SSブログ

龍上海 リュウシャンハイ 赤湯本店 [gurmet 麺&蕎麦]

創業昭和33年 龍上海本店

RYUSYANHAI 009.JPG

お客様が来るとラーメンの出前を取る程ラーメン好きの山形県民
ラーメンの消費量日本一を誇るその山形の、一番人気のラーメン屋さんです

RYUSYANHAI 026.JPG

斜め向かいには自家製麺所があり、お店と製麺所周りは駐車場になっています

RYUSYANHAI 028.JPG

開店時間前から駐車場には、県外プレートの車が続々~既に車の行列が出来ています
お店前の待ち人の行列もご覧の通り・・ディズニーランドのアトラクション並みだわ~

RYUSYANHAI 007.JPG

最近では、新横浜にあるラーメン博物館にも出店して好評を得ている名店です
並んでいる間にメニューが渡され、オーダーが取られます 
・・・と、待つこと30分 待つことが嫌いな私も大人になりました[手(グー)] 

RYUSYANHAI 008.JPG

この店、私のように食べるのが遅い人を除いては~入れ替え制です
入れ替え制なので、入店すればすぐ提供されるのかと思いきや~入店してからの待ち時間も結構あります
その間、ちょっと店内撮影~[カメラ]

RYUSYANHAI 011.JPG

RYUSYANHAI 015.JPG

カップヌードルも出ているのですね~

RYUSYANHAI 014.JPG

メニューはこちら

RYUSYANHAI 012.JPG

店内で待つこと15分・・出てきました
赤湯からみそラーメン』 780円

RYUSYANHAI 017.JPG

赤湯からみそチャーシューメン』 1100円

RYUSYANHAI 016.JPG

まずはスープ・・表面に脂の層があり熱々~油膜が5㎜以上あります

RYUSYANHAI 022.JPG

動物系と魚介系が混じり合った風味 信じられないくらい優しい味~
白味噌がとてもマイルドな味わい 普通の味噌ラーメンのスープとは全く別次元の~奥深い味わいです[ぴかぴか(新しい)]
上に散らされた青海苔が、より一層風味を増すエッセンスになっています

スープに辛味噌を溶かしていきますよ~

RYUSYANHAI 020.JPG

味が激変[exclamation×2] 風味が強くなり、スープにはニンニクのパンチが加わりました
どちらかというと~からみそを混ぜない方が私好み[るんるん]

そして~麺[手(チョキ)]

RYUSYANHAI 018.JPG

自家製麺は極太縮れ麺 モチモチ感があって濃厚の味噌スープにピッタリ[ぴかぴか(新しい)]
チュルンとして、コシがあり~粉の香り・旨みがスープに負けず~きちんとしています 素晴らしい麺です

RYUSYANHAI 019.JPG

チャーシューも脂の弾力がとても良い、美味しさが口に広がる柔らかさです

新しいラーメン屋さんにはない・・何かを感じるお店でした
今までいただいたラーメンの中ではNO.1かも・・
東京・奈良・京都・広島・・等から食べに来られる訳が分かります[るんるん]

南陽市に本店を含めて3店舗、山形市に2店舗、高畠町に1店舗、米沢市に1店舗、計7店舗
龍上海の各支店は「支店」と名乗っていますが、本店直営の支店ではありません

龍上海 赤湯本店 ★★★★★

RYUSYANHAI 013.JPG
11:30~19:00 水曜定休 (祝日の場合営業)

龍上海 赤湯本店ラーメン / 赤湯駅南陽市役所駅

昼総合点★★★★ 4.5


nice!(96)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 96

コメント 42

hirochiki

山形で一番人気のラーメン屋さんだけあって、すごい行列ですね。
辛い食べ物はちょっと苦手な私ですが、ラーメンは大好きなので
是非一度味わってみたいです。
名古屋にも進出してほしいですね。
by hirochiki (2013-05-15 05:35) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

えぇ~~~っ!★五つですね!!
極太ちぢれ麺、本当にもちもちしていそうで
おいしそうですね。
そんなにおいしいラーメン屋さんが山形にあるなんて・・・。
うちの主人も待つの苦手なんですよ~~~(+_+)

だけど、それほどにおいしいラーメンならば
食べなきゃ損ですよね。
なんとか説得します・・・。


by まちゃよ (2013-05-15 05:43) 

リック

支店ではないというと。。。修行された方が独立して? 
なんか、大勝軒のような雰囲気がします、くいてぇ~~^^
by リック (2013-05-15 05:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~昨日は半端じゃなく暑かったです~~
山形で一番人気のラーメン屋さん赤湯本店大勢の人達
が並んでること・・・中も一杯でそれだけの、人気は美味しさを
物語ってることでしょう~vivianeさん美味し、そうに・・・る~♪♪
今日は多少気温が下がるようです~~よ・・・
by ryuyokaonhachioj (2013-05-15 06:22) 

himanaoyaji

ラーメン、美味しそうですね、
でもhimanaoyajiが食べるのは95%トンコツです。 p(^-^)q
私の嫁さんもviviane さんみたいに感謝してくれると嬉しいのですがね(>_<)
by himanaoyaji (2013-05-15 06:30) 

hatumi30331

並んで食べた・・・これやね!(笑)
朝からこんなの見たら・・・お昼はラーメン食べたくなるやん!(笑)
私も並ぶの苦手ですが・・・人気のお店はチェックしたい!って気持ちが勝つと・・行くよ〜♪^^
今日も大阪はいい天気やけど・・・・
暑さは昨日よりはましかな?
今日も頑張ろう〜!
by hatumi30331 (2013-05-15 06:32) 

しきみ

ラー博にも出店してるんですか!
まだ一度も行ったことが無いので、目当てで行ってみようかな・・・。
by しきみ (2013-05-15 07:01) 

楽しく生きよう

お客さんかなり並んでますね。
食べたいなー。

昨日のは一番上のが良いと思っていただければ。
と言っても買えるのは(無理すれば)一番下ですが。
by 楽しく生きよう (2013-05-15 07:16) 

はくちゃん

おはようございます
赤湯も行ったんですね
以前はよく仕事で行っていたんですけど、もうずいぶん行っていないです
100円の銭湯があって。。。
温泉なんだけど、熱かったなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-15 08:18) 

獏

けっこうな昔に赤湯温泉に滞在したことがありますが
気づきませんでした・・・・(@@;)))
気づいていれば絶対に食べただろうなぁ。。。

by 獏 (2013-05-15 09:30) 

raomelon

すごい行列ですねΣ(゚д゚;)
山形で一番人気なら仕方ないですね。。。
辛いものが大好きなので是非食べてみたいです^^
今日も朝の散歩だけで一汗かきました~

by raomelon (2013-05-15 09:44) 

macinu

赤湯からみそラーメン~!!激美味しそう~!!出前お願いいたします~(^O^)v
by macinu (2013-05-15 10:02) 

viviane

hirochikiさん
山形だけではなく、国内でも上位に入るほどの人気店だそうです
きっとhirochikiさん好みの味だと思います
ラーメンは家では中々旨く作れませんものね(>_<)
お店で食べるのが一番ですね♪
by viviane (2013-05-15 10:03) 

viviane

まちゃよちゃん
パパは土日お休み? 平日ならそんなに列ばないみたいだけど・・
是非行ってみて欲しいわ~透き通った味噌ラーメン、私生まれて初めて!!
全国からお客様が来てるわよ~^^
by viviane (2013-05-15 10:05) 

johncomeback

僕も開店前から30分並びましたよ。
お店新しくなったんですね。
by johncomeback (2013-05-15 10:07) 

viviane

リックさん
他の店は血縁で経営されているそうです^^
大勝軒は醤油味ベースですよね? このお店、白味噌なんですよ~
何とも言えない初めての味でした!リックさん、横浜・ラー博に行ってみて~♪
by viviane (2013-05-15 10:17) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
大変美味しいお店、列んでも食べたくなるお店でした^^
今日の仙台は昨日とは一転!又寒さが戻りました・・
ストーブが片付けられないです(>_<)
by viviane (2013-05-15 10:19) 

サンダーソニア

麺のアップに気迫を感じました。
by サンダーソニア (2013-05-15 10:56) 

ma2ma2

チャーシュー麵が1000円を超えるのがチョットですが、普通のラーメンは600円台なので、良心的ですね!
麵も縮れ麵でスープに絡んで美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-15 11:37) 

HIRO

仙台からもこのラーメンを食べるため
バイクを飛ばしていく人も多いようです。
開店前から行列ですか・・。
平日も良さそうですね。
いづれ行ってみたいと思います。
by HIRO (2013-05-15 12:20) 

ryuyokaonhachioj

気温の変化が激しいようなので、体に気をつけて
下さいよ~ね。(^ー^)
by ryuyokaonhachioj (2013-05-15 15:26) 

viviane

himanaoyajiさん
豚骨がお好みなんですね♪私も好きです!
奥様だって口には出さなくても、感謝してると思いますよ(^^)v
by viviane (2013-05-15 16:08) 

viviane

hatumi30331さん
そう♪このお店(^^)
並ぶのは苦手だけど、そんなに美味しいの?と言う好奇心で頑張っちゃうわよね(^_^)v
昨日は真夏日だったんでしょう?
暑くても雨だけ降らない様に祈ってま~す♪
by viviane (2013-05-15 16:12) 

viviane

しきみちゃん
機会が有ったら、ラー博行ってみてね♪
by viviane (2013-05-15 16:14) 

viviane

楽しく生きようさん
6月に納車ですね(^_-) 楽しみでしょう~♪
新車は良いですよね~^^
by viviane (2013-05-15 16:57) 

viviane

はくちゃ~ん
山形は近いのでしょっちゅう行っていますが、赤湯は初めてです^^
のどかな温泉街・・と言った感じですね~♪
お湯、熱いのね?なら、無理だわ~(>_<)
by viviane (2013-05-15 16:59) 

viviane

獏さん
改装されて綺麗になりましたが、昔から有名店のようです☆
ん~是非、獏さんに食べて欲しかったわ~(>_<)
by viviane (2013-05-15 17:01) 

viviane

raomelonさん
山形だけでなく、全国的に知名度の高い有名店のようです
美味しかったですよ~♪
大阪は昨日も真夏日でしょう!? 
仙台はとっても寒くて・・又ラーメンをすすりたくなりました^^
by viviane (2013-05-15 17:02) 

viviane

macinuさん
出前専用番号は上↑急いでお電話を(^^;)
by viviane (2013-05-15 17:04) 

viviane

johncomebackさん
やはり行かれてましたね~(^_^)v
改装して綺麗になってました♪ 未だ行列は絶えないお店ですよね^^
johnさんって、グルメですよね~なので・・痛風・・分かる気がします
by viviane (2013-05-15 17:06) 

viviane

サンダーソニアさん
ん?気迫は・・私の?それともお店の?^^
by viviane (2013-05-15 17:07) 

viviane

ma2ma2さん
極太太麺は良くスープに絡んで美味しいですよね♪
細麺も好きですが、太麺もたまに食べたくなります^^
ここ、山奥なんです 東京並みのお値段でしょ?強気です(^_^)v
by viviane (2013-05-15 17:09) 

viviane

HIROさん
噂の怪物ラーメンだけ有って、仙台からも沢山の方々が行かれてますね
この日は仙台以外のナンバーが多かったですよ
平日なら差ほど列ばないのかもしれませんね^^
by viviane (2013-05-15 17:11) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
再訪有り難う御座います♪
バタバタしてて、コメント飛び飛びになっちゃいました^^
by viviane (2013-05-15 17:13) 

美美

赤湯にこのような美味しそうなラーメンがあったとは
知っていたらなあ^^
by 美美 (2013-05-15 18:08) 

viviane

美美様
そうなんです、あの山奥の赤湯に・・
全国からこのラーメンを求めて来られる方で行列なんですよ(>_<)
次回、山形へいらした際は~♪
by viviane (2013-05-15 19:54) 

yuzuhane

ぐるめな方が今まででNo1とおっしゃるのだから、さぞおいしんだと思いました。から味噌いをとかして味が変わっていくというところもポイントなんでしょうか。カップラーメンまで出てるんですね。人気ですね。
by yuzuhane (2013-05-15 21:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私も山形県民のようにラーメンともっとお近づきになっていたら...
今の三倍はトレーニングに励む事になっていたでしょう。未だに敷居が
高いラーメン屋さんです。
今年で創業55年の老舗ですね。東京タワーと聖徳太子と共に歩んで
来たわけですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-15 22:26) 

ryuyokaonhachioj

仙台一高と仙台ニ高の早慶戦は、
仙台一高の総出の応援合戦は一つの
名物でしょう・・・結果は引き分けになって・・・
仙台の寒さは厳しいようなので、vivianeさん
身体には充分気をつけて下さいよ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-05-16 05:48) 

viviane

yuzuhaneさん
辛味噌を入れた途端、全く別な食べ物に変わってしまうんです
私は辛味噌を入れない方が好みでした^^

by viviane (2013-05-16 19:47) 

viviane

Lonsome社長さん
出ましたね、社長節^^
私も滅多に行くことのないラーメン屋さんですが、食べ盛りの息子は大好きなんです♪ 自宅で作らないので余計に食べたくなるのでしょうね・・
by viviane (2013-05-16 19:51) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
いつもお気遣い有り難う御座います(^^)/
今日は昨日より幾分暖かでした☆
by viviane (2013-05-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました