SSブログ

みによん [gurmet Ethnic]

「みによん」はフランス語で‘mignon’ カワイイ・愛らしいの意味

GW 058.JPG

お店入口にはこんな可愛らしい花が植えられています

GW 055.JPG

長町方面から286号線を名取方面へ、鈎取のイオンを過ぎた次の信号を右折

GW 057.JPG

その先の旧道との交差点を左折し、直ぐ右手に看板が見えます

GW 046.JPG

カウンターと数席のテープル 喫茶店のような雰囲気です

GW 054.JPG

GW 045.JPG

メニューはこちら

GW 044.JPG

カウンターに座ったので、女店主の方のたんたんとこなす仕事振りを見ながら~お話しする事が出来ました

GW 043.JPG

GW 047.JPG

テーブルには薬味の福神漬け・らっきょうのみじん切り
自家製マヨネーズ・フレンチドレッシングが置いてあります
マヨネーズやカレーの付け合せの千切りキャベツ用です

カツカレー 中辛 大 970円
GW 048.JPG

欧風という感じでもなく・・・やはり日本のカレーライス
家庭的なと言えば、そんな感じかもしれませんが~これは家庭では作れない
カツ自体は、ちょっと薄め ルーがかけられている分、味はしっかり絡んでいます

GW 049.JPG

ルー自体はじっくり煮込んである為、具材そのものがすべて溶けて味に深みがありとても美味しいです
キャベツの付け合わせが、辛さの調節にちょうどいい

シーフードカレー 中辛 中 890円

GW 051.JPG

ご飯の上にエビやイカを乗せ、その上にカレーをかけるスタイルは~カツカレーと同じです
カレーのルーに牛スジが見えますか?

1982年創業・・この店が「みにまむ」と称してした頃(およそ25年以上前)もあったとか・・
具材の溶け具合といい、味といい、辛さといい~私達の青春の味「みにまむ」とそっくり・・
女店主の醸し出す雰囲気の柔らかさが「みにまむ」と違うところですね・・敢えて尋ねませんでした

GW 052.JPG

交番の斜め向かいのお店 交番には行きたくないですが~この店には何度も行きたくなる・・そんなお店です

GW 053.JPG

みによん ★★★★☆

GW 059.JPG

仙台市太白区山田北前町5-50 [電話] 022-245-1962
11:01~20:29 年中無休

みによんカレー / 富沢駅長町南駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(108)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 49

may234

カツカレー美味しそうですね!
カレーが食べたくなりました~^^;
by may234 (2013-05-18 02:11) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

かわいい店名ですね。
カツカレーいいですね~。
ミニヨン風スパゲッティも気になりますね。

今日は小学校の運動会です。
天気もよさそうなので、頑張ってきま~す(*^。^*)


by まちゃよ (2013-05-18 05:10) 

リック

いいすね~カツカレー! シーフードも惹かれますね^^
大盛りとは、なかなかやりますね~~♪
お値段も良心的だし、長く続いているだけのことはありますね。


by リック (2013-05-18 05:33) 

himanaoyaji

昨日の夕食、カレーでした、 p(^-^)q
都合が悪くなると歩けなくなるhimanaoyajiです、(笑)
みによんのはフランス語はviviane の為に有るんですね、 ヨイショ、
これで行かなくても届くな、秋が楽しみ、 (^_-)---☆
by himanaoyaji (2013-05-18 05:37) 

獏

カレー美味しそう!!
次回はぜひスパゲッティを!!(^m^)☆

by 獏 (2013-05-18 05:40) 

ryuyokaonhachioj

う~んvivianeさんそうなんだ~この種の色は好き
だったって思いながら・・・撮ったんだよ~
仙台も本来の天気で良かった~みによん可愛いらしい花
に誘われ・・・カツカレーが懐かしく感じます・・・現役の頃
残業の時には、夕食はカツカレーで・・・徹夜したことも、今
は想い出の一つですよ~好きなコーンスープがメニュウに・・・
今日も天気のようなので花を探しに行こう~~♪✿♪
by ryuyokaonhachioj (2013-05-18 06:13) 

hirochiki

みによんのお花は、その意味の通りとても可愛いですね。
手書きのメニューやお店の雰囲気がほのぼのとしていて落ち着きます。
私は、やはりシーフードカレーをいただいてみたいですね。
ママさんの自然な笑顔も輝いていて素敵だと思います。

by hirochiki (2013-05-18 06:32) 

motosoft

カツカレー、ルーが煮込まれているタイプで、美味しそうですね。
ところで「みにぉーん」みたいな発音ではないですか?
ずっと、そう思い込んで言ってきましたが・・・
by motosoft (2013-05-18 06:42) 

hatumi30331

可愛いお店!
美味しそうなカレー!
食べてみたくなるよ〜〜♪^^

23日は晴れ予報!最高気温28度となってます。
今のところ・・・(笑)
楽しみ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-18 07:18) 

raomelon

可愛いお花がお出迎え♪
じっくり煮込まれたカレーは美味しいでしょうね!
今日の気分はシーフードかな~^^
by raomelon (2013-05-18 07:42) 

はくちゃん

おはようございます
笑顔はとても素敵ですね
人参ジュース。。。飲みたいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-18 08:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご飯の上にかかってるカレーって久しく食べてません。
ましてやカツカレーなんぞは長年避けて通り過ぎて来ました。
カレーライス、というからにはやっぱりジャパニーズ・テイスト
ですよね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-18 08:58) 

yuzuhane

mignonですね。名前もかわいい。
by yuzuhane (2013-05-18 09:41) 

ma2ma2

カレーとスパゲッティのお店なのですね!
カレー好きの僕は食べて見たいです(^^)
今日のお昼はCoCo壱かな(笑)
by ma2ma2 (2013-05-18 10:35) 

さらまわし

nice! コメントありがとうございますm(__)m
順調に回復しています。
これからもよろしくお願いします!!
by さらまわし (2013-05-18 12:02) 

lamer

カツカレーは学食で食べたのが初めてでした。
ルーとカツは別盛でネーミングは「アイノコ」でした。
59年昔の事ですが懐かしいです。
今でも好物です♫
by lamer (2013-05-18 12:19) 

サンダーソニア

近所に1軒あってほしいお店ですね。気取らない感じがいいです。
by サンダーソニア (2013-05-18 13:14) 

johncomeback

僕の明日の記事はカツカレーの予定です。
違う店ですよ(当たり前か)
by johncomeback (2013-05-18 13:42) 

ryuyokaonhachioj

散歩に、出かけてて遅くなったけど~
地震は如何でした・・・心配です~。
大きいよなので~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-18 16:43) 

viviane

may234さん
カツカレーは日本人なら誰でも好きな一品ですね^^
今夜はカレー?だったりして・・^^
by viviane (2013-05-18 19:11) 

viviane

まちゃよちゃん
今日は運動会だったのね!良いお天気で良かったわね♪
すずめ踊りには出ないの? 街中もの凄い人出です(T_T)
by viviane (2013-05-18 19:13) 

viviane

リックさん
一度食べてみていただきたい・・ちょっと無い味なんです^^
せん切りキャベツが乗っているのも面白いでしょう~?
私達の青春時代の味は「みにまむ」と言うお店でしたが、そっくりなんですよ♪
by viviane (2013-05-18 19:15) 

viviane

himanaoyajiさん
昨日はカレーだったのですね~^^
歩けない、って~歩いてるじゃないですか!?
次は旅に出ましょうよ~歩けるうちに・・
ヨイショされても、私は木に登るだけで精一杯です^^
by viviane (2013-05-18 19:17) 

viviane

獏さん
今、ナポリタンがブームなんですよね~♪
このお店は自宅から遠いんです(T_T) 
でも、次回はスパゲティに挑戦してみます^^
by viviane (2013-05-18 19:19) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
コーンスープ、お好きなんですね~♪
徹夜でお仕事された事もあるんですか!?
カツカレーって日本人は皆好きですよね^^
再訪有り難う御座います! 地震、ビックリしました!!
CAT'Sの真っ最中だったので、会場がざわめきましたが~大丈夫!無事、帰宅しました^^
by viviane (2013-05-18 19:22) 

viviane

hirochikiさん
手作りメニュー等、ほのぼのとした雰囲気ですが、客足は絶えないお店なんですよ~!
場所柄、常連さんが多い様ですが、気さくな女店主さん・・又行きたくなるのが良く分かります^^
by viviane (2013-05-18 19:25) 

viviane

motosoftさん
ルーはかなり煮込んでありますね♪ 
カツカレーもシーフードカレーもルーは全て同じなのが良いですね^^
発音は良く分かりません^^ 
by viviane (2013-05-18 19:27) 

viviane

hatumi30331さん
30年も続けているお店、やっぱり美味しいからよね~♪
仙台でもかなり外れの方に在るんだけど、人気店です^^

23日、28℃・・夏日ね~☆
覚悟していかないとね^^ 楽しみにしてるわよ~♪
by viviane (2013-05-18 19:30) 

viviane

raomelonさん
今夜はシーフードカレーだったりして・・^^
可愛いお店でしょ? 女店主もとても可愛らしい方でした♪
by viviane (2013-05-18 19:32) 

viviane

はくちゃ~ん
可愛い店主さんでしょ?
人参ジュースは飲まなかったけど、檸檬の味がするそうで・・お店の看板メニューなんですって♪
by viviane (2013-05-18 19:33) 

viviane

Lonesome社長さん
はい、完璧な日本食です(^^)/
カツカレーは高カロリーですからね~(^^;)
私も久しく食べてませんよ~♪ どちらかと言えばカツとカレーは別な方が好きです^^
by viviane (2013-05-18 19:36) 

viviane

yuzuhaneさん
お店も女店主さんも可愛い老舗です♪
30年も続いているようで「その頃、生まれてなかったでしょ?」等、和気藹々とお話ししながらいただきました^^
by viviane (2013-05-18 19:39) 

viviane

ma2ma2さん
お昼はcoco壱番に行かれました?
カレーって画像見ているだけで食べたくなりますよね^^
カレー好きなんですね~♪ タイやインド・・全てお好きですか?
by viviane (2013-05-18 19:41) 

viviane

さらまわしさん
こちらこそ、わざわざ有り難う御座います!
大変でしたね(>_<) 無理せずお大事になさってくださいね♪
by viviane (2013-05-18 19:43) 

viviane

lamerさん
私もです!!学食で食べたのが初めて!!
カツカレーって自宅では作りませんよね^^
アイノコって名前は当時を物語ってますね♪ 今ならハーフでしょうか・・^^
by viviane (2013-05-18 19:46) 

viviane

サンダーソニアさん
そうですね、お持ち帰りが出来るので、近所に一軒欲しいです♪
このお店、かなり遠いんです(>_<)・・
by viviane (2013-05-18 19:48) 

viviane

johncomebackさん
あらま、明日でしたか・・最近かぶりますね~^^
どこのカツカレーなのか楽しみです♪ ま~さ~か~・・
by viviane (2013-05-18 19:49) 

HIRO

昔、愛宕橋ちかくにあったお店が
こちらに移転?でしょうか。
あの味を求め何度か泉区の「みにまむ」まで足を運んでいます。
ツーリングの帰りなど年に数度利用する抜け道ですが
お店には気づきませんでした。
そのうち夕食で行ってみますm(__)m
by HIRO (2013-05-19 00:08) 

momiji

みによんの花のように可愛らしくて愛されるお店なんでしょうね。
by momiji (2013-05-19 00:14) 

チヨル

カレー、美味しそ~~~♪

by チヨル (2013-05-19 05:49) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、劇団四季のCAT'Sの公演最中だったんだ~
震度も大きい方なので、会場も騒然としたでしょう・・・
良かった大事にならなくて・・・まあ~楽しく観劇できて
無事だって良かったvivianeさん良かった~♪♪
今日も散歩は行けそうな天気なので、何か探してくるよ~~
~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-05-19 06:25) 

楽しく生きよう

カツカレー佳いですね。

ずっと前にvivianeさんが紹介していた東北大キャンパスのカフェをテレビで観ました。きれで大きなカフェですね。
東北大キャンパス広いし佳いところそう。

フェラーリ360の値段調べたらすでに生産中止なのですが新車なら1600-2000万くらいらしいです。
このくらい出す人は自分だけの車にするのが当たり前なのかもしれません。
by 楽しく生きよう (2013-05-19 08:05) 

PATA

みによん、お花も可愛らしいけど、メニューも手作り感がありますね。
カツカレー美味しそう~
店主さんも素敵な方とお見受けしました。
by PATA (2013-05-19 21:24) 

viviane

HIROさん
愛宕橋に在ったのは「みにまむ」です^^
みにまむは全盛期数店舗在りました
こちらのお店も初めは「みにまむ」と称していたそうですが・・
是非行ってみて下さい!みにまむとそっくりですから^^
by viviane (2013-05-19 23:15) 

viviane

momijiさん
女店主さんが気さくで、何とも言えず可愛いお店です♪
by viviane (2013-05-19 23:16) 

viviane

チヨルさん
今夜はカブちゃんとカレー?^^
by viviane (2013-05-19 23:17) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
ご心配有り難う御座います! 結構長かったので身構えました(>_<)
明朝伺いますね^^
by viviane (2013-05-19 23:19) 

viviane

楽しく生きようさん
さくらキッチンですね^^ 東北大は他にもキャンパスがあり、学食毎に楽しいメニューも有ります♪
東北大が作った「ワイン」や「お酒」等も、さくらキッチンでは提供しているんですよ~^^ 息子さん・・東北大、目指します?^^


by viviane (2013-05-19 23:22) 

viviane

PATAさん
仙台の外れで中々分かりにくい場所に在りますが、常連さんが多いのも頷ける美味しいお店です♪
お花や店内に、女店主さんの心遣いが感じますね~
by viviane (2013-05-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました