SSブログ

果花模様 [deep emotion]

水色の空と流れる雲

sakurannbo 065.JPG

蔵王山頂の残雪が陽光でキラキラ~[ぴかぴか(新しい)]

GW 042.JPG

山形は今、果花の季節です
さくらんぼの花 【花言葉:上品】

sakurannbo 063.JPG

枝一本が真っ白に見えるさくらんぼの木

sakurannbo 060.JPG

この真っ白い一花一花が、一粒一粒実を結んで~真っ赤なサクランボになります
受粉は、ミツバチを放し飼いにする方法と、人の手で毛バタキを使う方法を組み合わせて行うそうです

sakurannbo 061.JPG

ももの花 【花言葉:気立ての良さ】

GW 039.JPG

桃色とはこれ如何に・・

GW 040.JPG

つぼみには、血流を促進し、利尿作用を助ける成分が含まれています

GW 041.JPG

西洋なし(ラフランス)の花 【花言葉:不滅の愛・信頼】

GW 030.JPG

この子達も・・こんなに真っ白な花が~高価なラフランスになるんです

GW 031.JPG

一番開花が早いラ・フランスは、実がなるまでの生育期間が長いため、栽培には手がかかります

GW 035.JPG

花のうちは余り香りは強くありませんが、実になると人間だけでなく~動物たちも誘惑する香りを発しますね
どの木々にも「頑張って~[るんるん]」と声をかけたくなります
ついでにチョッピリ受粉のお手伝いもしちゃいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
沢山の陽の光と、恵みの雨を浴びながら・・美味し~い美味し~い実にな~れ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(99)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 41

motosoft

ああ、そっか。
ラフランスですよね。
誰も話題にしないので、すっかり忘れていました。
大きく育って、実になって欲しいです。
by motosoft (2013-05-17 00:56) 

hirochiki

一枚目の写真の空の色がとても綺麗ですね。
ももの花のピンク色がとてもやさしくて好きです。
花言葉も素敵ですね。
受粉のお手伝いお疲れ様でした。
by hirochiki (2013-05-17 05:21) 

リック

受粉に使うミツバチさんが少なくなっていると聞きますが、どうなんでしょうかね?
今に、受粉ロボットなんてものが開発されて・・・はい、SF好きです^^;
by リック (2013-05-17 05:25) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

う~ん、実に不思議ですね。
そんなにたくさんの花々が、数か月後には
とってもあまい、きれいな、おいしい果実になるなんて・・・。

今年の春はとっても寒いので、
果実への影響はどうなのでしょうか?

去年はさくらんぼ狩り行けなかったので、
今年はなんとか時間があれば行きたいな~(^.^)


by まちゃよ (2013-05-17 05:48) 

ryuyokaonhachioj

蔵王の写真良く撮れてますよ~良い風景!!
サクランボ、桃、ラフランス等の花々が綺麗に咲きだし
暖かい感じが・・・(実は寒いんでしょう・・・)
vivianeさんの、庭のツツジが満開に綺麗でしょう・・・
見たい~ハート型にカットのも・・・
今日は、家内を眼科の治療に・・・早い予約なので・・・
行って来ます~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-05-17 05:58) 

himanaoyaji

う~~~ん、 出来たら実った頃に行きたいな~~ ちょっと遠いな~~、
良い考えが、 vivianeさん、実った頃もう一度行ってきて下さい、
私の住所は 日本国 himanaoyaji です、 
ありがとうございました、・・・・・  お礼を先に言っておこう、 (笑)
by himanaoyaji (2013-05-17 06:02) 

旅爺さん

果実の花ってどれも綺麗ですね。
花で楽しめ実でも楽しめるって最高です。
by 旅爺さん (2013-05-17 06:26) 

獏

さくらんぼも 桃も ラフランスも大好きです☆
実ばかり食べていないで(@@;))
花を愛でるようにしたいですね~(汗)

by 獏 (2013-05-17 07:03) 

hatumi30331

季節やね〜♪
アメリカンチェリーは食べたけど・・・・
さくらんぼはまだ口に入ってないよ!^^

これから色々楽しみやねえ〜♪
桃にスイカ・・・ぶどう・・ラフランス・・・
さくらんぼ〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-05-17 07:39) 

raomelon

ラフランスの花初めて見ました^^
どの花も甘くて美味しい果実をつけるんですね~
受粉のお手伝い!^^楽しかったですか♪
by raomelon (2013-05-17 07:40) 

macinu

題名は素敵です~!!洋梨は香りがとてもいいですが花もいい香りするの?
by macinu (2013-05-17 08:08) 

はくちゃん

おはようございます
サクランボや桃の花にも花言葉ってあるんですね
ラフランス。。。 おいしいですよねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-17 08:26) 

koh925

ラ・フランスの花、初めて見ましたが美しい花ですね
梨科の花はやはり白色なんでしょうか、見に行きたい花です
by koh925 (2013-05-17 08:40) 

しきみ

こうやって写真で見ると、ラ・フランスの木ってそんなに背の高い木じゃないんですね。
リンゴみたいなのを想像してました
by しきみ (2013-05-17 08:58) 

yuzuhane

ラフランスの花、綺麗な花ですね。はじめてみました。がんばっておいしい実になってほしいですね。
by yuzuhane (2013-05-17 10:06) 

viviane

motosoftさん
果物が話題になるのはこれからですね^^
ラフランスと西洋なしは種が違って、ラフランスの花が一番早く咲きます
収穫が楽しみですね♪
by viviane (2013-05-17 11:15) 

viviane

hirochikiさん
「桃色」はこの花の色からきているのでしょうね・・
優しい色ですね~赤ちゃんのほっぺの様です^^
受粉のお手伝い・・って勝手に雌蕊に雄蘂を付けただけです^^
by viviane (2013-05-17 11:20) 

viviane

リックさん
ミツバチの事は良く分かりません・・サクランボ狩りに行った時に聞いてみますね^^
ロボット開発よりリックさんが受粉のお手伝いに来られた方が良いかと・・(^^;)
by viviane (2013-05-17 11:25) 

ma2ma2

ラフランスの花って初めて見ました。
山形はサクランボも有名で美味しいですね!
この間北海道にいくときに雪がまだ残った山がまだまだ多かったです。
by ma2ma2 (2013-05-17 11:28) 

viviane

まちゃよちゃん
昨年はサクランボ狩り、行けなかったのよね・・(>_<)
こんなに真っ白の花からあの真っ赤なサクランボが実るなんてね~☆
今年は咲かなかった花が咲いたり、竹の子も未だだったりと・・サクランボも心配ね・・ハウスものはもう出ていたわよ♪
by viviane (2013-05-17 11:29) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
ハート型のツツジはとてもとてもお見せできません(>_<)
果物の花で山形は花祭りのようですよ~♪
今日は気持ちの良いお天気です!
by viviane (2013-05-17 11:32) 

viviane

himanaoyajiさん
旅行の計画を立てて~温泉にでも入りながら~奥様を労って~収穫祭にいらして下さいよ~(^^)/
歩けるうちですよ!!お待ちしております^^
by viviane (2013-05-17 11:35) 

viviane

旅爺さん
花でも実でも楽しめる果物は、目にもお腹にも~心にも嬉しいですよね♪
by viviane (2013-05-17 11:37) 

viviane

獏さん
中々果花を愛でる機会はないでしょう?
私も果物大好きなので、収穫が楽しみです^^
by viviane (2013-05-17 11:45) 

viviane

hatumi30331さん
私もアメリカンチェリー食べたわよ~♪ 
そう、これから~サクランボ・葡萄・もも・ラフランス・・どんどん続くわよ~
ん?もも→ピーチ?? これはもう~来るしかないわね(^^)/
by viviane (2013-05-17 11:48) 

viviane

raomelonさん
あのね・・受粉のお手伝いって・・雄蘂と雌蕊を勝手にくっつけちゃっただけなの(>_<)
綺麗な花達でしょう?花のうちは余り香りがしないのよ~^^
by viviane (2013-05-17 11:51) 

viviane

macinuさん
花のうちは余り香りはしません^^
実になると素晴らしい香りに誘われちゃいます♪
by viviane (2013-05-17 11:53) 

viviane

はくちゃ~ん
果物の花にも、花には全て花言葉があるみたい^^
ラフランス、美味しいわよね~手間が掛かる分、高価なのね☆
by viviane (2013-05-17 11:55) 

viviane

koh925さん
梨は全て白い花じゃないのでしょうか・・
ラフランスの花は一番早く開くので、今なんですよ~♪
実を付けるのは、一番遅いのですが^^
by viviane (2013-05-17 11:58) 

viviane

しきみちゃん
ラフランスも林檎も背丈は殆ど変わりないわよ♪
大きな林檎の木は食べられるもの?

by viviane (2013-05-17 12:00) 

viviane

yuzuhaneさん
ラフランスの花、花の香りは殆どしませんが、実になると素晴らしい香りですよね♪
今年も美味しい実を付けて欲しいですね^^
by viviane (2013-05-17 12:02) 

viviane

ma2ma2さん
林檎の花のようでしょう?
そうですね、今日は暖かいけど昨日なんてストーブ点けてましたから・・
雪も未だ未だ残っています(>_<)

by viviane (2013-05-17 12:05) 

サンダーソニア

ラ・フランスの花はやっぱり梨の花に似ていますね。
by サンダーソニア (2013-05-17 12:16) 

johncomeback

河北町に行って、冷たい肉ソバ食べたい。
by johncomeback (2013-05-17 13:02) 

楽しく生きよう

涼しげで佳いですね。
関東は暑いデース。
by 楽しく生きよう (2013-05-17 13:18) 

viviane

サンダーソニアさん
そうですね、梨の花とそっくりなので見分けが難しいのですが、一番先に咲き始めるそうです♪
by viviane (2013-05-17 18:15) 

viviane

johncomebackさん
フフ・・一寸亭ですか?^^
写真で行った気になって下さるなら~ストック記事をアップしますよ~♪
寒河江の「ひふみ」も一寸亭に勝くらい肉そばが美味しいです(^_^)v
by viviane (2013-05-17 18:17) 

viviane

楽しく生きようさん
この日は寒いくらいでした(>_<)
そちらはもう暑いのですよね!
この時期、こちらの中学生がTDLに修学旅行に出掛けてますよ~♪ 
by viviane (2013-05-17 18:19) 

美美

さくらんぼのお花、初めて見ました。
綺麗ですね~
花言葉そのものですね。
思わずさくらんぼを想像してしまいました^^;
こちらのスーパーではアメリカンチェリーが出回るようになりましたが
国産の物の方が美味しいんですよね(#^.^#)
by 美美 (2013-05-17 19:08) 

viviane

美美様
可愛い花ですよね♪ 木そのものが真っ白に見えるほど花が付いています
あのサクランボがなるのですものね^^
アメリカンチェリーも大好きです!! 
国産(特に佐藤錦・・)とは全てが違いますが、それはそれで各々美味しいですよね(^_^)v
by viviane (2013-05-17 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ラフランス、皮ごと齧るのが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました