SSブログ

円盤餃子 満腹 [gurmet 日]

円盤餃子の元祖・昭和28年から営業の満腹
「照井」も美味しいけど、元祖は満腹よ[わーい(嬉しい顔)]と、福島に嫁いだ妹の教えで行ってみました 

jyoshikai~mito 134.JPG

繁華街から、完全に離脱し、外灯もまばら・・・ひっそりと神社の裏手にあります

jyoshikai~mito 132.JPG

行列必至の店らしいので、予約を入れての入店

jyoshikai~mito 135.JPG

今や福島名物となった円盤餃子
夜にしか食べられない・・・遠方からのお客様には中々お口に入れられない餃子です
メニューはこちらのみ 完全な餃子店です

jyoshikai~mito 137.JPG

餃子の注文が入ってから包むのが福島餃子流
徹底的に手作りにこだわっています もちろん皮も手延べです
お新香で待つことにします

jyoshikai~mito 138.JPG

ぬか漬けの良い香り~餃子の箸休めにもなります
20分程して出てきました~

円盤餃子
jyoshikai~mito 143.JPG

一皿30個入り それ以上は10個単位で追加できるので40個を注文

jyoshikai~mito 141.JPG

タレはお酢と醤油とラー油をブレンドしたものが既に用意されています
まず皮が美味しいです 手作りで作った餡の団子を2日寝かして、熟成させてから延ばすそうです
サクサクした食感だけじゃなく、皮の味が楽しめます 
サッパリしているのは白菜のせいでしょう パクパク連続食べが出来ます

水餃子
jyoshikai~mito 140.JPG

モチっとした食感で、そのまま食べても良し~タレを掛けて頂いても良し[ぴかぴか(新しい)]

jyoshikai~mito 139.JPG

キャベツではなく白菜中心で具が少なめの、中に空洞があるふんわり餃子

お店にも依るようですが、福島の円盤餃子はにんにくが入っていないのが特徴
テーブルにすりおろしのニンニクが常備してあり、好みでタレに加えて食べるスタイルです

餃子以上に気に入ったのは、この自家製ラー油

jyoshikai~mito 142.JPG

カラッと炒った輪切り唐辛子と花椒をふんだんに使っています
辛さよりも花椒の香りが、より一層餃子の旨味を引き立ててくれます

浅い時間に餃子をさくっと食べて、夜の街に繰り出す・・
それが、福島のサラリーマンの正しい遊び方なのかもしれません

最初は、多いかなと思った量も、食べてしまえばもう少しいただける~と思った味でした[るんるん]

黒柳徹子さんは58個食べたそうです[わーい(嬉しい顔)]
私も60個はいけるかも・・

満腹 ★★★★★

福島県福島市仲間町1-1 [電話] 024-521-3787

16:30~餃子がなくなり次第終了 火曜定休(祝日の際は営業)
※ 予約してからお出掛け下さい

満腹餃子 / 福島駅曽根田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 91

コメント 36

HIRO

小ぶりでパリパリですね。
vivianeさんが60個はいけるなら
自分は100個いけそうな気が・・それは無理か。。
場所✓しました!もろ市内ですね♪
by HIRO (2013-04-26 01:02) 

may234

お漬物も餃子も大好きです^^
餃子、食べたいと思っていたんです~美味しそう♪
by may234 (2013-04-26 01:12) 

ちょいのり

福島に行くならここにしようかなあ^^
だってオイラ餃子大好きだもの☆

by ちょいのり (2013-04-26 01:21) 

hirochiki

20分も待った甲斐がありましたね。
すべて手作りのこだわった餃子は、見るからに美味しそうです。
ラー油まで自家製なんてすごいですね。
黒柳さんが58個なら、私は100個くらいはいただけそうな気がします(笑)
by hirochiki (2013-04-26 05:15) 

獏

うわー!!餃子大好きです☆☆☆
嫌いな人ってほぼいませんよね(^w^)☆
円盤餃子 食べたいなぁ~(@@;)))

by 獏 (2013-04-26 05:54) 

リック

ヤバイ、すんげぇ~美味そう! たまらない画像ですよ!♪
by リック (2013-04-26 06:03) 

himanaoyaji

↑ vivianeさんが60個はいけるなら自分は100個いけそうな気が・・
私なら行けるかも、 条件はビールが有る事、(笑)
写真、連絡頂ければ元データ送りますよ、(^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-26 06:23) 

ryuyokaonhachioj

円盤餃子、形も円盤に・・・60個小さいんだろう~
餃子好きなので食べてみたいよ~福島名物を・・・
vivianeさん、先ずチョウを探すには、草地があるところで、
小さい雑草の花でも咲いてるところを探すの~ヤマトシジミ
が飛んでるかも・・・見逃さないように・・・頑張って~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-26 06:53) 

hatumi30331

円盤餃子!見てるだけでビール飲めそう〜〜♪(笑)
さて?私はいくついけるか?へへ;

今日は暑くなりそうな? って言いながらコタツに入ってる我が家。
いつになったら衣替え出来るのやら?トホホ・・・・^^;
by hatumi30331 (2013-04-26 06:58) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそう
パクッと食べられる大きさで可愛いなぁ
お店の名前がいいですね

by はくちゃん (2013-04-26 08:29) 

raomelon

福島名物なんですね。
白菜が多い餃子はほんのり甘みが出て美味しいですよね^^
皮がパリパリで何個でも行けそう~♪
by raomelon (2013-04-26 08:42) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

お~~~っと、円盤餃子の元祖があったんですね!
知らなかったです(+o+)

つい先日、福島に円盤餃子食べに行くか~って話を
してたところなんです。
vivianeさん、60個はいけますか・・・
私は、どうだろ・・・、今度挑戦しに行ってみて
結果を報告するとしますね♪
30個食べたら限界かも・・・


by まちゃよ (2013-04-26 08:43) 

yuzuhane

円盤餃子もぬか漬けもお写真に誘われてビール飲みたくなりました。niceです。
by yuzuhane (2013-04-26 09:39) 

macinu

こお云うメニューが少ない専門店いいですよね~!!このぬか漬けが激しく美味そうです~(^O^)v
by macinu (2013-04-26 09:58) 

johncomeback

あ~、ここですか、照井と違って街中にあるんですよね。
7月に競馬に行く予定なので、同行者の同意を得られれば
行ってみたいと思います。
by johncomeback (2013-04-26 11:28) 

ma2ma2

美味しそうな餃子ですね、餃子は意外と福岡の鉄鍋餃子を良く食べますが、福島の餃子も美味しそうです。
今日からGW突入で、28日、29日と福島の郡山にマラソン走りに行ってきます。

by ma2ma2 (2013-04-26 11:30) 

サンダーソニア

母の手作り餃子もニンニクが入っていません。似ているかもしれないです。
by サンダーソニア (2013-04-26 12:59) 

viviane

HIROさん
福島の円盤餃子と言えば「照井」が有名ですが、地元の方はここに行かれるそうですよ! 食べ比べてみて・・余り変わりませんが^^美味しいです!
ただ、照井と違って夕方からの営業なので、気をつけて行って下さいね(^^)/
by viviane (2013-04-26 15:58) 

viviane

may234さん
ぬか漬けがメニューにあるのは嬉しいですね!
餃子の箸休めにもなってとても美味しかったですよ^^
by viviane (2013-04-26 16:00) 

viviane

ちょいのりくん
福島は円盤餃子よ~^^ 餃子、好きなのね♪
ただ、どのお店も営業時間が夕刻からなので~気を付けてね^^
by viviane (2013-04-26 16:01) 

viviane

hirochikiさん
え~っ!?hirochikiさんが100個なら、私は120個食べられるかも^^って無理ですよ^^
ラー油もぬか漬けも全て手作りが嬉しいですね♪
by viviane (2013-04-26 16:04) 

viviane

獏さん
餃子ってどうしてみんな好きなのでしょうね・・
私、子どもの頃は食べられませんでしたが、今の子ども達はパクパク食べますね^^
もうご実家ですか?^^手作り餃子?だったりして^^
by viviane (2013-04-26 16:06) 

viviane

リックさん
やばいです!凄く美味しいです!リックさんなら200はいけるかも^^
by viviane (2013-04-26 16:08) 

viviane

himanaoyajiさん
餃子にはビールですよね~♪ 
100個ですか~? ほんとに? 食べれます?^^ 
地元の方は主婦(普通のおばさん)でもビールと餃子を頼んでいるんですよ
写真はそのうちお願いすると思います^^有り難う御座いま~す
by viviane (2013-04-26 16:11) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
円盤形なんですよ^^ 今や福島の名物ですね☆
私の手作り餃子も美味しいですよ~^^
ヤマトシジミが!? もう飛んでいるかしら・・頑張ってみますからね~~!!
by viviane (2013-04-26 16:14) 

viviane

hatumi30331さん
ん~hatumiさんなら、おてもやん歌いながら80個・・ってところかしらね^^
暑いの? 大阪の5月は汗ばむかしら・・(>_<)
今日は雨で体育祭半中止・・明日も・・(T_T) 又お弁当だわ~・・トホホ・・
by viviane (2013-04-26 16:17) 

viviane

はくちゃ~ん
そう!パクパク・・食べられちゃうの^^
カリッとしているのに中はもっちり~タレが最高!
福島へ行く機会が有れば是非!^^
by viviane (2013-04-26 16:21) 

viviane

raomelonさん
そうなの、殆どのお店が「居酒屋」と看板を上げているけど~餃子屋さん
なので、夕方からの営業です
ほんと、底なし?と思うくらい^^何個でも食べられちゃうわよ~
by viviane (2013-04-26 16:23) 

viviane

まちゃよちゃん
丁度良かったわね!「照井」以外は夜しか営業していないから注意してね!
地元の人はここを選ぶみたいよ~♪
駐車場が無いから近くのコインPに・・
ん~まちゃよちゃん、細いから~^^30個でギブかも・・
by viviane (2013-04-26 16:26) 

viviane

yuzuhaneさん
飲みたくなっちゃいましたか~ビール・・日本酒じゃなく?^^
餃子にはビールですよね☆ お持ち帰りも出来るのが嬉しいです♪ 
by viviane (2013-04-26 16:30) 

viviane

machinuさん
福島の餃子屋さん、全て居酒屋で看板を上げています
なので夕方からの営業が殆どなんです 仙台からだと大変です(>_<)
ぬか漬け、最高でした!! 毎日週百本漬けるのでしょうね^^
by viviane (2013-04-26 16:32) 

viviane

johncomebackさん
johnさんが行かれた照井の支店もサティの傍にあります
その支店は昼間でも営業していますが、混んでて入店できません
余りにも有名になりすぎました・・メニューも多すぎるし・・
是非!万障お繰り合わせの上~行かれてみて下さいね^^
by viviane (2013-04-26 16:35) 

viviane

ma2ma2さん
郡山にですか!? 走るのですね~^^走りたいのですね^^
丁度良かった~福島で円盤餃子を!! ヘルシーですよ^^
by viviane (2013-04-26 16:37) 

viviane

サンダーソニアさん
そうでしたか・・ニンニク抜きなんですね^^ ニラは?
私は両方たっぷり入れて作ります(>_<)
by viviane (2013-04-26 16:38) 

美美

福島麺類ばかりでなくこういうのも良いですね。
機会があったら食べてみたいです^^
by 美美 (2013-04-26 17:39) 

viviane

美美様
円盤餃子は名物のようです
夕方からしか開いていないお店が多いので、行かれる際は注意して下さいね(^^)/
by viviane (2013-04-26 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました