SSブログ

水芭蕉群 [Japan]

山形県白鷹町に水芭蕉が群生しているとはくちゃんのブログで知り、詳しい場所を教えていただきました
仙台から山形自動車道を使い1時間半 白鷹町は初めて訪れる場所です
標高があるので桜もまだご覧の通り~蕾の枝が沢山有りました

水芭蕉 003.JPG

山形ICで降り、白鷹山を目指していると~見事な景色の山形平野 やはり・・こうしてみると盆地ですね~

水芭蕉 004.JPG

更に~耳抜き[耳]しながら峠を登り~20分 白鷹町営スキー場の奥 到着~~[手(チョキ)]

水芭蕉 005.JPG

水芭蕉 021.JPG

車を停めると既に足下に一輪ポツっと・・

水芭蕉 007.JPG

ねぇ、ねぇ、こっち~こっち~早く~来て来て~と誘われているみたい・・・

水芭蕉 008.JPG

わぁ~~凄~~い[ぴかぴか(新しい)]

水芭蕉 010.JPG

沢を登っても、更にその上にも[exclamation×2]群生しています[ぴかぴか(新しい)]

水芭蕉 011.JPG

皆から離れて咲いていたこの2輪 僕と彼女・・一緒に撮って~と言っているかの様でしょう?

水芭蕉 014.JPG

水芭蕉 018.JPG

私も綺麗に撮って~と・・

水芭蕉 009.JPG

何だか不思議・・ 一片一片話しかけてくるように咲いている水芭蕉達

普段は誰も来る事のない人里離れた山奥
春・・・ほんの一瞬だけ花開き、数日後には大きな葉に変わる水芭蕉
沢山話したくて、雪深い地の中で開花を待ちわびていたのでしょうね

と~っても綺麗よ~!又来年も綺麗な姿を見に来るわね~!と話しかけると・・
スーッと風が吹き、水芭蕉の良い香りが漂いました とても不思議な場所でした[ぴかぴか(新しい)]

水芭蕉 027.JPG

雪色の白い花  カタバミ   

水芭蕉 025.JPG

雪解け水の色をした小さな花  雪割草

水芭蕉 022.JPG

雪を押し上げて首を伸ばした山の花達 
静かな山に、静か~~に春がやって来たんですね

ポツポツ・・通り雨・・
峠を下ると~虹が出ていました

水芭蕉 028.JPG

こんなに身近な場所に、こんな素晴らしい場所があったなんて・・
はくちゃん教えてくれて有り難う[ハートたち(複数ハート)]
はくちゃんの記事でも同じように水芭蕉が美しく紹介されています[右斜め下]
http://hakuchan2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-04#favorite
nice!(84)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 84

コメント 35

リック

これ、自然に群生しているんですか? だとしたら凄い! 行った甲斐がありましたね~♪
by リック (2013-05-06 05:41) 

himanaoyaji

連休中のお世話(法事等)お疲れさまでした、
水芭蕉、まだ写真に撮った事無いんです、(>_<)
来年のテーマにします、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-06 06:15) 

はくちゃん

おはようございます
お逢いしたかったですね
残念。。。
今日、片付けて帰ります

by はくちゃん (2013-05-06 07:48) 

hatumi30331

水芭蕉・・・・スゴいね!
見に行きたい!!
関西にもこういう場所あるけど・・・・
まだ行った事無いよ!
そちらはまだ寒いの? 今日はいいお天気かな?

こちらは快晴! 暑くなりそうです。^^
by hatumi30331 (2013-05-06 08:01) 

macinu

水芭蕉の花が 咲いている夢見て咲いている水のほとり~!凄い咲っぷりですね~!!
by macinu (2013-05-06 08:13) 

ma2ma2

水芭蕉は水の綺麗な所に咲きますね。
↑の人は少しずつ洗脳されつつあり、日帰りで仙台って思い出したみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-06 08:25) 

旅爺さん

これは素晴らしい群生ですね。
こういう所は入る人がいるんですが、ここは綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-05-06 08:52) 

raomelon

viviane さんの行動力はすごいですね^^
水芭蕉とても綺麗です(o^-')b グッ!
僕と彼女もいいですね♡
by raomelon (2013-05-06 09:44) 

HIRO

水がきれいで
静かな場所なんでしょうね。
二つ寄り添う水芭蕉
まさに恋人のようです。
by HIRO (2013-05-06 10:03) 

沈丁花

流石一級品ですね!見事に咲いた水芭蕉・・・奥へ奥へ・・・と、誘われて〜〜〜こういう所が見たかった!♪♪・・・

by 沈丁花 (2013-05-06 11:50) 

サンダーソニア

素敵ですね。水も さぞ綺麗なんでしょうね。
by サンダーソニア (2013-05-06 13:06) 

motosoft

水芭蕉は、すごく昔に、尾瀬にいったときに群生を見たのですが、山形にも群生地があるんですね。
高地の湿地帯の植物ですので、山を昇るのは大変だったかもしれませんが、これが見られたら、報われますね。
最後、虹もでていて、いいことありそうですね(・∀・)
by motosoft (2013-05-06 13:18) 

johncomeback

白鷹町、行ったことありません。
素晴らしい群生ですね、来年行こう(忘れそう)
by johncomeback (2013-05-06 14:27) 

PATA

水芭蕉、これだけ群生していると素晴らしいですね。
水もきれいなんでしょうね。
2輪の水芭蕉もいい感じです(笑)
by PATA (2013-05-06 16:17) 

viviane

リックさん
そうなんです、自生しているんですよ!凄い数でした
山道を登り、峠越えしなければならなかったのですが、行った甲斐がありました
~♪
by viviane (2013-05-06 16:46) 

viviane

himanaoyajiさん
何だかんだと忙しかった連休、やっと終わりますね・・
水芭蕉の群生は私も初めて見ました☆ 綺麗ですね~^^
来年、こちらへ?^^
by viviane (2013-05-06 16:48) 

viviane

はくちゃ~ん
残念でしたね・・私もお逢いしたかったです♪
又、近いうち何処かで・・チャンスはありますよ~^^岩手とか・・^^
by viviane (2013-05-06 16:50) 

viviane

hatumi30331さん
私も初めて水芭蕉の群生を見たのよ!その数に驚いたわ~☆
あんな山奥にひっそりと・・こういった所はまだまだ在るのよね、きっと・・
今日は暖かくて半袖でも良いくらい・・
少し体調不良なの・・病院いかないと・・
by viviane (2013-05-06 16:54) 

viviane

macinuさん
夏がく~れば思い出す~・・それは尾瀬ですね^^
尾瀬の水芭蕉も有名ですものね~♪ 
by viviane (2013-05-06 16:56) 

viviane

ma2ma2さん
代表的なのが~歌にもなっている尾瀬ですね・・
雪解け水は冷たかったですよ~(>_<)

はい、洗脳しております^^ピーチという手段で^^
by viviane (2013-05-06 16:59) 

viviane

旅爺さん
入る人って?湿地帯にですか?写真撮るのに入っちゃいました(^^;)
ここは本当の山奥なので、そんなに人も訪れることが無いのだと思います
by viviane (2013-05-06 17:01) 

ryuyokaonhachioj

お帰り~~お疲れさまね~
仙台から1時間半位で芭蕉群のある所に・・・
早速、1枚目、2枚目と素敵に撮れてる~山形平野の眺望が
~~、遠景の連峰がはっきり撮れ・・・前景の桜の木かな?
も効いてます~よ、vivianeさん~♪♪
6枚目の芭蕉の花、バックをボカシ気味で良いです~~。
雪割草など花たちも素敵よ~~✿✿
午前中からバタバタしていて、遅くなってごめんね~。


by ryuyokaonhachioj (2013-05-06 17:04) 

viviane

raomelonさん
papaが居なかったので、私が運転していったけど・・
山道は寧ろ自分で運転した方が酔わないから^^
思い立ったら即行動・・^^ 恋人達、可愛いでしょ♪
by viviane (2013-05-06 17:06) 

viviane

HIROさん
HIROさんもここへ行かれたら、この2輪だけ・・特別扱いされると思いますよ^^
寄り添って可愛いでしょう?
雪解け水が綺麗なところでした☆ タヌキも見ましたよ~
バイクだと最高の道です・・車では~疲れました(^^;)
by viviane (2013-05-06 17:10) 

viviane

沈丁花さん
尾瀬は遠いですからね~(>_<)
ここも仙台からは遠いです・・ 今日の積雪、札幌は大丈夫でしたか?
by viviane (2013-05-06 17:15) 

viviane

サンダーソニアさん
雪解け水が綺麗でした☆
そっと静かに咲いている姿は愛おしかったです・・
by viviane (2013-05-06 17:17) 

viviane

motosoftさん
山形にこの様な場所が在るなんて知りませんでした
途中、ナビで不安になり地元の人に聞いたのですが・・分からないと言われ(>_<)知る人ぞ知る・・場所なのかもしれません^^
はくちゃんに感謝です^^
by viviane (2013-05-06 17:19) 

viviane

johncomebackさん
本当は三本木の菜の花畑・・と思っていたのですが~三本木へ行っていたらお逢いしたかもしれませんね^^ johnさんは顔がわれていますから^^
水芭蕉☆綺麗ですよ~忘れる?以前に運転・・大丈夫かしら~?^^
流石に私も~最近山道の運転はきついです(>_<)

by viviane (2013-05-06 17:22) 

viviane

PATAさん
群生している姿を大きく見せようとするとカメラでは難しいですね・・
話しかけてくる様な水芭蕉、恋人の様でしょう?^^
by viviane (2013-05-06 17:24) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有り難う御座いま~す♪ 
山形平野は見たままの色なのですが、写真にすると加工したようになりますね
雪割草、綺麗でしょう!! 
タヌキも見たんですよ!! 息子が大喜びでした^^

by viviane (2013-05-06 17:28) 

名犬ゴン太・・・の兄

なんとも素敵な場所ですね^^
最後に吹いた風は、きっと来年もみにきてというお返事でしょうね♪

ちなみに現在の我が家は、この写真の静けさが羨ましいくらいに・・・
喧しいです、エリックが、メシを寄越せと・・・^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-05-06 18:18) 

yuzuhane

はくちゃんのところでも、拝見しましたが、これだけの群生地飛んでいきたくなりますよね。水芭蕉との会話が伝わるお写真たちです。
by yuzuhane (2013-05-06 18:48) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
そうですね~フワ~ッと吹いた風が今でもここに吹いているようで・・
エリック!!そんなに元気になったのね~良かったわ~(T_T)
私もCOOのお墓周りの雑草取りをしましたよ~♪
by viviane (2013-05-06 20:04) 

viviane

yuzuhaneさん
はくちゃんに感謝です^^
水芭蕉の群生、生まれて初めて見る事が出来ました
息子も感動して泥濘ながら写真を撮っていました(^^;)
ほんと不思議に・・水芭蕉に話しかけられているようなそんな場所でした♪

ps:ユアンソープ、私も以前台湾帰りの友人からいただき~填っています^^
緑豆が特に・・^^   

by viviane (2013-05-06 20:08) 

ryuyokaonhachioj

GWは終わったけど~後頭部の頭痛はどうなの?
薬飲んで良い方に向いてきた~心配だよ~。
でも芭蕉の花を見て撮って良かったろう~素敵な写真
見れてありがとね~。頭痛お大事にして~よ。
今日は、ダブル通院の日なんです。ブログも遅れると思います。
vivianeさん疲れもあるんじゃないのかな?
気をつけて下さいね~(^ー^;)

by ryuyokaonhachioj (2013-05-07 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました