家にフキやウドは生えてるんですよ。
by 旅爺さん (2013-06-03 12:26) 

viviane

銀郎さん
山菜が美味しい~と感じる様になったのはここ最近で、特にウドは2~3年前から食べられるようになりました
食べると、病み付き・・^^ 山の芽は元気をくれますよね~☆
by viviane (2013-06-03 13:38) 

viviane

himanaoyajiさん
はい、良く言われます^^ 
山の中に出向いたのは一度だけ・・しっかり鈴を腰周りに沢山付けて~入山しました
でも、怖いし、道は無いし・・もう山へ入るのは止めましたよ~^^ここはワラビ畑です♬
タラの芽の天ぷらって大人の味ですよね~私、最近食べられるようになったのですが、何故か~~~息子の大好物なんです(>_<)

by viviane (2013-06-03 13:42) 

viviane

まちゃよちゃん
そうなんですって~好奇心旺盛な私、座り込んで伸びてくるワラビを観察してみたいわ~^^
aiちゃん、ヨモギを・・まちゃよちゃん、お餅つかないと!^^
うちの息子も、小さい頃はいつもお花を摘んで帰ってきてくれたわ~♬
by viviane (2013-06-03 13:45) 

viviane

獏さん
そうですね、色々な地方の方々のブログを拝見していると、日本列島の長さを感じますね^^
日本人が春に食す「芽」はとても体に良いそうで、やはり獏さんも食べられていたんですね♬
by viviane (2013-06-03 13:48) 

viviane

johncomebackさん
最近食べられるようになったウドが~私は一番好きです♬
ヘビも怖いけど・・熊の方がもっとこわいですよぅ・・
なので私は入山しません(^^ゞ ここ、ワラビ畑です♬
by viviane (2013-06-03 13:50) 

viviane

リックさん
撮る事も、採るのも、あく抜きもプロの域です(^^)v
これからお友達の家に~飛脚便です^^
by viviane (2013-06-03 13:51) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
お花の名前、調べる時間がなかったのでryuyokaonhachiojさんから書かれるのを待っていました!オダマキですね^^
従妹は一旦東京に戻り、又21日に来仙します 
そして~来月にはアメリカのパパと長女も一家揃ってここに・・
日本語が喋れなくなりそう・・(>_<)
時々ブログもお休みすると思いますが、無理せず頑張ります♬ 
by viviane (2013-06-03 13:55) 

viviane

はくちゃ~ん
お疲れ様~♬ 今頃は帰途についている頃?
そうなの、バタバタしてるのよ・・時々お休みするかも・・
by viviane (2013-06-03 13:56) 

viviane

旅爺さん
私も~花が咲いてたり、変わった虫たちがいたりすると~写真撮りばかりしていて・・何しに来たの?と、主人に言われます^^
庭にウドですか・・このワラビ畑の持ち主も・・ここがお庭なんです
自分でウドを植えたり、タラの芽を植えたり・・
by viviane (2013-06-03 13:59) 

viviane

raomelonさん
良く言われます^^ でもね、山って気持ちいいのよ~♬
ここはワラビ畑・・普段着でもokなの^^ 熊が怖いから、入山はしないわよ~
山菜は元気の素!raomelonさんも今年食べた?

by viviane (2013-06-03 14:01) 

viviane

hatumi30331さん
近かったら今から届けに行くのにね~そして~上がり込んで乾杯?しちゃいそう^^
今からセレブ会に配達してくるのよ^^
このワラビの根っ子がわらび粉なのよね~♬ 
わらび餅も早く作らなきゃ!
by viviane (2013-06-03 14:04) 

viviane

macinuさん
ネットリさを出すのはあく抜きの仕方次第ですね^^
震災の影響で灰がなかなか手に入らないんです(>_<) 重層も加えました
by viviane (2013-06-03 14:05) 

viviane

ma2ma2さん
今年も採りましたよ~^^
ハーフを走られたのですか?過呼吸にはならなかった?
今日は筋肉痛ですか・・大丈夫?
そろそろ、マラソンの危険性も考えないと・・(>_<)
by viviane (2013-06-03 14:09) 

viviane

kuro0301さん
山菜、採る事もお好きなんですね~アウトドア派ですものね^^
最近になって山菜の美味しさが分かるようになり、一度は入山しましたが・・怖くて~今ではこの畑に採りに行かせていただいてます^^
by viviane (2013-06-03 14:11) 

viviane

keroyonちゃん
蓬莱の豚まん!次回買ってきたときは冷凍することにします!!有り難う~♬
私も子供の頃は食卓に出されても「山菜」は殆ど食べられなかったの・・
美味しさに目覚めたのは最近・・^^
~となると~好奇心旺盛の私、山菜ってどんな風になっているのか見たくなって・・採るのも~撮るのも、楽しいわよ^^

by viviane (2013-06-03 14:16) 

ナツパパ

冬の間に溜まったものを、身体の外に出してくれるのが
春の山菜と聞いたことがありますよ。
昔の人はそれをよく知っていたのでしょうね。
by ナツパパ (2013-06-03 15:13) 

viviane

ナツパパさん
山菜・山の芽達には、人間の体に必要なものが自然の中で作られているのですね☆
昔の人も、動物もそれを良く知っていますね^^
by viviane (2013-06-03 17:55) 

美美

昔は蕨採りやタラの芽採りよく行きました。
今はもう行くことはありませんが食べるのは好きです^^;
by 美美 (2013-06-03 19:31) 

楽しく生きよう

大漁でしたね。
佳い空気を吸って心もやんわりですね。
by 楽しく生きよう (2013-06-03 20:01) 

viviane

美美様
今は~海専門ですものね^^
私、連れて行って欲しいですぅ♬ 主人が船ダメなので・・行ってみたいのに・・
by viviane (2013-06-03 21:22) 

viviane

楽しく生きようさん
山の空気と春蝉の声、新緑の森林浴・・最高ですね~☆
今夜もワラビです^^ あと一週間は~ワラビです^^
by viviane (2013-06-03 21:24) 

名犬ゴン太・・・の兄

山菜は、食べるのは好きですよ〜♪
採るのは・・・
スペシャリストにお任せしますw
私も嫁さんも、かなりインドア派ですので^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-06-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました