SSブログ

仙台・青葉まつり [Japan]

伊達な心意気を次世代に繋いでゆく、時代絵巻「仙台・青葉まつり」が5/18・19に行われました

cat's 006.JPG

初夏の風物詩・・仙台が伊達色に染まる二日間  街中にお囃子が響き渡ります

cat's 004.JPG

定禅寺通りの新緑が、すずめ踊りのすずめっこ達に、ゆらゆら揺れる木漏れ日をプレゼントします

cat's 014.JPG

cat's 003.JPG

cat's 024.JPG

江戸時代・仙台藩最大の祭りといえば「仙台祭」でした
藩主が仙台にいる年は、藩をあげて最大70基の山鉾が城下を練り歩いたということ

cat's 013.JPG

cat's 011.JPG

明治時代になると、これにかわって伊達政宗を祀っている青葉神社の礼祭~
政宗の命日である5月24日に行われ「青葉祭り」とも呼ばれ盛んに行われるようになりました

cat's 012.JPG

cat's 017.JPG

cat's 016.JPG

cat's 019.JPG

cat's 020.JPG

昭和40年代後半、交通事情等により途絶えたこの祭りが、伊達政宗公没後350年を迎えた昭和60年に復活

cat's 015.JPG

cat's 021.JPG

cat's 023.JPG

cat's 039.JPG

cat's 028.JPG

現在では仙台3大まつりの一つとして、市民に愛されているおまつりです

cat's 030.JPG

全国から寄せられた震災復興への感謝の気持ちを示し、おまつりから元気を発信しよう!と~

cat's 031.JPG

cat's 033.JPG

すずめっこ1000人祭連が行われました

cat's 034.JPG

cat's 035.JPG

cat's 038.JPG

cat's 042.JPG

cat's 041.JPG

cat's 040.JPG

この他、時代絵巻巡行・火縄銃鉄砲隊演武・復興祈願山鉾・・など見どころ満載の青葉まつり
今年は山鉾巡行(19日)を観る事が出来ませんでしたが
宵祭り(18日)の小気味よいお囃子・華やかなすずめの舞いから、沢山の元気をいただきました
nice!(97)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 97

コメント 36

himanaoyaji

おっ、一番だ~~、 p(^-^)q
お祭りのみんなの表情が良いですね、 法被姿も決まってる!!
by himanaoyaji (2013-05-20 05:34) 

リック

2番です^^
お祭りっていいですよね、気持ちが高揚して、充実感を覚えます^^
by リック (2013-05-20 05:53) 

まちゃよ

おはようございます(*^。^*)

小さなちびっこ達も、一生懸命でとってもかわいらしいですね。
伝統的なお祭りを、こうして震災後も元気にできることは
とてもうれしく、素晴らしいことだと思います。

去年までは市民ステージでチアを踊っていたのですが、
今年からは、規模縮小ということで、出番がなくなりました(+_+)
これは本当に残念でたまりません・・・・・・

次は七夕祭りですね。仙台が盛り上がると、本当に楽しいですね。


by まちゃよ (2013-05-20 06:53) 

hatumi30331

青葉祭り、良いねえ〜♪^^
スズメ踊り・・一度見てみたい!!
みんなの表情がイキイキしてて・・・・良い写真!

新緑の季節や〜〜!
気持ちいい〜〜!
今日は曇ってるけど・・・
23日・・・待ち遠しいよ!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-20 06:59) 

macinu

老若男女皆様楽しそうですね~!!青葉城恋歌思い出しました(^O^)
by macinu (2013-05-20 07:01) 

raomelon

すずめっこ1000人祭連は見応えがあるでしょうね^^
お祭りは元気をもらえますねヽ(゚∀゚ )ノ
いつもさりげなくワンちゃんが写っているので
犬好きがバレますね~^^

by raomelon (2013-05-20 07:19) 

motosoft

子どもたちの表情が、お祭りを楽しみにしていた表情で、生き生きしています(・∀・)
祭りだ! 祭りだ!
by motosoft (2013-05-20 07:38) 

johncomeback

やはり青葉祭の紹介ですね。
元愛姫には適わないので、僕は別ネタにしました(笑)

by johncomeback (2013-05-20 07:57) 

HIRO

心配していた天気でしたが
二日とも晴れて良かったですよね。
みんなの笑顔、いきいきした表情を見ていると
こちらも元気をもらえます。
今年は用事がありちょこっと行きました(T-T*)
by HIRO (2013-05-20 08:02) 

サンダーソニア

にぎやかですね。
この子たちの未来が安全であるようにと願っています。
by サンダーソニア (2013-05-20 08:17) 

はくちゃん

おはようございます
まさに、青葉。。。 新緑が綺麗ですねぇ
子供が可愛いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-20 08:29) 

獏

青葉祭 新緑の中でお祭り 素敵な雰囲気ですね☆
天候にも恵まれたようで何よりです^^)

by 獏 (2013-05-20 08:50) 

ryuyokaonhachioj

忙しかったんで、大丈夫かな?疲れない?
仙台青葉まつり、良かったです~青葉のしたで楽しい、すずめ
踊り賑やかだ~人物のスナップも素敵に撮れてるよ~
8枚目の子供さん良い感じの写真、17枚目の女の子2人のスナップ
素敵です・・・よ~
青葉まつりの様子が、あらゆる視点から上手く表現してるね~ナイス
ですよ~♪♪
ヘビイチゴって家のも言ってたよ・・・今日はこれから用事で出かけて
午後には散歩に行ける予定だから~ね・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-05-20 09:33) 

viviane

himanaoyajiさん
一番乗り!有り難う御座います♪今日は良いこと有るかもしれませんよ~^^
子ども達の表情をもっと撮りたかったのですが・・時間が無くて:-)
by viviane (2013-05-20 13:30) 

viviane

リックさん
二番煎茶、有り難う御座います♪
仙台3大祭りの一つ、息子さんがこちらにおられた頃見てないかしら?
このお祭りが終わると、梅雨に入ります:-)
by viviane (2013-05-20 13:32) 

viviane

まちゃよちゃん
そうね、仙台が元気であることを実感出来るお祭りですね☆
ん~残念ね・・気候も良いし、子ども達も一生懸命になれる場なのに・・
有志ですずめ・・踊ったら?応援に駆けつけるわよ(^^)/
by viviane (2013-05-20 13:34) 

viviane

hatumi30331さん
正に新緑が美しい定禅寺通り!毎年この時期すずめ踊りはやってるから~♪
どうする? ピーチで見に来る?^^
23日はかなり暑そうね(^^;)半袖、若しくはタンクトップで行こうかしら・・
私も待ち遠し~~い(^^)/
by viviane (2013-05-20 13:37) 

viviane

macinuさん
♪広瀬川~流れる岸辺~想い出は~帰らず~♪ ですね^^
今日のテーマ曲にして下さい(^^)/
by viviane (2013-05-20 13:39) 

viviane

raomelonさん
はい、バレバレですね^^
だって、わんこ大好きなんですもの~(^^)/
でもね、明日は猫です♪
by viviane (2013-05-20 13:40) 

viviane

motosoftさん
子どもってその存在だけで元気が貰えますが、お祭りと合体するともの凄いパワーですね!
昨日は仙台のパワースポットになっていたと思います♪
by viviane (2013-05-20 13:43) 

viviane

johncomebackさん
いつも落ち着いて、ス~ッと入ってこられるコメント・・はい、青葉祭りでした^^
仙台のイベントに関しては、前振りがjohnさんで~詳細は私が担当致します♪
by viviane (2013-05-20 13:45) 

viviane

HIROさん
そうですね、初日は特にお天気が良く~目眩がするほどでした(^^;)
私も所用で立ち寄ったのですが・・同じ用事だったりして?CATS?
by viviane (2013-05-20 13:46) 

viviane

サンダーソニアさん
有り難う御座います♪ 
この子達もサニーさんの様な方々の思いを受け止めながら、舞っていたことと思いますよ☆
by viviane (2013-05-20 13:48) 

viviane

はくちゃ~ん
新緑、綺麗でしょう?はくちゃんに是非撮っていただきたいわ~☆
すずめ踊りを撮るつもりが、気付いたら子どもだけ・・になってました(^^;)
可愛くて、可愛くて・・♪
by viviane (2013-05-20 13:49) 

viviane

獏さん
この時期、仙台が一番美しい季節です☆
新緑が眩しいでしょう~?^^
こちらへはいついらっしゃるのですか~?
by viviane (2013-05-20 13:51) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有り難う御座います^^ 
踊りを撮るつもりが、いつの間にか子ども中心の写真になってしまって・・(>_<) 8枚目の子、可愛いでしょう~♪ 
このくらいの子どもが、もう一人欲しいです^^
by viviane (2013-05-20 13:53) 

美美

新緑がきれいですね~
子供たちの半被姿が可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2013-05-20 16:13) 

ryuyokaonhachioj

8枚目の子供さん良い子だよ~
欲しくなったろう~可愛いものね~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-05-20 18:16) 

楽しく生きよう

並木道きれいですね。
明るい日差しに踊り手も楽しそうですね。

お褒めいただきありがとうございます。
最近ペースが速くなっているのであまりハイにならないよう気をつけたいと思います。

出来れば東北大狙わせたいですが、長男はほど遠いかな。
二男、うーーーん。
by 楽しく生きよう (2013-05-20 18:21) 

ma2ma2

あれ、朝コメント入れたのが書かれていないです???
すずめっこを書いたのに(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-20 19:40) 

viviane

美美様
定禅寺通りの新緑、綺麗でしょう~☆
用が無くても車で通り抜けたくなる道です
子ども達が可愛くて~♪
by viviane (2013-05-20 20:00) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
はい^^いただけるものなら~いただきたいです♪
by viviane (2013-05-20 20:01) 

viviane

楽しく生きようさん
そうですよ~あまり急がず・・ゆっくりと~ね^^
また宿題出しますから(^_^)v
努力をすれば東北大も夢じゃないでしょ?^^
by viviane (2013-05-20 20:02) 

viviane

ma2ma2さん
入ってないです:-) 消してもいない:-) どうしたのかしら・・
すずめっこですね~はい、はい:-) 
by viviane (2013-05-20 20:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

こう言うのが始まると初夏だなぁって感じですね。
そう言えば軽井沢でも若葉祭りっていうのがありますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-21 09:19) 

viviane

Lonesome社長さん
仙台は青葉祭りで春だわ~と感じます^^
軽井沢でも有るのですね?行かれるのですか?
by viviane (2013-05-21 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました