SSブログ

Scrap Booking スクラップブッキング [hobby]

スクラップブッキングとは、お気に入りの写真を飾るペーパークラフトのこと
1980年代にアメリカで誕生し、1990年代にブレイク、今ではアメリカで人気No.1のホビーと言われています

sakura 035.JPG

デジカメが普及した現在、撮った写真をパソコンなどで見ることが多くなり・・
昔のような思い出アルバムを作る事、少なくなりましたよね

sakura 036.JPG

スライドショーなどで簡単に写真を見ることはできますが、ひと工夫して思い出をより鮮やかに残していく・・
アルバムクラフトとして生まれたのがスクラップブッキングです
このスクラップブッキングに、今填りに填っているchiちゃんに誘われ~お教室へ~会場はファッションサロン「ブーケ」

sakura 029.JPG

sakura 002.JPG

初心者なので~先ずはカード制作から始めます[あせあせ(飛び散る汗)]

sakura 005.JPG

カラフルなペーパーやパーツを切り抜き貼り合わせます(この日は先生が切り抜いて下さり、私は貼るだけ・・)

sakura 006.JPG

sakura 003.JPG

sakura 004.JPG

色違いでもカードの表情や印象は変わってきますね~

sakura 009.JPG

sakura 012.JPG

sakura 013.JPG

miyurinの作品

sakura 020.JPG

少し余った時間で小さなカードを作りましょう

sakura 015.JPG

sakura 016.JPG

sakura 019.JPG

簡単~簡単~こんなに手軽にオリジナルカードが出来ちゃいます

こちらは先生の作品 スターブック

sakura 024.JPG

開いてみると~こんなアルバムに・・[ぴかぴか(新しい)]

sakura 025.JPG

本家本元のスクラップブッキングです

sakura 023.JPG

コメントを書いたりして、そのときの思い出を楽しく残す思い出アルバム

sakura 022.JPG

こんな素敵な形で娘や友人に贈りたい・・と、chiちゃんはスターアルバムを作成中
先日も長女の成人のお祝いに作っていました[ぴかぴか(新しい)]

sakura 021.JPG

chiちゃんの次女(中央)とうちの息子(右)・・この写真、使いたくて~[わーい(嬉しい顔)]とchiちゃん
懐かしい~[もうやだ~(悲しい顔)] 最近・・「この頃が人生最大のモテ期だった[ぴかぴか(新しい)]」と静かに語る16歳の息子[バッド(下向き矢印)]

sakura 027.JPG

色あせてしまう前に、沢山の想い出を自らの形でアルバムに・・chiちゃんが填るのも分かる気がします
このアルバムが作れる様になるまでは、かなりの経験とお勉強が必用ですね・・

さ、お教室が終わったので~お菓子をいただきながらブレイクタイム・・
桜餡の和菓子 ねりきりです
sakura 034.JPG

momoちゃん持参のガトーフェスタ・ハラダの詰め合わせ 一気に盛り上がります[ぴかぴか(新しい)]
sakura 031.JPG

こんなデラックスな詰め合わせ、初めて見たわ~ 私は勿論~クーベルチュールのホワイト[るんるん]
sakura 032.JPG

皆静かに「無」になり、集中して制作に取り組んでました こんな「静」の時間が好きです

想い出を色鮮やかに甦らせるスクラップブッキング
日本では、数年前に取り入れられ、今ではスクラップブッキングづくりの輪が全国的に拡がってきています
nice!(95)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 95

コメント 35

hirochiki

実は、ここ何年もアルバムの整理をしていません。。。
こんな素敵なスクラップブックがあったら、アルバムの整理が楽しくなりそうです。
久しぶりにハラダの美味しいラスクを食べたくなりました。
by hirochiki (2013-04-25 05:15) 

獏

素敵なクラフトですね~^^)☆♬
本当に気に入った写真はプリントするのですが
最近は少ないです・・・・・・(@@;))))

by 獏 (2013-04-25 05:34) 

リック

上手に切るもんですね~~、びっくりです! 素敵な出来栄えで、これはいい趣味になりますね♪

アルバム・・・最近開いてないな~、今夜見てみようかな^^;
by リック (2013-04-25 06:15) 

hatumi30331

思い出の写真をステキなアルバムに・・・・
良いねえ〜♪^^
結婚する時に持たせてやろう〜〜!^^

こういうの一番苦手な私です。へへ;
by hatumi30331 (2013-04-25 06:58) 

himanaoyaji

写真整理ね~~、 してないな~~、 基本は撮って、ブログとαcafeにアップして、これはと思えるのは印刷して家に飾るだけです。
ハードディスクに1.5Tほど貯まってます(足腰が動かなくなってから整理かな) 性格がいい加減なhimanaoyaji、アルバム作りは絶対に無理!!
by himanaoyaji (2013-04-25 08:13) 

ma2ma2

綺麗なクラフトで上手に切っていますね!
昔のアルバム、全然開いていないので今度見てみようかな?と思いました。
by ma2ma2 (2013-04-25 08:19) 

はくちゃん

おはようございます
素敵ですねぇ
心のこもった思い出になりますね
感動しました
(^^)/

by はくちゃん (2013-04-25 08:26) 

サンダーソニア

素敵な贈り物になりますね。
by サンダーソニア (2013-04-25 09:07) 

しきみ

写真嫌いなのですけど、このスクラップブッキングは綺麗ですね。
自分が映ってるのは嫌だけど、風景写真とかお気に入りを貼るのもいいな~。
by しきみ (2013-04-25 09:12) 

まちゃよ

おはようございます♪

うわぁ~、本当にどれもきれいですね。
形も柄も、どれを見ても本当に見入ってしまいました。
手先の器用さが求められますね~。

ハラダのデラックスな詰め合わせ、開けてみてビックリですね!!
私もホワイトチョコが大好きですぅ~(*^。^*)

「静」の中で作業した後は、おいしいお菓子で楽しいブレイクタイム♪
日ごろの疲れがどこかにとんでいってしまうような、
癒された時間になったでしょうね。


by まちゃよ (2013-04-25 09:42) 

raomelon

世界で1冊しかないアルバム。
素敵ですね~d(>_< )Good!!
息子さんのモテ期^^可愛いですね~♪
by raomelon (2013-04-25 10:03) 

johncomeback

寡聞にて初めて知りました、良い趣味ですね。
無趣味な妻に教えてやろうと思います。
by johncomeback (2013-04-25 11:00) 

ryuyokaonhachioj

vivianeさんお陰で達成できました。色々お世話になって、
最初からが脳裏に浮かんできます有り難うございました。
これからも宜しくお願い致します。アップに頑張るよ~
息子さん、仲の良い友達との可愛い写真ですよ~。
スクラップブッキング、写真整理には良いかもね。
無理しないようするから、今日は散歩も短縮よていだよ・・・♪♪



by ryuyokaonhachioj (2013-04-25 11:05) 

viviane

hirochikiさん
私は、震災時直後の何も出来なかった時、夜な夜な写真の整理をしていました
その後の写真は未だパソコン内です^^
ハラダのラスク美味しいですよね~高崎の工場に行ってみたいです♪
by viviane (2013-04-25 17:01) 

viviane

獏さん
私も最近はパソコン内に写真が眠っていますzzz
気に入った写真をプリントすることもなくなりました(>_<)
部屋の中は幼い頃の息子の写真ばかりです^^
by viviane (2013-04-25 17:05) 

viviane

リックさん
自分のアルバムを見ることは、ここ最近ないですよね・・
やはり~子ども達か、お孫さん・・になるでしょう~?
今夜はアルバムと息子さんの手料理で~?乾杯ですか^^
by viviane (2013-04-25 17:07) 

viviane

hatumi30331さん
はい、苦手は存じております(^_-)
でも、あのお人形とか・・上手に作ってたじゃない?
結構やれば出来るものよ^^
でも私・・息子にはド~ンとアルバムを渡します(^^;)
by viviane (2013-04-25 17:09) 

viviane

himanaoyajiさん
プリントアウトして部屋に飾っているんですね~☆
私もあのカワセミを飾りたいです^^
私も友人も、写真整理は老後の楽しみね!何て話していましたが・・
震災直後、思いもよらず時間が出来て・・随分整理しましたよ
by viviane (2013-04-25 17:12) 

viviane

ma2ma2さん
切り抜く機械があるのでカード造りは簡単です^^
アルバム作りはかなり難易度が高いかも・・
昔のアルバムから・・記事作っても良いですよね~^^
by viviane (2013-04-25 17:14) 

viviane

はくちゃ~ん
母親の手作りアルバムを貰った子どもは嬉しいでしょうね・・☆
私は・・お嫁さんに~かしら^^ 相手が出来れば・・の・は・な・し・・(>_<)
by viviane (2013-04-25 17:16) 

viviane

サンダーソニアさん
そうですね・・やはりこういったアルバム作り、女の子のお母様がお好きなようです♪
by viviane (2013-04-25 17:17) 

viviane

しきみちゃん
お気に入りの風景や、旅の写真等も喜ばれるかもしれないわね^^
自分の写真は嫌なの?
by viviane (2013-04-25 17:19) 

viviane

まちゃよちゃん
何かに集中するって事、子供を持つと少なくなるでしょう?
お教室でもママ達が集まるとペチャクチャ・・
こういった時間は私にとって貴重~☆ 結構静かに過ごすの好きなのよ・・^^
ハラダのラスク・デラックスはお祝いのお返しだったようで・・かなりのモノよね^^
by viviane (2013-04-25 17:22) 

viviane

raomelonさん
世界に一つ☆ そう考えるとホント素晴らしいですよね!
そんな~イタズラ大好きな愚息です(>_<) やっと最近落ち着きましたよ^^
by viviane (2013-04-25 17:24) 

viviane

johncomebackさん
奥様、今はお孫さんの面倒が趣味になっているんじゃないですか~?
それと・・johnさんの子守^^
by viviane (2013-04-25 17:25) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
このころの息子が今の私に一番似てるかも・・視力が落ちてから眼鏡君なので^^
ryuyokaonhachiojさんと記事数は差ほど変わらないのに70000niceは凄いです!努力とお人柄の賜です!
これからも頑張って下さいね^^
by viviane (2013-04-25 17:28) 

楽しく生きよう

紙を切りセンスに使用する紙質や色のバランスも大変そうですね。

昨日のは、時間とれず手抜きです。
by 楽しく生きよう (2013-04-25 18:48) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2013-04-25 19:09) 

美美

綺麗なクラフトですね。
こういうの好きなんですが写真最近はプリントして無いな^^;
by 美美 (2013-04-25 19:47) 

yuzuhane

星型のスクラップブック、形がすごく素敵ですね。好きなものを切って、はったりできるんですね。多色使いの花柄っていうのがどうも苦手で、墓地の花もグリーン系単色が好みな無粋な私でも好きなようにできそうですね。お友達がお嬢様の成人式に心をこめてこれをつくられたたという気持ちはすごくよく理解できます。息子さん目が賢そう。
by yuzuhane (2013-04-25 20:48) 

viviane

楽しく生きようさん
こういったものはセンスですね^^
先生は美大出身☆ 美的センスは見習いたいものです♪
楽しく生きようさんは分かり易いです、はい^^
by viviane (2013-04-25 20:50) 

viviane

sarusanさん
1月から始められて5000niceは立派です☆ おめでとうございます!
これからもどうぞ仲良くして下さい^^
by viviane (2013-04-25 20:52) 

viviane

美美様
私もブログを始めてから写真はプリントアウトしていません(>_<)
辞める時は本にしようかと思います^^
by viviane (2013-04-25 20:54) 

viviane

yuzuhaneさん
私の母の墓前も白百合・カサブランカとお榊だけです
これは私の好みでそうしています 同じですね~^^
yuzuhaneさんのお嬢様を思う気持ち、私の母と重なります
私も娘が欲しかったですぅ・・イタズラ坊主の息子も可愛いのですけど(>_<)
 

by viviane (2013-04-25 21:04) 

may234

可愛いですね~バレリーナが素敵ですね!
集中力と手先が器用じゃないと綺麗に出来ないですよね^^


by may234 (2013-04-26 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました